• ベストアンサー

エクスプローラーを使用すると画面が固まる…

正確にはすごく重くなる感じです 壁紙が塗りつぶせる様になり、エクスプローラーが働かなくなります。 フォルダをクリックしたり、マイドキュメントを開こうとするとこういう状況になります。 でも画像とかファイルを保存する時の画面から、たどるとマイドキュメント等を通常通り見る事が出来ました。 なのでいちいち画像とか右クリックしてからファイルなどを開いています。 原因や解決方法など知っている方がいましたら教えて頂きたいです。 XPhomeです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

いつごろからの現象ですか? おそらくシステムに問題が発生しています。 原因がわかる場合は、その原因を対処する方法をとりましょう。 わからない場合は、現象が起こったのが最近である場合は、システムの復元を使って、正常であったときの状態までシステムの状況を復元して問題を回避できます。

関連するQ&A

  • 壁紙について

    BMP形式の画像を壁紙に設定しようとしたのですが、マイドキュメントのPictureに入っているデータを一度画面に出して保存先をデスクトップにしてBMPで保存しました。そして、壁紙にする時に、デスクトップで右クリックしてプロパティから参照を選びデスクトップにある画像を選ぶとなぜか壁紙に設定できません。そのままです。しかし、同じ操作で設定をするときに参照からマイドキュメント内のPictureフォルダの同じ画像を設定にするとできます。これはどうしてでしょうか?壁紙にする画像ファイルはデスクトップに保存してはダメなのでしょうか? 教えてください。

  • エクスプローラーが動作を停止、再起動する

    os windows7、ワードパッドしかなかったパソコンにoffice personal 2016をダウンロードして使い始めました。2016のワードで新しくファイルを作り、マイドキュメントに保存しました。そのファイルをマイドキュメントから左クリックして開こうとすると、エクスプローラーが動作を停止、再起動し、開けません。右クリックで削除や名前の変更をしようとしても、エクスプローラーが動作を停止、再起動して作業できません。2016のワードを立ち上げ、ワードの最初の画面からマイドキュメントの画面を呼び出して作業すれば、ファイルを開く、削除、名前の変更はできます。困るのはフォルダーに移動する時です。ファイルをクリックしただけでエクスプローラーが動作を停止するのでファイルをフォルダーに移動できません。2016で作ったエクセルのファイルも同様にマイドキュメントからは作業できません。2016でワード、エクセルのファイルを新しく作り、USBに保存した場合も、USBからは直接作業できないので、ワードの最初の画面からUSBの画面を呼び出して、そこから作業しています。 以前からパソコンにあったワードパッドで作ったリッチテキストのファイルや、picture、PDFファイルなどは、従来通りマイドキュメントから直接作業できます。作業できないのは、Microsoft Wordや、Microsoft Excelという種類のファイルだけです。2016のワードで作ったファイルをデスクトップに置いたところ、エクスプローラーの無限ループに陥ったので、フォルダーオプションの設定を変えて回避し、デスクトップにあったワードのファイルを削除してゴミ箱に移しました。そのファイルをゴミ箱から削除しようとしましたが削除できませんでした。エクスプローラーが動作を停止、再起動をするのを止め、2016で作ったワード、エクセルのファイルをマイドキュメント、USBから直接作業できるようにする方法はないでしょうか?

  • xpでのインターネットエクスプローラーからの壁紙設定

    インターネットエクスプローラーで表示しているホームページで、画像を右クリックすると「背景に設定」ができますが、その画像データはどこに保存されるのでしょうか? cどらいぶのWINDOWSフォルダのなかにはありませんでした。 画面のプロパティで確認するとInternet Explorer 壁紙という名前になってますが、検索ででてきません。 まちがえて設定してしまい、削除してしまいたいのです。

  • インターネットエクスプローラー9での画像保存

    インターネットエクスプローラー9での画像保存フォルダについて教えて下さい。 webページの画像を右クリックして保存した後、次の画像を保存するとき、IE8では直前のフォルダが表示されていたのに、IE9では固定されたフォルダ(最初に表示されたフォルダ)が表示されます。 いちいち階層をたどっていくのは面倒なので、同じwebページの複数枚の画像を保存するときには、直前に保存したフォルダが表示されるようにならないでしょうか? OSはwindows7です。

  • エクスプローラーについて

    画面左下のスタートを右クリックしてエクスプローラーを立ち上げると、必ずCドライブのスタートメニューフォルダが表示されます。 エクスプローラーを立ち上げた時に任意のフォルダを開くようにすることはできるのでしょうか。私のPCはDドライブにデータ類が保存されているのでそちらをいち早く表示させたいのですが。 わかる方教えて下さい。

  • ダウンロード画面

    インターネットエクスプローラーでHP上でダウンロードしようとするとき、右クリックで通常「ファイルのダウンロード」のダイアログが表示するのですが、突然このダイアログが表示しなくなりました。 いままでは、「ファイルのダウンロード」が表示され「保存」を選んで保存するフォルダを選ぶことになるんですがそれができなくて困っています。 対応方法教えていただきたく、よろしくおねがいします

  • エクスプローラーのバグでしょうか。

    エクスプローラーについて教えてください。 ウィンドウズXPです。 最近、社のサーバーでファイルを保存してあるフォルダが勝手に移動して困っています。 ここにも2回質問しましたが、ふと思いついたことがありますので、3度目の質問です。   私のパソコンで、エクスプローラーを使って、HDからFDにファイルをコピー、あるいは、FDからファイルをコピーした後でその現象が現れるような気がします。 スタートメニューでエクスプローラーを立ち上げます。左画面にはHDのフォルダが上から下に整然と並んでいます。 これを1番~14番フォルダとします。 右画面には選択したフォルダの中のファイルが表示されます。 FDドライブは1番フォルダの上に表示されます。 FDを選択し、右に中のファイル5個が表示されました。 このファイル5個をドラッグし、右クリックで一括10番フォルダに持って行き、ドロップアウト?します。 そして、「ここにコピーします。」 もって行くときに、右画面の中を下に移動して10番フォルダの横まで来たら左画面に移動し、10番フォルダに行く場合と、途中左画面に入り下に移動して10番フォルダまで行く場合があります。 後者の場合、たとえば3番フォルダを通過すると、フォルダ名が黒く反転します。 そこで、後者の場合ですが、エクスプローラーに何らかの 異常があり、フォルダが勝手に移動する現象がおきるとは考えられないでしょうか。 たとえば、1番フォルダを通過したときに、中のファイルをを引っ掛け、5番フォルダに落としてしまうとか。 エクスプローラーのこういうバグの例はありませんか。 質問の内容は理解していただけますでしょうか。

  • エクスプローラからCドライブが開けなくなってしまい、困っています

    いつのまにかエクスプローラからCドライブが開けなくなっていました。 スタートバーから"マイ コンピュータ"などをクリックして エクスプローラを開くことはできるのですが、 そこからCドライブへのリンクをクリックしても画面が進みません。 FirefoxやOperaのアドレスバーに"C:\"と入力すると、 Cドライブ内のフォルダやファイルを見たり 画像やtxtファイルを開くことができましたが、 IEの場合、アドレスバーに"C:\"と入力すると、 エクスプローラが表示されましたが、フォルダが何も見えていないので、真っ白でした。 また、画像の保存もできなくなっていました。 どのブラウザで保存しようとしても、ダウンロードが0%から進みませんでした。 FirefoxとOperaのブラウザからCドライブ内のファイルを見ることはできたので、HDDではなく、エクスプローラが壊れたのでしょうか・・・。 何か対処法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • LinkとCloseの文字が出て邪魔なのですがどうしたら良いのですか?

    時々なるのですが、今日はデスクトップの壁紙を変えようとし(マイドキュメントに保存してある画像を使おうとしていました)、右クリックし画像を選択し保存を押すと 右中央に  ▼Link、Closeと言う細い画面が 出て来ました。その枠の上にはファイル名が英語?で 書かれています。何処を押して消したら良いのか解からないのでそのまま置いておいて進めましたが何故出るのか 原因が解からないのでイライラします。98を使っています。

  • エクスプローラ画面で共有ファイルが見えない

    windows XPや 98 のパソコンで家庭内のLANを構築し、ファイルを共有にしてアクセスしていますが、不思議なことがあります。 入電後しばらく、エクスプローラ画面でネットワークコンピュータをクリックして見ようとすると、相手のパソコンの共有ファイルが表示されません。最新に更新、をクリックてもダメです。 右クリックして、コンピュータの検索画面にて相手のパソコン名を入力すると、そこには表示されます。(この方法では100%OKです) 下層のフォルダやファイルも表示されます。 また十分くらい過ぎると検索からでなくても、エクスプローラで表示されることもありますが、ダメなままのこともあります。 ●なぜこのようなことが発生するのでしょうか? ●どうしたら、すぐにエクスプローラに表示できるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。