• ベストアンサー

ワープロ

10数年前に購入したパナソニック製のワープロを所有しています。画面もカラーではありません。長年使用していませんし、インクリボンも売っているかどうかも分かりません。こんな機種ですが、程度もよく壊れていないのでもったいないです。当時は結構高かった・・・。こんなワープロいまどき買い取ってもらえるところあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も持っていました、ワープロ。 高校生のときに買ってもらいましたが、あっという間にパソコンに替わり…今はどこへ行ったか? 実家に帰ればあるかも知れません。 いまどきワープロ買取なんてないかな?と思いながら調べてみるとありました。 http://www.d-mihara.com/sonotahinn.htm http://www.nch-e.com/nch-it/nch-pc/index.html 探せば複数あるようです。

hayaken2006
質問者

お礼

リサイクル店等で、1度聞いてみますね。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • bobo2
  • ベストアンサー率46% (152/326)
回答No.1

数年前までシャープの書院を保有しておりましたが、買い取れませんと言われましたよ。 壊れているか、キレイなのかではなく、それが商品として買う人間がいるかどうかが、値段の分かれ目です。 見積もりだけは無料のハズですので、お近くのリサイクル店に一度持ち込んでみると、はっきりいたします。

hayaken2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • プリンターの印刷について

    まだ、プリンターを持っていません。で、ふと疑問に思ったのですが、昔ワープロを使っていた頃印刷は“インクリボン”でしたよね?で、試し刷りとかする時にはインクリボンがもったいないので“感熱紙”を使ってレイアウトなどをちゃんと確認してからインクリボンを使って“本番印刷”してましたよね。 パソコンのプリンターではこのように感熱紙を使って試し刷りはできないのですか?そんな機種はないのですか?カラーは無理として、せめてレイアウトが確認できたりしたらすごく経済的なのにと思うのですが。

  • ワープロ用リボンについて

    今私の使っているワープロの印刷用リボンが近くのお店に売っていないので、どこか通信販売等しているお店を探しています。もし知っている方は是非教えてください!因みに私はカードを所持していないため、代引きや銀行、郵便振込み等を扱っているお店をお願いします。 ・持っている機種  東芝JWR2 ・使用しているリボン  PILOT OAR-P-D8 TYPE S 黒 もしくは CASIO T-SBK タイプS 多分タイプSの共通インクリボンだと使用できるのだろうと思うのですが、詳しい方はそこのところも是非教えていただきたいです! すごく困っていますのでどうかよろしくお願い致します!!

  • 最近、ワープロ専用機ってどうなの?

    昔の上司に、パソコンを世話してくれと言われ、5年ぐらい前にWindows機を世話しました。 何回か、Windowsの変化に対応してきましたが、もはや、マシンのスペックに対し、とてもとてもWindowsXPなんて無理です。 最近、漢字変換がうまくいかないと、問い合わせあり。遠くまで、サポートに行くのも・・・。と考えています。 上司のパソコンの使い道は、(1)ワープロ、(2)蔵書管理、(3)年賀状の宛名印刷程度で、時々、(4)メール、(5)ホームページ閲覧程度しか使っていないとのこと。 それなら、ワープロ専用機の方がよっぽど安定だし、使いやすいと思い、提案しようと思います。ネットオークションで5000円~20000円も出せば、中古のワープロ専用機も入手できます。 今時、ワープロ専用機ってどうなんですか。メーカーは作っていますか(中古でいいので、それはかまわないですが)。 電器屋へ行けば、確かに、ワープロのインクリボン、用紙は売っていますので、大丈夫と思いますが。 作家なんかは、パソコンより、ワープロ専用機の方をツールとして使っているようですが。 前述の、(1)、(2)、(3)までは、標準機能としてあるでしょうね。(4)、(5)はダメと思いますが。 おすすめの機種(中古で可)あれば教えてください。だいたい、メーカが決まれば、どの機種も同様の機能と思いますので、おすすめのメーカでもいいです。

  • ワープロから

    知り合いの父親がビスタ内蔵のパソコンを購入したそうで それで、今までワープロ(機種不明)で作成した文書をパソコンに 取り込みたいらしいんです(当然読み込めず) ウィンドウズ98の当時は何か変換ソフトのような物があった記憶があるんですが、現在は可能なんでしょうか? 対応ソフトのような物が有れば教えて欲しいんですが よろしくお願いします

  • ワープロ機のファイル変換ソフトをさがしています

    機種  NEC文豪JX-737 上記、ワープロ機作成したデータ(FD媒体)をWindowsで使えるように変換したいのですが、 方法を教えてください。 ワープロは、まだ使えますが、印刷用のインクリボンがなくなりましたので、画面で見えるのみです。 また、データ保存の媒体がFDですので、いつ壊れるかわかりません。 今まで作成した文書がFDで保存していますが、今のうちにwindows端末で利用できるようにテキスト変換しておきたいと思います。 また、専用の市販ソフトがあれば、ご紹介ください。 パソコンはWindows8、Windows7、Windowsvista、WindowsXPがありますが、FDスロットがついていませんので、外付けFDになるかと思います。 よろしくお願いします。

  • MS-DOSとワープロ書類の変換

    友人に質問され、解決できないのでここで質問させて頂きます。 友人がパナソニックのワープロ(機種名不明。FDDは2DDしか使えないワープロです。カラーになる前のかなり古いワープロ)で作った書類をDOS変換で保存し、Win機(PC9821シリーズ、Win3.1がプリインストールされていた)のMS-DOSで読み込み、そこで読み込んだものをMS-DOSで保存し直し、現在使用しているWin98で読み込みをしていました。 しかし、この度、ワープロとWin98を仲介(?)する役目を担っていたWin3.1がクラッシュし、修復不可能になってしまいました。 ワープロ→Win98だと読み込みはMS-DOSのバージョンが違うらしく(正確なバージョンは私も本人も分からないのです)、読み込み不能で、変換作業中のため大変困っている模様です。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、ワープロ→Win98でスマートに読み込ませる方法などありましたら、御伝授願えたらと思います。 私自身はMS-DOSをほとんど触らず、Macユーザーに転じてしまった者なので、足りない情報が多々あるとは思いますがよろしくお願い致します。

  • FAXのインクリボンにカーボンがあるか?ないか?

    皆様いつもお世話になっております。 さて、今年も年賀状シーズンがやってきました。 年賀状作成にあたり、理想科学工業のプリントゴッコB6ハイメシュセットを使用したいと思います そこの段階で原稿作りをしなければならないのですが、原稿が複雑なためコピーを取ってから製版しようと思います。 製版原稿にはカーボンブラック入りを使うことと書いてあって カーボン印刷される機械の中に(PPCコピー機とワープロリボン式)がありました。 そこで質問です。 ワープロのインクリボンにカーボンブラックがあるということは、FAXのインクリボンにもカーボンブラックはあるのでしょうか? 使用機会一覧 プリントゴッコ FAX(パナソニック) 使用リボン(パナソニック KX-FAN200) 皆様回答をお願いいたします。

  • ワープロ型携帯パソコンについて

    1993年に当時、東芝から出ていましたノートパソコンのダイナブックEZを購入しました。既に数世代前のマシンで現在の水準からすると性能、容量とも低く、使い物にならないので友人にあげましたが、このマシンを購入する際、本体+プリンタを買いましたがこれとは別に以前のワープロ専用機のような形で熱転写プリンタを内蔵、印刷可能なタイプも存在しておりました。CPUはi486だったと思います。  携帯性を重視していたのでこちらのタイプは買わなかったのですが、今思うとこちらの方が便利ではなかったかと感じます。EZには当時の表計算ソフトの代表格のロータス123の2.3J、ワープロ一太郎ダッシュがROMでインストールされていましたが、今は会社の方もすべてエクセル・ワードに代わり、ロータス・一太郎の必要性がなくなりました。このマシン購入後にMSからウィンドゥズ95が出たのを覚えています。  そこで質問なのですが、以前のワープロ専用機みたいな形で、プリンタが内蔵、印刷ができてワード&エクセルファイルの読み書き、保存ができ、印刷可能なマシンというのは現在存在しているのでしょうか?確かにノート専用型ではではないので携帯性に劣りますが、持ち運びは出来ると思います。いまでも15年前のワープロ専用機を所有しており、使ってはいませんが、動きます。  熱転写でもインクジェットでも構いませんが、本体とは別にプリンタを用意する必要がない点が大きいと思います。カラー印刷は考えていないので白黒だけで十分です。そんなマシンは今各メーカーに存在していませんが、あれば便利なんですが。どなたかご存知でしょうか?

  • 手順の簡単なワープロソフトはどれですか?

    小説を書くのに長年愛用してきたワープロ専用機・文豪から思い切って PCに機種替えしようと思っています。ですが、どのソフトが使い勝手 がいいのかさっぱりです。 そこで皆さんの意見をお聞かせください。 殆ど長文以外は使用しないので、専用機のように手順の簡単なソフトは ありますか? PCはWinです。

  • 書院ワープロ愛用者です。

    PC歴15年ですが、文章を書くことが多いため、殆ど書院を使っています。 今の機種は数年前に購入したもので、簡易スキャナなどもついているのですが、それでもレスポンスが良く、ことワープロに関しては最新PCにも負けません。 ところが、今年の春くらいから、近くの電器店が次々とインクやサプライ品の取り扱いを止めだしました。入手するには、1時間以上かけて大都市の家電量販店に行かねばならなくなりました。 しかも、今週いきなりプリンタが壊れ、現在泣く泣く修理に出しているところです。 私と同じようにワープロ専用機を愛用している方、或いは、ワープロの冷遇ぶりに泣く泣くPCへ移行した経験のある方等、おられましたら体験談をおはなしいただきたいと思います。 私も、ここ1,2年でワープロ卒業かと思うのですが、時代の流れに忸怩たる思いは拭えません。 特に書院などの将来性はどうなのでしょう?一説には生産すら行われなくなると聞きます。 どうぞご教示ください。