• ベストアンサー

ワープロ型携帯パソコンについて

1993年に当時、東芝から出ていましたノートパソコンのダイナブックEZを購入しました。既に数世代前のマシンで現在の水準からすると性能、容量とも低く、使い物にならないので友人にあげましたが、このマシンを購入する際、本体+プリンタを買いましたがこれとは別に以前のワープロ専用機のような形で熱転写プリンタを内蔵、印刷可能なタイプも存在しておりました。CPUはi486だったと思います。  携帯性を重視していたのでこちらのタイプは買わなかったのですが、今思うとこちらの方が便利ではなかったかと感じます。EZには当時の表計算ソフトの代表格のロータス123の2.3J、ワープロ一太郎ダッシュがROMでインストールされていましたが、今は会社の方もすべてエクセル・ワードに代わり、ロータス・一太郎の必要性がなくなりました。このマシン購入後にMSからウィンドゥズ95が出たのを覚えています。  そこで質問なのですが、以前のワープロ専用機みたいな形で、プリンタが内蔵、印刷ができてワード&エクセルファイルの読み書き、保存ができ、印刷可能なマシンというのは現在存在しているのでしょうか?確かにノート専用型ではではないので携帯性に劣りますが、持ち運びは出来ると思います。いまでも15年前のワープロ専用機を所有しており、使ってはいませんが、動きます。  熱転写でもインクジェットでも構いませんが、本体とは別にプリンタを用意する必要がない点が大きいと思います。カラー印刷は考えていないので白黒だけで十分です。そんなマシンは今各メーカーに存在していませんが、あれば便利なんですが。どなたかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V-bravo-U
回答No.1

個人使用ではあまり聞いたことがないのですが、企業向けなら下記サイトでXP搭載の ノートパソコンを見つけました。会社で利用されるなら提案されるのがよろしいかと 思います。  ただ、個人利用だったらプリンタ一体型ノートパソコンの存在はわかりません。 調べ切れませんでした。

参考URL:
http://panasonic.biz/pc/prod/note/110p/index.html
1960ken
質問者

お礼

わざわざ、調べていただいて有難うございました。手に入るのなら探して検討したいと思います。私はPANASONICに勤務しています者ですが知りませんでした。調べてみます。  

その他の回答 (1)

noname#10642
noname#10642
回答No.2

質問の回答としては「現行機種では存在しない」でしょう。 #1さんご紹介のPCも、既に生産終了していますね。 ※個人的にすごく便利そうに思えました 需要がないということとコスト的にメリットがないからでしょうね。 現在は家庭でも無線LANを設置する機会が多く、PCとプリンタが直結されている必要がなくなっています。 無線LAN対応のプリンタがあれば複数台のPCで利用することができて便利です。 またはプリンタを直結しているPCを親機として子機PCから親機のプリンタをネットワークプリンタとして利用することもできます。 PCの性能向上と共に買い増しが増えてますので、一般家庭でも複数台のPCを持つところが多くなってきています。 今更PCとプリンタを合体させたモデルを登場させてもコスト高で競争力がありません。 だから消えたのだと思います。

1960ken
質問者

お礼

私は仕事でパソコンを利用しますが、仕事をする場所にPCがなく、書類をプリントアウトするためにその都度、PCのある事務所に行かなくてはなりません。PCの設置を再三お願いしているのですが、不景気の世の中で会社の経費が抑えられており、通りません。  家で仕事関係の書類を作成し、CD-R,FDDに保存し、必要時に出力しますが、変更、更新が多く、都度出力しなおさなくてはならないため、事務所にいちいち、行く手間を省きたいと思いますが、やはりないのですね。自分のデスクトップPC+プリンタを会社に持参するわけにも行かず、ノートPCを持っていたとしてもプリンタがなければ同じなので、無理です。ケチな会社なんでPC及びプリンタも入れてくれません。昔のワープロ機ではエクセル、ワードが読めないので仕方ないです。当分は続けないと仕方ありません。アドバイス有難うございました。