• ベストアンサー

宅配便を

自宅以外で受け取ることって可能ですか? 今は親と同居中なんですが、今度知人に送ってもらう荷物を親に受け取られたくありません。 勿論勝手に荷物を開けてしまうような人ではないので、そこまで心配する必要は無いと思います。 それでもやはり落ちつきません。そういうサービスが無いかと、ヤマトや佐川のHPを見てみましたが、無いようでした。 何かいい案があれば教えて下さい

• dkkd
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.3

私も今、ヤマトのページ見てみましたが、「止置き」サービスを使ってはどうでしょう。  送付先に「○○営業所(あなたの家の一番近所)に止め置きにして」と言っといて、あなたが○○営業所まで取りに行くという感じですが。  参考URLの止置きを見て下さい。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 自宅以外で受け取りということですが、会社などで受け取ることは可能です。 (私用のものは好ましくないですが) たとえばdkkdさんがアルバイトをしていると仮定して、そのアルバイト先に 送ってもらえばそこで受け取ることはできますよね。 もちろん、アルバイト先の人に「荷物が届くので」と伝えておく必要はあるかと 思いますが。 アルバイト先にいる日時を指定して送ってもらえば確実でしょう。

• Rikos
回答No.1

ゆうパックでしたら、お近くの郵便局で受け取れますよ。 送ってもらう相手に、お近くの郵便局留めにしてもらってください。 郵便局留めには、「特定局留め」と「本局留め」があります。 「特定局留め」の場合は郵便局に荷物が到着後、自宅に配達通知が届きます。 (受け取り時間について夕方5:00までとなっています。) また、「本局留め」の場合、自宅に配達通知は届きません。 (受け取り時間については、夜19:00過ぎ頃までの受け取りが可能です。) 詳しいことは、お近くの郵便局で聞いてみてください。