• ベストアンサー

ヒアリングを上達させたい

polyglotの回答

• polyglot
回答No.12

日本人のヒアリングが弱い原因はいくつかありますが、以下代表的なものをいくつか挙げます。 1)ナチュラルスピードについていけない これは英語をおしりからひっくり返して訳しながら読む癖がある人に多いいです。英語を英語の語順、すなわち英語が聞こえてくるまま理解する必要があります。英語を一度日本語に訳しながら聞いていると、頭で日本語に訳しているうちに、英語で話しがどんどん先に進んでしまいパニックになります。 2)発音に問題がある 英語の音を聞き取るには、自分が発音できなければなりません。発音を矯正する教材で訓練する必要があります。子音や日本語にない母音が聞き取れるようになります。例. hutとhatの違い また、英語のアクセントは強弱アクセントで、日本の高低アクセントと違うことも一つの原因です。これらの発音を訓練することにより、同時にヒアリングの能力も上がります。 「日本人なんだから日本人の発音のままで良い」は暴言です。 3)リエゾン、スラング、短縮形 自分が聞こえるだろうと思っている音と実際に聞こえる音にギャップがあった場合、セーフティバントの様に体がついていきません。 check it outが「チェック・イット・アウト」と聞こえると思っていて、ネイティブが「チェキラ」と実際に発音すると、そのギャップを脳が埋めることができずについていけなくなります。 短縮形もしかりです。want toをアメリカのネイティブを「ワント・トゥー」と発音しません。wannaと発音される場合がほとんどです。これに限らず、I'm, you'll等の短縮形全般に言えることです。学校ではI amとI'mはイコールだと習うからです。しかし、90%以上の場合は短縮形の方をネイティブが使います。

参考URL:
http://abunaieigo.seesaa.net
impala1958
質問者

お礼

聞きながら翻訳していたら間に合わないのですね。回答ありがとうございます。