• ベストアンサー

オンボードから安価なUSBオーディオプロセッサへの変更の効果は?

ただいま、オンボードのサウンドを使っているのですが、迫力がないのと臨場感(音が濁っている)がないので なんとかならないかなと思っています。 USBとオーディオの入出力を変換するもの(USBオーディオプロセッサ?)があったと 思いますが、それを使うと多少はましになるでしょうか? USBでデジタルからアナログに変換するところを ノイズの宝庫の内部から出せば多少たりとも 効果があると思うのですが。 価格はできるだけやすいものを考えています。 一番安いものはどれくらいするでしょうか? また、普通の店で売っているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluetooth
回答No.1

オンボードが5.1で臨場感が無いのでしたらスピーカーの配置に問題が有ると思います。通販されている千円以下のUSBオーディオでもノイズは軽減されるでしょう。

その他の回答 (2)

• 241417
回答No.3

USB接続可能なスピーカーは音源をスピーカー側に持っているためにサウンドカード等を必要としません。 (ステレオミニジャックやデジタル接続等でPCと繋がずUSBのみで接続するタイプ) オンボードでSoundBlasterを搭載しているものも世代的には古い物を搭載しているため、機能的には多少見劣りします。 また、ノイズ対策もチップだけを搭載しているだけみたいな物ですので、ノイズ対策はあまり考慮されていないのでアナログ出力する限りはノイズは多少なりとも載ります。 高級サウンドカードを見れば判りますが、高音質化するためにはアレだけの実装面積が必要になるため、オンボード機能ではある程度は仕方が無いのでしょうね。

AthlonXP
質問者

補足

SoundBlasterを積んでいるものって妙に高くないですか? 恐らく古い世代のものだと思いますし。 チップにノイズ対策を施すことはできないのですか? USB接続スピーカーって全体的に音はいいんですか?

• 241417
回答No.2

スピーカーはどういった物を利用していますか? 安いスピーカーだとどんなに良いサウンドカードを使っても音は濁りますよ。 逆に、良いスピーカーだとオンボードサウンドでもそれなりに聞けるレベルにはなります。 また、オンボードサウンドにSoundBlasterを搭載している物はAC'97の物(Realtekの通称カニ等)に比べると高音質ですよ。

AthlonXP
質問者

補足

付属のものですが・・・ これを変えるだけでも音が違うらしいですね。 USB接続のスピーカーというものがありますが、 これとUSBオーディオプロセッサを挟んで 繋ぐのと音はどちらが上なんですか? オンボードにSoundBlasterを積んでいるものって ハイエンドじゃないですか? ちゃんとノイズ対策がされているんですか? オンボードのサウンドはコストの削減が 主な目的ですが、 サウンドチップくらいあまり高いものでないと思うのでつけて欲しいですね。 HDaudioと称しているんですから、 音がよくなって欲しいですよ。