• ベストアンサー

オーディオ用のシグナルプロセッサを探しています

オーディオ(ピュア・オーディオ)で利用できるシグナル・プロセッサを探しています。 プリメイン・アンプのシグナル・プロセッサ端子に接続して使うことを想定しています。(通常はグラフィック・イコライザなどを接続するためのRCAピンのアナログ入出力端子です) CDプレーヤーなどで再生する音楽に、リバーブなどのエフェクトをかけて聴きたいのです。 イメージとしては1997年頃に発売されていた、テクニクスのオーディオプロセッサ SH-D1000 のような製品なのですが、現在入手できる同様の製品が見当たりません。 楽器用のエフェクターも探しましたが、アナログRCAピンジャックでの入出力端子を備えたものが見つかりませんでした。また楽器用エフェクターをオーディオで使う場合はS/Nが悪いこともあるようです。 なお、パソコンで再生する音楽にエフェクトを掛けられるEDIROLのオーディオインターフェースを持っており、同様のことはできるのですが、今回はパソコンを必要とせず、単体で動作する機器を探しています。 どなたか、上記の要件で使える機器をご存知ありませんか? お教えいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ohmac
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

>リバーブなどのエフェクトをかけて聴きたいのです。 リバーブなど? 他には? プリセットオンリーで贅沢言わないなら http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EFEX800%5E%5E まぁどっちかと言えば楽器用だけど http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=742%5EM350%5E%5E リバーブが主体なら、これくらいならかなり良くなる(当方所有者) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=455%5EMX200%5E%5E ここまで出せばかなりの事が http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=455%5EMX400XL%5E%5E と、SPX2000より安い所までで、まぁ扱いやすい方だと私が思ってる奴です。

ohmac
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とりあえずはリバーブがほしいのですが、他のエフェクトも掛けられたほうが楽しいのかも知れません。 たくさん候補を教えてくださったので、じっくり検討してみます。 MX200くらいからが良いのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

No.2ですが、質問文のSH-D1000 というのをよくわからず、リバーブだけで回答してましたが… 同じ機能だけで言えば、これですな。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EDCX2496%5E%5E ただ、 SH-D1000もそうだけど、リバーブ等のエフェクト機能は無いですだよ。凄い多機能なサラウンドコントローラは付いてるので、マルチスピーカシステムだったらすんげぇ広がりは出ますけどね。 と、SH-D1000などは、そういうもんでしただよ…ということで。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

入出力がRCAピンではないですが、YAMAHAのSPX2000なんてどうでしょう? 1mやそこらのケーブルの長さならバランス/アンバランスは気にしなくて大丈夫です。 キャノンをRCAにするコネクタは600円くらいで売ってますよ。

ohmac
質問者

お礼

回答ありがとうございます! YAMAHAのSPX2000、早速調べて見ました。性能も良さそうですが、価格が・・・。 中古を探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンボードから安価なUSBオーディオプロセッサへの変更の効果は?

    ただいま、オンボードのサウンドを使っているのですが、迫力がないのと臨場感(音が濁っている)がないので なんとかならないかなと思っています。 USBとオーディオの入出力を変換するもの(USBオーディオプロセッサ?)があったと 思いますが、それを使うと多少はましになるでしょうか? USBでデジタルからアナログに変換するところを ノイズの宝庫の内部から出せば多少たりとも 効果があると思うのですが。 価格はできるだけやすいものを考えています。 一番安いものはどれくらいするでしょうか? また、普通の店で売っているんですか?

  • ve-20からオーディオ I/Fへのステレオアウト

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名・使用機器 ・BOSS VE-20 ・マイクat2020 ・オーディオインターフェース UR12 ▼やりたいこと VE-20でステレオでエフェクトをかけ、オーディオインターフェースに送り、PCで音楽を鳴らして歌いたい(モニタはオーディオインターフェース) エフェクターを扱うのは初めてなのでご教授いただけると嬉しいです。 マイク→VE-20→UR12→PCというように繋いでいるのですが、VE-20でステレオでエフェクトをかけ、UR12にステレオ出力するには、どのように接続すればよいのでしょうか? マイク→VE-20からXLR1本→UR12→ヘッドホンと繋ぐとモノラルで入ってしまうので、Yケーブルを使いVE-20のXLR端子のLR両方に挿す→UR12→ヘッドホンというようにすべきなのでしょうか? それとも、XLRの接続口が2つあるオーディオインターフェースが必要なのでしょうか? 初心者でちんぷんかんぷんなことを質問していたらすみません(>_<) ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • オーディオケーブルについて

    オーディオ機器をステレオ接続するのに、RCA端子とピンプラグ(3極)のケーブルが必要ですが、現在手元にデジカメ用の黄色・黒のRCA端子とピンプラグのケーブルがあります。 このケーブルでステレオ接続に代用できますか?

  • iPod の音楽をオーディオで聞きたいのですが

    iPodクラシックを持っています。CDで聴いても良いのですが、iPodだと手軽に聞けるので、何か方法を探しています。当初ヘッドフォン端子からアナログでRCAにでオーディオに接続していました。しかし、音が悪いのでドックを買おうかと思いメーカーに仕様を問い合わせたところ、端子は確かにヘッドフォン端子ではないけれどアナログでの入力になるとの事でした。 そこで、以前購入したUSB Sound Blaster Digital Music SXがあるのを思い出しましたので、そこにヘッドフォン端子からRCAに変換して入力して、そこから光デジタルで接続しました。音は格段に改善されました。しかし、アナログからデジタルに変換すると言う事は素人考えですが、何かロスがあるのではないか?と言う気がします。デジタル信号をそのままオーディオに持って行く方が良いのではないか?とふと思いました。もし、それが正しいのであればどのようなものを使ってどのように接続すれば良いのでしょうか? そもそもオーディオ機自体がハイスペックではないので、そこそこの設備で構いません。また、USB Sound Blaster Digital Music SXへパソコンから繋ぐときにはUSBで接続していますが、それは、良い接続方法なのでしょうか?ハイスペックではないながらiPod同様できれば少しでも良い音で聴きたいと思っています。オーディオ機器はKENWOODのR-K700です。 よろしくお願いいたします。

  • 複数の録音機器をデジタルで接続したいのですが…

    複数の録音機器を所有していますが、現在は必要に応じ、その都度接続し使用している状況です。 使用内容はPCにて編集した音楽データを各機器に録音。また、各機器からPCへの取り込み、各機器間での録音、そして各再生です。 これらをデジタルで接続したいのですが…。 所有している機器は以下のとおりです。 ●MD(入出力COAXIAL,OPTICAL,RCA各1系統有り) ●CD-R(入出力COAXIAL,OPTICAL,RCA各1系統有り) ●DAT(入出力COAXIAL,RCA各1系統有り) と… ●PCオーディオインターフェース(IN:RCA×8,OUT:COAXIAL,OPTICAL,RCA各1系統有り) そして現在、ステレオアンプ(IN:RCA×2※入力切替はありません)で鳴らしています。 この4機種をすべて接続し、いつでも相互の録音、再生を行いたいのですが…。 なにか良い方法は有りますか? AVアンプで可能かと思い、購入を検討していましたがデジタル入出力数が足りない気がして(知識の乏しい自分が調べた範囲ですが…)困っています。 書き方に不備があると思いますが、もし良ければアドバイスお願い致します。

  • RCAピンジャックとイヤホンピンジャック・・・音質の差って大きいですか?

    いま浴室でのサウンドシステムを検討中なのですが、いわゆる浴室外にオーディオ機器を接続する端子がありそこにipodやCDプレーヤーなどを接続して浴室ないスピーカーで聞くものです。 しかしメーカーにより浴室外の端子に違いがあり、ヤマハのユニットバスはipodなどのイヤホンジャックにケーブルを挿すタイプでTOTOなどはRCAピンジャック仕様になっています。 素人考えだとイヤホンジャックから音を取るヤマハタイプよりRCAピンジャックから取る(ipodの場合だと本体下のコネクターからRCAピンジャックに変換する)TOTOタイプの方が断然音がいいように思うのですが、実際はどうなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • アウトランダーとポータブルオーディオの接続について

    アウトランダーでポータブルオーディオ(iPodとSony Walkman)を接続して音楽を聞きたいのですがどうすればよいでしょうか。 アウトランダーには音声・映像RCA端子(ピンプラグ)があり、Victor CN-2011Aというケーブルを使ってポータブルオーディオのステレオミニプラグと接続してみたのですが音楽を聞くことができません。 RCA端子を使ってポータブルオーディオを接続しているという方がいれば、どんなケーブルを使って接続しているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーディオ入出力端子アダプターとレベルインピーダンスについて

    オーディオ入出力端子アダプターとレベルインピーダンスについて  アナログ時代には,オーディオの機器から機器へ信号を送るとき、レベルとインピーダンスのマッチングのために、両端を10Ωの抵抗でシャントして、入出力間に数kΩの抵抗を直列に入れたアダプタケーブルを使ったものですが、このようなアダプタケーブルは、最近ではパーツ店でも見かけないようです。  私自身も、テレビのヘッドフォン端子からストレートのケーブルで、レコーダーのマイク端子へ接続して、テレビの音量を極端に絞って録音していますが、本当は、こんなことでは良い録音はできてないのではないかと常々思っています。  知人の説によると、デジタルの機器は、もともとインピーダンスが低いので、このようなマッチングケーブルは必要ないし、信号レベルの問題も、デジタル化してしまえば、0と1だけのことなので問題ないし、大抵のアンプは大量の負帰還をかけているので、アナログに比べて許容度が広い、と言うのですが、どうも納得がいきません。  光伝送のようにデジタル信号のまま送るならともかく、デジタル機器でも、ヘッドフォン端子やマイク端子などでは、アナログ信号になっている筈なので、信号レベルとインピーダンスマッチングの問題は、アナログ時代と同じだと思うのですが、皆さんのご意見は如何でしょうか。

  • 低価格PCオーディオを構築したい

    母が、PCで音楽を再生したい、と言っているのでPCをオーディオのスピーカーに繋ぐことを考えました。 老眼のせいで、オーディオ機器の小さなディスプレイでは操作がしにくくなったとか…(^_^; 母は機械に詳しくないので、僕が機器を選ぶ手伝いをすることになったのですが、オーディオ、もとい音楽に関する知識が無くて困っています。 以下のことを実現したいのですが、アドバイスいただけないでしょうか。 ・PCから出る音をスピーカーで鳴らしたい(オーディオをPCスピーカーのように扱いたい) ・1度設置してしまえば、手軽に扱えるシステム ・音質はまあまあ良ければいい ・聴く音楽はクラシックやピアノ曲 ・設置する部屋は少し狭い ・予算は3万円~5万円程度(スピーカー除く) 母のPCはノートパソコンなのでRCA端子や光デジタル端子、同軸デジタル端子はついておりません。USB DDCを購入するか、USB DACを購入してDDCとして用いれば良いのかなと思っています。 機器を選定する順番としては、スピーカー→アンプとするのが定石なのかもしれませんが、とりあえずは手持ちのスピーカーを利用したいと思い、今回はひとまずアンプとUSB DACのみの購入です。 今は使っていないA-905X(オンキヨー)という古いミニアンプがあります。もしこれが現在の機器と繋いで使える代物なのであれば、これも利用したいと考えております。 価格.comではTX-8050という製品が人気を集めているようです。これがあれば、USB DDC無しにWindows付属のWMPで簡単に音楽再生できるものなのでしょうか? どのくらいの価格帯の製品を買えば良いのか、どのような機器構成とすれば良いのか、の見当がつきませんので、ご教授いただけたらなあと思っております。また、おすすめの製品などありましたら挙げていただけるとうれしいです。 場合によってはスピーカーの購入も検討しますので、そういったこともアドバイスしていただけるととても助かります。 あいまいな質問となってしまい申し訳ございません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • ミニコンポの購入で・・・

    オーディオテープ,音楽CD,MDが使えるミニコンポを探しています。 ピンジャックの入出力端子(ステレオ)が必要で,予算は50,000円です。 田舎に住んでいるので,電気店に行っても見つかりません(オーディオテープが使えない)。 職場のお金で購入するので,電気店で聞きづらく困っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。 (メーカーは問いませんが,国産が望ましいです)

専門家に質問してみよう