• ベストアンサー

USBオーディオコンバーターにてヘッドセットを繋いでチャットをしていま

USBオーディオコンバーターにてヘッドセットを繋いでチャットをしています。 パソコンのヘッドホンとマイク端子は繋いだだけでノイズが酷いのです。 サウンドレコーダーで声を録音すると多少のノイズは入るものの割とクリアーなのですが、 チャットになると必ず「声が戻ってくる」と言われ、こちらの音声が3秒ぐらい遅れて届きます。 どう調整しても改善されないのですが、何か良い方法はありますか? 録画時のオーディオデバイスはSTEREO MIX を選択しています。 MIC を選択するとノイズが酷いので。 ノートXPでUSB 3D SOUND Configuration をインストールしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>録画時のオーディオデバイスはSTEREO MIX を選択しています。 これが原因です。 マイクを選択できるなら選択して下さい。

mustang000
質問者

お礼

回答を有難うございます。 MIC、WAVE の2つも実行してみました。 WAVEは 全く使えず、MICですと声を発する度にノイズが大きくなってしまいました。 時に繋がった途端にハウリングが大音量でフェードインした事もあって選択を止めたのですが・・・

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>ヘッドセットを繋いだままなので、スピーカーから音は出ないのですが、 会話の際は大体、スピーカーから50~60cm位は離れていると思います。 ハウリングではないのkもしれませんね。 単純に上りの回線速度が遅いだけかもしれません。 スピード測定サイトなどで回線速度を調べた方が良いでしょう。速度が遅いのが原因なら、回線を変えるしかないですよ。

mustang000
質問者

お礼

何度もすみません。 回線速度を調べてみました。遅いのかどうか解りませんが、光回線です。 下り:  49930.945kbps(49.93Mbps) 6241.19kB/sec 上り:  42.55Mbps (5.31MB/sec) 以上の結果でした。

• violet430
回答No.2

>MICですと声を発する度にノイズが大きくなってしまいま した。 時に繋がった途端にハウリングが大音量でフェードインした事もあって選択を止 めたのですが・・・ マイクの近くにスピーカがあり、音量が大きく設定されているとハウリングします。音量を絞るか、スピーカを遠ざけて下さい。

mustang000
質問者

お礼

また有難うございます。 オーディオデバイスでMICとSTREO MIXの音量は半分より下に設定してあります。 ヘッドセットを繋いだままなので、スピーカーから音は出ないのですが、 会話の際は大体、スピーカーから50~60cm位は離れていると思います。 少しのノイズと反響は仕方ないと思うのですが、2~3秒の遅延が解消されればと思っています。 書き忘れていましたがケーブルの有線で、ヘッドセットのBAFFARO製品を購入すると 音声が遠くなり使えないので、古い物のままです。 宜しくお願いします。