• ベストアンサー

彼の態度の変わり方・・・

付き合って2年くらいになる彼のことですが。私への言動が豹変するのです。暴力は一度も奮われた事はないのですが。例えば昨日までは大好きだよとかこれからもずっと一緒にいようと言っていてもあくる日になると全然連絡をしてこず(遠距離恋愛です)やっと携帯がつながっても話すことはない。私のこともどうでもいいよというのです。ほんとに違う人のようになるのです。仕事などでストレスがたまるとそういう風になるのですが。2ヶ月に1回くらいのサイクルです。どう対処していけばいいのでしょう?男性の方に聞きたいのですがこういう気持ちはわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

男性ではないですが是非回答させてください。 前の彼が同じようなタイプの人でした。 自分がそのような気分の時には聞いててこちらが恥ずかしくなるような言葉を言い、 私って幸せ♪・・・と今度こちらから連絡すると、いきなり辛らつな態度を取られ、 一方的に電話を切られ、しばらく無視される・・・という感じです。どうも仕事で嫌な ことがあるとそのようになっていたみたいですが、こちらとしてはさっぱりわからず、 遠距離だったので、余計にしんどかったです。 仕事などからくるストレス、イライラを、身近な人にぶつけるんですね。 あなたに甘えているんだと思います。このような気性の人は、まず治りません。 あなたがそれを許せば、彼はもっとエスカレートする可能性があります。 そしてその欠点をあなたが指摘すると、多分逆ギレしてくるんじゃないかと思います。 私はそれでも彼が好きでしたので、遠距離が1年過ぎた頃、同棲を始めましたが、 #1の方がおっしゃるように周期は短くなって、ストレスのはけ口は全て私に向かう ようになり、DVへの道まっしぐら。私は情緒不安定から自傷行為を重ねました。 イライラしてカッとなると、自分でもよくわからなくなって止められなくなる。だから そういうことは二度としないなんていう約束はできない・・・とは本人談です。 実はちょっとした繋がりから、その彼の新しい彼女のブログを知ってしまい、幸せにしてる ならいいけど・・・と覗いてみたところ、新しい彼女も以前から変わらない彼の気性に 振り回されて悩んでいる様子で、そのことが日記に書き連ねられておりました。 よほどそのような性格は治らないってことですね。 ご愁傷様、という感じです(^^;; あなたが、彼のどんなところも許せる、というまさに母のような気持ちで彼と向き合える のなら、続けていってもいいと思います。 でも、振り回されて辛い・・・と悩んでいるからこそ、こちらのサイトで相談しているのですよね。 私には、あなたにはもっとふさわしい、器の大きな男性がいるんじゃないかなーと思うのですが・・・。 好きだからこそお付き合いしているのでしょうし、積極的にお別れをすすめている わけではないですよ。ただ、彼のストレスをダイレクトに受ければ、あなた自身が 壊れかねないということを第一に考えてくださいね。 蛇足ですが、私が今お付き合いしている人は、私にとっては菩薩のような人で、 絶対に怒ったり、人を攻撃するようなことはありません。他人の悪口も言いません。 それが一番卑怯でずるいことだと知っているからです。 ストレス解消には、ふたりでアロマテラピーを楽しんだり、マンガを読みまわして 大笑いしています。 彼は彼であって、私の前の彼とはもちろん違います。 でも、どうか、あなたが私と同じ道をたどらぬよう、祈っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、 19歳の男です。 僕もこのような男をかなり身近に知っています。 僕の一番仲良くしてる友達なんですが、周期的に、ものすごく仲良くなったり、少し避けられたりします。もう7年以上の付き合いですが、未だに続いています。 僕のその友達もちょうど2ヶ月に1回くらいの周期で、今僕は彼に避けられてますね(笑) いきなり、連絡が減って、態度が変わってしまうとかなり不安になりますよね。嫌われたのか、とか前はあんなに「好き」って言ってくれていたのに!なんて思たり「もう元の状態に戻らないのかな」なんて思ったりして。 僕はそんな人の気持ちなんて全くわからないのですが、そういう時は、やはりストレスがたまってたり、また何か考え事をしている時が多いと思います。 彼は別にあなたの事を嫌いにはなったりしてないとは思いますよ。ただ、このタイプの人を彼氏に持つのは覚悟した方がいいと思います。おそらく、この性格は治らないと思いますので。 対処法は、彼が元に戻るまで待って、戻ってきた時は精一杯愛情を示して癒してあげてください。彼がイライラしている時に、彼に下手に刺激を与えると、(特にイライラしている事についての話とか)NGです。状況は余計悪くなると思います。 恋愛でなく、男同士の友達関係の話でしたが、参考にしてもらえばと思います。

noname#23813
noname#23813
回答No.3

おはようございます。男のdunkです。 私はその彼の気持ちが分かります。 自分がそうだからです。 やはりそれは気持ちがすごく高まってしまって、そういう言葉が出て、次の日になると昨日のことはすっかり忘れる。 これは、典型的な気分屋さんですよ!! 対処方法としては、重く受け止めず、さらっと流すようにしてください。 「大好きだよ」など嬉しい言葉の時はいいですが、次の日に「昨日はありがとう!嬉しかったよ!」などのメールは厳禁!! たぶんその彼は、「昨日のことは恥ずかしい」と思っているはず・・・ 遠距離なら、急に会いたくなったりするものですが、1日経つと案外「あれ?昨日の感情はどこへ??」と言ったようになることがしばしばあります。 だから、対処方法としては、あまり気にしない!! もし、どうしても嫌な時は、彼の気分がいいときに話してみるといいですよ!! 男は彼女にすぐ会いたいって思うときがあって、かなわないと結構ストレスになるんですよね! 頑張ってください

• udanet
回答No.2

この質問見てなんか自分のこと言われてるみたいでドキっとしたんですが。 彼の気持ちもなんとなくわかるような気がします。 感情にムラがあるタイプなんですよ。 こういうタイプは何か凹むことがあると独りになりたがるんです。 構ってほしくないって言うか、どんな慰めもいらねえ、みたいな。 そんな時も決してあなたを嫌いになったわけではないと思います。 ただ他の心配事で頭がいっぱいなんですよ。 だからそっとしといてください。 放置すれば心配して向こうから寄ってきますから。 実際私はこんな性格なんで、付き合った子は結構サバサバした男っぽいタイプが多いです。 どんな時も変わらぬ態度で接してくれる優しい男もいますからどうしても嫌なら乗り換えをお勧めします。

回答No.1

そういう豹変する人というのは、今後も直らないでしょう。 今は2ヶ月に1回かもしれませんが、 それがもっと短い周期になる可能性もあります。 そこをあなたが許容出来るかどうかですが、 あなたが一方的に我慢を強いられているのであれば そろそろ見極める時期かもしれません。 そもそも仕事で多少ストレスが溜まったからといって 自分の彼女にやつ当たりするような小さい男には、 ハッキリ言って何の魅力も将来性も感じませんがね。

hurawa
質問者

お礼

皆さんアドバイスありがとうございました。このサイトをよく利用させてもらっていましたがこんなに的確なアドバイスを頂いたのは初めてです。男性の方、彼女だった方、自分と似ているとおっしゃっていた方。うん、うんとうなずきながら読ませていただきました。もう少し早く皆さんにアドバイスをしていただけてたらと思いました。というのも昨日彼と別れました。もういいかげん疲れました。皆さんのアドバイスに共通しているのは彼の性格は治らず私ががまんするしかないということなのですね。私としてはいつか直してくれるだろうと信じて頑張ってきましたが・・・皆さんほんとにありがとうございました。2人しか選ぶことができないので心苦しいのですが、締め切らせていただきます。