• ベストアンサー

ウェイトなしのホイール

キズなどが多くなったので、ホイールの再塗装を検討しています。 タイヤも磨り減っているので、ウェイト剥がして塗装し、乾燥後そのまま走って タイヤ屋でタイヤ交換、バランス取りできたらいいかなと思っていますが ウェイト無しで自宅からタイヤ屋まで20キロほど走って大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mines111
回答No.4

バランスが取れていなくても、走行は普通に出来ますよ。 私もやったことがありますが、50km手前辺りで足がバタつき始めますが、60kmでも普通に走れますから大丈夫ですよ。 というか、最近ネットオークションが主流になって中古のホイールを買っている人でちゃんとバランスを取り直さずに使っている人も結構いたりします。 アライメントがひどくずれてたりすれば助長されて真っ直ぐ走らないかも知れませんが、んなもん知ったこっちゃ無いです(笑) 正常な車であれば心配いりませんよ。とは言え、くれぐれも安全運転で。

noname#53337
質問者

お礼

50km手前ですか。参考になります。 アライメントは以前車を当てられて、キッチリフレーム調整している車なので 大丈夫かな? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• san-ji
回答No.5

ウェイトなしに関しては他の方もおっしゃるように大きな問題はありません。 10~15程度のウェイトでしたら一般道レベルではハンドルのブレも少ないです。 再塗装後にタイヤ交換との事ですが タイヤ交換時に塗装が剥げる(傷付く)事が 考えられます。 「傷つくかもだけどいい?」とタイヤ屋さんに言われる事も十分ありえます。 私ならタイヤ交換後にマスキングして塗装→バランス調整すると思います。 できたら塗装前にタイヤ屋さんに相談してみてください。

質問者

お礼

ディスク面に剥げ、錆があるのでフチ部分はタッチペンでもいいかなーと思いましたが、 折角なんでお勧め手順も検討してみます。 ありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.3

私はバランスを取っていないホイールで20km程走った経験ありです。 必要に迫られて仕方なく行った行為ですが、速度帯に気をつければ、普通に走れますよ。 ある特定の速度でハンドル方向が挙動不審になりますので、それに気をつければなんの変りもないです。

質問者

お礼

速度帯ですか。後続車の迷惑にならないよう 素早くゆっくり?といってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

両面テープで貼り付けるウエイトの場合、走行中知らない間に外れてることもよくあります。が、運転してて気づくことなどほとんどありません。バランスがよほど狂ってたら高速走行中にブレを感じると思いますが、一般道の走行程度だと、よほど歪んだホイール履いてない限り全然問題ないと思います。

質問者

お礼

とりあえず剥がれた経験はないので、どういうものかは分かりませんが 試してみようと思います。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

全く問題なしです。 振動があっても40キロや50キロ程度の速度では押さえきれない物では無いですし。

質問者

お礼

速度の出る車じゃないんで、試してみようと思います。 ありがとうございました。