• ベストアンサー

ウェイトなしのホイール

キズなどが多くなったので、ホイールの再塗装を検討しています。 タイヤも磨り減っているので、ウェイト剥がして塗装し、乾燥後そのまま走って タイヤ屋でタイヤ交換、バランス取りできたらいいかなと思っていますが ウェイト無しで自宅からタイヤ屋まで20キロほど走って大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.4

バランスが取れていなくても、走行は普通に出来ますよ。 私もやったことがありますが、50km手前辺りで足がバタつき始めますが、60kmでも普通に走れますから大丈夫ですよ。 というか、最近ネットオークションが主流になって中古のホイールを買っている人でちゃんとバランスを取り直さずに使っている人も結構いたりします。 アライメントがひどくずれてたりすれば助長されて真っ直ぐ走らないかも知れませんが、んなもん知ったこっちゃ無いです(笑) 正常な車であれば心配いりませんよ。とは言え、くれぐれも安全運転で。

noname#53337
質問者

お礼

50km手前ですか。参考になります。 アライメントは以前車を当てられて、キッチリフレーム調整している車なので 大丈夫かな? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.5

ウェイトなしに関しては他の方もおっしゃるように大きな問題はありません。 10~15程度のウェイトでしたら一般道レベルではハンドルのブレも少ないです。 再塗装後にタイヤ交換との事ですが タイヤ交換時に塗装が剥げる(傷付く)事が 考えられます。 「傷つくかもだけどいい?」とタイヤ屋さんに言われる事も十分ありえます。 私ならタイヤ交換後にマスキングして塗装→バランス調整すると思います。 できたら塗装前にタイヤ屋さんに相談してみてください。

noname#53337
質問者

お礼

ディスク面に剥げ、錆があるのでフチ部分はタッチペンでもいいかなーと思いましたが、 折角なんでお勧め手順も検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26959
noname#26959
回答No.3

私はバランスを取っていないホイールで20km程走った経験ありです。 必要に迫られて仕方なく行った行為ですが、速度帯に気をつければ、普通に走れますよ。 ある特定の速度でハンドル方向が挙動不審になりますので、それに気をつければなんの変りもないです。

noname#53337
質問者

お礼

速度帯ですか。後続車の迷惑にならないよう 素早くゆっくり?といってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 両面テープで貼り付けるウエイトの場合、走行中知らない間に外れてることもよくあります。が、運転してて気づくことなどほとんどありません。バランスがよほど狂ってたら高速走行中にブレを感じると思いますが、一般道の走行程度だと、よほど歪んだホイール履いてない限り全然問題ないと思います。

noname#53337
質問者

お礼

とりあえず剥がれた経験はないので、どういうものかは分かりませんが 試してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.1

全く問題なしです。 振動があっても40キロや50キロ程度の速度では押さえきれない物では無いですし。

noname#53337
質問者

お礼

速度の出る車じゃないんで、試してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイヤのウェイトバランスについて!

    今日夏タイヤから冬タイヤに自分で交換したときに気づいたのですが左前に付いていた夏タイヤにだけウェイトが全く貼り付けていないのに気づきました。他の3本にはホイル内側のイン側アウト側に貼り付けてあります。この春にホイルとタイヤを新品で買ったのですがもちろんバランスをとっていると思うのですがイン、アウト共にバランス無しで振れが0って事があるのでしょうか?剥がれたような跡もありません。高速走行はあまりしないため80キロくらいしかスピードは出していませんがそのときのハンドルのブレはほとんど感じられなかったように思います。ただ100キロ程で走行するときにハンドル等がブレないか少し心配です。もし1本だけバランス取忘れやウェイトが剥がれてしまった場合はお店にクレームを入れることは出来るのでしょうか?ちなみにタイヤサイズは225/50/17でアルミホイルは7Jだと思います。皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

  • ホイールバランス

    新しいホイール+スタッドレスをつけた同僚の車を見ました。 ホイールバランスはきちんと取ってあるらしく ウェイト(という表現でいいのかな?)が貼ってありました。 でもタイヤにマーキングしてある黄色いマーク(メーカーにより色が違う?)と ホイールの空気のバルブの位置に合っていればだいたいバランスもあっているはずですが そのタイヤは位置が全然合っていません。 でもウェイトが貼ってあるので調整はしているみたいです。 ・どうせウェイトを貼るから合わせなかったのか? ・知らなかったのか?(まさか?) どうなんでしょう? ちなみに街の修理屋さんで買ったタイヤだそうです。 ディーラーでもタイヤ専門店でもないです。

  • ホイールのウエイトについて…

    中古でアルミホイールを購入したのですが、バランス調整した際のウエイトが剥がしてありました。 その跡が残っていると言うか両面テープの様な物が付いていて非常に見た目が悪いので取りたいのですが、なかなか取れなくて困ってます…。 こう言った物を綺麗にするには何かしらの方法があるのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ホイール塗装中。。。

    ホイールの塗装に挑戦しています。(^^; そこで質問なのですが… ホイールバランス用のオモリは、取ってしまっても 問題ないでしょうか? タイヤは外した状態で塗装しています。 タイヤを装着する際はタイヤ屋さんでお願いするつもりで。 その時にどうせまたバランス取りますよね? そもそも、このバランス用のオモリはホイールの バランス?タイヤのバランス?どちらかを見ているもの? 双方を見ているもの?なのでしょうか。 不仕付けな質問ではございますが。 よろしくお願い致します。

  • ホイールバランスの確率

    昨日タイヤ4本を購入しはめ替えとホイールバランスを依頼しました。後で見てみると4本のうち2本はバランスウェイトが打ち込んでありましたが残りの2本にはついていませんでした。ウェイトが無くてもバランスが取れているということなのでしょうか?またウェイトの取り忘れでしょうか?4本のうち2本がウェイトなしでバランスが取れているとは思えないのですが。明日高速に乗る予定なのでアドバイスをお願いいたします。

  • ホイールバランスについて

    先日 ホイールとタイヤ新品を購入し町のタイヤ屋で組んで取り付けしました。車はハイエース200系 ホイール エセックスの最新作の17インチにタイヤ ヨコハマのマップ340C 215 60 17ですが、 帰宅してじっと眺めていると、 バランスウエイトがめちゃめちゃ沢山ついていました。 タイヤの軽点マークの黄色のマークとホイールのバルブ位置が合わしているものが一本。 あとは赤いマークとバルブが合ってるのが一本。 あとの二本はどちらかといえば赤いマークに近いとこでタイヤが組んでいました。 どちらにせよウエイトのテープで貼る物がペタペタと 5グラムと10グラムの二種類のみで一番多いとこは外側内側合わして 17個もついています ホイールは細いスポークなんでまた鉛がよく見えてかっこ悪いし そんなに小さな鉛を何個も貼るなら もっと重い鉛を数少なく貼るか きちんとタイヤとの組み付け相性や位相合わせを試してほしいとショップにいいました。 いつもお世話になってるとこなんで、あまりいいたくはなかったけど、普通こんなに沢山はらなけばいけないもんでしょうか? 鉛を少なくしたらタイヤ屋もウエイト代も浮くし、もっとタイヤとホイールの位相合わせを試しにやらないかと疑問をもちます。 一応基本で黄色の軽点マークとホイールのバルブを組んだら バランスがとりやすいとも言いますが、実際私の軽点マークとバルブが合っているのが一番ウエイトの数が少ないです。 タイヤを組むときホイールとこの位置で合わすってのは機械では難しいものなんですか? タイヤホイールのノウハウを知ってる専門の方回答お願いします。 一応タイヤ屋にはウエイトのベタベタが気にいらないことを告げ、今度ローテーションなどの時にホイールバランスは無料でやってもらえる約束はしております。 しかしまだ今新品な時点でもう一度きちんとやってもらっておくべきでしょうか?

  • ホイールバランスについて

    タイヤ交換をしました。 工賃を安くして貰えるというバイク屋さんにてタイヤ交換をしましたが、フロント/ハンドルがぶれます。40km以下で手を放した時に発生しますが、ハンドルを握っていれば気にならないし毎日高速道路を走って通勤していますが支障はありません。あくまでも両手放しをした時のことです。 タイヤ交換前は発生していませんでした。 技術力はあるバイク屋さんですが、あくまでも料金を安くするということで、バランサー(オモリ)は元々ついていた位置につけたようです。.....と説明を受けました。※なんの調整も無しにです。作業は見ていました。本当にタイヤ交換のみです。+車両への取付。 前回は別のバイク屋さんでタイヤ交換してもらい、ホイールバランスをとる作業も見ていましたが、ホイールにシャフトを通し、ホイールを空転させタイヤが止まる位置を確認してバランスを取っていたようです。車用のホイールバランスを取る装置ではなくあくまでも手作業で原始的なやり方だったので印象に残っています。 自分で適応するシャフトを買ってきてホイールを空転させる治具をつくればバランス取ができるでしょうか。 自分でタイヤ交換される方はどのように対処しているか教えてください。 まだホイールバランスのみの工賃は確認してありません。 1000円程度でやってもらえるならバイク屋さんへ持って行きますが、もし自分でできるなら金額ということではなくやってみたいです。 一か八かでホイールは外さずバランサー(オモリ)の位置を変えてみる...というやり方はどうでしょう か。 安全には注意しながら走りながら確認するというやり方です。

  • ホイールバランス

    昨日、運転していると、後ろの車のドライバーさんが、私の車のタイヤがぶれていると教えてくれました。 原因はホイールのゆがみとわかりました。 このホイールは先日タイヤ交換&バランス取りをしました。 バランスを取る時にはホイールがゆがんでいてもバランスは取れるのでしょうか? バランスを取る時に、ゆがんでいたらわかると思うのですが、なぜ教えてくれなかったのかと不信に思いました。 (ゆがんだホイールを持ち込んだ私が悪いのはわかってますが・・・) タイヤ屋さんってそんなものでしょうか? いちいち教えたりしないのでしょうか?

  • 打ち込みウェイトの部分が変なんです(ホイール)

    新車の純正タイヤと純正アルミです。 買ってから3年。 今シーズン、スタッドレスを買ったので取り外しました。 それでタイヤの裏側を見たら、打ち込み式ウェイトが入ってる部分のゴムが凹んでました。 赤く囲った部分です。 4本とも全部同じでした。 (ホイールの表方向は貼り付けウェイトで、裏方向は打ち込みです。) 先日購入した社外アルミとスタッドレスも見たんですけど、やはりそちらも裏側は打ち込みウェイトになっていますが、その部分のゴムは凹んでいません。 なぜ凹んでいるのか疑問です。 ウェイトを打ち込む時にゴムを削っているのですかね? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • ホイールバランス

    アルミホイールのバランスをとってもらったのですが、3本はバランスウェイトを(重さを明記したものを新たに)きちんとつけてもらえたのですが、1本だけは以前ついていたサビたウェイトを位置をずらしてそのままつけてありました。 この1本だけは違う作業者がやったのですが、これは手抜きの可能性高いと思われますかね?

「ごめんなさい」について
このQ&Aのポイント
  • 子どもと関わる仕事をしています。先日Aさんが、Bさんの保護者の前で失礼な態度をとりました。謝る様子はなく、そのあと私が「今しか謝れないよ。」とよけいなことを言ってしまいました。その子は「なんでごめんなさいなのー?」と言いましたが、別の先生が理由は話しました。Bさんの保護者は笑って「大丈夫よ。」のようなことを言っていました。
  • Aさんの今後に悪影響があるのではないかと心配です。その場ですぐに謝れなくても、時間が経ってから謝ることもできると思うからです。その子が今後、「あのとき謝れなかったから、謝りたくてももう謝れない...」のように考えてしまうのではないかと。
  • 子どもと関わる仕事をしているが、先日Aさんが失礼な態度をとった。私が「今しか謝れないよ。」と言ってしまい、その子が「なんでごめんなさいなのー?」と言った。別の先生が理由を説明したが、謝れなかった。Bさんの保護者は「大丈夫よ。」と言った。Aさんの今後に悪影響があるのではないかと心配。時間が経ってから謝ることもできると思う。
回答を見る