• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホイール塗装中。。。

ホイールの塗装に挑戦しています。(^^; そこで質問なのですが… ホイールバランス用のオモリは、取ってしまっても 問題ないでしょうか? タイヤは外した状態で塗装しています。 タイヤを装着する際はタイヤ屋さんでお願いするつもりで。 その時にどうせまたバランス取りますよね? そもそも、このバランス用のオモリはホイールの バランス?タイヤのバランス?どちらかを見ているもの? 双方を見ているもの?なのでしょうか。 不仕付けな質問ではございますが。 よろしくお願い致します。

noname#20927

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数361
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

あのウェイトは、タイヤを組み付けて空気をいれた状態での動的バランスをとる為につけるものです ですので、外してもかまいません、またタイヤを組んだ時に新たにつけますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ホイール、タイヤに依存するとゆぅより… タイヤを組んで空気を入れた時の全体的なバランスと 考えた方がよいみたいですね。 参考にさせて頂きました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • c-1500
  • ベストアンサー率24% (8/33)

はずして問題なしだと思います。 あのバランスはタイヤを組み付けた際のウェイトバランスが均等になるように付けているので、タイヤ組み付けをショップにお願いするならその時に新たにバランスは取りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。m(_ _)m そのまま塗っちゃおうかなぁ~(爆。 とも思ったのですが思いとどまりました。