• ベストアンサー

硬式テニス バックハンドの打ち方の違い

テニスをしていますが、バックハンドにシングルハンドとダブルハンドがあることを知りました。この二つの打ち方の特徴は、何があるのですか?それぞれの打ち方の良さと、悪さを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.1

まずテニスプレイヤーでバックをダブルハンドで打つ人はシングルハンドでも打つことができると思っていただいて差し支えないと思います。つまりバックハンドの基本はシングルハンドだと確信しています。 理由はバックサイドに大きく振られた場合、シングルハンドでなければ十分なリーチを有効に使えないからです。この場合はシングルハンドで作ったスライス用の面にボールを当てるのが精一杯といった状況です。また、ここまで極端に振られなくとも、ストロークで左右に振られるとフォアもバックも十分な体勢で打てなくなってきますが、この場合でもシングルバックハンドでリーチを活かしてスライスショットを打てば、不利な状況をしのぐことができます。 ダブルハンドは腕力やリストが弱い人にとっては有効な打ち方ですが、一方でフォーロースルーが窮屈で、やや腰に負荷がかかるというデメリットもあります。 ところで余計なお世話なのですが、このご質問をテニスのところで再度されると、より多くの方のご意見が得られると思いますよ。

afraid
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございましたm(__)m もうひとつ聞きたいのですが、シングルハンドになると、ダブルハンドよりも速い、重い球に対して打ち負けるということはないのでしょうか?? ところで失礼ですがその「テニスのところ」というのは、どこのことなんですか??

その他の回答 (1)

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.2

すでにテニスのところで多くの回答があるようですね。 シングルのバックハンドでは、速く重い打球に対してどうかというご質問ですが、例えば女子のエナン選手のように比較的小さな選手でも、すべての打球をシングルバックハンドで対応しています。 ということは最初の回答と少し矛盾してしまうのですが、ラケットのスイートスポットでタイミング良くヒットすれば、あらゆる打球に対して打ち負けるということはありません。 ただし強い打球に対して自らも打ちに行く場合は、やはりダブルバックハンドの方がやや有利かもしれません。

afraid
質問者

お礼

あの後いろいろしていたら見つけることができました^^ あぁ、そうなんですか。やはり僕にはダブルハンドがあっていました。本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 硬式テニスのバックハンドで

    軟式から硬式に移ったのですが、バックハンドが上手く打てなくて困っています。 軟式のバックハンドでも対応できるのですが、やはり無理があり、硬式のバックハンドを練習しています。 以下の状態なので、解決策をお教えください。 スライス…ボールが浮きます。 シングルハンド…話になりません。ボールが大きく浮くか、2度打ちしてしまいます。 ダブル…リーチが短くなり、面のトップに当たる。また、力んでしまう。

  • 硬式テニスのバックハンドについて

    僕は中学時代ソフトテニスをしていたのですが、高校にソフトテニス部がないのをきっかけに硬式テニス部に入部しました。 僕はバックハンドはシングルハンドがいいのですが、軟式の時と同じ感じに打っている感じだとホームランしてしまいます(泣) 僕としてはエナンのような片手バックがほしいのですが(いいから変だケド)何かコツはないですか? ≪コートの端からエースが狙えるような。。。≫ また、夏の大会で使いたいのですが早く習得するにはどうすればいいか教えてくれたらうれしいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 硬式テニス バックハンドの打ち方の違い ガットについて

    以前に、趣味>その他に同じ質問をしていたのですが、親切な回答者がここに聞いてみると良いといっていたので、聞きたいと思います。 私は高校1年生で、中学のとき軟式テニスを3年間やっていました。 硬式テニスでは、ダブルハンドとシングルハンドがあるとわかったのですが、どちらがどういいのでしょう?特徴を教えてください(それぞれのホームの欠点と長所ナド) また、僕は軟式でドライブマンという名前をつけられるほどドライブをかけていたのですが、硬式になってもできるだけホームは硬式にしたのですが、かなりのドライブがかかってしまいます。これは良いのでしょうか??僕なりにはこのほうが入りやすいです。しかし、この打ち方のせいか、ガットが1週間も持たずに切れてしまいます。自分の高校のテニス専門店にいって相談してみて、ポリエチレンにガットをかえてみたのですが、5日できれてしまいました。このままではお金がいくらあっても足りず、小遣いでは納まりきれません。何か良い方法はありませんか??よろしくお願いします

  • バックハンドシングルハンドストローク

    バックハンドのシングルハンドストロークについてです。 これまで20年間硬式テニスをしてきましたが、この5年くらい大きなブランクがありました。 バックハンド以外のショットの感覚は戻ってきたのですが、バックハンドの感覚が戻りません。 ブランクの5年間も少しはプレーしていましたが、この時は9割スライスを打っていました。 なので、ダブルハンドのフラットやスピンの感覚が完全に抜け切り、しかもシングルハンドのスライスを多用していたせいか、左手が先行してラケット面が上を向気安くなってしまいました。 グリップを厚くして面を下に向けるという手段もありますが、フォアハンドのグリップがイースタンフォアなので、リターンの時にグリップを少し握りかえる必要が出るので考えものです。 そこで、バックハンドを完全にシングルハンドにしてしまうことを考えています。 力が入りにくい、高い玉が打ちにくいなどの欠点、リーチが広い、器用に色々なショットを打ちやすい、という長所があると思います。 私がメインでプレーしているところはカーペットコートのインドアテニススクールなので、割合シングルハンドの短所である高いバウンドの玉はきにくい場所です。 見た目もかっこよい(私的には)ですし・・・。 お手本はイワン・レンドル、ステファン・エドバーグを考えています。 バックハンドをシングルハンドで打っている方や、シングルハンドバックハンドとダブルハンドバックハンドの違いに詳しい方などから、シングルハンドバックハンドの長所、短所、お手本プレーヤー(ピオリーンやサバチーニのような厚いグリップにするつもりはないです)等々、色々聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • バックハンドボレー

    最近またテニスを初めスクール通い始めました。感を取り戻しつつあるのですが、以前はバックハンドはシングル(主にスライス)だったのですが、年齢や力が入らなく(打ち負け)なりダブルバックハンドに変えました。 そこで、問題なのですが、 バックハンドストロークが両手打ちにすると、バックボレーも両手打ち なのでしょうか? そのスクールではシングルハンドを勧めてるって言っていましたが、 まだ、慣れてないせいか両手で打つとリーチが短くて面の作り方が上手くできなくて、「当たった所勝負」のようになっています。 コツみたいなのあればアドバイスお願いします。

  • テニスのダブルハンドって左右両方OK?

    今、普通に趣味的(?)に硬式テニスをやっていて 右の時はシングルハンド、左の時はダブルハンド バックハンドをやっています。 それで、最近ふと思い出したのが、1年くらい前に 「ダブルハンドを左右両方に使ってるあの子、  いけないんだ~っ」 みたいな会話が横から聞こえて(知らない人)、 「えっ、、?そんなのルールにあったけ・・?」 と結構考えていたのですが、まぁいいか★ と流していました。 けれど最近になって結構疑問に思っています。 これから本格的に練習をするので、ぜひ教えてください。

  • ジュニアの硬式テニス、バックハンドが苦手です。

    10歳の息子の硬式テニスに関する質問です。とにかく両手バックハンドが苦手です。トップスピンをかけさせるのに、よい練習方法はありますか? 140センチ35キロとあまり大きくはありませんが、両手バックハンドのトップスピンが全くかかりません。バックハンドイースタンで握って打たせても、無回転ボールが帰ってきます。おそらく理由は腰より高い玉になると体が少しのけぞって、フェースが上を向くからだと思います。逆に低いボールはネットが多くなってしまいます。少し高めの玉はスライスで逃げることが多いのですが、それも低く鋭いボールではなくフワっと浮いた玉が多いです。なんとか両手バックハンドで後ろから踏み込んでトップスピンを打たせたいのですが、どういう練習方法がいいでしょうか。ご教授下さい。

  • 硬式テニス片手のバックハンド

    テニス歴22年の32歳男です。 片手のバックハンドの打ち方に関して質問です。 現在は、フェデラーのような基本的と言われている体を開かずに打つ打ち方をしています。 最近ではワウリンカのように厚めのグリップで体を開きながら打つことでより強いボールを打つ選手も出てきていますので、こちらの打ち方も試してみようと思っています。 今の打ち方で体を開いてみると案の定、クロス側にボールが引っ張られます。 体を開くことで押しを加える打ち方は、よりボールを引きつけて少し詰まったような状態からボールを押し出していくことになるのでしょうか。

  • 硬式テニスバックハンド打ち方

    今週の土曜日に試合があるのですが バックハンドの高い打点の球が 全然思うように打てず 打ち込むことも出来ません… どうすれば上手く打てますか? 持ち方はコンチネンタルグリップです。 回答よろしくお願いします。

  • テニスの片手バックハンドの打ち方について

    テニスの片手バックハンドストローク・バックハンドスライスのときに(右利きの場合)、左手をパーの形に開いて後方に持って行かねばならないのは何故なのでしょうか?

専門家に質問してみよう