• ベストアンサー

本の題名が分からない

本の題名が分かりません。キーワードを挙げてみますが分かったら教えていただけませんか? ・舞台は終戦直後の神奈川県藤沢市 ・文章の始まりが「春が来た・・・春が来たことが・・・」 ・作者は広島県出身 ・憧れの女の子は白百合学園の学生

noname#21282
noname#21282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagisan
  • ベストアンサー率71% (105/146)
回答No.1

 作者・作品名は、阿部 昭(あべ あきら)「あこがれ」。  『未成年』という本に載っているようです。

関連するQ&A

  • 昔教科書で読んだ短編小説の題名と作者が知りたいです。

    昔中学か高校の国語の教科書で読んだ短編で、題名も作者も忘れてしまったものがあるのですが、なぜか今になって急に読みたくて仕方なくなってしまいました。非常に記憶があいまいで、題名、作者はもちろん、全体的なあらすじもきちんと憶えていません。 憶えているのは、 ・短編。 ・作者は日本人。 ・舞台は、西洋で、おそらくヨーロッパ。 ・場面は、ほとんどが室内。 ・主人公は、作品の最初から最後まで自分の人生について考えている。 ・最後に「死神」(悪魔?)が主人公のもとに訪れる。 という事だけです。 当方は関東地方出身で、中・高生をやっていたのは1980年代後半から1990年前半です。 手掛かりが非常に少なくて申し訳ないのですが、「もしかしてこれかも?」という程度でよいので、心当たりのある方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 春の選抜なぜ、神奈川県から選ばれないんですか?

    春の選抜出場校決まりました。 松坂の出身の横浜など強豪高が多いのに、なぜ、神奈川県から選ばれないんですか? 教えてください。

  • 桐蔭学園と昭和学院秀英

    中3の受験生の息子の志望校について質問です。 神奈川県の桐蔭学園(理数科)と千葉県の昭和秀英両方を受験しますが、両方合格した場合どちらのほうがいいでしょうか? 神奈川県出身の私にとっては桐蔭学園のほうが伝統校でなじみがあるのですが、ものすごいマンモス校というのが気になります。 一方、昭和学院秀英はこれまで全く知らなかったのですが、とても今伸びでいる学校のようで塾の先生からもとても薦められてています。

  • どこがいい?

    僕は春から学校の部活で剣道をはじめようと思っています。そこで袴や竹刀を買い揃えようと思うのですが、どこに売っているのかが分かりません。 神奈川県藤沢市内で、袴や竹刀など剣道で使用する道具が売っている所を教えてください! できれば住所やアクセスなども教えてもらえると助かります。 回答お待ちしております。

  • 広島県について

    小生は埼玉県出身、在住の人間ですが最近広島県に非常に憧れの気持ちがあります。理由は (1)気候が良い(冬寒くなく雨が少なく風が余り吹かない、因みに暑さは得意) (2)名所旧跡、観光施設が多い (3)食べ物が美味しい (4)交通機関が混雑しない (5)広島弁が兎に角好き(長閑でやわらかい感じが好き) 特に(5)を強調したいです。 敢えて広島県の嫌いな点、又は苦手な点を教えて頂けませんか?参考にさせて頂きたいと思いますので。

  • 神奈川県内で家賃11万円前後の物件・・。

    お世話になっております。 今春結婚することになり、彼の勤務先の神奈川県へ引越す事になりました。 彼の勤務先は、藤沢市内なのですが、本社は品川にある為、用事があれば品川へも行かなくてはいけません。 そこで・・・どこに住めばいいのか悩んでいます。 私の希望としては、私は田舎育ちで都会に慣れていないため、出来ればほのぼのとした雰囲気のある街がいいな~と思っています。 その他の条件として、 ●藤沢、品川まで電車で通いやすい路線(1時間前後) ●2DKの相場が11万前後 ●駅から徒歩15分以内 ●スーパーや、ドラッグストアなど、自転車で行きやすい ●治安がいい 以上かな・・。言えばキリがありませんので(笑) 私は今まで一度も一人暮らしをした事がありません。もちろん、神奈川県の住宅情報なんて、何一つ分かりません。 彼も、関東出身とはいえ、神奈川県には詳しくないみたいで、二人で迷っています。 皆さん、どうかお力を・・・・(泣) 宜しくお願いします☆

  • アニメ版「フルムーンをさがして」舞台の町のモデルになった町ってあるんでしょうか?

     アニメ「フルムーンをさがして」主人公の満月ちゃんの住んでた町って、モデルになった町とか具体的にどこかにあるのでしょうか?それともどこかの地域のイメージなんでしょうか?  イメージ的には神奈川県の湘南方面のような気がするんですが・・・(作品中に江ノ電らしきものが出てくる回がありました。遠くても在来線で日帰りできる範囲?)  作者(種村有菜先生)が愛知県出身とのことですが、(といっても大きく分けても尾張と三河では風土も文化も違いますけれども・・・)そこのイメージも入っているのでしようか?  そういえば愛知県のどこの町のご出身なんでしょう?  ご存知の方がいらしたら是非教えてください。  

  • 一番印象に残るプロ野球チームのテーマソング

    プロ野球チームのテーマソング (六甲おろし 燃えよドラゴンズ いざゆけ若鷹軍団等) で一番印象に残っている球団を教えてください 野球をそんなに見ない方で この部分はできればでいいのですが 北海道 宮城県 東京都 千葉県 神奈川県 大阪府 兵庫県 福岡県 愛知県 埼玉県 広島県 以外の出身の方でお願いします

  • 結婚式場を探しています

    年内に入籍し来年の春に親・兄弟だけで結婚式をする事になりました。 彼も私も大阪に住んではいるのですが、結婚式は彼が広島県福山市出身なので できたら福山市で結婚式をしようと思っています。 しかし貯金もあまりありませんのでできるだけお金のかからない 結婚式を考えています。 そこで広島県福山市内で安くてできる結婚式場を知っていたら教えてください。 参加者は彼のご両親・姉夫婦・子供3人、私の母親・弟以上です。 よろしくお願いします。

  • 地方に嫁ぐ

    現在24歳の女で、生まれてから地元(神奈川県)を出て生活をしたことがない上、地元の友達も多く、人一倍地元好きで、できれば一生ここで住んでいたいと思っていたのですが…。 付き合って4ヶ月になる彼氏(29歳)は現在は東京に住んでいるのですが、広島出身であと2、3年したら広島に帰って会社を興すらしく、「広島についてくる気はあるか?」と聞かれまして。「ついて来る気がないならすぐにでも別れる」と言われました。 そもそも結婚のことすら考えてなかったので、非常に戸惑って、「今はわからない」としか言えなかったのですが、色々悩んでしまって。  私は女なので、結婚した相手によって地元から離れなければいけない場合もあるのだろうな、とは思っていたのですが、実際生まれ育った町から離れて、地方に嫁ぐというのはどんなものでしょうか?? まだ、結論を出さなければいけないわけではないのですが もしそうなら覚悟を決めなければならないなと思っています。アドバイスをお願いします。