締切済み

アニメ版「フルムーンをさがして」舞台の町のモデルになった町ってあるんでしょうか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.970778
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (12/20)

アニメ「フルムーンをさがして」主人公の満月ちゃんの住んでた町って、モデルになった町とか具体的にどこかにあるのでしょうか?それともどこかの地域のイメージなんでしょうか?
 イメージ的には神奈川県の湘南方面のような気がするんですが・・・(作品中に江ノ電らしきものが出てくる回がありました。遠くても在来線で日帰りできる範囲?)
 作者(種村有菜先生)が愛知県出身とのことですが、(といっても大きく分けても尾張と三河では風土も文化も違いますけれども・・・)そこのイメージも入っているのでしようか?
 そういえば愛知県のどこの町のご出身なんでしょう?
 ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

回答 (全1件)

• 回答No.1

はじめまして。

種村先生はあまり具体的な設定とか表に出さない人なんで良くは分かりませんが・・・
(原作とアニメで設定はそれほど変わらないと仮定して)

原作1巻で実家から満月ちゃんが歩いて海辺の灯台まで行き着けることから、実家自体はさほど海から遠くないところなのでしょう。
また、周りにばれないていどに東京で仕事もしてましたから、渋谷などからも電車でそれほど時間がかからないところ、と勝手に推測できます。

そうなると無理矢理設定で、三浦半島の南あたりしかないように思います。

ただ実際は具体的に「ドコ」ってないと思いますよ。
「109」など実在するビルなどたまに出てきますが、どこであろうと話の本質には関係ないので、勝手に想像して読んで下さいって種村先生は言いそうな気がします。

出身地は知りません。
お礼コメント
sqiqy

お礼率 60% (12/20)

早速回答くださいまして、ありがとうございます。
 おっしゃる通り具体的な「ドコ」ってなさそうですね。
 アニメで描かれていたシーンやロケーションがあまりに印象に残ってまして・・・。
 イメージ的にもやはり三浦半島でしょうか?
 実は私、関西人なもので、機会があれば是非訪れてみたいです。
投稿日時 - 2004-08-24 00:29:01
4つの行動でOK-チップをためよう
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。