• ベストアンサー

よい授業とは?

takamayの回答

• takamay
回答No.7

眠くならない授業。 身になるものが多い授業。 が理想です。 私が好きだと思った授業をご紹介致します。 英語のグラマーの授業です。 まず、その先生はとても厳しい方です。 予習をしていなければ「ではこの問題はこの人がちゃんと予習をしてくるまで解答しません」と、叱られます。 その予習というのが、問題を解くのはもちろんですが、単語を調べ、和訳もする。必要だとはわかっていても、皆やっていないことでした。 そうして厳しい態度で授業を進められるので、授業は常に緊張しています。 それから、例えばin order to等、言い回しの決まっている熟語のようなものが使われている例文は、必ず十回その場で全員で唱えます。 最後の五回は空で言います。 そしてその例文を、授業中に何度か覚え直させられます。 このように厳しい先生ですが、留学中の面白い話などもしてくれます。 人によって好き嫌いの激しい方ですが、概ね人気はあります。 厳しい授業の方が自分を律することが出来て楽です。 先生は大変でしょうが。

party-tune-3-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何回も何回も唱えることによって、その分思えることが出来、みについてゆくのかと思います。 厳しいながらも、面白い話などで生徒をひきつける力もあり、すばらしい先生ですね。