• ベストアンサー

腫れはいつ引くのですか?

こんにちは。 先月の13日に初めてのヒートが来た8ヶ月のMダックスを飼っています。今日で20日になるのですが、未だに陰部の腫れが治まりません。。(おっぱいも腫れたままです) このような状況はおかしくないのでしょうか? ヒートが始まって2週間くらいから腫れが引くって聞いていたので心配です。 何かの病気なのでしょうか? それとも妊娠の可能性とかもあるのですか? 散歩は母が行っていて、行く時には必ずスボンを穿かせて 行ってね言ってあったのですが、行く時をいつも見ていた訳ではないので、もしかしたら穿かないで行った時もあるのかなと。。 それと5日前に4ヶ月になったばかりのMダックスのオスが新たに来たのですが、この仔には繁殖能力はないですか? お医者さんは大丈夫とおっしゃっていたのですが心配です。 支離滅裂なご質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家のチワワメス8ヶ月も初めてヒートが来て終わったばかりです。 9ヶ月のペキニーズも始まったばかりですが、固体のよっては差があると思いますが初めての時は比較的陰部の腫れやおっぱいの腫れなども長く続きます。 他に成犬のチワワメスが3匹居ますがどの子も初めてのときはすごかったです。 2回目3回目とだんだん出血量も少なくなると思いますよ。 5歳の子はヒートの度おっぱいがでます。 2歳半のこと4歳の子はヒートが来てもほとんど出血もないくらいです。 大体は2週間くらいで出血はおさまりますが、その頃が一番交配するのに良い時期になるので注意です。 8ヶ月の子は丸まる1ヶ月出血していて他のどの子よりひどかったですが問題はありませんでした。 まだおっぱいのしこりはそのままで巨乳?みたいですから^^ オスの方はパンツをはかせているのでしたら大丈夫ですよ。 家はマナーベルトをしているのですがしたままで女の子の上に乗っかったりしていますが大丈夫です。 まだ男の子は4ヶ月ですし大丈夫だと思いますが6ヶ月くらいから注意したほうがいいですね。 もし将来交配などを考えているのでしたら男の子が女の子に乗っかったりしていた時に大きな声など出したり叩いたりしてのけたりするとそれが悪いことだと思っていざ交配するときに乗ってくれなくなるかもしれないので注意した方が良いですね。 将来交配を考えていないなら早い時期に去勢してしまうと良いかもしれません。 メスの避妊手術よりオスのほうがリスクが少ないように思われます。 家は男の子が餌も食べずに1日中興奮状態になるので、ヒートがきたら他の部屋などに移したりして見えないようにしています。 大丈夫ですから心配せず見守ってあげてくださいね。 参考になればと思います。

その他の回答 (1)

• inusuki
回答No.1

うちの子もそうですしたが、心配は無いと思います。 うちは1ヶ月以上は症状が持続していました。 おっぱいが腫れて押すとお乳が出ましたので想像妊娠だったようです。 今後、妊娠を望まないなら、想像妊娠になりやすい子は、精神的にも不安定になるので、避妊手術をした方が良いようです。 うちは2年様子をみましたが、毎回同じ症状なので、3年目に避妊しました。 オス犬は、メスよりは繁殖機能の発達は遅いので、4ヶ月なら、まだ繁殖能力はないと思います。 現在、メス犬ちゃんのヒートの匂いに興奮する様子はありますか? 6ヵ月位から繁殖機能も発達しますので注意が必要です。 メスのヒートの匂いを嗅ぐと、オス犬はストレスで普段と違う状態になりますので、ヒート中は一緒にしない方が、オス犬の為には良いですよ。 気をつけてあげて下さいね。