• 締切済み

瞬膜の腫れ?

Mダックスのメスの左目の瞬膜が少しおかしいです。 腫れてると言うより内側にめくれていて 腫れているように見える感じで、涙が少し多いです。 (瞬膜にある黒い線の模様が正常な時は見えているのに 内側に入り込んでいるのか見えなくなっています) 一ヶ月前にもなっていたのですが数日で 元に戻り、今日また再発していました。 チェリーアイのような突出・腫れはないです。 チェリーアイの他に症状が似ている病気はありますか? 今回のはシャンプーの数時間後に腫れて?いたのですが 関係あるのでしょうか。病院に連れて行くまで心配なので 回答お願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

http://www.ace-ace.co.jp/pet/dog/tisiki/byouki/byouki-12.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256074397 上記が約にたつかなと思います。犬に目の患部を絶対に触れないようにさせてください。病院に連れていかれるようですので、良い結果が出るとうれしいです。

関連するQ&A

  • 犬の混合ワクチンと瞬膜が赤く腫れあがる症状について

    犬種ゴールデンレトリバー 雌。 生後90日で2度目のワクチン後翌日に瞬膜が赤く腫れずれあがりました。 当日と翌日は元気がなくなりましたが元気は回復しました。 瞬膜の腫れは1ケ月で徐々によくなっていきました。 120日で3度目のワクチン接種をしたのですが再び瞬膜が赤くずれあがりました。 結局2ケ月近くかかって正常に戻りました。 ワクチンの副作用だと思ったので 2年目の混合ワクチンは見送りまして現在2歳半です。 その間一度も症状が出ていません。 ネットで調べてもこのような副作用の記事を見つけられませんでした。 お聞きしたいのは以下の3点です。 1:瞬膜が赤く腫れあがる原因 2:ワクチンと1の原因との因果関係 3:今後のワクチン接種をすべきか否か よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 子猫の涙

    先日、生後一ヶ月半くらいの捨て猫を飼い始めました。 この子は生まれてからずっと風邪をひいていたらしく 拾ったときには目やにがすごく、そのせいで片目の瞬膜が癒着し、 目を開いても常に瞬膜が閉じない状態です。 当初は風邪薬を飲ませ、目薬もさしたりしており、 くしゃみ鼻水はあったものの、そんなに大量に涙は出ていませでした。 今はそれから二週間ほどたって相変わらずくしゃみはあるものの 症状はだいぶ落ち着いてきましたが、涙と目やにが結構出てくるようになりました。 一日に3~4回はふいてあげないと目の周りがどろどろになっています。 この涙の原因が瞬膜が出っ放しだから出るのか、 それとも正常なほうの目からも涙は同じように出ているので 風邪が原因なのか? もうそろそろ一回目のワクチンを打ちに行きたいのですが、 風邪が原因なら人間のワクチンと予防接種と同じように風邪が治ってからってことになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 顔面半分の腫れについて

    顔面半分の腫れについて こんばんは、初めて質問させていただきます。 私は28歳の女性ですが、20歳のときに左耳奥にヘルペスが出来たことが原因で、左半分の顔面麻痺になりました。 幸い、ステロイド剤を大量に点滴し、見た目には全くわからない程度に完治し、その後も特に再発もなく過ごしていたのですが、今日、朝起きてみると、左目だけがとても腫れており、左の口角がかなり下に下がっておりました。また顔も左半分だけが全体的にかなり浮腫んでいました。 左目の張れは、目を掻きすぎたときによく見られる白目の部分の浮腫が全体に広がっておりましたが、特に目をそんなに掻いた覚えもありません。 また、左半分の顔は動かしにくさを感じるものの、目もスムーズに開閉できますし、口も空気を入れてほっぺを膨らませたりもできます。 なので、顔面麻痺になったときと比べると麻痺とは少し違う感覚でした。 その後、3時間ほど様子を見ると、次第に目の腫れ・顔の腫れも収まり、また左半分の口角が下がっているのも元に戻りましたが、一体何だったのでしょうか? 今は顔の動かしにくさも感じず、見た目にも全く正常ですが、このまま放置しておいて良いものか、それとも念のために医者に行くべきなのか、迷っています。 また、医者に行くのなら、耳鼻咽喉科で良いのでしょうか? 以前に顔面麻痺になったこともあり、顔のこうゆうトラブルにはかなり恐怖心があります。 どなたか似たような経験をされた方、知識のある方、何でも構いませんので何かアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 猫の鼻水、瞼腫れが治りません

    14歳になる男の猫ちゃんですが、ずっと室内飼いでほとんど病気をしたことがありませんでした。今年の1月ぐらいから右鼻だけ鼻水やくしゃみがあり、だんだん頻度が高くなり鼻水も黄色がかった固めのものを飛ばすようになりました。臭いも異臭があったので病院にいったところ、鼻炎や猫風邪の一種だろうと診断され、点鼻薬と抗生剤を処方いただきました。 春になるにつれ落ちついてきましたが、梅雨あたりからまた再発し、7月ぐらいからは瞬膜が目を覆うようになり、点眼も処方いただいたのですが2週間後下瞼の内側の肉が腫れて目やにも鼻水も膿っぽい血が混じった感じになり明らかに悪化しています。 心配になり、他院で診察したところレントゲンと細胞検査をしていただきました。 右鼻の奥が通常は透明に見えるはずが、真っ白で きちんと診断するには、全身麻酔でCT撮影するしかないそうです。 腫瘍ではなくただ細菌感染で鼻水がひどくなっているだけの可能性もあるので、 薬をかえて一週間様子をみることになり、今2日経ち経過をみています。 量は減った気はしますが、血も混じった膿はまだでており、息苦しいのか食事の時にフガフガ言っています。 食欲や尿、便には問題なく、血液検査も問題有りませんでした。 同じような症状をご存知な方がいらっしゃったらなんでも良いので教えてください。

  • 猫の瞬膜が完全に戻らない

    虚勢手術済みのオス自由猫)ですが、瞬膜が常に少し見えている状態なのです。それに少し充血しています。以前に赤い目やにがでていたので捕まえて、獣医につれていったところ、目薬(多分抗生物質)を処方されました。その後からと思いますが、瞬膜が完全に戻らない上記の状態が続いています。食欲もありますし、元気に飛び回ってはいますが、ちょっと心配しています。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 瞬膜露出症

    遺伝的要素って聞いたんですけど、 つい最近なったんですよね。 コレは病院に早く連れて行ったほうがいのですか?

    • 締切済み
  • 瞬膜の色

    昨晩似たような投稿をしましたが、どうも状況が分かってきたので一度削除して 新たに質問させていただきました。 詳細を書きますと10ヶ月の子猫ですが我が家に来たときから左目は白内障でした。 外傷性の可能性もあるといわれて点眼薬をもらってさしてましたが治らず今に至ります。 しかし1ヶ月くらい前から白内障はそのままで瞬膜がどす黒い赤?をしているんです。 もちろん最初からこのような色をしていたわけではありません。 ネットで瞬膜が赤いと調べて見ても見あたる病名も出て来ません。 瞬膜の色がどす黒い赤になるような病気ってあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 1週間前から後頭部の左側に腫れ(こぶ?みたいな)があります。

    1週間前から後頭部の左側に腫れ(こぶ?みたいな)があります。 位置は両耳の上を結んだ線上で、触ったり押さえると痛みがあります。 3週間くらい前も右側に同じような腫れができたんですけど、すぐになくなってしまったので気にしなかったのですが、今回は日に日に少しずつ腫れと痛みが大きくなってきています。 昨日は痛みで仰向けに寝れませんでした。 そして今日は少し熱っぽかったです。 ほかにも左目がかすんだり涙が出たり、頭痛と倦怠感。 そしてほぼ毎朝両手がしびれた状態で目が覚めます。 自分はまだ21歳なので、大した病気とかではないと思うんですけど、もし何かの脳疾患だったら…と思うと少し心配です。 仕事上、ストレスがたまることが多いのでそれが関係しているのかなあとも思ったり。 どなたか、脳疾患に詳しい方お願いしますm(__)m

  • 猫の瞬膜(目の白い膜について)

    うちの猫は、眠っている時や顔をなでてふと目を開けた時などに、目全体を白い膜が覆っています。(目を開けるとスーッと消えます) ネットで、普通は瞬膜は目の半分くらいまでしか出ないと見たことがあるのですが、瞬膜が出しっ放しになったり様子がおかしくなければ、目全体に瞬膜が出てくること自体は特に問題ないのでしょうか?

    • 締切済み
  • チワワが「チェリーアイ」になってしまいました。

    皆様、お世話になります。 生後6ヶ月、体重2.9kg、♀、ブラック&タンのロングコートチワワを飼っています。 本日朝、目の異常に気づきました。赤い突起物が左目の目元から出ています。 病院が開くまで当HPで検索し「チェリーアイ」の症状と似ている事が解りました。 病院が開き早速診察してもらうと、やはり「チェリーアイ」でした。 直ちに病院に行った為、症状がまだ軽いのでとりあえず目薬「テトラゾール」を貰い朝夕の2回の点眼で様子を見ることになりました。 直りが良くない場合は手術で切除するのが一番と先生は言っておりました。 でも当HPで検索していたら切除は将来目の病気等の合併症を招くので絶対にNGと言う回答もありました。 先生にその旨を伝え、最新の切除をしないで奥に入れて縫う(?)やり方ではないのですか?と質問したところ、 「奥に入れる最新手術では再発します。当病院では切除しています。目の病気には将来ならないでしょう」と言っておりました。 今後目薬で効果がない場合、病院を変えて最新の手術方法を選んだほうがよいでしょうか? 非常に不安です。 すいませんが、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに病院で 涙の量は測りませんでした。緑色の液を入れて角膜に傷が無いか確認しました。 切除とは全部orハミ出し部分なのか聞きませんでした。 全部だったら絶対にNGなんですよね?

    • ベストアンサー