• ベストアンサー
  • 困ってます

膝の手術後の経過が微妙です

15年ほど前、野球のスライディングで右膝を痛め整形外科にかかっていましたが腫れと痛みがあれば水を抜くという治療を行なっていましたがしばらくしてそれを止めて放置していました。5年ほど前から多少の痛みを感じながらシップをするくらいの事しかしていなかった為痛みがひどくなり整形外科に通い、昨年9月に手術をすることになりました。内視鏡でやる滑膜切除術ということでした。モニターで状況を見ながら又、説明を受けながらの手術で、私の膝の内部をはじめて見ました。半月板は穴が開き、大腿骨とすねの骨との接触点は双方軟骨が無くなっていました。むき出しになった双方の骨にのみのようなもので骨に穴を開け、そしてそこから出血させて骨に膜のようなものを定着させて軟骨の代わりにする。といった内容です。術後4ヶ月リハビリを続け歩けるようになりましたが歩き方が正常に戻らず痛みも取れません。この状態を先生からは靴の中敷(内側に傾斜のあるもの)を入れたら痛みは少なくなると説明してもらいました。これでいいのかなと思い別な病院にいってみたいのですが今の先生にうしろめたさがあり行動できません。今の先生に紹介状を書いてもらわないと別な病院は診ていただけないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数191
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

転医してもよいでしょうが その前に現状をもう一度今の先生に相談してはいかがでしょうかねえ? 要は リハビリの仕方(体重を負荷せずに どの筋肉をどういう方法で鍛えるか)の問題だと思いますよ そこにはPT OTの先生はいませんかね? いまさらですが手術の前に何軒かの病院で診てもらえばよかったかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kappakreen 様 早速の回答、ありがとうございます。 やはりリハビリですか・・・。かかっている病院が職場の近くで診察などでは便利なんですがリハビリとなるとそれなりに時間がかかりあまり職場を離れると不都合がある為、土曜日にでも自宅近くの病院でリハビリをしようかと思っていました。今の病院のリハビリの先生にやり方を教えてもらい自宅でやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝痛について

    一月ほど前から右膝が痛くなって整形外科で診察を受けたところ、半月板が一部割れてその割れた端面が神経を刺激して痛みを感じていると言われました。 半月板は再生しないので手術でその端面を削り、滑らかにする必要があるとのことでした。  最初痛かったでしょうと言われましたがそんな意識はありませんでしたし、現在も普通の歩行には支障ありません。 シップをもらって貼っていたら痛みがひどくなり、逆に暖めたら痛みが消えました。 膝の前面内側の骨の隙間のような一点に時々神経痛のような鈍い痛みを感じますが、指圧をすると痛みは消えます。本当に手術をする必要があるのでしょうか?  どなたか似たような体験、知見がありましたら教えてください。

  • 高齢者の膝の半月板が悪い

    高齢者の膝の半月板が悪い 80歳の男性です。 5年前に変形性膝関節症で膝に痛みがあり手術をしました。 その後、整形外科で電機治療やヒアルロン酸注射等してきましたが 5年も経っても じっとしてる時も膝に痛みがあり、歩行時にも痛みがあり 痛みが治らないので 違う病院に行き、膝を検査してもらいました。 そうすると半月板が悪いと診断されました。 質問です。 1.変形性膝関節症と膝の半月板が悪いというのはどう違うのですか? 2.半月板の治療はどうしたらいいですか? 3.手術した方がいいでしょうか? 4.日常生活で工夫する点はありますか? 5.その他アドバイスがあれば教えてください。                               以上

  • 膝が…

    1ヶ月前にスキーで転倒して、その数日後に膝が鈍い痛みを感じ、整形外科に行ったら水が溜まっているということで水を抜きました。 もう1ヶ月経つのですが、膝が曲がらないのです。最初に行った病院はMRIの機械がないし変らず膝が曲がらないので、先週病院を替えてみました。そうしましたら、靭帯か半月板を損傷しているかも知れないということを聞きました。 こんなケガをするのは初めてなので、膝は曲がるのか、入院や手術をするのかいろいろと不安です。 同じような体験をされた方がいましたら、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 膝の手術で良い医師を知りませんか

    テニスのインストラクターをしています。膝の裏が痛さが長引き、整形外科でMRIをとったところ、半月盤・軟骨損傷で、骨壊死の可能性もあると診断されました。どなたか、そういった手術をされたことのある方や、また聞いたことのある方で、良い医師を知っている方がいたら教えていただけませんでしょうか?手術によっては、再手術をされた方もいると聞いたり、歩くことも大変になくなったりと聞くので、恐くなっています。場所は関東以南であればどこでも出向くつもりなので、宜しくお願いします。

  • 半月板損傷の手術について

     1ヶ月くらい前から膝が痛み出し(軽い痛みは前からあった)、ここ数日歩くのがしんどくなってきたので、なじみの整形外科へ行ったら、半月板が損傷していて手術が必要とのことでした。  手術は関節鏡というものを使ってするらしく、入院期間は約二週間ほどとのことでした。昨年還暦を迎えたばかりの年寄りですが、手術となるとやはり不安です。体験者のお話を伺えたらありがたいのですが。

  • 膝の痛み

    1ヶ月ほど前に重い物を2人で持って、私はは後ろ向きで運んでいたら段差がありそこに左足がひっかり右足に100キロ近い重さががかかって、その時はまったく痛くなかったのですが、2,3日してから歩くと膝がカクカク抜けるような感覚があり痛みだしました。整骨院では半月板があやしいと言ううことで、整形外科に行きMRIも撮りましたが骨、靭帯、半月板も異常ないと言われましたが、階段の昇降、しゃがむ、跳ねる、走るなどするとすごく痛いんです、整骨院の先生は絶対半月板だから整形の先生にもう一度診てもらいヒアルロン酸注射打ってもらいなさいとのことですがMRIでわからないものなんですか?

  • 膝間接の手術について

    先日、大学病院で母の膝を診ていただいたところ膝の軟骨が潰れて歩くたびに骨と骨がぶつかりあう状態だと説明されました、痛みをとるには手術しかないと言われました。手術の内容を聞いたところ骨を切って骨と骨の間に金属を入れ金属と金属の間に軟骨の役目をする柔らかい物を入れる手術だと説明を受けたのですが、今年80歳の母が手術をして歩けるようになるのかとっても心配です、担当の先生は85%の確立で成功していると言われました。知人にこのような手術をした人がいません。何か情報がありましたら教えて下さい。

  • 骨はまっすぐなのに膝が内側に曲がっている?

    1年以上前から膝がX脚のように曲がっていることに悩んでいます。 膝はやや内側よりに向かって曲がるため両膝があたって歩きにくく 立った時の姿も歩いている時の姿も非常に不格好で 人前で歩きたくないくらいです。 昨年はカイロに数回通いましたが あまり改善は見られませんでした。 最近は長時間歩いたり自転車に乗ったりすると 膝が疲れ曲げるとポキポキ鳴るため整形外科に行って参りました。 整形外科ではレントゲンを撮っていただき 先生がおっしゃるには骨はまっすぐで正常であるとのことです。 ただ膝の皿を引っ張る筋肉(?)が弱っているので 膝に水が溜まっており、それが原因で膝が疲れるということです。 先生からはその筋肉(?)を鍛えるストレッチを教えていただき 痛み止め入りの湿布を処方していただきました。 整形外科の先生は骨はまっすぐとおっしゃっていたのですが 私の膝はいびつな形をしており出来ればまっすぐにしたいと思っています。 骨はまっすぐなのに膝が内側に曲がっているという症状の原因、改善法を 是非教えていただきたいです。 以下に、私の足について記しておきます。 ・くるぶしの下に余計な骨がある  (これのせいでくるぶしはくっつきません) ・外反母趾 ・扁平足 ・骨盤の形は悪いと思います どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膝の怪我 骨壊死?MRI

    小学校四年生の息子の膝の怪我についてです。2週間前にサッカーの試合中に衝突して膝をぶつけました。 そのまま動けず、病院に直行。 整形外科では、レントゲンをとり骨に異常がないとのこと で湿布と包帯で安静にしていました。 1週間くらいすると痛みは、落ち着いてきたのですが‥ 歩いていて膝がガクッとなったり、階段を降りるときに痛がったり、伸ばす時に痛がったりすることがあります。 歩行は、問題なく普通にしています。 整形外科の先生に相談したら、一度MRIを撮ってみましょうとのことで昨日撮ってきました。 下記は、その時のMRIの画像です。 画像を見ると骨の壊死に似ているかな?と思いとても不安になってしまいました。 明後日、診察ではあるのですがその前に少しでも分かることがあればと思い‥ 1年前にも膝を強打して、MRIをとりました。 その時は、半月板など問題ないと言われたのですが‥ガングリオンが見つかりました。 何か分かることがありましたら教えてください!

  • スポーツ選手 膝痛が治らない

    バスケットボールをかなり真剣にやっている大学4年生です。 昨年、前十字靭帯の再生手術をしました。 間もなく一年になります。 今夏、合宿中、急にストップした時に、少しガクッとしたような気がしました。 その日はかなり痛かったのですが、休んでもいられず、次の日から 通常メニューの練習をこなしていたのですが、 今現在、間もなく2ヶ月を過ぎようとしていますが、膝の痛みがとれません。 場所は、手術した左膝内側です。 その前までは、痛みはありませんでした。 MRIも撮り、整形外科医二人に診て頂きましたが、 靭帯に支障はみられない、半月板もスポーツをしているので、 若干傷んではいるが、いますぐ何かをしなくてはいけない という程のものではない、と言われました。 おひとりの外科医は、なんで痛いのか原因がわからないとおっしゃり、 もうひとりの外科医は、テーピングをしてやるしかないかな?とおっしゃっています。 傷む箇所は、半月板の場所のような気がしていますが、処置のしようがないようなので、 痛みがとれないままプレイを続けています。 因みに、全速力で走る事はできますが、膝に力が入らず、体重が乗らない感じで、 ベストパフォーマンスはできません。 卒業後、社会人でもバスケットを続ける事になっています。 このまま、痛いのを我慢してプレイして膝が悪化しないか心配です。 似たような経験をされた方いらっしゃいませんか? その後、痛みはとれましたか? また、整形外科医の方の適切なアドバイスよろしくお願いします。 いま、とても辛いです。