膝の手術後の経過が微妙です

このQ&Aのポイント
  • 15年前に右膝の怪我をして以来、放置していた膝の症状が悪化し、昨年手術を受けました。
  • 手術では内視鏡を使用し、穴が開いた半月板と軟骨のない接触点を治療しました。
  • 術後4ヶ月のリハビリを経て歩けるようになりましたが、痛みが取れず、歩き方も正常に戻りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝の手術後の経過が微妙です

15年ほど前、野球のスライディングで右膝を痛め整形外科にかかっていましたが腫れと痛みがあれば水を抜くという治療を行なっていましたがしばらくしてそれを止めて放置していました。5年ほど前から多少の痛みを感じながらシップをするくらいの事しかしていなかった為痛みがひどくなり整形外科に通い、昨年9月に手術をすることになりました。内視鏡でやる滑膜切除術ということでした。モニターで状況を見ながら又、説明を受けながらの手術で、私の膝の内部をはじめて見ました。半月板は穴が開き、大腿骨とすねの骨との接触点は双方軟骨が無くなっていました。むき出しになった双方の骨にのみのようなもので骨に穴を開け、そしてそこから出血させて骨に膜のようなものを定着させて軟骨の代わりにする。といった内容です。術後4ヶ月リハビリを続け歩けるようになりましたが歩き方が正常に戻らず痛みも取れません。この状態を先生からは靴の中敷(内側に傾斜のあるもの)を入れたら痛みは少なくなると説明してもらいました。これでいいのかなと思い別な病院にいってみたいのですが今の先生にうしろめたさがあり行動できません。今の先生に紹介状を書いてもらわないと別な病院は診ていただけないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

転医してもよいでしょうが その前に現状をもう一度今の先生に相談してはいかがでしょうかねえ? 要は リハビリの仕方(体重を負荷せずに どの筋肉をどういう方法で鍛えるか)の問題だと思いますよ そこにはPT OTの先生はいませんかね? いまさらですが手術の前に何軒かの病院で診てもらえばよかったかも・・・

inpact46
質問者

お礼

kappakreen 様 早速の回答、ありがとうございます。 やはりリハビリですか・・・。かかっている病院が職場の近くで診察などでは便利なんですがリハビリとなるとそれなりに時間がかかりあまり職場を離れると不都合がある為、土曜日にでも自宅近くの病院でリハビリをしようかと思っていました。今の病院のリハビリの先生にやり方を教えてもらい自宅でやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝間接の手術について

    先日、大学病院で母の膝を診ていただいたところ膝の軟骨が潰れて歩くたびに骨と骨がぶつかりあう状態だと説明されました、痛みをとるには手術しかないと言われました。手術の内容を聞いたところ骨を切って骨と骨の間に金属を入れ金属と金属の間に軟骨の役目をする柔らかい物を入れる手術だと説明を受けたのですが、今年80歳の母が手術をして歩けるようになるのかとっても心配です、担当の先生は85%の確立で成功していると言われました。知人にこのような手術をした人がいません。何か情報がありましたら教えて下さい。

  • 足首固定手術について

    現在大学病院で診察、治療などを受けています。 現在の治療法は、リュウマチ、膠原病内科では3.4週間に1度、整形外科は3ヶ月に1度位のペースで診察が続いています。 リュウマチ、膠原病内科の治療は、プレドニンを1日10mg リュウマトレックスを1週間に10mg フォサマックを1週間に35mg フォリアミンを1週間に5mg処方され服用しています。 診察日には、血液検査があります。 1年半程続いていますが、腫れも残り、立っていたり、歩くと痛みます。 担当の先生によると内科的治療も限界のようです。  整形外科では、レントゲン検査のみで数分の会話で終わり。 このような状態が1年半程続いていましたが、先月から整形外科の担当医が代わり突然に足首の固定手術を勧められました。 軟骨が、ほとんど磨り減って軟骨がなにも無いとのこと、足首周辺の骨も破壊され穴だらけとのこと。 しかし、同大学病院のなかでも先生により所見が違うようです。 病名も変形性関節症、不明、リュウマチではないが不明、リュウマチが原因、など、先生によりまちまちのなかで、今度の先生に固定手術を勧められましたが、その固定手術も取り外した骨を空いた穴に埋めたり足りなければ腰?(骨盤?)の骨を移植するとのこと、 1度の手術で固定できない場合は何度でもくりかえすようですが、どうしたらよいか解りません。 又、骨の破壊(穴)も進み限界に近づいているようで、 固定を勧められています。 整形で検査手術、 内科で検査入院もしました。 発症してから9年程になり、現在通院している大学病院は4年程なります。 足首の関節の痛み、関節付近の痛み、軟骨がない、骨の破壊、などの治療や固定手術はどこの病院、ドクターが良いでしょうか。 

  • 膝の手術

    最近、膝を痛めました。 名のある整形外科に行ったら膝に水が溜まっていました。水を抜いてその後正座も出来て普通の生活をしました。1週間後、また膝が痛くなり曲がらなくなりました。 整形外科で変形性膝関節症と言われました。 その病院で2回目の先生は膝に水は溜まっていない。太らない事。と説明した後に注射しますか?と聞かれて素人でわからなくオロオロした私に怒って注射しました。 3回目の先生もどのくらいの頻度で注射したらいいか家族も質問したけど答えてくれませんでした。手術したそうな話されました。 4回目に注射を打ちに行ったら、2週間はもつヒアルロン酸注射でステロイドも入っているから毎週注射しない方がいいよ。と言われて今まで何も説明がないのもショックでした。膝を曲げる練習してもいい事も初めて説明されました。てっきり安静にして曲げたら駄目なのかもと思っていました。  MRIを取った先生に骨切り手術を勧められました。これが3回目の手術したそうな先生です。  同じ病院で注射うちに来るくらいなら、どの先生でもいいけど担当はMRIの説明した先生だからと手術の説明に納得いかない先生が担当になりました。  セカンドオピニオンを作って私の納得行く説明してくれる先生を探したいですがレントゲンやMRIを持って紹介状を持って行かないとどの病院も見てくれなさそうだし困ってます。  納得いく説明してくれる先生や病院を見つける方法を教えて下さい。50歳女性です。

  • ひざの手術について

    母が人工膝関節置換術を9月に受けます。病院で入院手続きや必要なものの説明を受けたらしいのですが 家族同伴で 手術の説明というのはないらしいのです。私自身は婦人科の手術を同じ病院で受けたのですが 事前に家族を伴っての手術前説明がありました。整形外科の手術とは 説明がないのは普通なんでしょうか?

  • ひざが痛くて歩くのも・・・

    ・46才男子。180Cm 80Kg・少々メタボです。半年くらい前から、ひざが痛くて、長時間歩くとひざの関節がチクチクと痛く(伸ばしたときに)なり、整形外科にいったら「軟骨がすり減ってます。軽い変形性膝関節性ですね」と言われ、ヒアルロン注射を月1回くらい打ってました。しばらくして、痛みも引いたので、通院をやめたら、最近になって また痛みが激しくなり(特に伸ばした時)、かなりゆっくり歩かないといけなくなり、右の足に頼るせいか、今度は右ひざ及び「右足の甲」がこむらカエリを起こしたように攣ってます。ひざの骨も少し叩いただけでヒビクような痛みもあります。手術は回避したいのですが、何か良いアドバイスはありませんでしょうか?

  • O脚の手術の事で・・・

    15歳の男です。 先日整形外科に行ってO脚を見て貰ったんですが、足の骨が曲がってるらしく大学病院の膝専門の先生を紹介されて、手術を勧められました。 説明では骨を切って金具を入れて直すらしいんですが、とても心配です。 手術を行うにしてデメリットなどはありますか? 又実際に手術を行った方はいますか?

  • 手術とは・・?教えてください。

    初めまして。尋ねします。 去年、旦那が仕事中自転車で単独事故を起こしました。 右膝を負傷し、病院へ行きレントゲンを撮ってみたところ、 骨と骨の間に軟骨があり、その軟骨は割れてはいないものの 他の人より大きくズレてぶつかって痛みがある・・とのことでした。 手術が必要といわれ、手術をしました。 しかし、手術後の説明で、全身麻酔をして手術室に入り、 膝の一部を切開、手術前の説明時とは異なりそのまま切開部分を閉じたようです。 要は、誤診のようです。 仕事中の事故ということもあって、入院費・通院費は労災でまかなえました。 個人で傷害保険に加入しており、診断書をお願いしたところ 切開し、作業をせず閉じたので「手術」にはならない・・とのこと。 本人は、全身麻酔もされ、仮ですが手術名もあり手術となりました。しかし、医者の「手術はしてない」の言葉で不信感が沸いてきました。 「手術」とは、どういったことを言うのでしょうか・・。 教えてください・・お願いします。

  • 膝の筋トレあるいは膝を保護する方法

    前に質問した内容の続きなのですが、マラソン練習で長距離練習中に右膝間接が痛むので整形外科で見てもらいました。 レントゲンで骨に異常はなく、軟骨等に関してはMRIを見ないと分からないが、軟骨が磨り減ってるとかだったらもっと早い段階で痛むはずだから可能性は低いとは思うが、MRIは受けたければ希望してくださいとのことでした。単にオーバートレーニングでたまたま毎回右膝が痛むだけの可能性もあるので様子見しては?というようなこともおっしゃってました。 とりあえず仕事の都合もあるのでMRIはもう少し考えてからにしようと思うのですが、筋トレや膝を保護する方法でいいものがあれば教えてください。ちなみにお医者さんに筋トレはやってもいいか?と聞いたら、それはいいことだと思うのでどうぞやってくださいとのことでした。 どんな筋トレがいいかという肝心のことは聞き忘れましたが、 検査では異常がなく現時点ではちょっと膝が疲れた健常者(?)ですので一般的なものでいいので教えてください

  • 手術失敗

    右膝の後ろに水が溜まり見た目に悪いので整形外科で手術をしました。 しかし、手術後よけいに水が溜まり足を曲げた時に痛みを感じるようになりました。再度病院に行き説明したところ「手術した事により内部が軟らかくなり溜まりやすくなってしまった。事前の検査が必要でしたね。」と言われただけでした。 このような場合は文句は言えないのでしょうか?なきねいりなのでしょうか? 区役所などで相談にのってくれるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 膝の手術で良い医師を知りませんか

    テニスのインストラクターをしています。膝の裏が痛さが長引き、整形外科でMRIをとったところ、半月盤・軟骨損傷で、骨壊死の可能性もあると診断されました。どなたか、そういった手術をされたことのある方や、また聞いたことのある方で、良い医師を知っている方がいたら教えていただけませんでしょうか?手術によっては、再手術をされた方もいると聞いたり、歩くことも大変になくなったりと聞くので、恐くなっています。場所は関東以南であればどこでも出向くつもりなので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう