• ベストアンサー

車上あらし後の対策について・・・

先日、車上あらしにあいました。 居住場所は関東で、GWで九州の実家に帰省していた際中に同じ建物の住人の一報で事態を確認しました。 昨今の車上あらしの増加傾向を受けて、下記の対策をしていたにもかかわらず、被害を受けました。 修理するにあたり、保険会社に問い合わせたところ、車両保険が適用されるということのなので、経済的な問題はほぼカバーできるのですが、今後の対策をしてはどのようなことをすればよいのでしょうか。よろしければアドバイスをお願いします。 状況を下記に書きます。 【セキュリティ対策】 防犯対策として下記のようなことをしてました。 (1)盗難警報装置(K電気のHを使ってました)を装備  →警報モードONの状態で、揺らしたりドアを開けると警報がなるように設定してました。 (2)駐車場の位置  →道路に近く、街頭の下、入り口近くで人通りが多いところ。(目立つので車両あらしの事実の連絡がすぐにきました) (3)カーナビへのカバー設置  →対策をしていたのですが・・・ (4)車内においてある物  →車内には、取扱説明書その他ゴミ箱のみで現金やカード類は一切置いてませんでした。カーナビのリモコンはコンソールボックスにいれて表からは見えないようにしていました。  →ETCカードはきちんと抜いていたため被害はなかったです。(機械は不明) 【被害の状況】 ・運転席横のドアをガラスで割られ、ナビをとられた上、消火器で証拠を隠滅している。 ・ETCおよびナビにつなぐiPodアダプタは盗まれているか不明。 今後の対策を含め、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も二年前に被害に遭いました。 真夏の台風の多い時期で、当然回り近所は雨戸を閉めていました。 VIPERをインストールしていましたが、暴風雨の為サイレンの音はかき消されてしまいました。。。 ナビや内装は私も保険で直せましたが、リピートに対して非常に不安を感じました。 年式の新しい車ほど車両保険の加入割合も増え、保険で買いなおすのは向こうも承知しています。 ほとぼりの冷めた頃、再度狙われる可能性があります。 修理後一週間程、車の中で夜を明かしていたら、黒いアリストに乗った数人が駐車場の車を物色していました。 身の危険を感じたので、出かけるふりをしてエンジンをかけたところ、クモの子を散らすように脱兎のごとく走り去りました。 親族から危険だから止めろと言われ、その日を境に車内泊は止めました。。。 セキュリティは再度盗まれたと思って、インストールし直しをしました。 精度の高い某Cに入れ替え、ガラスを指パッチンしただけで発砲するぐらいの感度です。 駐車場の場所を変えるのはなかなか大変だと思います。 どのみちウロウロしてターゲットを探すのですから、多少変わったぐらいでは大して対策になっていないでしょう。 ETCカードを抜き取ってもゲートでナンバー等読み取りますから、ガキンチョ(失礼)でもなければあえて手を出しません(すぐに足が付きますから) ボディカバーも諸刃の剣で、逆に一度中に入り込んでしまえば外からは何をしていても見えなくなる危険性もあります。 消火器を用意していたとのことですが、計画的に狙われていたと思います。 この時期、帰省で不在なのを狙っていたのでしょう。 誤報がすべて誤報とは限りません。 賊がわざとボディに振動を与えて、どのセキュがついているのか・鳴ってからオーナーがどのくらいの時間で来るのか等確認していたのかもしれません。 また、狼少年のように近所迷惑を考えてセキュをOFFにするタイミングを狙っていた可能性もあります。 失礼ですが、K電気のハチシリーズではあまり効果がないでしょう。 精度的に限界があります。私のVIPERも車内侵入のセンサをつけていましたが、雨の日の度に反応し、ボディの振動センサもジェット機の通過のたびに鳴っていたので感度を落とさざるを得ませんでした。。。 原始的な方法ですが、ハンドルロック、ナビの画面カバー等で「対策している」と思わせることです。 「色々やってんな」と思わせたら効果ありと思います。 長くなりましたが、精神的にもショックだとおもいます。 愛車を守るため頑張ってください。

pyon-2006
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 >ほとぼりの冷めた頃、再度狙われる可能性があります。 それが心配です。というかかなり心配です。 >消火器を用意していたとのことですが、計画的に狙われていたと思います。この時期、帰省で不在なのを狙っていたのでしょう。 ということは、私の行動パターンも実はかなり前から読まれてたということですね・・・。かなり怖いです・・。 >また、狼少年のように近所迷惑を考えてセキュをOFF>にするタイミングを狙っていた可能性もあります。 実は、購入した当初から付近はよく振動が多い環境なので、かなり鳴りっぱなしの状態でした。購入した直後に、すぐに感度を下げたので、タイミングを狙っていたとは考えにくいです。しかし、今回の件で、大いに見直す必要がありますね。 >精度的に限界があります。 そうですね、高精度なセキュリティをつけたいのですが、費用の問題もあります。 >原始的な方法ですが、ハンドルロック、ナビの画面カバー等で「対策している」と思わせることです。 ナビは埋め込み式で、市販のカバーを使って、覆っていました。それにもかかわらず、です・・。 自分なりに十分に策を講じていた上での事件なので、かなりショックです。同じナビをつけた車は他にもあるのになぜ、自分の車だけ狙われたか非常に不思議でなりません。 犯人を見つけ出して、慰謝料でも取ってやりたいくらいです。 少し感情的になってしまいました。すみません・・・。

その他の回答 (5)

• futa3
回答No.5

どんなタイプの車種なのでしょうね?夜だと歩いているときに室内が見えるセダンより、見えない方が盗難はされにくいのかも知れませんが。アルファードなどの車高の高い車だと室内は見にくいですよね。 また新しい新車は買わない・乗らない・ナビは付けないのが一番の対策のような気もしますけど。うちはもちろん付けていません。理由は盗難に遭い、苦労したくないからです。また洗車もほとんど致しません。汚いまま乗っています。車って洗わなくてもさほどボディも傷みません。気にしないといった方がいいかも知れないですけど。 今の時期黄砂でとてもボディは汚れてくれます。新車ですと気になって仕方ないですよね。けど3年経つともうさほど性格にもよりますがだんだん気になってきませんので。 ただし、ガソリン入れたときに窓だけは拭きますけど。カーナビ持たすにMAPを見ながらいつも運転してます。大変ですが道は覚えます。遠出の時は妻が次ぎの信号右!とか生きたナビで助かっています。ただし、お腹空かせて絶えず燃料代かかりますけど。 ETCの機械についても同様にたえず危険と隣り合わせですよね?あの機械は職員の不正のために導入されたような感じもしますけど。徴収員が現金受け渡しだとポッポに入れるので機械にしたんじゃないか?と思ったり・・。そんな気持ちが膨らむと絶対付けてやるものか!こんな高い高速代とるのにとなってきたり。

pyon-2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車種は、日産のキューブです。 約9ヶ月前に新車で購入し、1ヶ月に1回はコイン洗車場で洗車を行ってました。 やはり特徴的なボディーが標的にされたのでしょうか・・。 ちなみにETCについては、収受員の人件費削減も目的としてあるそうです。(どこからか話をききました)

回答No.4

もし普通車であれば、シートカバーを掛けてやるだけでかなり効果があると思います。  ドロボウの立場になって考えると、シートカバーを剥ぐ作業が一つ増えてしまう上、剥がないと室内に金目の物があるかどうか判らないわけですから、カバーを掛けている車体は極力避けると思われます。  バイクもカバー掛けてるのといないのとでは、盗難に遭う確率が全然違いますから・・・。

pyon-2006
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 また、アドバイスありがとうございます。 シートカバーは思いつきませんでした! 確かに、犯人からしてみると手間がかかりますね。 導入を含めて検討したいと思います。

• kei_sap
回答No.3

露天に停めないぐらいしか出来ないのでは? 後は、カーナビ等の高額なものを取り付けない・取り外せるようにするとか。 警報を気にしないような輩には、車のセキュリティはあまり効果が無いんですよね。 警察が来るまでに盗って逃げればいいんですから。 車両自体の盗難は防げるのですがね... 未だに消化器で証拠隠滅出来ると思っている所なんかは三流だと思いますが、この手の輩は検挙される事も恐れないので 何を抑止力にすればいいのかわかりませんね。

pyon-2006
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 また、アドバイスありがとうございます、 カーナビの取り付け有無に関しては、いろいろな事情で取り付けなくてはいけない状態です・・・。露天については、駐車場の貸主と相談して、近隣の半地下式(鍵を使って半地下から昇降する方式)を薦められています。 やはり、物理的に車を見えないようにした方がよさそうですね・・。

• junra
回答No.2

貴重品や荷物を置かないことしか無いです。 鍵を壊されて、MoMoのハンドルを持ってかれました。 壊してでも盗むやつは盗みますので、セキュリティーは近づいたら音がでるもも併用の方が良いですね。

pyon-2006
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 また、アドバイスありがとうございます。 セキュリティは振動で反応するタイプで、感度を調整できたのですが、あまりにも誤報が多かったため、強制的にドアを開けるか何かしないと発報しないようにしてました。 やはり、感度の調整をもう少し精査しとくべきでした。

• zorro
回答No.1

人通りの多い場所、明るい場所が最良の方法です。

参考URL:
http://premium.nikkeibp.co.jp/biz/security/special/home_01.shtml
pyon-2006
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 確かに、おっしゃる通りですね。 一応、車は街灯の近くで建物の入り口近くに置いてたので、人通りが多く、人目に届きやすかったのですが・・・、残念です。