• ベストアンサー
  • 困ってます

マツダ デミオ

マツダ デミオ コージー1300、現行モデルの前のモデル平成16年度に乗っています。  ミッションオイルを交換しようと思っているのですが、ディラーにミッションオイルの交換をお願いをすると、工賃込みで8.000円で、高いと感じています。  そこで、自分で交換をしようと思っているのですが、そこで質問ですが、ミッションオイルの場合、普通にエンジンオイルのように、下からボトルネジを外してオイルと取り出して、上から入れる方式でできるのでしょうか?  ミッションオイルの抜き口はどの辺りにあるのでしょうか?  また、お勧めのミッションオイルはありますか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数2357
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)

交換作業自体は簡単です。 A/TかM/T、AW製かジャトコ製(マツダの軽はジャトコ普通はAW?)、は解かりませんが。 M/Tは、  M/T横のフィラ-プラグを外す、  下のドレンプラグを外し、オイルを抜く  ドレンを閉める  フィラ-プラグからあふれ始めるまでオイルを入れる  フィラ-プラグを締める A/Tなら  A/Tレベルゲ-ジを抜く  下のドレンプラグを外しオイルを抜く  ドレンプラグを締める  A/Tレベルゲ-ジのところからオイルを入れる 問題は 廃油をどうするか ゴミとしては出せません   昔はJAFでリフトと廃油引取りをしてくれましたが・・・ 道具があるか   M/Tのプラグサイズは24か27  A/Tは、六角(ア-レンキ-)で10か6mm  オイル注入にじょうご+ホ-ス(外径8mmくらい)    ハイポイドギヤオイルで無い限りは入ります  ジャッキアップだと苦しい(ピットかリフトのほうが) オイルはメ-カ-指定(取説にあります)でないとメ-カ-は保障しません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#131426
noname#131426

MTの場合 原則としてフィラーキャップを解放してからドレンを緩めること。 逆にすると、オイルは抜けたけれど入れられない(動かせない)事になります。 ミッションオイルはエンジンオイルより粘度が高いので、普通には入れられません。 湯煎して温度を上げて粘度を下げるか、ポンプ又はサクションガンのような器具が必要です。 手間暇、用具費用、廃棄費用を考えると8000円も妥当かな。 ATの場合 コレも専用とは言わないけれど、技術と用具が必要 ゴミ、埃一つでATは壊れます。 細心の注意が必要 普通は8000円ほど取られますわな。 どちらにしても、エンジンオイルの交換ほど単純かつ安易に行える物ではありません。 整備書などを用意してきちんと予習 工具や用具を完全に用意(途中で買い足しにいける足があるなら良いけどね)すること。 きちんと決められた方法で廃油は処理すること。 もう少し勉強してからの方が良いね。 ちなみに、この車は5万キロ以下ですかね? ATの場合、他社フルードを入れて、故障した場合は実費修理になるのでよく考えて行うこと。 ATミッション交換は30万超えるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)

ミッションオイルと言うからには5速マニュアルミッションでしょうか。 でしたらまったく手が出ないという事はありません。エンジンオイルと同じようにドレンボルトもちゃんと下にありますし、FFや四駆なら下から抜いて上から注ぐ工程になります。ただし、車をいじりなれてない人にはどこから入れるのかも解りにくいでしょうし、手の届きにくい所にある為オイルジョッキもホースを長くするなどの自作が必要になります。普段から車をいじってる人、解っている以外は難しいでしょう。 オートマならオートマオイル(ATF)交換と言うのが正しいですが、ATFチェンジャーと言う機械を使って入れ替えます。いくつかやり方があり、圧送式はクーラーパイプを外し、一方から排出、一方から強制的にオイル(ATフルード)を送り込みますので交換率は90%以上です。 レベルゲージ部から吸い取り同量を入れる、つまり上から抜いて上から入れる方式はそれを数回繰り返し交換します。交換すると言うより薄めると言う感じですね。これは交換率70%くらいです。 それを手作業でやるなら、前述のクーラーパイプかドレンがあればそこからATFを抜き(全部は抜けないので2リットルほど)、その分を上から足し、エンジンをかけ循環させてまた同じ作業をする。これを数回繰り返すと言うやり方があります。ですがやっぱりこれは難しいし、手を出さない方がいいでしょうね。 という事でちゃんとした所でやってもらうのが一番早いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

カー用品店ジェームスのピットメニューを利用してみてはいかが?

参考URL:
http://www.tacti.co.jp/jms/01pit_set.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • b6t
  • ベストアンサー率21% (6/28)

素人が整備できる内容ではありません。 ドレン口も判らないのであればプロにまかせるのが一番だとおもいます。 下記回答者も言ってますが、8000円なら安いと思います。 イエロー、バックス等にTELで工賃を聞いてみたらいいと思いますが。 ちなみにオイルで総金額は変わりますから考慮してください。 大体12000円前後だと言われると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fujiki
  • ベストアンサー率22% (43/188)

ATミッションオイルは素人は交換できません、専用機械が必要でありドレンもついていません。 ミッションオイルは新しいオイルを注入して溢れた古いオイルを回収するという方式のためです。 8000円ならむしろ安いと思いますが!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!