• 締切済み

黄忠のような元気な老人

三国志の登場人物、黄忠のように年をとってもなお元気だった歴史上の人物、偉人、有名人を教えてください。 それらの人物の有名なエピソードや名言なども添えていただけるとうれしいです。

  • 歴史
  • 回答数10
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.10

再登場。さすがに神話や伝説上の人物とかは省いた方がいいように思いますが。聖書の中とかなら中途半端にアブラハムやモーゼより(彼らは聖書の記録でも何百歳も生きてませんが・・・モーゼ120歳、アブラハム175歳でそりゃそのままの数字を信じるならむちゃくちゃ長命には違いないですが)メトセラとかそのあたりなら900年ぐらい生きてたりします。もうちょっと後になっても400年ぐらいざらなので一説によるとこれは歳の数え方がちがうんじゃないか(多倍年歴。1年に何回か歳を取る。月の運行(24倍)や季節ごと(4倍)だったり春と秋(2倍)だったり)というので彼らが実在したとしても本当に長寿だったかどうかは論の別れる所のようです。そういう観点からすると175とかいうのも実際はたとえば40歳ちょっとだったかもしれません。 この辺りを挙げるのなら古事記・日本書紀とかの初期の天皇なんていうのはどうですかね?このあたりも100オーバーはざらですが。 実在が明らかな歴史上の人物となるとこのあたりは私なら除外しますが・・・・・ ま、あとこれもどっちかというと伝説上の人物なのかな?Old Par。 ウィスキーの名前になった人物ですが。どんな人かというとちょっとあれなので関心のある方は調べて下さいな。

  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.9

補足も交えて・・ 南光坊天海は生まれた年に諸説あるので不明ですが、かなり長寿であったのは間違いないです。ただ、明智が1528年ごろの生まれ(天海の生年説より早い)とされているので・・・明智と同一人物説はちょっと無理があると思いますね。なお、この人前半生(特に徳川に仕える前)の大半が謎の人です。武田に仕えていたとか言いますが・・・ 龍造寺家兼は1454年ごろのうまれで1546年没ですね。一族惨殺の憂き目にあいますが再興を果たしました。 他には・・・ 北条玄庵 北条早雲の子。北条が滅亡する1年前まで生きていたという人です。有力説である1493年生の説を採ると96歳の長寿ですね。 長野業政 上野の国人領主。70までいきた人物ですが、名将として名を轟かせました。 朝倉宗滴 朝倉家最高の武将といわれる老将。寡兵で一向宗の大群を蹴散らすなど、武にいきた将。 フビライハーン 元の創始者。実はかなりの長寿であり、彼一人の代の間にほかの親戚国の代が3世代ほど変わってしまった。 なお、戦国時代、討ち死にとかで20くらいで死ぬ人も多いのですが、生きている人は70くらいはざらにいます。80,90代もいますね。 なお、人間50年というのは、下天とくらべて人間の50年は短い・・という意味なのですが、回答とずれるので・・・

noname#22986
noname#22986
回答No.8

大阪フィルの朝比奈たかし。指揮台で倒れた? アインシュタイン。年取っても天才。最後は自分の打ちたてた量子力学に対して懐疑的になり、それにばっかり拘っていた。 黄蓋も矍鑠たるものだったそうな?これも三国志ね。 エリザベス女王。治世が長い!「私は英国と結婚しました」 アブラハムとかモーゼとか。何百歳まで生きたと言われている。

回答No.7

 戦国時代の肥前の武将・龍造寺家兼(りゅうぞうじ・いえかね)。敵の策略によって多くの一族を失い自身も筑後に逃亡しますが、のちに戻ってきて一族の仇を討ち、御家再興を果たします。この時、家兼は90歳くらいだったはずです。  もう一人、戦国時代から僧侶・南光坊天海(なんこうぼう・てんかい)。この人は1536年生まれで死亡が1643年だそうで、つまりは108歳まで生きたことになります。「人間五十年~」の時代ですから驚きです。徳川家康の側近として政治に携わり、『黒衣の宰相』と呼ばれました。  あまりに長生きなので、この人と明智光秀が同一人物だ、なんていう説もあるくらいです。織田信長を倒したものの羽柴秀吉に敗れて天下を獲れず、その秀吉の死を待って家康に近づき江戸幕府を裏から操る、なんて夢のある話ですが、まあ眉唾ですね。

  • nagarjuna
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.6

レオナルド・ダ・ヴィンチ 怪力で有名で、高齢になってからも人前で太い鉄の棒を針金のように曲げてしまったそうです…。

参考URL:
http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/davinci.html
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.5

さらにもう1人。 伊能忠敬。 測量や天文の本格的勉強を始めたのが隠居した50歳のとき。(当時としては老人です) 56歳から測量開始。何度か旅立ち、72歳にして最後の第10次測量に旅立つ。74歳で死去するが喪を秘して地図製作を続行し3年後に地図が完成してから喪を発表、とある。 小説「四千万歩の男」(井上ひさし)にその姿が描かれている。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%83%BD%E5%BF%A0%E6%95%AC
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.4

あと、歴史上というには最近の人なんだけど。 音楽家(ピアニスト)でホルショフスキー。 100歳まで現役だったピアニスト。しかもその演奏が素晴らしいのです。 http://www.h7.dion.ne.jp/%7Eturtles/favorite/horszowski.html まあ音楽家を含め芸術家には長命の人も多く、同じピアニストのルービンシュタインとかアラウなんてのは80を過ぎてからの演奏が生涯の中で最も素晴らしかったりする。 ピカソも91歳まで生きたが現役であったし最後に結婚したのが79だったか80だったか・・・ まあここらは皆現代史の人物ですがね。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

年をとってもなお元気、というのを矍鑠たる(かくしゃくたる)と言いますが、これの元になった人物、馬援なんかどうでしょうか。原典は後漢書。 http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Ednak/sangoku/baen.htm 要約すると http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E6%8F%B4 ここの48年のエピソードが有名です。 この人は他にも「井の中の蛙」の語源の一つ(荘子の秋水が大元のようですが)「囂に謂いて曰く、「子陽は井底の蛙のみ。而してみだりに尊大にす。意を東方に専らにするにしかず」」という有名なせりふを吐いています。名言の多い人です。

回答No.2

齋藤別当実盛が有名です。源平合戦の際、齢78歳で出陣しました。敵は木曾義仲。義仲が幼少の頃、父・帯刀先生と悪源太義平が対立し、父が殺されます。それを匿い木曾に逃がしたのが実盛です。平治の乱で源氏が敗北すると平家に降りました。源氏が旗揚げをしたため、惟盛を中心とする討伐軍に加わり、敗走する平家の殿を務めました。義仲は実盛は討ち取るなと厳命しましたが、実盛はジジイと馬鹿にされぬよう白髪を染めて戦いに挑み遂には討ち取られます。 これ以外ですと長岡藩の高野秀右衛門が有名です。77歳で戊辰戦争に参加、城に攻め来る官軍を火縄銃で15人討ち取っています。尚、彼の孫が山本五十六です。

noname#98991
noname#98991
回答No.1

多くの女性を愛したゲーテはどうですか。 73歳のゲーテは17歳の娘さんに求婚しました。そのことに関するゲーテ作の詩も残っているようです。 結果は、どうだったのでしょうか?? 私は知ってますが書くと味気ないので書きません、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 西洋の騎士

    日本だと、歴史上もっとも強い剣豪は誰なんだろうとか、三国志登場人物で最も強いのはいう議論がありますが、西洋の場合(剣豪=騎士?)この人だ!という人はいるのでしょうか。 何かそれを裏付けるエピソードなどもあるのでしょうか。

  • 歴史上の偉人の名言

    歴史上の偉人の名言を教えてください。 私は歴史の中でも第二次世界大戦の時代に興味が あるのですが、そのころの日本の軍人の人たちの名言が あれば教えてください。 それ以外の歴史上の偉人の名言でも大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • 常識破りの有名人

    常識破りなことをした有名人を教えてください。 歴史上の人物、スポーツ選手、偉人、企業の社長、 芸能人、または漫画の主人公でもかまいません。 人物名と有名なエピソードを添えていただけると嬉しいです。

  • ポジティブになれる名言?

    こんにちは。過去の質問でいろんな方が名言を聞かれていましたが・・・ 元気が出た、気が楽になった、根拠はないけど前向きになれた等、皆さんが知っているそんな名言を教えてください^^  歴史上の偉人、家族・友人・上司どんな方の言葉でも良いです。日本語・英語問いません! よろしくお願い致します!

  • 三国志

    三国志が好きです。 女です。 理由の1つとして登場人物に女がほとんど出てこない所です。 たまに、オリジナルキャラクターとして出てくるものもありますが。 私は、元から恋愛物は好きではなかったので、少女漫画より少年漫画をよく読んでいたのですが、それでも大体主人公には邪魔な幼馴染がいたり。 三国志の登場人物たちもいつの間にか息子がいたりするので恋愛がないというわけではないですが、女の影を感じさせない所が好きです。 それなら、歴史ものなら女が少ないのかと思って他の、中国や日本の大河ドラマなどを見てみると普通に女が出てきます。 三国志ほど、女の登場人物が少ないものはないような気がするのですが。 どうして三国志は女の登場人物が少ないのでしょうか? どうして他の歴史物には女が関わってくるのでしょうか? ちなみに私が見て女が少ないと思ったのは中国中央電子台製作の三国演義です。

  • 古代中国の偉大な英雄たちの有名なエピソード

    私、今更ながら古代中国の歴史書『史記』に興味をもちました。きっかけは漫画の横山光輝作『史記』の登場人物たちの凄まじい生き様(政治、戦争、人間関係)です。個人的には孫武、楽毅、項羽と劉邦の話が特に面白かったです。 そこで私は古代中国の英雄の人物像やエピソードをもっと知りたいと思いました。(太公望の釣りの話など有名ですがあまり詳しい事はわかりません) 以下の質問に一つだけでもいいので御回答してもらえればと思います。  1  人物 人物像  2  功績  3  エピソード  4  名言 オススメの本などもありましたらお願いします。

  • 須藤元気について

    須藤元気の試合の見れるDVDかビデオありますか。 それと、最近バタービーンと試合したときの登場で流れていた曲は何ですか?また、彼のエピソードなど教えてください。

  • 偉人の名言、格言

    歴史に残る偉人の名言、格言の筆書がどこで手に入るかわかるかたいたら教えてください。

  • 読書家の偉人について教えて下さい。

    ナポレオンやアインシュタイン、ドラッカー等歴史における偉人は総じて読書家であったと言われていますが、そういった偉人の読書家エピソードが知れる良い出典とかありますか?オススメを是非教えて下さい。 本(個人の伝記等)であればタイトルと著者名、雑誌やテレビであれば番組名や雑誌名等覚えている限りで良いので教えていただけると嬉しいです。 エピソードについては、上記の人物以外でもご存知であれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • お薦め中国の歴史小説(三国志・項羽と劉邦・蒼穹の昴以外)

    タイトル通りですが、三国志を読んで以来、中国の歴史小説にはまってます。高校時代、日本史選択で中国の歴史をほとんど知らないため、展開にハラハラ・ドキドキ、そして登場人物に惚れ惚れしながら、読みました。 上記以外にお薦めを教えてください!