• 締切済み

シマリスの子供

はじめまして。神戸からです。どうも妊娠してると思うのですが一回失敗しています。今週にもしかしたら生まれるかも?今はおす、めす別にしていますが・・・。もしよかったら良いアドバイスと思ってます。

みんなの回答

• takepipi
回答No.2

私はシマリス初心者のオーナーですが、初心者だからこそ、シマリスオーナーのHPを閲覧しました。 そこには、妊娠出産を控えたシマリスのメスの巣箱は出来るだけ刺激を与えず、最低限の世話をして静観するようにと書いてあるようです。 詳しくは 白坂シマリス研究所 のHP シマリスしま専科  のHP などを見られたら参考になると思います。 私も、シマリスベビーが産まれるようなオーナーになりたいと思っています。 無事 出産できて仲間が増えることを心からお祈り申し上げます。

kanriko
質問者

お礼

アドバイス有難う。 僕もいろんなシマリスに関するHPを参考にしたりしています。 しかし今回も残念ながら上手くいかなかったです。 親が育児拒否して子供を食べちゃったみたいです。 原因はいろいろ考えられるのですがはっきりした事が解んないですね。 刺激を与えないように、気は使ったつもりなんですが・・・。残念です。 シマリスはハムスター達よりも繊細なので少しの物音なのでもビックリしてたり、気絶したりするぐらいなのでもう少し配慮すれば良かったのかもしれないですね。 ただ、今は親リス(4歳)が今の所元気に餌をおねだりしたりしてるのでそれだけでもホッとしてます。 また、良かったらシマリスに関することなど教えてもらえれば嬉しいです。

• yukieiri
回答No.1

私もリス飼いなので何か相談に乗れるとは思いますが、もっと、具体的に何を知りたいか教えていただけないですか??

kanriko
質問者

お礼

返事が遅くなりました。シマリスの子供が生まれたんですが親の方が育児拒否してるみたいで残念ながら皆食べてしまったみたいです。巣から何度も子どもを銜えて出てきては入り繰り返ししてました。原因がはっきりしないのですがオスと一緒に飼ってた時に失敗(オスが子どもを銜えたり)したのがトラウマになってるのかなぁ~。楽しみにしてたのですが残念です。 また、良きアドバイスがあれば教えてください。 お願いします。