• 締切済み

シマリスの子供

はじめまして。神戸からです。どうも妊娠してると思うのですが一回失敗しています。今週にもしかしたら生まれるかも?今はおす、めす別にしていますが・・・。もしよかったら良いアドバイスと思ってます。

みんなの回答

  • takepipi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私はシマリス初心者のオーナーですが、初心者だからこそ、シマリスオーナーのHPを閲覧しました。 そこには、妊娠出産を控えたシマリスのメスの巣箱は出来るだけ刺激を与えず、最低限の世話をして静観するようにと書いてあるようです。 詳しくは 白坂シマリス研究所 のHP シマリスしま専科  のHP などを見られたら参考になると思います。 私も、シマリスベビーが産まれるようなオーナーになりたいと思っています。 無事 出産できて仲間が増えることを心からお祈り申し上げます。

kanriko
質問者

お礼

アドバイス有難う。 僕もいろんなシマリスに関するHPを参考にしたりしています。 しかし今回も残念ながら上手くいかなかったです。 親が育児拒否して子供を食べちゃったみたいです。 原因はいろいろ考えられるのですがはっきりした事が解んないですね。 刺激を与えないように、気は使ったつもりなんですが・・・。残念です。 シマリスはハムスター達よりも繊細なので少しの物音なのでもビックリしてたり、気絶したりするぐらいなのでもう少し配慮すれば良かったのかもしれないですね。 ただ、今は親リス(4歳)が今の所元気に餌をおねだりしたりしてるのでそれだけでもホッとしてます。 また、良かったらシマリスに関することなど教えてもらえれば嬉しいです。

  • yukieiri
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

私もリス飼いなので何か相談に乗れるとは思いますが、もっと、具体的に何を知りたいか教えていただけないですか??

kanriko
質問者

お礼

返事が遅くなりました。シマリスの子供が生まれたんですが親の方が育児拒否してるみたいで残念ながら皆食べてしまったみたいです。巣から何度も子どもを銜えて出てきては入り繰り返ししてました。原因がはっきりしないのですがオスと一緒に飼ってた時に失敗(オスが子どもを銜えたり)したのがトラウマになってるのかなぁ~。楽しみにしてたのですが残念です。 また、良きアドバイスがあれば教えてください。 お願いします。

関連するQ&A

  • 犬に子供を産ませたいのですが

    ミニチュアダックスの雄、雌を飼っています。 1才半と1才5ヶ月です。今まで生理は2回ありました。 1回目はまだ早いかな。2回目は8月だから、1才3ヶ月位でした。 生理になると雄はすごく興奮して、一日中襲いまくってる。て感じなのですが、雌は、乗っかられると、すぐつぶれてしまいうまくいきません。大きさはどちらも小さめです。 普段、とっても仲良しな2匹です。夜寝る時はゲージに入れますが それ以外は部屋で過ごしています。 この次の生理は、たぶん2月位です。 どうすれば、うまく交配できるか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 攻撃的になったハムスター

    ドワーフハムスター(雄・5ヶ月くらい)を飼っているのですが、ここ1ヶ月ほど攻撃的になって困っています。もともと人懐っこいというよりはシャイでしたし、たまにこちらの手を軽く噛むこともありましたが、最近は血が出るまで噛みつきます。また、仲良くさせようと思って新しく連れてきた雌に対しても追い掛け回して攻撃します。今はケージの中に小さな穴の沢山あいた仕切りを入れて2匹を分けているのですが、雌が仕切りに近づくと穴から手や鼻を出して攻撃しています。 今の雌が来る前は、別の雌と子供ができるほどに仲良くしていました(その子は妊娠中に死んでしまいましたが)。その子と会わせた時は、雄の方から仲良くしたがり、むしろ雌に攻撃されていたほどだったので、変わりように驚いています。 もともと兄弟と一緒に飼われていたのをもらってきて、すぐに前の雌と会わせたため、単独で飼っていた期間は数週間です。 私達に噛みつかなくなる、またもう1匹の雌と仲良くなる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 横浜「こどもの国」

    横浜の「こどもの国」に今週行こうと思います。妊娠後期なのであまり歩きまわれないのですが、おすすめスポットはどこでしょうか。行った事のある方アドバイスお願い致します。

  • ミッキーマウスプラティ

    我が家のミッキーマウスプラティなんですが…30cmの水槽に、雄♂雌♀各3匹飼っていましたが… 雌♀2匹が☆になってしまい、現在は雄♂3匹、雌♀1匹になってしまいました。 それからと言うもの、雄の1匹がずっと雌を追っ掛けてます。 雌が1匹になってしまったから集中攻撃を受けてるかのように… 雌を別の水槽に移した方が良いでしょうか?それとも雌を1匹ないし2匹購入した方が良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • カブトムシの飼い方をおしえて下さい

    雄1匹を入れた容器に雌1匹を入れて交尾させようとしたんですが翌日容器を見たところ雌だけが死んでいました。再度、別の雌を1匹入れたのですがまた同じ結果になりました。このことが3回続きました。雄の方は至って元気です。どの様にすれば卵を産ませることができるか教えてください。

  • 子供を堕ろす親友に対して何をしてあげればいいでしょうか?

    親友が妊娠しました。今週堕ろすそうです。 親友は避妊に関しては私よりも慎重な考えの子で彼氏が付けたくない 言い訳で『ゴム付けた事ナイから付け方分からん』と言うなら『じゃあ 私がつける』と言って必ずゴムをつけてたと言ってた位の子なので、今 回の妊娠は避妊の失敗だと思います(勝手な私の推測ですが・・・) 私が他府県に引越ししたので、詳しい状況はメールでしか分からないの ですが、彼氏とは別れたそうです。 妊娠した事を告げてかなり説得したようですが、ダメだったようで親友 も『この先この人とやって行っても無理や・・・・』と思ったから別れ たそうです。手術費用を負担してもらい(全額かは不明)書類にサインも もらったそうなので、手術を待つのみだそうです。 もともと自分を否定しがちな子で、今回の事で精神的にもボロボロと親 友自身言ってます。 『女として最低・・・・』『私は人殺し』だとメールで言ってました。 『赤ちゃんに謝っても謝りきれる事じゃないし、一生背負っていく』と 言ってたので、私も一緒に背負うから一緒に赤ちゃんの幸せを願お!と メールしました。 親友からのメールで『会いたい』と言われたので、親友が落ち着けば会 いに行くつもりです。 私は子供を堕ろす事は決して誉められる事じゃないけど、親友に対して 出来るだけの事はしてあげたいと思っています。 今1つ考えてるのが、指輪を3つ買って1つは赤ちゃんの分、もう1つ は親友の分、もう1つは私の分にしようと思っています。私が3つ同じ 指輪を買って2つを親友にプレゼントしようかな?と・・・・。でも親 友の指輪のサイズ知らないので、ブレスレットにしようかな?とも思っ てて迷い中なんですが、アクセサリーでプレゼントしようと思ってるの ですが、辞めておいたほうがいいでしょうか? 親友は『絶対に忘れない』と言ってるので目に見える形(アクセサリー) にしようと思うのですが。 他にもお勧めの本や、絵本などもあれば教えて下さい。何でもいいので アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供が欲しいのだけれど。

    子供が欲しい1児の主婦です。二人目の子づくりを始めて5ヶ月が経ちましたが、まだ妊娠しません。周りがどんどん二人目を妊娠していて、私自身も少しあせっているのもいけないのですが、この5ヶ月間の夫婦生活はちゃんとタイミングをはかってしていました。それでもできないので、もしかして二人目不妊症?なんて思ってしまいます。私の生理はほぼ30周で生理痛もなく、量も普通です。基礎体温もちゃんとニ相性になってます。それに過去に2回妊娠したこともあります。〔でも一回しか出産してない〕。例え過去二回妊娠してても妊娠しづらいことってあるのでしょうか?それに最近では男性不妊症も増えてきているっていうことで、突然精子の数が減ったりすることってあるんでしょうか?まだ5ヶ月なんですが子供が欲しい本人たちにとってはすごく長い5ヶ月間でした。病院も考えていますが、まずは聞いてみようと思いまして。本などを調べてもなんだかわかりづらくて。〔過去二回の妊娠の相手は今の旦那です。〕

  • プレーレードッグの妊娠?

    今、わがやでは、おす(4才)めす(3才)を、ペアで飼っています。やっと発情期も終わり、一段落です。しかし、めす(3)の食欲が、(ここ3週間位)ハンパじゃないのです。乳首が大きくなったような気もします。 お腹も、大きい(わたしたちの、想像妊娠)Or、たんなる肥満なんでしょうか?プレの妊娠の症状について、教えてください。

  • 十姉妹の卵がかえらない

    つがいの十姉妹が3回連続で繁殖に失敗。卵の中がからからになってしまう。無精卵と思われるが、雄と雌のどちらが原因か調べようがありますか?

  • 子供が育たない・・・

    私は今まで3回妊娠しています。 最初は中絶、2度目は14週で流産、次は22週で流産。 2度目の流産の原因は不明。おなかのなかで赤ちゃんが同じ方向にしか動かなくて、臍の緒がねじれてしまい、血管に血が通わなくなったのが原因です。赤ちゃんの首に臍の緒が巻いてしまったのではありません。 なぜそうなったかは今の医学ではわからないそうです。ほんとうに解らないんでしょうか?また、私が流産する体質か調べてもらいましたが、そうではないようです。もっとも、2度の流産では「体質」とはいわないそうですが。 私の生活に問題があったわけではないということですが、こういった経験をされた方いらっしゃいますか? 私はこれから妊娠して、また流産するのでは・・・と考えると、子供を作るのが嫌になってしまいました。主人は子供は欲しいというし、どうしたらいいのかわかりません。 誰かよきアドバイスをお願いします。