• ベストアンサー

子供が育たない・・・

私は今まで3回妊娠しています。 最初は中絶、2度目は14週で流産、次は22週で流産。 2度目の流産の原因は不明。おなかのなかで赤ちゃんが同じ方向にしか動かなくて、臍の緒がねじれてしまい、血管に血が通わなくなったのが原因です。赤ちゃんの首に臍の緒が巻いてしまったのではありません。 なぜそうなったかは今の医学ではわからないそうです。ほんとうに解らないんでしょうか?また、私が流産する体質か調べてもらいましたが、そうではないようです。もっとも、2度の流産では「体質」とはいわないそうですが。 私の生活に問題があったわけではないということですが、こういった経験をされた方いらっしゃいますか? 私はこれから妊娠して、また流産するのでは・・・と考えると、子供を作るのが嫌になってしまいました。主人は子供は欲しいというし、どうしたらいいのかわかりません。 誰かよきアドバイスをお願いします。

noname#3293
noname#3293
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190453
noname#190453
回答No.3

私も流産の経験があります。 1度目は5週目。このときは最初だしすぐ気を取り直して3回生理がきたらと言う先生の話どおりすぐ妊娠しました。 2度目は17週目。その前13週の頃軽く出血があって切迫流産ということで2週間入院しました。それで退院後次の予約が2週間後なので何も変わったこともなかったけど病院に行きました。そのときに子供の心臓が止まってると言われました。そこで胎児の解剖だったかなお願いして原因を探してみましたがわかりませんでした。このときは出産したと思って1年まるっと間隔をあけました。 そして3回目は何事もなく無事に出産にこぎつけました。この3度目のときは不育症に対して研究の進んでいる大学病院にいきました。結果的には何も特別治療もなく普通に出産まで進みました。毎日、私は今日も大丈夫かなっておびえながらでしたが、先生には1回ずつ妊娠は別物だから心配しないように言われてました。 2人目のときも何事もなかったです。私もとにかく妊娠するのが恐かったけど時間をかけてゆっくり考えてもいいんじゃないですか?アドバイスになってなくてすいませんでした。

その他の回答 (3)

noname#5364
noname#5364
回答No.4

大変つらい思いをされましたね。私は経験者ではないのですが、前の職場で ある女性の診断書(人事の数人にだけ回された)3度目の流産の為の入院 をみている時、その女性からの電話を偶然受けました。 今日から、出社しました!ところで質問なんですけど、教えてください!。 出産すると何日くらい休めるんですかあ。って。 とっても明るい声で。別の人に取り次いだのですが、あの明るい声が忘れられません。その後もしらないので、なにもいってあげられないのですが。 もし、心が痛んだようなら、許してください、常に希望をもっている女性がいたという事実だけをいいたかったのですけど。

• t_kinki
回答No.2

こんにちわ。 weruteruさんの気持ちはどうですか? 流産しないのなら、子供は欲しいですか? ゆっくり考えてみてください。 答えを急ぐことはないと思います。 私自身は、流産は経験していません。 しかし、第1子を27週で出産しました。 23週の健診で、胎児の心臓の音が不規則となり、緊急入院。 お腹の羊水が原因不明で減っていると言われました。 どこまで持つかわからず、総合病院に転院し、これ以上は胎児が持たないところまで引き伸ばし、帝王切開となりました。赤ちゃんは840gでした。 第2子は普通に、羊水が減ることなく出産しました。 原因不明といわれると、次の時の予防もできないし不安ですよね。 でも、よく考えて、出産を決意された時には、自分自身を信じてあげて下さいね。

• mujinkun
回答No.1

私の義妹が同じように流産を繰り返しましたけど、のちに2人も産みましたよ。安産で。 今ではうるさいくらいに2人とも成長してます。 原因はあなたの体、とは言い切れませんよ。 姑が言ってました。 「卵が弱かってんな(弱かったのね)」 卵が弱かったために子宮内で淘汰されちゃったのかも知れません。 強い卵を待ちましょう。 強い卵にちょうど受精してくれれば大丈夫ですよ。