• ベストアンサー

子供が育たない・・・

私は今まで3回妊娠しています。 最初は中絶、2度目は14週で流産、次は22週で流産。 2度目の流産の原因は不明。おなかのなかで赤ちゃんが同じ方向にしか動かなくて、臍の緒がねじれてしまい、血管に血が通わなくなったのが原因です。赤ちゃんの首に臍の緒が巻いてしまったのではありません。 なぜそうなったかは今の医学ではわからないそうです。ほんとうに解らないんでしょうか?また、私が流産する体質か調べてもらいましたが、そうではないようです。もっとも、2度の流産では「体質」とはいわないそうですが。 私の生活に問題があったわけではないということですが、こういった経験をされた方いらっしゃいますか? 私はこれから妊娠して、また流産するのでは・・・と考えると、子供を作るのが嫌になってしまいました。主人は子供は欲しいというし、どうしたらいいのかわかりません。 誰かよきアドバイスをお願いします。

noname#3293
noname#3293
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190453
noname#190453
回答No.3

私も流産の経験があります。 1度目は5週目。このときは最初だしすぐ気を取り直して3回生理がきたらと言う先生の話どおりすぐ妊娠しました。 2度目は17週目。その前13週の頃軽く出血があって切迫流産ということで2週間入院しました。それで退院後次の予約が2週間後なので何も変わったこともなかったけど病院に行きました。そのときに子供の心臓が止まってると言われました。そこで胎児の解剖だったかなお願いして原因を探してみましたがわかりませんでした。このときは出産したと思って1年まるっと間隔をあけました。 そして3回目は何事もなく無事に出産にこぎつけました。この3度目のときは不育症に対して研究の進んでいる大学病院にいきました。結果的には何も特別治療もなく普通に出産まで進みました。毎日、私は今日も大丈夫かなっておびえながらでしたが、先生には1回ずつ妊娠は別物だから心配しないように言われてました。 2人目のときも何事もなかったです。私もとにかく妊娠するのが恐かったけど時間をかけてゆっくり考えてもいいんじゃないですか?アドバイスになってなくてすいませんでした。

その他の回答 (3)

noname#5364
noname#5364
回答No.4

大変つらい思いをされましたね。私は経験者ではないのですが、前の職場で ある女性の診断書(人事の数人にだけ回された)3度目の流産の為の入院 をみている時、その女性からの電話を偶然受けました。 今日から、出社しました!ところで質問なんですけど、教えてください!。 出産すると何日くらい休めるんですかあ。って。 とっても明るい声で。別の人に取り次いだのですが、あの明るい声が忘れられません。その後もしらないので、なにもいってあげられないのですが。 もし、心が痛んだようなら、許してください、常に希望をもっている女性がいたという事実だけをいいたかったのですけど。

  • t_kinki
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

こんにちわ。 weruteruさんの気持ちはどうですか? 流産しないのなら、子供は欲しいですか? ゆっくり考えてみてください。 答えを急ぐことはないと思います。 私自身は、流産は経験していません。 しかし、第1子を27週で出産しました。 23週の健診で、胎児の心臓の音が不規則となり、緊急入院。 お腹の羊水が原因不明で減っていると言われました。 どこまで持つかわからず、総合病院に転院し、これ以上は胎児が持たないところまで引き伸ばし、帝王切開となりました。赤ちゃんは840gでした。 第2子は普通に、羊水が減ることなく出産しました。 原因不明といわれると、次の時の予防もできないし不安ですよね。 でも、よく考えて、出産を決意された時には、自分自身を信じてあげて下さいね。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

私の義妹が同じように流産を繰り返しましたけど、のちに2人も産みましたよ。安産で。 今ではうるさいくらいに2人とも成長してます。 原因はあなたの体、とは言い切れませんよ。 姑が言ってました。 「卵が弱かってんな(弱かったのね)」 卵が弱かったために子宮内で淘汰されちゃったのかも知れません。 強い卵を待ちましょう。 強い卵にちょうど受精してくれれば大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 2度もの中絶、続く流産 子どもは諦めるべきですか

    はじめまして、27歳の会社員です。 高校生の時に無知で浅はかだった為初めての妊娠、中絶 19歳の時に、ゴムをしていたのに破れていたのか妊娠、中絶 と、2度もの中絶を経験しております 自分がしっかりしていれば防げたことで、自身の馬鹿さ加減に呆れて、 毎日後悔と赤ちゃんへの申し訳ない気持ちと旦那への罪悪感で頭を抱えています 中絶手術が原因か、軽度の子宮内膜症も患っています 旦那は中絶とは関係がない人で、この人との間に1年で2回妊娠、流産しています どちらも心拍確認前のものです。 1度目の流産は、自然に全て出て来てくれたのですが、2回目の流産は現在進行中で、 様子を見て出てこないようであれば手術をすることになると思います 旦那に中絶のことを話して少しでもこの罪悪感を払いたいところですが、 言われた旦那の気持ちを考えると墓場まで持っていくべきなのかとも考えたり… 書きたいことがまとまらなくてすみません 私はもう子どもは諦めるべきでしょうか? 今回の流産が自然に出てこなかった場合掻爬手術になります これは中絶手術と同じような手術ですよね そうしたらもう絶望的でしょうか そもそも子どもを望むことも本来おかしいのでしょうが、 やっぱり我が子を抱いてみたいです でも流産を繰り返している今、自分のせいで旦那もそれぞれの両親も悲しませていると 思うと本当に責任を感じて毎日消えたくなってしまいます お叱りを受けるのは覚悟しております ご意見してくださる方がいればお願いします

  • ケイリュウ流産をしました

    私は23歳の主婦です。先週ケイリュウ流産と診断され手術をしました。初めて病院に行った時から正確に今何週とか診断されなかったので何週で流産したかもよくわかりませんでしたが、最後のエコーは赤ちゃんは3センチでした。一度心拍が確認してからの流産なので次の妊娠も心配です。母親は二度の流産に死産 父方のおばも不妊症のため子供がいません。この体質は遺伝するのでしょうか??

  • 胎盤とへその緒についてです

    こんにちわ。お世話になります。妊娠15週に入りました。順調にいっていますが、ふとした疑問が、、。16週くらいで胎盤が完成するときいています。臍の緒はお母さんの胎盤と赤ちゃんをつなぐもので、2本の動脈と1本の静脈が通っていると知りました。実際、母親から栄養をもらうようになるのは、完成後の16週あたりからなのでしょうか?それとも胎盤やへその緒ができつつある14週くらいから、徐々に母親からの栄養もとりはじめるのでしょうか? それからその3本の血管(?)が細くて、栄養が行き届かなかったりすることも、よくみられることなのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 妊娠&流産&中絶

    はじめまして。先週切迫流産の傾向が見られ、結局流産してしまいました。妊娠6w6dでした。ダンナと結婚する前に、一度中絶しています。かなり前の事ですが、それが原因ではないか?と思うと、無念でたまりません。流産の事実を知り、涙を流して泣いていたダンナを見ると、また1日も早く妊娠し、赤ちゃんが欲しく思います。 私の中絶経験による流産でしょうか?再び妊娠は可能でしょうか?だとしたらいつからセックスしてもいいのでしょうか?

  • 流産・中絶後の妊娠について

     先日、不妊治療で授かった赤ちゃんが産まれても生きられないことが分かってやむを得ず中絶しました。(17週)。  そこでお聞きしたいのが次回の妊娠までどれくらい間 を開けたら良いのでしょうか。ここでの回答やいろいろなHPを見ていると、流産や中絶後の妊娠は3回生理が来たらOKというのが多いようです。  私は高齢な為、妊娠するには1度の排卵でも無駄にはしたくありません。それに流産・中絶後は妊娠しやすくなっているとも聞きます。生理が1回あれば次にチャレンジしようと思っていますが無謀だと思いますか? ご回答よろしくお願い致します!!  

  • 死産届について

    妊娠12週0日以降の流産・早産・死産・妊娠中絶の場合には「死産届」を提出しますが、 妊娠21週6日までに早産になってしまった赤ちゃんが 「オギャー」と第1声を上げたあと手当ての甲斐なく亡くなった場合には 赤ちゃんに名前をつけて出生届と死亡届を出すことができるのでしょうか。 22週にならない赤ちゃんは「産まれてきても生存できる前提がない」ために 21週6日までが中絶可能とされた経緯があるそうですが、 そうなると21週6日までの赤ちゃんは、たとえ「無事な誕生を望まれて必死の救命をした」場合でも すべて「死産」とされて「名無し」のままで戸籍にも残ることなく 親の悲しみの中だけにしか存在した事実を残せないのでしょうか?

  • 妊娠しましたが流産かもしれません

    生理が遅れて数日後に妊娠検査薬で陽性が出て 産婦人科へ行ったところ、妊娠5週目とのことでした。 赤ちゃんの入っている袋が見えて、喜びました。 でもまだ小さいので心臓が動いているのが見えないので 1週間後に来て下さいと言われて、先週行って来ました。 見てもらったのですが、まったく成長していないとのことで、 また4日後に来て下さいと言われました。 もし、4日後に成長していなければ(心音が聞こえなければ?)流産の手術をするという話をされて、ショックです。 流産の手術についてネットで調べてたのですが、中絶の手術と全く同じと書いてあり、とても不安です。 中絶手術と同じということは、とても危険な手術ということですよね? もし流産だったら、お腹の中の赤ちゃんも失い、二度と赤ちゃんを産めなくなってしまうのかもしれないと思うと涙が止まりません。 別の病院へ行ってみようかとも考えたり、どうしたらいいのかわかりません。 まだ流産かどうかもわからないのに、こんなにマイナス思考でいる私はおかしいのかもしれませんが、もうダメだとしか思えなくて、希望が見えなくて悲しいです。

  • ドロドロ血と流産の関係…

    こんにちわ。 今年1月に流産したのですが、やっと妊娠しました。 さっき、病院に行って妊娠確認をしたところ、5週目で 赤ちゃんの袋がやっと見えた感じでした。 ところで、気になるのが… 1月の流産の手術の前の日に血液を取られたのですが、今日病院に行って その時の血液の結果が出ていて、先生から 「一般的な女性より血液が濃い。いわゆるドロドロ血みたい。血が濃いと赤ちゃんの細い血管が詰まりやすいので、万が一今回も流産したら、次回はアスピリンなんかを飲んだりして 対応するしかない」と言われてショックを受けました。 なんか、以前の流産もそのせいで、今回も流産するかもよ…と釘をさされたみたいで… 先生いわく、その血液の数値は とくにタバコを吸う人が高くなるらしく、タバコを吸わないのであれば、そういう体質なんだ とのことでした。ちなみに私は吸いません。 先生に他に日常生活で(特に食生活とか)気をつけることをききましたら、特にないとのこと。 そういわれると余計あせっちゃいます。 コレを読んで、私と同じ体験をされて無事に出産された方がいらっしゃいますか?何かアドバイスや 気をつけたことで成功したことなど ありましたら教えてほしいと思い投稿いたしました。 不安な気持ちでいっぱいです。よろしくお願いします。

  • 次も流産しそうで怖いです。

    今年の春に念願だった赤ちゃんが出来たのですが、 妊娠9週で6週程度の大きさしかなく 流産を体験しました。 ずっと体調が悪く、無理かもとは思ったものの、 実際に流産をすると 次回も流産するかもという 怖さでいっぱいです。 母が昔ダイエットをしていた人とか、 最近の人は流産しやすいというので、 ダイエットをしていたことが原因ではと 思ったりもします。 先生方は、赤ちゃんに問題があるといいますが、 赤ちゃんに問題が起こらないように 私がお腹で育ててあげることは出来ないのでしょうか。 次は家庭の事情で年明けに 妊娠できたらと計画していますが 前回のようになるのではと 怖くて仕方ありません。 周りの期待が大きかっただけに 流産以来性交も出来ず、 トラウマになっています。 妊娠出来ても、流産を繰り返しそうな体質ではと 不安がいつもあります。 どうしたら いいでしょうか。

  • 流産で手術2回=中絶手術2回?

    先月2度目の稽留流産をし、子宮内容除去手術を受けました(2度目)。先日、過去に2回中絶手術を経験したことのある友人から「努力しても子供ができない、過去の中絶手術が原因」といった様な話を聞かされました。更に「流産の手術と中絶の手術は同じことだから、あなたも危ないかもね」的な話をされショックを受けています。確かに中絶を繰り返すと妊娠しにくくなるという話は初耳ではなかったので、益々不安になりました。2度の流産手術は今後の妊娠に響くのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう