• ベストアンサー

次も流産しそうで怖いです。

今年の春に念願だった赤ちゃんが出来たのですが、 妊娠9週で6週程度の大きさしかなく 流産を体験しました。 ずっと体調が悪く、無理かもとは思ったものの、 実際に流産をすると 次回も流産するかもという 怖さでいっぱいです。 母が昔ダイエットをしていた人とか、 最近の人は流産しやすいというので、 ダイエットをしていたことが原因ではと 思ったりもします。 先生方は、赤ちゃんに問題があるといいますが、 赤ちゃんに問題が起こらないように 私がお腹で育ててあげることは出来ないのでしょうか。 次は家庭の事情で年明けに 妊娠できたらと計画していますが 前回のようになるのではと 怖くて仕方ありません。 周りの期待が大きかっただけに 流産以来性交も出来ず、 トラウマになっています。 妊娠出来ても、流産を繰り返しそうな体質ではと 不安がいつもあります。 どうしたら いいでしょうか。

noname#34545
noname#34545
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんにちは。お気持ち非常によくわかります。 私は最初の妊娠で流産した際、まだ6週だったこともあって実感がないままでした。そして次さすがに流産したら立ち直れないわって言ってたんです。 そして半年後念願の妊娠。しかし今度は9週で胎児が死亡。流産でした。 さすがにへこむだけへこんで落ちるまで落ちたって感じです。もう次の妊娠は怖くて出来ず検査しても何もわからずどうしようもなく・・・・。結局いろんな事情と体の問題があってそれから5年ほどは授かれませんでした。 そして今三度目の妊娠であと2週間で予定日を迎えます。 もちろん不安がなかったわけではありません。私の場合原因はおそらく黄体ホルモンの不足による流産だったといわれました。今回医師の判断で安定するまで黄体ホルモンの補充療法とその他投薬などをしてもらい、切迫流産で入院したりはあったものの無事乗り越えることができました。 通常流産を3回繰り返すと習慣性流産の疑いで検査する必要がありますが2回まではしないことがほとんど。でも私は専門医数人に検査するべきといわれました。 ただ一回だけの流産は4~5人に一人は起きているもので本当に受精卵の問題です。なので残念ながら受精卵側の問題を母体側がどうにかして避ける、防ぐことはできないのです(もちろん薬を飲むとかしてはダメですけど) ダイエットはそれが原因ではないと思います。私も妊娠直前までしてましたし、実は流産後ウツになりその治療中でもありました。薬は妊娠判明少し前にやめましたが。 おそらく一度だけの流産だと検査する必要はないですので、次回は大丈夫と思うことしかないです。専門医の話では精神的なものが大きく実際ダメだったら・・・どうしよう・・・・など思い続けていて本当に流産してしまうケースが多いんだそうです。なのでまずは質問者様のお気持ちを少しでもほぐすことが必要です。 場合によっては専門家にカウンセリングを受けることもいいと思いますし、そういったサイト(流産を経験した人達などの)はたくさんありますからそこでいろんな出会いを経験されるのもいいことです。私はそういったサイトでもっと大変だった人のお話をきけて前向きになってきましたし、今でも励ましてくれます。 焦らないこと、これが一番大事かと。私は妊娠したい気持ちがすごくありましたが、その反面怖い、また流産してしまうかもという気持ちもあり、そちらのほうが強かったため妊娠できなかったというのもあります。 まずはお気持ちがすこしでも楽になりますように。 ちなみに私の通う病院では5回の流産をして無事出産に至った方もいます。先生にその話を聞かされて勇気付けられました。7回した人もいました。そう思えば私なんてまだ2回だし・・・と思えるようになりました。 いい方向へ向かいますようお祈りしています。

noname#34545
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。 そしてお礼が遅れてすいません。 私は周りから妊娠妊娠とせかされていて ストレスを感じながらの妊娠で この子を産んで育てるのを 上手にこなせるかなど 常にいつも不安がありました。 ですが妊娠するまでに 半年以上かかっていたので すごく嬉しかったのを覚えています。 短期間の間にこれ以上ない 喜びと不安と恐怖を経験したので 表面上普通でも 心の中ではパニックになっていたのだと思います。 時間が癒してくれるまで もう少し 様子を見たいと思います。

その他の回答 (4)

noname#20234
noname#20234
回答No.5

お気持ち痛いほどよくわかります。 私も化学流産を1回、 今年1月に心拍確認後に流産をし、 血液検査をした後、異常がなかったので6月に妊娠した 子がまた心拍確認後に育たず流産となってしまいました。 化学流産も含めると計3回です。 正直、「もう子供できないかも」 「次もまた流産するなら妊娠したくない」なんて思って しまう時もあり、旦那に当り散らしたりもしてました。 (これから先もするかも・・・) 私はこれから本格的な検査をする予定ですが、 主さんも不安であれば1回の流産でも検査しても いいと思いますよ。 流産は全体の10%~15%の方に起こりますし、 1回の流産であれば次妊娠して無事成長する確率は 高いですが、あまり不安なようであれば しておいてもいいんじゃないかな、って思います。 もしかしたら検査でひっかかれば治療して妊娠に のぞめますし、なんでもなければ「偶然だった」 という安心がでますよね。 私は新陳代謝も悪く、冷え性で、胃腸も弱いので 正直検査にひっかからないでも「体質」があるのでは・・・と思ってますが、それでも検査をして できるだけのことをする。体質であれば漢方なりなんらか のほかの手段で妊娠を維持することができるのでは、と 思います。 酷ですが流産を繰り返す体質はあるとおもいます。 でも検査をしないとそれは誰にもなんともいえません。 流産ってとっても辛いことだけど、お互い頑張りましょう! 勿論心身共に元気になったときでいいと思いますよ。 ゆっくり。 今は体を十分いたわってあげて、悲しいときは泣きましょう。不安があれば旦那さんにぶちまければいいと思いますよ。

noname#34545
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そしてお礼が遅れてすいません。 私も胃腸がとっても弱いんです。 診断でもひっかからないような 慢性なもので、どうにかならないものかと 頭がいたいのですが、 以前よりは前向きに考えれるようになってきました。 都合上来年春にまた赤ちゃんが出来ればと思いますが 今度は素敵な妊婦さんになってみたいです。

noname#20642
noname#20642
回答No.4

分かります~。 私も昨年秋二人目妊娠発覚後、心拍確認出来る8週目にて病院へ始めて行ったけど、赤ちゃんの袋も姿も見えない異常妊娠でした。 「子宮外妊娠の可能性もあるのでまたきて下さい」言われて、何日か通ったのち、結局大出血し、袋らしき物が見えた矢先の流産でした。 手術後凄い痛みに襲われて3日以上も転げ回るほどの痛みを経験し、流産の怖さを思い知りました。 あの流産の苦しみ味わうと本当に不安になりますよね? 結果生理が再開し3ヵ月後にまた妊娠が判明しました。 もう不安で不安でイッパイでしたが、今回は早めに正常妊娠なのか見て貰う為にも、5週目で病院へ行ったら袋の中に赤ちゃんの姿が見えました♪ 一安心しても、前回流産した9週目過ぎるまで、不安イッパイ★ また流産しやすい時期を過ぎるまで不安は拭えませんでした(><) 結果やっと妊娠生活を味わう事出来たのは安定期に入って、赤ちゃんの育ちも順調です!って毎回の診察で言われる度「もう流産は大丈夫!」って思えましたね。 今秋出産予定ですが、「今度は切迫早産するのでは?」って気持ちも無きにしろあらずですが、毎回「順調です」って言われてるので、何かあってももう大丈夫!って気持ちを強く持つことにしています。 今は体よりも心が一番傷付いてる時期ですよね? まずは自分が妊娠出来る体なのだ!って自信を持ち、また流産を繰り返さない為にも、次回妊娠したら前回の妊娠時よりも、もっと自分を大事にしてみる!また先生の言うとおり初期はママのせいではありません。 受精卵(赤ちゃん)のせいですので、流産した事を自分のせいだ!って思わないで下さい。 赤ちゃんが異常なまま育って行けたかどうか正直できなかったと思います。 生まれて来ても何らかの異常や障害ありで、生きても3ヶ月とか半年とかの人生だったのかも知れません。 ママやパパの大変さを考え、赤ちゃんがサヨナラしてくれたんだ!って考えると「なんて親孝行な子?」思いませんか? 私もあの時流産した子をこの手に一生抱く事出来ませんが、今お腹に居る命は「あの子の生まれ変わり」思って、大事に二人分の命思って育てて行きたいです♪ ママが気持ちを強く持って、夫婦仲良くしてるとすぐまた赤ちゃんが二人の元へ来ますよ♪ 流産した赤ちゃんは戻っては来ないけど、生まれ変わりと信じて、妊娠が判明したらまずは自分を大事に…(赤ちゃんも)して過しているといつの間にか安定期に入ります。 気持ちをどっしり構えているとすぐ赤ちゃん授かれますよ! まずは焦らずじっくり体と心をケアして下さいね。

noname#34545
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そしてお礼が遅れてすいません。 本当ですね、 親思いの赤ちゃんだったのかもしれません。 妊娠初期は大事だと知りながら、 病気ではないのだしと 軽く考えていた部分もあったのかもしれません。 次回は初期だけでも安静に過ごせるよう 万全の体制でいきたいと思います。

  • yukky599
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

今回は残念でしたね、つらかったですね。 私も昨年と今年続けて2人目ですが流産しました。 しかも、ソウハ手術が偶然にも同じ日でした・・(泣) 先生にはただの偶然が重なっただけと言われましたが、どうしても納得ができずに不育症の簡単な血液 検査をしました。それでも異常は見つからず、単なる 偶然と納得せざるを得ませんでした。 しかし、その後1回の生理を見て再び妊娠。 今日で6ヶ月目に入りました。 妊娠が分かってからはもちろん今度も流産してしまうのではないかという不安がずっとありました。 しかし、質問者さまは1度の流産です。繰り返す方が 稀なのであきらめずに頑張ってください。 きっとまたあなたのところに戻ってきてくれます。 あまり考え込まずに前向きにいってください。 お母さんが考えすぎてると、赤ちゃんも戻ってくる タイミングを逃してしまうかもしれないですよ。 お体大事になさってくださいね。

noname#34545
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そしてお礼が遅れてしまいすいません。 流産をしたときの 恐怖が未だにあって、 妊娠するのが怖いのですが 最近は少し落ち着いてきました。 こんなにも後悔するのは 自分にとって赤ちゃん想いの妊婦ではなかったように 感じているので、 それがネックになっているようです。 次回は赤ちゃんに万全の体制でいきたいです。

  • yukimiku
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.2

残念でしたね。 私は3回の流産を経験しています。 でも、4人も子供がいます。 次も・・・。って思う気持ちよくわかります。 流産は癖にはなりません。 あまり考えてしまうと出来る物も出来なくなってしまいますよ。 私も流産した直後は色々考えてしまいましたが・・・。 多分、出来ない体質ではないと思いますので次、がんばってください。 きっとかわいい赤ちゃんがきてくれますよ。

noname#34545
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そしてお礼が遅れてしまいすいません。 妊娠をかなり望んでいた反面、 私が母になれるのかという不安があり、 その上での流産だったので 色々複雑な思いをした部分があったと思います。 次回はメンタル部分も強くなりたいです。

関連するQ&A

  • 流産後すぐの妊娠について・・・。

    度々お世話になっております。 先月末に初めての赤ちゃんで流産を経験してしまいました。 先生には、一度次回の生理を見てから妊娠できます。と言うふうに言われましたが、その話を聞く前に避妊なしで性交をしてしまいました。(2回ほど) 次回の妊娠までに期間をあける事は周りの話で知ってはいましたが、流産後は周期が崩れるという事も噂等で聞いていましたので多分大丈夫やろう!という浅はかな考えでしてしまいました。 でも、周期は崩れることなくいつもと変わらず排卵がありました。 性交してしまったのは排卵日の前日の夜です。 (今までは排卵日に性交しないと赤ちゃんはできませんでしたが、流産後はできやすいと聞きますし・・・。) 今回も高温期に入ってまだ7日目ですが、昨日から体温がさらに上昇しています。(先月、妊娠した時も2週間目から体温がさらに上がりました) 最近、いつもにも増した疲れや、眠気が気になります。(気にしすぎかも知れませんが・・・。) 流産後すぐの妊娠は、また流産を繰り返してしまう可能性が高いと聞きますが、無事出産された方、反対に流産を繰り返してしまった方、経験他、気を付けた事など色々教えて下さい。 今、まだ出来てるかはまだわかりませんが、とても不安です。 宜しくお願いします。

  • 流産後の陽性反応について

    こんにちは!! 妊娠後赤ちゃんが確認できず、 念願の赤ちゃんを 8週で5/18に流産の手術をしました。 6/7にふと、残っている妊娠検査薬で チェックしてみたところ カナリうすーーーい陽性でした。 流産手術をしてから3週間たちましたが、 まだ陽性反応ってでるものなのでしょうか?? 避妊なしでエッチもしていたので 新たな妊娠の可能性なのか… 病院へ行くにしても まだ早すぎるので モンモンとしてしまいます。 誰か同じような経験されたかたいませんか?

  • 流産後の生理

    妊娠7週で繋留流産の診断されました。 ソウハ手術の日程も決めましたが、 手術前に(8月5日に)出血がありました。 出血後は順調で、手術せずに、次回の生理を待つ事になりました。 赤ちゃんを授かる事が出来た事は とっても嬉しかったです。 でも、今回こんなことになって、 本当に辛かったのですが、 前に進もうと2人できめました。 先生は、「次回の生理が来たらOKだよ。」 といってくれました。 でも、いつ頃??なのでしょうか? まあ、個人差があるとは思いますが、 流産後の次回の生理はだいたいどれぐらいで来るものなのでしょうか? その後の生理は順調に来るのでしょうか? 根拠があるかは知りませんが、 「流産後は妊娠しやすい」と聞いた事があります。 なので、妊娠できるチャンスを逃したくないのです。 辛い経験のあとの事なので、 話づらいとは思いますが、 もし、流産を経験された人の中で、 その後の生理の状況を教えてくれる人がいれば すいませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての妊娠で流産→次の妊娠までにできること

    はじめまして、28歳女性です。(夫→29歳) 昨年初めての妊娠が発覚しましたが、年明け最初の検診で赤ちゃんの成長がとまっていると診断を受けました。(9週目) すごくショックで翌日から会社は休み、食事もほとんどとれない日が続きましたが、自分が知らないだけで、実は周りにも同じ経験をした人が何人もいたことがわかり、自分だけがつらい思いをしてるわけではないということがよくわかりました。 また妊娠することや無事に出産できることがどれ程奇跡的なことか、すごく色々なことを考えさせられました。 おなかの中の赤ちゃんを出す処置は診断から1週間後におこなわれ、今日現在で処置から10日たちました。 まだ出血はあるものの、処置後2回産婦人科で内診を受けたところ、順調に子宮も戻っているし、病理検査?の結果も全く問題なかったとのことでした。 一応先生からは3ヶ月は身体が元の状態に戻ってるところだから妊娠しないようにと言われたので、春以降にまた旦那さんと相談しながら次の妊娠に向けてがんばりたいと思っています。 そこで質問ですが、今回の流産については私たち夫婦の染色体異常などは全くなかったと言われましたし、実際流産の多くは赤ちゃん側の問題という情報を本やネットで見かけるのですが、次の妊娠に向けて今から準備できることなどはないのでしょうか? 妊娠がわかってからは葉酸のサプリを少し飲んでいましたが、匂いが気になってすぐにやめてしまいました。 ただ、妊娠前から飲んだ方がいいというのも聞いたので、もしその方がいいということでしたら、今からでも葉酸のサプリを飲もうかと思います。 また、お酒も妊娠前はかなり飲んでいましたが、子供欲しいなぁと思い始めてからは3ヶ月程我慢していました。 なので、今も別にお酒は飲まなくても平気です。 タバコは夫婦ともに喫煙歴がありますが、私はもう6年ぐらい吸ってませんし、10年近く喫煙者だった旦那さんも妊娠がわかってから本数を減らし、1ヶ月で禁煙に成功しました。 年末に産婦人科で血液検査をやった結果では貧血気味とのことでしたので、今からその対策をした方が良ければ食事なども気をつけたいと思っています。 勝手ですが、できれば流産を経験された後に無事に出産された方のお話をお伺いできれば嬉しいです。 長文を読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 初めての妊娠で流産。

    初めての妊娠で流産しました。 そのときの手術がトラウマになって、子供が欲しいのに 性交が苦痛です。 初めての手術が流産の手術だったことがかなりのショック でした。 冷たい手術台に足を広げてのせられ、別室の産まれた ばかりであろう赤ちゃんの鳴き声を聞きながら手術を待つ・・・ 本当につらかったです。 いつもいつも思い出すわけではないのですが、 やはり性交のときに思い出してしまい、主人を拒否してしまいます。 そんな私を主人をわかってくれているのですが、 その事の繰り返しで、子供が欲しいのになかなかうまくいきません。 排卵日だから・・・とガマンしてしているような状態です。 子供を作るためだけの行為になってしまっていることも 不安です。 どなたかアドバイスを下さい。

  • 流産後の妊娠

    今年の3月に2人目の子どもが11週で稽留流産となってしまいました。今回、1度も生理を見ることなく妊娠して、現在5週目です。 流産後最初の排卵で妊娠したわけですが、お医者さんにはそのことは特別問題ではなく全く普通の妊娠だと言われています。私も、術後の回復がよく環境が整っていたから妊娠できたのだろうと思っているので、流産から日が浅いことはあまり気にしていません。 ただ、前回の流産のこともあり、とってもナーバスになってしまっています。まだつわりも始まらず、体調の変化を何も感じないのです。本当に赤ちゃんは元気なのか不安な毎日です。流産の時に周囲の人には本当に心配していただいたので、まだこんな妊娠初期に報告できず相談することも出来ません。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないとは思うのですが・・・。 流産後妊娠されて無事出産された方、どのようなことに気をつけて妊娠生活を送られましたか? どのように気分転換をされていましたか? どんなことでも結構ですので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠17週目 流産

    こんにちわ。 現在妊娠17週目です。初産です。 嬉しいのもつかの間、稽留流産だと言われてしまいました。 赤ちゃんは13週目から大きくなっていませんでした。 何がどうなってるのか今でもよく分かりません。 悲しくて涙は出るけど、「なんで?」と、そればっかりです 手術を控えているのですが、、 手術はどのようなかたちで受けるのですか? 費用、入院期間はどのくらいになりますか? 5ヶ月過ぎていると赤ちゃんを埋葬しなきゃいけないと聞いたことがあるのですが、13週目の赤ちゃんの大きさで火葬したとき骨は残りません・・・よね?その時にはどのようにしたらいいのでしょうか? 次回の妊娠にも何か影響が出ますか? 今回お母さんになったけど何も知らない自分が本当に情けないです。 何か知っていることがあれば教えてください お願いします。

  • 流産後の供養について

    先週末、胎嚢も確認できないまま流産の診断を受けました。前回の生理から計算すると4週半ばくらいだったと思います。 この頃の赤ちゃんに対して水子の供養というのはみなさんはしてらっしゃるんですか?いつ頃の赤ちゃんに対して行うものなんですか?(人の気持ち次第だとは思うのですが・・・。) また、話は飛びますが、次の妊娠は次回の生理をみてから・・・とよく書かれていますが、1回生理をみればいいと言うことですよね!ということは、私の場合(私は流産の出血から生理が続くでしょうと言われました。)のですぐチャレンジしてもいいんでしょうか?それともあと1ケ月待った方がいいんでしょうか?流産の後は妊娠しやすいと聞いたのとばい菌が入って不妊症になり易いと両方聞いた事があるので、期待と不安でいっぱいです。 今回の流産に負けないで頑張ろうと思ってます!のでどうか何でも身になることを色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ケイリュウ流産をしました

    私は23歳の主婦です。先週ケイリュウ流産と診断され手術をしました。初めて病院に行った時から正確に今何週とか診断されなかったので何週で流産したかもよくわかりませんでしたが、最後のエコーは赤ちゃんは3センチでした。一度心拍が確認してからの流産なので次の妊娠も心配です。母親は二度の流産に死産 父方のおばも不妊症のため子供がいません。この体質は遺伝するのでしょうか??

  • どうやら流産のようです。

    現在妊娠9週に入ったところで 二回目の検診に行ったのですが 自分の体調の変化も少しあって (お腹の張りや、微熱がなくなってきた) もしかするとダメかも・・・とは思っていたのですが 先生の様子が変で、 夫がついてきているのかなど確認されたり、 エコーの赤ちゃんが 成長していなかったので 絶望的です。 先生は土曜まで様子を見ましょうと 言ってくださりましたが ネットで見ていた 同じ9週の赤ちゃんのエコーの画像とは 比べ物にならないくらいでなにも映らなかったので ショックで最初は涙も出ませんでした。 今週土曜夫と来るように言われたので 流産の処置の説明があると思うのですが 処置はどのようなことをするのでしょうか。 時間はどれくらいかかるのでしょう。 痛みはあるのでしょうか。 こちらで何回も質問させて頂いて 自分なりに努力してやっと授かった赤ちゃんだったのに 自分が流産体質だったのか、 風邪をひいても赤ちゃんの為に 薬を飲まず頑張ったのに どうしてダメだったのか 悔やんでも悔やみきれません。 処置のこと、 流産を繰り返す可能性の有無は調べられるのかなど、 ご存知のことを教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう