妊娠17週目の稽留流産について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠17週目の初産で、稽留流産の診断を受けました。
  • 流産手術の方法や費用、入院期間について知りたいです。
  • 赤ちゃんの火葬について、13週目の大きさでは骨は残りませんか?今後の妊娠にも影響はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠17週目 流産

こんにちわ。 現在妊娠17週目です。初産です。 嬉しいのもつかの間、稽留流産だと言われてしまいました。 赤ちゃんは13週目から大きくなっていませんでした。 何がどうなってるのか今でもよく分かりません。 悲しくて涙は出るけど、「なんで?」と、そればっかりです 手術を控えているのですが、、 手術はどのようなかたちで受けるのですか? 費用、入院期間はどのくらいになりますか? 5ヶ月過ぎていると赤ちゃんを埋葬しなきゃいけないと聞いたことがあるのですが、13週目の赤ちゃんの大きさで火葬したとき骨は残りません・・・よね?その時にはどのようにしたらいいのでしょうか? 次回の妊娠にも何か影響が出ますか? 今回お母さんになったけど何も知らない自分が本当に情けないです。 何か知っていることがあれば教えてください お願いします。

  • ccm08
  • お礼率40% (2/5)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数62

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukkiras
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

このたびは本当に残念でしたね。 急なことでさぞ混乱されていると思います。 これから向き合う事実はとてもつらい事ですけれど、早く赤ちゃんを おなかから出して楽にしてあげてくださいね。 私は昨年の今頃、質問者様と全く同じ13週で赤ちゃんが死亡し、 同じ17週で発覚しました。原因は不明です。 手術ですが、後期流産ということで、出産というかたちが 取られます。私の場合ですが、手術前日の朝に一度病院へ行き、 ラミナリアという子宮口を広げる棒状の海草を5本入れられました。 同日の夕方から入院。夜にラミナリアの入れ替えを行い、合計 10本で子宮口を手術に備え入れました。 本数が少ない分にはさほど痛みはありませんが、10本入れたときには かなりの痛みがありました。とにかく、力まないで深く呼吸して 力を抜いてください。夜は痛み止めが出るので痛みはありません。 翌朝、朝食を食べて(といっても食べられませんでしたが)、 陣痛促進剤の膣状を1錠ずつ入れて行きます。効きの悪い人は 何錠か必要なようですが、私は幸い1錠ですぐに破水し、その後 30分くらいで赤ちゃんが出てきました。朝からずっと便意がある感じ だったのですが、分娩台に乗ってから50分くらいで終わり、産むこと 自体はほとんど痛みもなく(生理痛程度)楽に終わりました。 ここからは病院によって麻酔があると聞きましたが、私は無麻酔で 胎盤の処置を行いました。麻酔無しで胎盤を剥がすので、かなり つらかったです。麻酔無しだと本当に痛いので、麻酔の有無は確認 されたほうがいいと思います。 術日は泊まって翌朝退院でした。 火葬は退院の翌日行いましたが、火葬場の方が一生懸命探して集めて くださったので、お骨は残りました。 今はまだ頭の中が混乱して現実的ではないかと思います・・・。 確かに手術全体はつらかったですが、退院時には「この程度の痛み ならまた妊娠したい、早く赤ちゃんを抱きたい」と思える位でした。 手術が成功すれば次回の妊娠には影響ありませんし、私も術後30日 ぴったりでまた生理が来ました。排卵も2回目の生理からはありま した。 先の不安や経験したことのない辛さがあるのは同じ経験をした ものとして痛いほどわかりますが、今は母親として最後にして あげられることを頑張ってしてあげてくださいね。 そして、どうかお体を大切に・・・。 何かお力になれることがあれば、また何でも聞いてください。 がんばってください。

ccm08
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 すごく心強いというか、助けてもらっています。 細かいことまで、きっとその時のことを思い出させてしまったんですねって思うとすごく申し訳ないです。 でも、本当にありがとうございました。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 妊娠16週 流産の可能性は?

    妊娠5ヶ月に入りました。 去年妊娠7週で稽留流産と診断され手術を行いました。 今回は今年7月に妊娠が分かりましたが、出血があり安静にしている時期がありました。妊娠4ヶ月の時点で何も異常はなく赤ちゃんも元気でした。今までは1~2週間おきに病院へ行っていましたが、次回は1ヶ月後です。つわりがおさまりまだ胎動もないので心配でなりません。 2歳の上の子がいるため、無理をしないようにはしていますがほぼ普通の毎日を送っているので最近気になっているんです。 次回の検診は18週なので、2週間先になります。 4ヶ月の検診の際に異常はないと言われていますが、稽留流産してしまう可能性もあるのでしょうか? 出血があれば即病院へ行くようにしますが、何もないので大丈夫かなと思ってはいるのですが、前回のこともあり不安でなりません。 万が一お腹の中で赤ちゃんの成長が止まってしまっている場合、何週間も症状がないままいられるものなのでしょうか?それともその場合、始めは症状がなくても数週間すれば体に変化が出るのでしょうか?

  • 流産後の妊娠からつわり

    初めての妊娠で9週目、稽留流産と診断され手術をしました。つわりがとてもひどく妊娠悪阻で入院をしたりと3週間苦しんだ中での流産でした。 気持ちを切り替え、健康な身体作りをしてまた赤ちゃんを迎えようと主人とも話していますが、つわりがひどかっただけに次の妊娠のつわりがとても怖いです。 もちろん流産は赤ちゃん自体の生命力だから母体は関係ないと言われましたがやはり自分のひどかったつわりも気になります。 初めての妊娠のつわりがとてもひどく、また妊娠をされた方でつわりの状態を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 7週で流産。性別。

    妊娠7週で稽留流産しました。 近々そうは手術をする予定です。 その際、性別と言うのはわかるのでしょうか? やはり性別を知るには染色体検査をしないとわからないですか? ↑この検査は保険がきかないので今のところ受けない予定です。 授かった赤ちゃんの性別を知りたいですが、週数もわずかだしやはりそうは手術だけではわからないものなんでしょうか?

  • 妊娠しましたが流産かもしれません

    生理が遅れて数日後に妊娠検査薬で陽性が出て 産婦人科へ行ったところ、妊娠5週目とのことでした。 赤ちゃんの入っている袋が見えて、喜びました。 でもまだ小さいので心臓が動いているのが見えないので 1週間後に来て下さいと言われて、先週行って来ました。 見てもらったのですが、まったく成長していないとのことで、 また4日後に来て下さいと言われました。 もし、4日後に成長していなければ(心音が聞こえなければ?)流産の手術をするという話をされて、ショックです。 流産の手術についてネットで調べてたのですが、中絶の手術と全く同じと書いてあり、とても不安です。 中絶手術と同じということは、とても危険な手術ということですよね? もし流産だったら、お腹の中の赤ちゃんも失い、二度と赤ちゃんを産めなくなってしまうのかもしれないと思うと涙が止まりません。 別の病院へ行ってみようかとも考えたり、どうしたらいいのかわかりません。 まだ流産かどうかもわからないのに、こんなにマイナス思考でいる私はおかしいのかもしれませんが、もうダメだとしか思えなくて、希望が見えなくて悲しいです。

  • 妊娠5週目の状態で流産

    妊娠5週目で受診した時に「妊娠していますが胎のうのまわりが出血しています。流産の可能性があるので安静に」と言われました。 週一で受診していたのですが毎回「出血がひどくなってきています。流産の可能性が高くなってきているので安静に」と言われ、とうとう10週目で「もう成長の可能性がないので流産の手術をしましょう」と言われました。流産の可能性だけで赤ちゃんは成長していると思っていましたが、最初の時から成長は止まっていたそうです。成長していないことを言ってくれたらよかったのに、とてもショックを受けました。今日から入院して明日手術を受けることになっています。 色々調べたのですが、皆、出血して自然に流産になっているのに、何故私の場合はずっと子宮にとどまっているのか不思議です。このようになった原因や同じ状態になった方がいたら何か情報を教えていただきたいです。 また、5週目なので胎葉なども出現していなかったそうで、普通の10週目の心拍を確認後とは違うイメージです。名前をつけて供養しようと思っていましたが、そこまでする必要があるのかと思っています。(もちろん芽生えかけた命ですので忘れないようにはしようと思っています。) あと、きちんと説明していただけなかったことで主治医の対応にも疑問を抱いてしまっています。次の妊娠では病院を変えたほうがいいのでしょうか? 次の妊娠に向けて頑張りたいので、何かひとつでもアドバイスいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期流産での火葬について

    はじめまして、chof-0709といいます。 私は先週赤ちゃんを9w3dで稽留流産し、今日の昼間手術をしてきました。 赤ちゃんだけは今朝病院に行く前に自宅で出てきてくれたため、ケースに入れて病院に持って行きました。 まだ血が残っていたので予定通り手術しました。麻酔からさめると赤ちゃんが入ったケースがなくなっていて、看護師さんに聞いたところ廃棄物としてさっき捨ててしまったと言われショック…。 連れて帰れませんかと聞いたら、ケースごと捨てていたみたいですぐに袋に入れて返してくれました。 その時は捨てられてしまうよりはと思いましたが、赤ちゃんを火葬するのは普通12週以降だしどうしてあげたらいいのだろうと悩んでしまいました。 今は羊水の袋から赤ちゃんだけを出し、ガーゼのハンカチの上にいてもらってます(可哀想なのですが… どなたか12週未満で火葬などをしてもらった方はいないでしょうか? やはり病院でお任せした方が良かったのでしょうか。 皆様のご意見や体験をうかがいたいです。

  • 流産後は妊娠しにくい?

    こんにちわ~ 去年2度の流産をしてその2度目から今月で1年になるranranです。 1年間、まだ妊娠できずにいます。 1度目は5週目の手術なしの完全流産でしたが、2度目は心拍確認後の9週目の稽留流産でした。手術もしました。 1年に2度も妊娠できたし、次こそは元気な赤ちゃんをと思ってますが、なかなか・・ 主人には「流産繰り返してから出来にくい体になったのかな」と言われて心配になってます。 月に1度病院に通って排卵日のタイミングをみてもらったり基礎体温表をみてもらったりしてましたが、ある日突然そんな日々が嫌になり病院通いはやめてしまいました。 基礎体温もある朝、嫌になって投げてしまいましたが、2ヶ月前くらいからまた頑張ってつけてます^_^. もし妊娠してもまた流産ではないか?と不安な妊婦生活をおくるだろうなと覚悟はしてましたが妊娠すらできないので焦ってます。 そこで以前不妊で悩んでいた友達に「不妊専門」の病院を教えてもらいましたが通ってみるべきですかね? 流産をきっかけに不妊になるとは私が行っていた病院では言われなかったのですが、やはり関係もあると思いますか?

  • 妊娠7週目で繋留流産。

    妊娠7週目の検診で超音波を見てすぐに赤ちゃんが成長していません。繋留流産といわれました。8~9週目で心拍が確認された、という方もたくさんいらっしゃるようなのですがもう赤ちゃんは育っていないのでしょうか?あと流産と診断される前に少しの出血(うっすらとショーツに付く程度)と茶色のおりものが一日ずつありました。その後出血もなく腹痛もないのですがやはり流産しているのでしょうか?9月28日にソウハ手術の予約をしているのですが、まだ流産ということを受け入れることができずにいます。その時に診てくれたお医者さんがいつもと違ったので手術までにいつものお医者さんに診てもらって同じ診断であれば納得できるのかな・・・と考えています。同じような経験のある方アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 流産から立ち直れません。

    流産から立ち直れません。 9週に稽留流産となり、母子手帳もらった矢先のことでした。先週手術しましたが子宮傷つけないため内容物は少し残すといわれました。退院当時は出血ないに等しかったのですがここ2、3 日すごく量が 多くて塊が何回か出てきました。 今日は少なくなりました。まるで生理みたいな感じですが、生理ではないですよね? 退院して一週間もたってないし。 取り出された1、5cmの赤ちゃんはじゅう毛、胎盤もしっかりして見た目は問題ないとのことでしたが顕微鏡には出してもらいました。 1月には化学流産、半年後にまた妊娠発覚。 不妊治療はしていません。 今回は市販の排卵検査薬で、タイミングとり妊娠にいたりました。私は32、夫39。 しかしながら心拍確認後流産。 不育なのでしょうか。夫の年齢的なものもあるのでしょうか 突如、涙がでる毎日です。 いつもつらいことがあっても外にはでますが引きこもりになるほどは初めてです。 稽留流産したかた、立ち直るのはやはり時間でしたか? 私は10年くらい喫煙者でしたが、妊娠してやめましたがこれも原因なのですか。 亡くなった子に禁煙を誓いました。 稽留流産手術したあと、授かりやすいでしょうか?どれくらいで授かったか教えてください。

  • 流産した赤ちゃんはどこにいるの?

    先月、妊娠8週目で稽留流産と診断され手術を受けました。 手術が終わり家に帰ると、さっきまでお腹の中にいた赤ちゃんはどこに行ったんだろう?と思いました。 そこで質問なのですが、流産してしまった子は手術後どこへいくのですか? 前に、流産した子を見せてもらった・・・と聞いたことがあるのですが、それは本当ですか? 本当なら私は何故会えなかったのでしょうか? 水子供養に行こうと思いますが、赤ちゃんは病院においてきた?(表現がわからずすいません) 病院でも供養していただけるのでしょうか? 赤ちゃんがお腹から出てしまった後、どのようにしてお空へかえっていくのかを知りたいのです。 わかりずらい文章でごめんなさい。

専門家に質問してみよう