• ベストアンサー

初めての妊娠で流産。

初めての妊娠で流産しました。 そのときの手術がトラウマになって、子供が欲しいのに 性交が苦痛です。 初めての手術が流産の手術だったことがかなりのショック でした。 冷たい手術台に足を広げてのせられ、別室の産まれた ばかりであろう赤ちゃんの鳴き声を聞きながら手術を待つ・・・ 本当につらかったです。 いつもいつも思い出すわけではないのですが、 やはり性交のときに思い出してしまい、主人を拒否してしまいます。 そんな私を主人をわかってくれているのですが、 その事の繰り返しで、子供が欲しいのになかなかうまくいきません。 排卵日だから・・・とガマンしてしているような状態です。 子供を作るためだけの行為になってしまっていることも 不安です。 どなたかアドバイスを下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ot_domoさん、こんにちは。 大変お辛い経験をされましたね・・・流産のことは残念でしたね。 >冷たい手術台に足を広げてのせられ、別室の産まれた ばかりであろう赤ちゃんの鳴き声を聞きながら手術を待つ・・・ 本当につらかったです。 分かります。私は初めての妊娠と、2回目の妊娠が ともに流産で、手術を受けました。 本当に辛かったです。 手術自体も、怖かったですし、入院中(といっても1日ですが) 同じ部屋には、新生児をかかえたお母さんがいて あの人にはかわいい赤ちゃんがいるのに、私にはどうして・・ っていう気持ちで、情けないのと悔しいのと自己嫌悪で苦しくて泣いていました。 >いつもいつも思い出すわけではないのですが、 やはり性交のときに思い出してしまい、主人を拒否してしまいます。 これも、そうだと思います。頭では分かっていても 排卵日だから、とそう簡単には割り切れないですよね。 私は、2度の流産を忘れるために、仕事をすることにしました。 そのときも仕事していたんですが、辛くなってその職場は辞めてしまいました。 しばらく養生してから、何でもいいからやってみようと思いました。 忘れられるものなら、何でもよかったんだと思います・・ 不妊治療にも通おうと思いましたが、仕事していて唯一の休みに通院はきついので やめてしまいました。 それで、子供のことを出来るだけ考えないようにして、 主人にも、もしかして出来なくてもごめんね、と言っていると 気持ちが大分楽になりました。 その他婦人科系の持病があったので、通院しているうちに 基礎体温をつけることを勧められて、つけはじめると 自分のリズムが分かってきました。 そうこうするうちに、妊娠することができたのです。 過去に流産していることで、かなりナーバスになっていましたが 分からないこと、不安なことは、主治医の先生に聞いて 過去に2回流産していることも、そのためにとても不安な気持ちも理解してもらいました。 そのせいで、安心して妊娠生活を送ることができました。 ot_domoさんに、今必要なことは、気持ちを楽にしてあげることだと思います。 体も、無理がきているかも知れません。 ゆっくりと、自分のために、まずは養生なさってください。 私も何度も言われたことなんですが、流産するということは 妊娠する力があるということです。 今回はたまたま、受精卵に問題があって、妊娠成立しなかったんだと思います。 全妊娠の15%は流産があるそうです。 ですから、何も特別なことではないので、気持ちを大らかに持って また、体調を立て直して頑張ってほしいです。

ot_domo
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 つらい思いを打ち明けてくださってありがとうございます。 ふと気が付くと子供のことを考えてしまう自分がいます。 心も体も休みたいのかもしれません。 仕事や二人の生活を楽しむようにしたいです。 まずは、のんびりとしてみます。 アドバイスありがとうございました。

ot_domo
質問者

補足

みなさまのアドバイスとても心にしみました。 本当にありがとうございます。 本当はみなさまにポイントを差し上げたいのですが そういうわけにもいかないので、文章の長い順番に つけさせてもらいました。 みなさまの言葉で元気を取り戻せそうです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。つらかったですね。 まったく同じような思いを7年前に味わったので、思わずお邪魔してます。 私も初めての妊娠で、流産しました。けいりゅう(スミマセン、字さえわかりません)流産と言うことで、私も生まれて初めての手術を経験しました。手術着を着て待っている間、カーテン一つ隔てた隣のベッドから妊婦健診で赤ちゃんの心音を嬉しそうに聞くお母さんの声が聞こえてきて、その時はもう涙も出ないくらい、ショックでした。全身麻酔で何もわからないうちに、あっという間に自分の中から赤ちゃんが掻き出されていったこともものすごくショックでした。 そして、やっぱりSEXできなくなっちゃったんです。どうやっても、その瞬間になるとだめ。同じように主人は気持ちを理解してくれたんですが、そのことにもかえって気を遣ってしまい、つらい日々が続きました。3年以上もです。 で、子どもはとっても欲しかったから、3年たった頃から排卵日を気にして頑張ってみたんです。ところが、全然できなくて。不妊治療にも通ったのですが、まったくだめで、精神的にかなりきつくなって、2年ほどで治療をやめたんです。SEXしなきゃって思いからも解放されたその1年後くらいかな、本当に自然に、赤ちゃんを授かりました。 妊娠中も、常に「また流産かも」という不安につきまとわれて後期まで職場に告げることもできなかったりしたけど、無事に子どもが誕生して1年以上たちます。本当につらかったし、かなり時間もたってしまったけど、全部、今の子を授かるための大切な時間だったのかな、とやっと思えるようになりました。 だから、つらいときは、無理しない方がいいです。今は体も心も休みたいときなのでは?一度は妊娠できた体なのです。時がくれば、きっと丈夫な赤ちゃんを宿すことができますよ!あせらないで、母胎と精神力をゆっくり養ってあげてください。 アドバイスにもならないまま長々とごめんなさい。元気出してくださいね!

ot_domo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 アドバイスありがとうございます。 今は、体も心も休みたいときなのかもしれません。 のんびりと二人の生活を楽しんでみます。 私もseikei1314さんと同じような状態でした。 意識がうっすらと戻っていく隣のベットには生まれたばかりの赤ちゃんを抱いたお母さんがいました。 つらいし情けないし、うらやましいし・・・ 複雑でした。

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.3

大変お辛い状況をお察しいたします。 実は、私も先月同じように始めての妊娠で流産しました。ただ、わたしの場合手術は受けていませんがいまだにいろいろと考えてしまう事があります。 もしまた同じ事があったらどうしようもし夫婦生活をしてそれが体に影響があったらどうしよう、手術をしなかった分次の妊娠に影響があったらどうしようととにかくいろんな事がその事につながってかんがえてしまっています。 だから毎日妊娠や流産について考えています。ちょっとした鬱状態かもしれません。 夫はそういうのを理解してくれていますが、やはり男性なのでいろんな事を理解できるわけではありません。 また、友人にもあまり言える話でもないのでずっと一人でもんもんと考えています。 でも、NO1の方もおっしゃっていますがそういうときこそ誰かに話せばきっと気持ちが楽になるのではないでしょうか?私もそうですが、こういう話って人にいいにくいですよね。でも誰かに聞いて欲しいとは思いませんか?私は本当は誰かに聞いて欲しい。病院の先生でも友人でもいい。でも誰に話していいのか分からないんです。もし話せる人がいるなら産婦人科の先生でも、家族でも友人でもまたこういうサイトでも良いと思います。結構辛い経験を乗り越えている方もいらっしゃるようですよ。 私もここでいろんな方にアドバイスをいただきすごく心強くなっています。 夫婦生活もすぐにではなくてもまずは二人で話したり、手をつないで寝るとかスキンシップをすることから始めてみてはどうでしょうか?またできるならご主人に一緒に病院に行ってもらって話をきいてもらうとか。また今はホルモンのバランスが崩れやすくて精神的にも浮き沈みが激しくなっているそうです。だからこういうもんだと思って焦らずにやっていきましょう。 また何か辛い事があったらみなさんにいろいろ質問していったらいいと思います。 体を大切にされてくださいね。

ot_domo
質問者

お礼

お返事が遅くなりごめんなさい。 こうして思いや悩みを打ち明ける場所があることに 感謝しています。 親しいからこそ相談出来ないことってあるんですよね。 こういう問題は特に・・・ >こういうもんだ。  そんな風に思うと少し楽になれるような気がします。 アドバイスありがとうございました。

  • potto_
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

始めまして、ot_domoさん。 もうお体の方は大丈夫ですか? 今7ヶ月の妊婦ですが、私も初めての妊娠で流産したことがあるのでお気持ちはよくわかります。 手術が終わってしばらくして体調は良好なのに、性交は拒否していました。 やっと妊娠できた!・・・と思ったら流産という結果で、 「妊娠できてもまた流産したら・・・」と思うと怖くて気持ちがついていけなかったんですね。 気持ちの整理がつくまでは無理しないでいいと思うんです。 ご主人も理解してくれているのですから、今は2人でゆっくりと楽しく、好きなことをやって過ごすのも良いと思います。 気持ちも落ち着く頃には、前よりもっと強く元気になった赤ちゃんが戻ってくると信じて、その時を待ってみてはどうでしょう?

ot_domo
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。 pottoさんもつらかったのですね・・・ 時間というものが解決してくれるのかもしれませんね。 pottoさんのおっしゃるようにのんびりしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.1

なぜ自分ひとりで悩まれているんですか? あなたはもう十分に傷つき悩んでいるんですから、 こんな時こそ、専門のカウンセラーにゆだねてみてはいかがですか? 精神科でも、心療内科でもいいと思います。 精神科なんていわれて躊躇するかもしれませんが、大丈夫。 いざ行ってみれば、あなたと同じように悩みを抱えている人たちが たくさんいることに驚くと思います。 みんな普通の人たちです。 事象から、女性カウンセラーの方が良いかもしれませんね。 ネットで検索すればいっぱい出てくるかと思いますから、 その中からご自分に合いそうなところへ思い切って尋ねてみましょうよ。 ここで質問という形でカミングアウトできたんです。 これが第一歩だったのだから、臆することなく、 思い切ってカウンセリングを受ける、という2歩目を踏み出しましょうよ。 頑張って、といいそうですが、もう既に十分頑張っているんですから、 これ以上、頑張らなくていいですよ。

ot_domo
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。 そして、アドバイスありがとうございます。 >ここで質問という形でカミングアウトできたんです。  これが第一歩だった この言葉で気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 流産後すぐの妊娠について・・・。

    度々お世話になっております。 先月末に初めての赤ちゃんで流産を経験してしまいました。 先生には、一度次回の生理を見てから妊娠できます。と言うふうに言われましたが、その話を聞く前に避妊なしで性交をしてしまいました。(2回ほど) 次回の妊娠までに期間をあける事は周りの話で知ってはいましたが、流産後は周期が崩れるという事も噂等で聞いていましたので多分大丈夫やろう!という浅はかな考えでしてしまいました。 でも、周期は崩れることなくいつもと変わらず排卵がありました。 性交してしまったのは排卵日の前日の夜です。 (今までは排卵日に性交しないと赤ちゃんはできませんでしたが、流産後はできやすいと聞きますし・・・。) 今回も高温期に入ってまだ7日目ですが、昨日から体温がさらに上昇しています。(先月、妊娠した時も2週間目から体温がさらに上がりました) 最近、いつもにも増した疲れや、眠気が気になります。(気にしすぎかも知れませんが・・・。) 流産後すぐの妊娠は、また流産を繰り返してしまう可能性が高いと聞きますが、無事出産された方、反対に流産を繰り返してしまった方、経験他、気を付けた事など色々教えて下さい。 今、まだ出来てるかはまだわかりませんが、とても不安です。 宜しくお願いします。

  • 妊娠しましたが流産かもしれません

    生理が遅れて数日後に妊娠検査薬で陽性が出て 産婦人科へ行ったところ、妊娠5週目とのことでした。 赤ちゃんの入っている袋が見えて、喜びました。 でもまだ小さいので心臓が動いているのが見えないので 1週間後に来て下さいと言われて、先週行って来ました。 見てもらったのですが、まったく成長していないとのことで、 また4日後に来て下さいと言われました。 もし、4日後に成長していなければ(心音が聞こえなければ?)流産の手術をするという話をされて、ショックです。 流産の手術についてネットで調べてたのですが、中絶の手術と全く同じと書いてあり、とても不安です。 中絶手術と同じということは、とても危険な手術ということですよね? もし流産だったら、お腹の中の赤ちゃんも失い、二度と赤ちゃんを産めなくなってしまうのかもしれないと思うと涙が止まりません。 別の病院へ行ってみようかとも考えたり、どうしたらいいのかわかりません。 まだ流産かどうかもわからないのに、こんなにマイナス思考でいる私はおかしいのかもしれませんが、もうダメだとしか思えなくて、希望が見えなくて悲しいです。

  • 流産後は妊娠しにくい?

    こんにちわ~ 去年2度の流産をしてその2度目から今月で1年になるranranです。 1年間、まだ妊娠できずにいます。 1度目は5週目の手術なしの完全流産でしたが、2度目は心拍確認後の9週目の稽留流産でした。手術もしました。 1年に2度も妊娠できたし、次こそは元気な赤ちゃんをと思ってますが、なかなか・・ 主人には「流産繰り返してから出来にくい体になったのかな」と言われて心配になってます。 月に1度病院に通って排卵日のタイミングをみてもらったり基礎体温表をみてもらったりしてましたが、ある日突然そんな日々が嫌になり病院通いはやめてしまいました。 基礎体温もある朝、嫌になって投げてしまいましたが、2ヶ月前くらいからまた頑張ってつけてます^_^. もし妊娠してもまた流産ではないか?と不安な妊婦生活をおくるだろうなと覚悟はしてましたが妊娠すらできないので焦ってます。 そこで以前不妊で悩んでいた友達に「不妊専門」の病院を教えてもらいましたが通ってみるべきですかね? 流産をきっかけに不妊になるとは私が行っていた病院では言われなかったのですが、やはり関係もあると思いますか?

  • 流産後はいつから妊娠が可能ですか?

    先日、初めての妊娠で、初めてそのまま流産をしました。 排卵日が分かっていたので数えると5週5日の日に病院で初診を受けました。 ところが内診の結果、この時期でこの大きさは小さすぎるので、もしかしたら流産かも、少し様子を見てくださいと、先生に言われ、初めてだったので、かなりショックを受けました。そしてその次の日に出血し、再度診察を受けました。 やはり流産のようで出血がしばらく続くのでまた様子を見てください。と言われました。 流産宣告、出血開始から6日がたちます。出血の量は少なくなりましたがまだ続いています。 今度はあさって病院に行きます。 今回はだめだったけど、またすぐ子作りに挑戦したいのですが、この後 どれくらい後に生理がくるのでしょうか? その生理の後にまた、排卵検査をして、排卵日に仲良しをしたらまた赤ちゃんは来てくれるのでしょうか? 初めての流産でまったくわからないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠について

    私は去年の暮れに妊娠が発覚し喜んでいたのもつかの間、胎嚢確認後心拍が確認できずに繋留流産し手術を受けて今月に久しぶりに生理を迎えることになりました。赤ちゃんの病理検査の結果も異常はなく妊娠初期によくある赤ちゃんの異常ということで生理が2回くるまで避妊してくださいといわれました。 よくある質問だと思いますが流産後の生理は先生によって1回、2回といろいろありますがみなさんは何回くらいの生理後妊娠されましたか?または何回くらいの生理後夫婦生活を再開しましたでしょうか? 私の場合1月末に手術をしてから1回も主人とは夫婦生活をしていません。私のほうがやる気になれません。一般の不妊治療しての妊娠だったのでショックもかなり大きく、また次妊娠出来るのかとかまた流産してしまうんではないかと不安と希望が入り混じっています。術後は妊娠しやすいと聞きますので私のような治療していたものでも術後なら自然に妊娠できるなら嫌でも性生活を再開しなくてはいけないのかと迷ってます。長くなって申し訳ありませんがどなたか貴重なご意見アドバイスお願いいたします。

  • 流産後の妊娠

    7/1に流産の手術を受けました。胎嚢は見えていたのですが、そのあと育たず処置しました。痛みも出血もありませんでした。14日の検査でも異常はなく2,3回生理がきたらまたチャレンジしてもいいよといわれました。そして28日に生理がきて今日終わりました。流産したあとは妊娠しやすいと聞きます。通常おわってから何日目に仲良くすると可能性がたかいんでしょうか?そしてやっぱり生理2,3回見送ってからの方がいいんでしょうか?私としては今回流産したことはかなりショックですが、できるだけ早く子供がほしいと思っています。どうかアドバイスお願いします。

  • 流産について・・・

    初めての妊娠で超初期流産をしました。 処置や手術はしていません。 先生に8月末まで避妊してください。と言われました。 私は早く赤ちゃんに会いたいと思うのですが。。。。 流産したら3ヶ月は避妊と聞いたことがあります。 今月も排卵をねらいたいと思っているんですけど、やっぱり待ったほうがいいのでしょうか?

  • 稽留流産後の妊娠 男性不妊の場合

    1週間前に二人目の赤ちゃんを稽留流産のため10週で流産手術を行いました。 男性不妊でタイミング法・排卵誘発剤、AIHとステップアップしAIH2回目でやっと授かった 赤ちゃんだったので本当にショックでした。。。不妊治療期間は1年半くらいです。 次の妊娠は2回生理を見送ってからOKと言われ、またAIHで妊娠を目指そうと思っています。 先生からは流産の手術後は妊娠しやすいからがんばってと言われましたが、これって男性不妊の 場合も当てはまるのでしょうか? 妊娠に至ったAIHでの旦那さんの数値ですが数は6400万/ml、運動率は30%ほどでした。 今回のことはショックだったけどたぶん赤ちゃんの染色体異常が原因ということでまた気持ちを 切り替えてがんばっていこうと思ってますが正直また赤ちゃんを授かれるか不安です。。

  • 次も流産しそうで怖いです。

    今年の春に念願だった赤ちゃんが出来たのですが、 妊娠9週で6週程度の大きさしかなく 流産を体験しました。 ずっと体調が悪く、無理かもとは思ったものの、 実際に流産をすると 次回も流産するかもという 怖さでいっぱいです。 母が昔ダイエットをしていた人とか、 最近の人は流産しやすいというので、 ダイエットをしていたことが原因ではと 思ったりもします。 先生方は、赤ちゃんに問題があるといいますが、 赤ちゃんに問題が起こらないように 私がお腹で育ててあげることは出来ないのでしょうか。 次は家庭の事情で年明けに 妊娠できたらと計画していますが 前回のようになるのではと 怖くて仕方ありません。 周りの期待が大きかっただけに 流産以来性交も出来ず、 トラウマになっています。 妊娠出来ても、流産を繰り返しそうな体質ではと 不安がいつもあります。 どうしたら いいでしょうか。

  • 流産後の妊娠

    初めまして、38歳で海外在住の者です。 今年初めに、初めて妊娠したのですが、12週間目で繋留流産になってしまいました。 心音を聞く予定の2日前に出血が始まってしまい、エコーの結果赤ちゃんも居なくて、空っぽのちょっと大きくなった子宮だけが映っていました。 ホルモンのせいで、つわりや下腹部が膨らんだり妊娠の症状があったし、こちらではエコーは妊娠5-6ヶ月にならないとしないので、ちゃんと妊娠しているものと思っていました。 その後すぐに手術をして、産婦人科の先生からは1回の生理が来たら、子作りをしていいと言われました。  妊娠前までは、生理が29日でぴったり来ていたのですが、流産以来生理が不順になってしまいました。 手術後1ヵ月半で初めての生理が来て、先月3回目の生理が来ました。 2回目の生理は30日、3回目の生理は35日でした。 基礎体温もつけていますが、やっぱり流産後はバラバラで最近やっと落ち着いて来てはいるんですが、前とは違うかんじです。 流産後の基礎体温は、排卵になるちょっと前に体温がグッとあがって、排卵かな?って思うと2日くらいでまた下がって。それからまたグッと上がって。 低温期も前よりは長いようです。 それに、先月の排卵の5日ほど前に少し出血があって、排卵出血かな?と思いましたが、排卵出血も今回が初めて。 そんな感じで、基礎体温と排卵検査器を使っているんですが、子作りのタイミングを逃しているようです。 どなたか私と同年代で同じような経験をして、妊娠した方いらっしゃいますか? 焦らない方がいいんでしょうが、年齢もあるので焦ってしまいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう