• ベストアンサー

初めての妊娠で流産。

初めての妊娠で流産しました。 そのときの手術がトラウマになって、子供が欲しいのに 性交が苦痛です。 初めての手術が流産の手術だったことがかなりのショック でした。 冷たい手術台に足を広げてのせられ、別室の産まれた ばかりであろう赤ちゃんの鳴き声を聞きながら手術を待つ・・・ 本当につらかったです。 いつもいつも思い出すわけではないのですが、 やはり性交のときに思い出してしまい、主人を拒否してしまいます。 そんな私を主人をわかってくれているのですが、 その事の繰り返しで、子供が欲しいのになかなかうまくいきません。 排卵日だから・・・とガマンしてしているような状態です。 子供を作るためだけの行為になってしまっていることも 不安です。 どなたかアドバイスを下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ot_domoさん、こんにちは。 大変お辛い経験をされましたね・・・流産のことは残念でしたね。 >冷たい手術台に足を広げてのせられ、別室の産まれた ばかりであろう赤ちゃんの鳴き声を聞きながら手術を待つ・・・ 本当につらかったです。 分かります。私は初めての妊娠と、2回目の妊娠が ともに流産で、手術を受けました。 本当に辛かったです。 手術自体も、怖かったですし、入院中(といっても1日ですが) 同じ部屋には、新生児をかかえたお母さんがいて あの人にはかわいい赤ちゃんがいるのに、私にはどうして・・ っていう気持ちで、情けないのと悔しいのと自己嫌悪で苦しくて泣いていました。 >いつもいつも思い出すわけではないのですが、 やはり性交のときに思い出してしまい、主人を拒否してしまいます。 これも、そうだと思います。頭では分かっていても 排卵日だから、とそう簡単には割り切れないですよね。 私は、2度の流産を忘れるために、仕事をすることにしました。 そのときも仕事していたんですが、辛くなってその職場は辞めてしまいました。 しばらく養生してから、何でもいいからやってみようと思いました。 忘れられるものなら、何でもよかったんだと思います・・ 不妊治療にも通おうと思いましたが、仕事していて唯一の休みに通院はきついので やめてしまいました。 それで、子供のことを出来るだけ考えないようにして、 主人にも、もしかして出来なくてもごめんね、と言っていると 気持ちが大分楽になりました。 その他婦人科系の持病があったので、通院しているうちに 基礎体温をつけることを勧められて、つけはじめると 自分のリズムが分かってきました。 そうこうするうちに、妊娠することができたのです。 過去に流産していることで、かなりナーバスになっていましたが 分からないこと、不安なことは、主治医の先生に聞いて 過去に2回流産していることも、そのためにとても不安な気持ちも理解してもらいました。 そのせいで、安心して妊娠生活を送ることができました。 ot_domoさんに、今必要なことは、気持ちを楽にしてあげることだと思います。 体も、無理がきているかも知れません。 ゆっくりと、自分のために、まずは養生なさってください。 私も何度も言われたことなんですが、流産するということは 妊娠する力があるということです。 今回はたまたま、受精卵に問題があって、妊娠成立しなかったんだと思います。 全妊娠の15%は流産があるそうです。 ですから、何も特別なことではないので、気持ちを大らかに持って また、体調を立て直して頑張ってほしいです。

ot_domo
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 つらい思いを打ち明けてくださってありがとうございます。 ふと気が付くと子供のことを考えてしまう自分がいます。 心も体も休みたいのかもしれません。 仕事や二人の生活を楽しむようにしたいです。 まずは、のんびりとしてみます。 アドバイスありがとうございました。

ot_domo
質問者

補足

みなさまのアドバイスとても心にしみました。 本当にありがとうございます。 本当はみなさまにポイントを差し上げたいのですが そういうわけにもいかないので、文章の長い順番に つけさせてもらいました。 みなさまの言葉で元気を取り戻せそうです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。つらかったですね。 まったく同じような思いを7年前に味わったので、思わずお邪魔してます。 私も初めての妊娠で、流産しました。けいりゅう(スミマセン、字さえわかりません)流産と言うことで、私も生まれて初めての手術を経験しました。手術着を着て待っている間、カーテン一つ隔てた隣のベッドから妊婦健診で赤ちゃんの心音を嬉しそうに聞くお母さんの声が聞こえてきて、その時はもう涙も出ないくらい、ショックでした。全身麻酔で何もわからないうちに、あっという間に自分の中から赤ちゃんが掻き出されていったこともものすごくショックでした。 そして、やっぱりSEXできなくなっちゃったんです。どうやっても、その瞬間になるとだめ。同じように主人は気持ちを理解してくれたんですが、そのことにもかえって気を遣ってしまい、つらい日々が続きました。3年以上もです。 で、子どもはとっても欲しかったから、3年たった頃から排卵日を気にして頑張ってみたんです。ところが、全然できなくて。不妊治療にも通ったのですが、まったくだめで、精神的にかなりきつくなって、2年ほどで治療をやめたんです。SEXしなきゃって思いからも解放されたその1年後くらいかな、本当に自然に、赤ちゃんを授かりました。 妊娠中も、常に「また流産かも」という不安につきまとわれて後期まで職場に告げることもできなかったりしたけど、無事に子どもが誕生して1年以上たちます。本当につらかったし、かなり時間もたってしまったけど、全部、今の子を授かるための大切な時間だったのかな、とやっと思えるようになりました。 だから、つらいときは、無理しない方がいいです。今は体も心も休みたいときなのでは?一度は妊娠できた体なのです。時がくれば、きっと丈夫な赤ちゃんを宿すことができますよ!あせらないで、母胎と精神力をゆっくり養ってあげてください。 アドバイスにもならないまま長々とごめんなさい。元気出してくださいね!

ot_domo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 アドバイスありがとうございます。 今は、体も心も休みたいときなのかもしれません。 のんびりと二人の生活を楽しんでみます。 私もseikei1314さんと同じような状態でした。 意識がうっすらと戻っていく隣のベットには生まれたばかりの赤ちゃんを抱いたお母さんがいました。 つらいし情けないし、うらやましいし・・・ 複雑でした。

• mufu
回答No.3

大変お辛い状況をお察しいたします。 実は、私も先月同じように始めての妊娠で流産しました。ただ、わたしの場合手術は受けていませんがいまだにいろいろと考えてしまう事があります。 もしまた同じ事があったらどうしようもし夫婦生活をしてそれが体に影響があったらどうしよう、手術をしなかった分次の妊娠に影響があったらどうしようととにかくいろんな事がその事につながってかんがえてしまっています。 だから毎日妊娠や流産について考えています。ちょっとした鬱状態かもしれません。 夫はそういうのを理解してくれていますが、やはり男性なのでいろんな事を理解できるわけではありません。 また、友人にもあまり言える話でもないのでずっと一人でもんもんと考えています。 でも、NO1の方もおっしゃっていますがそういうときこそ誰かに話せばきっと気持ちが楽になるのではないでしょうか?私もそうですが、こういう話って人にいいにくいですよね。でも誰かに聞いて欲しいとは思いませんか?私は本当は誰かに聞いて欲しい。病院の先生でも友人でもいい。でも誰に話していいのか分からないんです。もし話せる人がいるなら産婦人科の先生でも、家族でも友人でもまたこういうサイトでも良いと思います。結構辛い経験を乗り越えている方もいらっしゃるようですよ。 私もここでいろんな方にアドバイスをいただきすごく心強くなっています。 夫婦生活もすぐにではなくてもまずは二人で話したり、手をつないで寝るとかスキンシップをすることから始めてみてはどうでしょうか?またできるならご主人に一緒に病院に行ってもらって話をきいてもらうとか。また今はホルモンのバランスが崩れやすくて精神的にも浮き沈みが激しくなっているそうです。だからこういうもんだと思って焦らずにやっていきましょう。 また何か辛い事があったらみなさんにいろいろ質問していったらいいと思います。 体を大切にされてくださいね。

ot_domo
質問者

お礼

お返事が遅くなりごめんなさい。 こうして思いや悩みを打ち明ける場所があることに 感謝しています。 親しいからこそ相談出来ないことってあるんですよね。 こういう問題は特に・・・ >こういうもんだ。  そんな風に思うと少し楽になれるような気がします。 アドバイスありがとうございました。

• potto_
回答No.2

始めまして、ot_domoさん。 もうお体の方は大丈夫ですか? 今7ヶ月の妊婦ですが、私も初めての妊娠で流産したことがあるのでお気持ちはよくわかります。 手術が終わってしばらくして体調は良好なのに、性交は拒否していました。 やっと妊娠できた!・・・と思ったら流産という結果で、 「妊娠できてもまた流産したら・・・」と思うと怖くて気持ちがついていけなかったんですね。 気持ちの整理がつくまでは無理しないでいいと思うんです。 ご主人も理解してくれているのですから、今は2人でゆっくりと楽しく、好きなことをやって過ごすのも良いと思います。 気持ちも落ち着く頃には、前よりもっと強く元気になった赤ちゃんが戻ってくると信じて、その時を待ってみてはどうでしょう?

ot_domo
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。 pottoさんもつらかったのですね・・・ 時間というものが解決してくれるのかもしれませんね。 pottoさんのおっしゃるようにのんびりしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• kagep
回答No.1

なぜ自分ひとりで悩まれているんですか? あなたはもう十分に傷つき悩んでいるんですから、 こんな時こそ、専門のカウンセラーにゆだねてみてはいかがですか? 精神科でも、心療内科でもいいと思います。 精神科なんていわれて躊躇するかもしれませんが、大丈夫。 いざ行ってみれば、あなたと同じように悩みを抱えている人たちが たくさんいることに驚くと思います。 みんな普通の人たちです。 事象から、女性カウンセラーの方が良いかもしれませんね。 ネットで検索すればいっぱい出てくるかと思いますから、 その中からご自分に合いそうなところへ思い切って尋ねてみましょうよ。 ここで質問という形でカミングアウトできたんです。 これが第一歩だったのだから、臆することなく、 思い切ってカウンセリングを受ける、という2歩目を踏み出しましょうよ。 頑張って、といいそうですが、もう既に十分頑張っているんですから、 これ以上、頑張らなくていいですよ。

ot_domo
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。 そして、アドバイスありがとうございます。 >ここで質問という形でカミングアウトできたんです。  これが第一歩だった この言葉で気持ちが楽になりました。