• ベストアンサー

子供が欲しいのだけれど。

子供が欲しい1児の主婦です。二人目の子づくりを始めて5ヶ月が経ちましたが、まだ妊娠しません。周りがどんどん二人目を妊娠していて、私自身も少しあせっているのもいけないのですが、この5ヶ月間の夫婦生活はちゃんとタイミングをはかってしていました。それでもできないので、もしかして二人目不妊症?なんて思ってしまいます。私の生理はほぼ30周で生理痛もなく、量も普通です。基礎体温もちゃんとニ相性になってます。それに過去に2回妊娠したこともあります。〔でも一回しか出産してない〕。例え過去二回妊娠してても妊娠しづらいことってあるのでしょうか?それに最近では男性不妊症も増えてきているっていうことで、突然精子の数が減ったりすることってあるんでしょうか?まだ5ヶ月なんですが子供が欲しい本人たちにとってはすごく長い5ヶ月間でした。病院も考えていますが、まずは聞いてみようと思いまして。本などを調べてもなんだかわかりづらくて。〔過去二回の妊娠の相手は今の旦那です。〕

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-gacha
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんにちわ。 すでに妊娠・出産の経験があるのに二人目がなかなかできない、というお話はよく聞きます。また一人目のときは何の問題もなく生まれたのに、二人目の時は流産を繰り返したりした知り合いもいます。(あ、別に脅かしているんじゃないですよ。"^_^")でもその彼女も最近無事出産しました♪ 気合(?)を入れすぎるとかえってできないような気もします。「そろそろ二人目が欲しいね~。」なんていいながら、ゆっくり時間をかけてお互いをいたわりあうようなセックスを気分がのった時にしばらく続けてはどうですか? もしかしたら、お一人目のお子さんとだいぶ間があいてしまって急いでらっしゃるのでしょうか? ただ、あなたとご主人にとってはとても長くてお辛い5ヶ月だったとは思いますが、5ヶ月では不妊として取り合ってくれない病院の方が多いのではないかと思います。(これはあくまでも私の推測ですが・・・) 赤ちゃんはきっと時期が来たら、貴方のところに来ますよ。(o^∇^o)

pu-sann
質問者

お礼

確かに私自身妊娠しないことにあせっているところがあります。あせらないようにリラックスして毎日を過ごしたいと思うのですが、なかなかってな感じです。でも、子供は三人欲しいので気長に次の天使を待ちたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kokona
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

こんにちは。結婚5年目の25才の2児(2才1ヵ月の♂と3ヶ月の♀)のママです。 私も、同じような経験をしたので、お気持ち、よくわかります。 私は、一人目が出来るまでに2年近くかかりました。(2人目は2ヶ月で出来たのですが・・・。)生理がきた時のショックは、経験者にしか分らない、ツライものですよね。しかも、タイミングを計っているのならば、なおさらではないかと思います。そのうち、Hするのも、義務的に感じ始めてしまったり・・・。 私の場合も、基礎体温をつけて、タイミングを合わせてHしてました。避妊を止めた時は、婚約中だったこともあり、あせりはなかったのですが、結婚後は、周りからの「子どもはまだ?」の何気ない言葉に、よけいに傷ついたものです。私もダンナも、早くほしかったので、頑張ったんですが・・・。私も不妊関係の本を10冊近くも買いあさりました。でも、おっしゃるとおり、専門的でわかりにくいんですよね。 正常の夫婦関係があり、二年以上の間妊娠しない場合に不妊と呼ぶそうです。 私は、97年の9月から、避妊を止めました。そして、99年の7月の半ばに妊娠が判りました。今度こそ!と毎月、期待していましたので、生理の予定よりも早くから、市販の妊娠検査薬を試しまくっていたせいで、3週と2日で妊娠判明。その2日後に病院へ行き、妊娠確定しました。(本当なら、すぐに行きたかったものの、当時は仕事をしていたので無理でした。) 実は、99年の8月までに妊娠しなければ、不妊治療をしようと決めていたんです。 ですが、基礎体温をつけて、タイミングはかって妊娠のためにHする・・・という生活がいいかげん苦しくて、基礎体温をつけたり、タイミングを考えることをやめてから、1ヵ月程が経った頃でした。 病院でそのことを先生に話したら、女性は、ストレスなどで、無排卵月経になることがある、と言われました。 男性の精子にも、似たようなことが言えるそうです。 それに、Hの回数が多すぎても、妊娠しにくくなることがあるそうです。 また、原因不明の不妊(男性・女性ともに問題がない)も1割程いるそうです。 子どもが欲しいのになかなか出来ない・・・本当につらいと思います。 ですが、妊娠・出産を経験していらっしゃるので、自信を持ってください。 逆に、あせってしまうと、出来にくいものなのかもしれません。 2人目の場合、年齢が高くなっている分、不利ですが、妊娠できる体だということが確実にわかっているので、ゆったり構えていていいとおもいます。 1年経っても出来ないようなら、病院へ行く・・・位でも遅くは無いと思います。 幸せな妊娠ができますよう、心からお祈りしています。。。

pu-sann
質問者

お礼

赤ちゃんが欲しいっていう思いをわかってくださるだけでもうれしく思います。 私も不妊関係の本は何回も読んだり、インターネットで調べたりして。なかなか周りには話せなくて少しばかり苦痛を感じていたがよくないんですよね。今月の排卵日はこれからですが、考えすぎず楽しみながら毎日過ごしたいと思います。kokonaさんの妊娠できる体という言葉、今の私にはすごくすごく励みになりうれしかったです。本当にありがとうございました。

回答No.1

はじめまして 私は2児の父です。 一人目の時は結婚して5年間してからできました。 子供が出来たきっかけは薬局で売っている排卵日検査スティックを使用したら成功。 使用方法は尿をスティックにかけ、陽性反応が出たら数時間内に性交をすれば80%の確立とか。 非常に簡単で安全です。 とりあえず参考まで。

pu-sann
質問者

お礼

排卵日検査薬を使ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が出来ずに病院に行くか悩んでいます。

    こんにちは。 なかなか妊娠出来ずに悩んでいます。 私は過去2回帝王切開で出産をしています。 一人目は産まれて1日半で亡くなってしまいそれから8ヵ月で二人目を妊娠し無事出産に至りました。 そして、3人目が欲しく今年の1月から子作りを始めたもののなかなか妊娠できません。 一人目は結婚してとくに排卵日など気にしていない中の妊娠。 二人目は初めて基礎体温をつけて一番体温が下がった日の仲良しで妊娠。 その後も基礎体温は付け続け低温・高温もはっきりしていて大体生理開始日から二週間で 体温が一番下がるといった感じだったのですが 子作りを始めてすぐから低温・高温の境目がどこなのかもわからない。 生理も1週間遅れたりもう毎月バラバラ過ぎて排卵がいつなのか排卵があったのかも わかりません。 生理が始まった日からさかのぼってこの日が排卵だったのかな?という日に仲良しをしていたり その2・3日前に仲良しをしていても出来ていなかったりともう自分では予測も自信もなくなり 病院に行く事を考え始めました。 ただ、子供がもう少しで3歳。 来年から保育園に通う予定です。 多少の我慢や言うことは聞いてくれますが 産婦人科はとても待つイメージがあります。 そこで不妊で通う場合どの位待つのか(病院にもよるとは思いますが) 1ヵ月の中でどの時期にどの位通うようなのかどのような検査。 流れを知りたいです。 子供と一緒に通うのは大変だよ。というのなら保育園に通いだしてからというのも考えています。 あと基礎体温も2ヵ月位計るのをやめてしまったのですが以前のものじゃなくここ最近のものの方が良いのでしょうか? あとこれを持って行った方が良いよ!というものがあったら教えて下さい。 皆さんの中に私もそうだったよ等のお話や、体験談も教えていただけると励みになります。 知識も少なく色々教えていただけたらありがたいです。

  • なかなか子供ができません・・。

    みなさんはじめまして。 私は28歳の主婦です。 じつは、私にはもうすぐ2才になる息子がいます。 去年の春頃から2人目が欲しくて子作りを始めているのですが、去年の8月にごく初期の流産をしてしまいました。 で、その後生理が3回きたら、また子作りをしていいとお医者様に言われて、去年の12月からまた子作りを始めたのですが、いっこうにできません。きちんと毎日基礎体温も測って、排卵日のあたりにするようにしてるのに・・。 もともと生理不順で排卵日がはっきりしないせいもあるのですが、「排卵検査薬」なども使って、「あっ今日だ!」という日にしています。それでもできないんです。 どうなんでしょう・・。 1.1人生んだあとに、不妊になることもあるのですか? 2.一度流産をすると、次は妊娠しにくいのですか? 3.排卵日にセックスしたからといって、100%妊娠す るわけではないのですか? 憶測でもなんでもいいです。 どなたか情報をいただけないでしょうか。 とにかく早く欲しい・・・。

  • すぐに妊娠された方

    妊娠希望の主婦です。 妊娠希望についてのサイトを見ているとどうしても『不妊』に 関してのことが多く目につきます。子作りを始めてまだ1ヶ月ですが 自分は妊娠できるのだろうかととても不安になってしまいます。 さあ子供を作ろうと思ってすぐに妊娠された方はどれぐらいいらっしゃいますか?ちなみに私は現在、自分で基礎体温と排卵検査薬でタイミングを計っています。

  • 生理の遅れ&妊娠の可能性

    生理が3日遅れていますがチェックワンファスト、クリアブルーで陰性でした。 妊娠の可能性はゼロでしょうか? 生理周期32日 前回の生理開始10月1日 10月20日から翌日まで出血(おりものに混ざってる)排卵出血?ここ何ヵ月か同じような出血有り 性交は21日のみ 1人目で3年不妊治療しており自分の基礎体温を把握しており、いつ生理が来るか分かりたいので生理予定日の前々日から基礎体温を測り体温下降(36.6度台)を確認し、生理開始日にはガクンと下がり(36.3度台)生理が来きます。 今月11月3日が生理予定日なので1日から測っていますが高温期のままで生理が来ません。(36.8~36.9) 今まで2回妊娠しましたが2回目の時は排卵が凄くズレて排卵の1週間前にしか性交してないのに妊娠しました。(不妊治療時に精子が凄く元気!と先生が誉めてくれていました。残念ながら流産してしまいましたが) 2回とも基礎体温をキッチリ付けていたので高温期14日目で生理予定日1週間後からの検査薬で尿をかけてすぐ濃い陽性がでました。 今回は1日からの基礎体温しかないので今が高温期何日目かも分かりません。 長くなりましたが、妊娠している可能性はありそうでしょうか? 高温期が続いてる=排卵があったってことですよね? 妊娠の可能性がある場合何日ごろまでにうっすらでも陽性が確認できれば良いですか? 2人目も治療で授かったのに流産してしまい凄くショックでそれ以来子作りはしておらず自然に任せることにしました。 なので自然にできてたら凄く嬉しいのですが... よろしくお願いします。

  • 妊娠可能日を教えてください

    こんにちは。結婚5ヶ月、共働きの26歳(夫28歳)兼業主婦です。妊娠を希望しています。 基礎体温は4ヶ月前からつけ始めました。 生理周期26~27日、高温期12日、生理期間7日です。高温期がM字型にガタガタすることがあり、黄体機能不全を心配しています。 そこで、今週期の基礎体温で妊娠可能日がいつだったかを知りたいと思い質問しました。また、妊娠について何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 夫婦2人とも子どもを望んでおり、夫は協力的でやさしい人です。どうぞよろしくお願いします。 6/27~7/3生理。7/4、7(朝)、8、10(朝)に子作りしました。 7日と8日に排卵期のような伸びるおりものがたくさん出て、少し出血もありました。 7/1~8の間は36.33~48、9日36.25、10日36.45、11日36.41、12日36.81です。今日も子作りをしたほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 婦人科に通うか迷っています。

    結婚して子作りをしてから7ヶ月。まだ妊娠していません。 生理周期はだいたい26日から28日です。 今年1月から基礎体温を測りだしました。 前回生理開始日は12月25日・1月18日・2月14日です。 今月生理予定日は13日です。 その生理がきてしまったら、来月にでも基礎体温表を持って 婦人科に行こかなと思っています。 不妊症は1~2年ほど子作りをしても妊娠しないことを言うと 聞いたことがあります。 私の場合、年齢的(30代半ば)にも心配なのですが、婦人科に通うのはまだ早いでしょうか?

  • 34歳からの子作りで、基礎体温は必要?

    34歳、「もしかしてスタートが遅すぎた?!」と不安だらけの中子作りを開始しました。 1周期目と2周期目、自己タイミングでダメだったので病院に相談に行こうと思っていますが、その先生は基礎体温は意味がないので見ません、という方です(この先生に限らず、日本国外に住んでいるので、どの先生もそういう方針です。日本以外ではあまり基礎体温は測らないようです)。 最初に全ての検査をするので、体温は何の判断材料にもならないとのことです(二相に分かれているかどうかの判断はできますが)。 そこで質問なのですが、この年齢(30代以降)で基礎体温を測らず、比較的時間をかけず自然に妊娠した方はいらっしゃいますか? 私は生理周期は28~33日内で安定しており、体温は二相に分かれています。 ただ、生理痛は重く、子宮後屈、子宮の大きさが人より大きいと診断されたことがあります。 このような状態でも、不妊症の可能性は大いに有り得ますでしょうか? 早く検査を受ければ良い話かもしれませんが、生理不順ではなくても不妊症は結構有り得るものなのかと思いましたので… まとまらない質問ですみません。

  • どちらの子どもかわかりません…

    排卵日は特定できたら良いのですが、、、 難しいですよね、、、 最終生理日から数えて今日で妊娠8w2dです。一昨日健診に行ってきて、胎嚢27.6ミリ、赤ちゃん10.7ミリで、6w6d ±1w1dでした。 ・最終生理1月10日~14日 ・生理周期は25~30日 ・基礎体温は測っておりません ・2/6に 少量の出血(恐らく着床出血) ・2/9に2/6の出血は着床出血なのかと思い、生理予定日から使える検査薬チェックワンファストで陽性 排卵予定日は1月24日でしたが実際の赤ちゃんの大きさを考えると排卵が遅れたのでしょうか? お恥ずかしながら、一度だけ主人とは別の男性と関係を持ってしまいました。15年程前に乏精子症と診断されている40代後半男性と関係を一度だけ持ってしまい、避妊はせずに外に出しました。 妊娠発覚し浮気相手にすぐ連絡をしたところ、15年程前に乏精子症だと判断され、その時の奥さんと今の奥さんと二人と子作りしたけれど子どもはできなかった、しかももう年だから可能性はほぼないと思う、旦那との子どもの可能性が高いからおろさない方が良いのではないか、とのことでした。 なので可能性は低いと思うのですが、不安が拭い切れません。 行為は、 主人→1/20,1/21,1/28 別の男性→1/22 主人とも避妊はせず毎回外に出していました。 排卵が一週間程遅れていたら確実に主人との子どもなのですが、、、因みに主人は34歳で不妊症ではありません。

  • 子供がほしいです。

    主人が強く子供を望んでいます。 私もとても子供が欲しいです。 病院へ行ってみようかとも思っているんですが、 不妊治療ってどんな事をするんでしょうか? 普通の生活の中で妊娠しやすい体にする事はできないのでしょうか? あと、生理が安定して周期通りにきている場合でも 基礎体温はつけた方がいいのでしょうか?

  • 不妊治療のスタート時期

    はじめまして。結婚していますが、仕事が忙しく、あと2年は避妊しようかと思っています。 しかし、私、社会人になってから生理不順なんです。3ヶ月あくことはないし、量も普通なんですが・・。 基礎体温は、2相になることもあればばらばらなときもあります。 なので、もともと妊娠しずらいのかなあって思っています。 私は今26歳。28歳から子づくりをはじめて、29歳までにできなかったら不妊外来に行こうかとおもうのですが、不妊治療のスタートが29歳って遅いでしょうか? 今からこんな先を考えても仕方がないのですが、若い方が子供はできやすいとききましたので・・・。29歳ってどうなんでしょうか。ちなみに、夫は3つ上です。 ささいなことでもけっこうですので、よろしくおねがいします。