• ベストアンサー

払い済み保険には配当が付かないの?

inahiの回答

• inahi
回答No.2

配当金は金利が無関係ではありませんが、決算で生じた剰余金を契約者に分配する際のお金のことです。またお客さんの支払った保険料が全て運用にまわされるのでもありません。 有配当(3利源配当タイプ)の保険料は予定死亡率、予定利率、予定事業費率をもとに算定され、ある程度安全性(幅)を見込んでおり、これら予定率と実際の死亡者数、運用利回り、事業費との差が剰余金(配当金)となります。 またどの契約にも押し並べて払うのでもないんです。契約の種類・期間等の状況によっても違います。 もの凄く簡単に言えば、払い済みにされたのならこれから先は保険料の払い込みが無くなりますよね。原資が増えない契約です。支払いを継続している契約(原資が増える)と同じ条件で配当金が付くとはちょっと思えません。 また予定利率は保険料の割引といっても良いかもしれません。予定利率が高いと払い込む保険料が少なくて済みます。払い込みをしない(払い済み)のならそれ程恩恵は無い・・かな。