配当型商品が人気がない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 配当型商品の人気低下には、運用利回りの低さと積立金の少なさが理由とされています。
  • アベノミクスで大相場を演じている状況でも、配当がつかないことについては理解しづらいです。
  • 積立金の計算方法や生保会社の事情、運用成績の良い会社についても質問があります。
回答を見る
  • 締切済み

配当型が少ない理由について

生命保険を勉強しています。 最近、配当型商品は人気がないと営業担当の方からききました。 運用利回りが芳しくなく、積立が少ないのが理由だそうです。 でもアベノミクスで大相場を演じているわけじゃないですか? これで配当がつかないなんて理解できません。 以下、質問です。 ・積立金はどういう計算で求められるのでしょうか? ・生保会社が積立できない「台所事情」なるものはあるのでしょうか? ・運用成績がよく、しっかり積立できている会社があれば紹介してください よろしくおねがいします

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)積立金はどういう計算で求められるのでしょうか? (A)部外者には、計算不能。 保険会社から、契約に応じた一覧表は提供してもらえる。 (Q)生保会社が積立できない「台所事情」なるものはあるのでしょうか? (A)質問の意味がわかりません。 (Q)運用成績がよく、しっかり積立できている会社があれば紹介してください (A)ニッセイなど上位の会社の経営は安定している。 そもそも、配当型というのを誤解しているのでは? 積立型の保険の場合、生保の予定利率は、現在、1~1.5%程度です。 銀行預金が、1%を大きく下回っていることを考えると、 決して低くないと思います。 配当金というのは、この予定利率を大きく上回った運用実績が 得られた場合に、契約者に還元するものです。 この超低金利時代に、大きな利回りが生じると考える方が 不自然です。