• 締切済み

保険一括資料請求サイトについて

生命保険の加入を検討しています。 保険会社の数がありすぎて、各社商品を並べて比較検討したいと思い、 保険市場や、保険スクエアバン等の一括資料請求サイトを覗いたのですが、 外資系や損保系の企業は掲載されているものの、国内大手生保についてはほとんど掲載されていませんでした。 資料請求については、各生保のホームページから行ったのですが、次のことが気になりました。 国内生保と、外資系、損保系の生命保険会社では販売チャネル戦略に大きな差があるのでしょうか? 国内生保は営業職員チャネル重視という話を聞きますが、資料請求等に Web上での保険比較等のサービスを積極的に利用しない業界的な事情があるのでしょうか? このあたりの事情に精通した方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.1

こんにちは。 国内生保の場合は保険商品を販売する営業職員さんを直接雇用しています。 大きな死亡保障がついている生命保険商品を主に販売しています。扱う保険商品の特約の種類も多く複雑ですしお客様のご希望も家族構成などにより違いますのでしっかり説明する必要もあることからお客さまへの販売は対面販売を原則、お客様に一人の営業さんがお世話する担当者制です。国内生保の商品プランが欲しいときはコールセンターに電話しますとお住まい近くの支店の職員さんがプランを作って郵送してくれるか面談のお約束の電話がかかってくるかどちらかになるかと思います。 一方気軽に見積もりが取り寄せられる外資系損保系生保は通販もしくは代理店に販売を委託しています。(受け皿的な外資は直接雇用の職員さん) 販売する商品は保障内容がシンプルでわかりやすく、国内生保の商品より安価なものが多く告知のみで申し込める商品が多いのでネットで見積もりもできるようにしていますね。 あとは銀行証券会社の窓販も始まっており国内生保外資系など商品限定で委託販売しています。

関連するQ&A

  • 外資系の生命保険

    保険金が安いようなので、外資系の生命保険に入ろうかと考えております。 ポピュラーな国内の保険会社と比べてメリット、デメリットは何がありますか? また、保険金の支払い等はスムーズでしょうか? 外資系の生保での支払いを受けられた方の経験を、お聞かせいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 生命保険

    皆さん生命保険入ってますか? 入るとしたら 外資と国内生保だとどっちが良いでしょうか? お願い致します。

  • 資料一括請求するとどうなりますか?

    現在家の購入に伴い、火災保険を探しています。 今まで借家暮らしだったのと、もともと保険と名のつくものに疎かったので(都民共済しか入ってません)、保険会社&代理店というと、一度問合せでもしようものなら、再三契約の打診があったり、他の保険まですすめられたりと、うっとおしいのではないかというイメージがあります。 ローンを組む金融機関では2社紹介してくれるそうですが、他にも沢山あるので情報を集めたいのですが、 各保険会社の公式HPからコツコツと資料請求するのも手間なので、その後面倒なことなどがなければ、一括資料請求&最大◎%OFFなどとうたっている代理店に資料請求してみようかと思っているのですが、実際このような代理店にお願いすることはどうなのでしょうか? やっぱり保険のおばちゃん的な方が訪問してきたり、電話攻撃にあったりするのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 生命保険って外資がいいの?

    27歳男、独身 既に保険に入っています。 太陽生命、月々2.5万です。(年金1万) 会社に保険勧誘がくるので話を聞いてみました。 とりあえず感じのいい明治安田です。(先日告知義務違反などのニュースになりましたが) 確かに太陽生命よりいいです。 月々1.5万ぐらいですね。 LA dooubleってやつです。 保険なので健康であれば必要はありませんが。 まだ独身だし、死亡保障はほとんどいりません。0でもいいぐらいです。 あとネットで検索するとどうしてもAFLAC,アリコが多いです。ソニー損保とかもあります。 資料請求もほとんど同じです。CMでも有名ですし。 第一生命、住友、日本生命、明治安田などもありますが既にシェアはほとんど外資系のアリコとかに とられているのでしょうか?(新規加入者) 保険料も5000円ぐらいで1/3程度です。 内容はほとんど同じです。 あえていうなら生活サポート年金とかが毎年もらえる。 保険料免除などが国内系?のメリットですが。 外資が安く保険料ができる原因として勧誘員が会社に訪問しない。 とながあると思いますが実際どうなのでしょうか? 確かに外資系はまだ歴史が浅いとはおもいますが、国内系で保険料の更新、見直し をする人はたいがい外資にしてしまうのでしょうか? もちろん、「更新?次はこの値段です。はいそうですか。」 という人もいると思いますが。

  • 外資系保険会社の保険金の出し渋り(保険金は、ちゃんと出るのでしょうか?)

    保険の見直しをしている最中です。 外資の保険も良くて安い商品が、続々と出てますが、検討していると 流石に叶わないと思ったらしく、(国内の保険会社)外資は、いざと言う時に保険金をすぐに出さなかったり、出し渋ったりとシビアだと言うのですが・・以前にも似たような噂を聞いたりしたのですが実際の所、どうなんでしょうか? また、国内の保険会社のように請求月から同月に出たりするのでしょうか?

  • 生保・損保

    はじめまして。 保険会社には、生保・損保とありますが、何か内容が変わるのでしょうか?(医療保険を検討しています。) あと、損保ひまわり生命でどうでしょうか?

  • 生命保険の資料請求

    ライフスタイルの変化に伴い、生命保険の見直しを考えています。 自分の条件に合った保険の資料を一括で請求でいるサイトがあると聞いたのですが、自分ではなかなかうまく探せません。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • セコム損保のガン保険と明治安田の緩和型保険

    緩和型医療保険(終身)+ガン保険 又は 明治安田生命の緩和型医療保険(定期)で検討しています。 別冊宝島 よい保険・悪い保険 ISBN987-4-7-7966-8921-1-2 ではネクスティア生命「カチッと終身がん」とセコム損保の「自由診療保険メディコム」 の安さが目立ちます。 ネクスティアはインターネット保険だから安いのは理解できるのですが、セコム損保が安いのは何故でしょうか? 明治安田の「かんたん告知医療保険」は国内生保なのにアリコ・アメホの緩和型同様に不眠・鬱などを問われず加入できるのがサプライズでしたが、昨日の夜この商品を知り資料請求しました。 こちらから営業所に電話して外務員さんとお会いしたら、定期だと説明されましたが、更新時それほど保険料が上がらないようですが・・・・・・詳しい資料は本社から届く資料待ちという感じです。 ガン日数無制限の商品なので興味を持っています。先進医療特約とか電話で医師と相談とかのサービスは付いていませんが。

  • 資料請求について

    いま保険に入りたくて 色々な保険会社の資料請求をしたいのですが、 資料請求をしたら必要以上の資料が長々届いてこないか心配です。1回届いて終わりだったらいいのですが、実際どうなのか知りたいです。

  • 【イチから医療保険を検討する方法は?】

    【イチから医療保険を検討する方法は?】 現在、新規で医療保険加入検討中です。 ある程度絞って「これにしようかな」という候補があるのですが (最終的に決め手がなくて困っている状況ではあります)、 私が目を通してきたほかにもたくさんの会社からたくさんの商品が出ています。 国内から出ている医療保険を網羅して調べ直す必要があるでしょうか? 私は初めに総合的な相談窓口に2軒行きました。 どちらも同様な取り扱い内容でした(損保ジャパン、オリックス生命、アフラック、アリコなど)。 窓口で紹介された商品と、それらと同等の商品として評判のいい通販商品10件ほどの 情報をネットで集め、 時には各社コールセンターに電話をかけて質問し、比較しました。 老舗の国内大手生保会社の商品は見ていません。 掛け金が高そうなのと(実際そうなのか知りません…)、個別の代理店しかないので一社ごとに説明してくれる人を呼んでいるとキリがないと思ったからです。 医療保険を検討するにあたって、 どのような方法(片っ端から資料請求、片っ端から代理店の人を呼ぶ、数社を一括して扱う相談窓口に行くetc) をとるべきでしょうか? お詳しい方からのアドバイス、ならびに「私はこんな方法で検討しました」等教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう