• ベストアンサー

保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、 全各社からパンフレットを請求したり、 全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、 一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。 みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。 生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。 そう簡単には決めたくはありませんが、 何ヶ月もかけて決めたくもありません。 生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。 どうかよろしくお願いいたします。

• seiho
  • お礼率88% (74/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pozi
回答No.2

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:
http://www.hoken-de.com/products.htm
seiho
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 この2週間ほどで生命保険について大変勉強になりました。 契約したはいいが、あとからこの会社のにすればよかったなどと いうことにならないようにしたいと思いましたので。。。。 自社製品バンバン アピールして、     ドンドン 売って下さい!! きっとpoziさんは、「いい保険屋さんだー」と言われている方と思われます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ネット上で比較したり相談したリできます。 http://www.e-hoken.com/ 生命保険の選び方も分かります。 http://bang.co.jp/life/index.html これらのページである程度検討されてから、外交員などに相談されたらいカがでしょうか。

seiho
質問者

お礼

早速見てみました。 ありがとうございました。 でも、全社があるわけでもないようですが・・・。