• ベストアンサー

終身保険の疑問など

こんにちは! 29歳にして結婚して二人とも保険に入っていなかったので 今更ながら生命保険と入院・病気・怪我等の保険を考えています。 そこで、今各社のパンフレットを集めて検討中なのですが パンフレットではイマイチわからないので何点か質問させてください。 1.ランクアップはすぐできる? よく生命保険ガイドなんかにはライフスタイルによって保険の内容も変えましょう、とありますが 例えば子供ができた時にその保険をランクアップしようとしたら すぐにできるのでしょうか?? 2.終身保険 貯蓄性はあまり考えていないので掛け捨ての終身保険にしようと思っています。 終身保険って生涯続くって聞いたのですが、例えばそのうち何回入院しても 保証はずっと続くのでしょうか? 3.誰かに相談したい さすがにパンフレットだけではわかりにくいので 専門家に相談したいのですが、こういう場合、各社の代理店などに 直接出向いて見積もりしてくださいと頼んだりしていいのでしょうか? それともまずはお客様センターに電話したほうがいいのでしょうか?? とにかく色々ありすぎて初心者の私はパニック状態です。(@_@) どうかどうか何点でもいいのでお答えいただければ幸いです! 新米主婦に愛の手を・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは えっとー元夫が保険を転換契約(ランクアップ) したんでそのときの事、書きますね。 まず、 1:ええ、転換契約(ランクアップ)はすぐできます。 で、契約書を打ってきますけど、 転換契約だとこのお値段/月 28000円(10年間) 新規契約だとこのお値段/月 32000円 とこのように書いてありました。 つまり、解約して別途、新規ではいるより(10年間は) お得みたいな感じで契約書に書いてあるんです。 ちなみにご質問の子供の例だと転換契約ってより 付加契約なんで(元の保険はかえずに加えるだけ) だと思う。 うちはそうでした。 By明○生命 すぐにできるけど、それは主契約のご主人の健康に 問題ない場合だと思う。たとえば補償を大きくするとか する場合、病気で入院してたりしたら無理。 2. えっと、、、もらえる回数っていうか 日数が多分決まっていると思う。 契約時に確認しよう! うちの場合は 継続180日 通算700日。 1回の入院でもらえるのはマックス180日まで 終身だと 一生涯でもらえるのは 通算合計700日分しかでないのです。 これは契約や保険会社によってだと思う。 ともだちの保険が違うもん。 まあ、最近はガンでも入院期間は短いのでこんなに 長く入院することはあんまりないけどね。 まあ 掛け捨て終身っていうより 終身+定期(掛け捨て)をつける保険でしょ。 定期の部分は10年とか15年で見直しありです。 たとえばこんな感じ・・・ 終身300万(終身)+2700万円(ここが掛け捨て部分の定期) これで形的には3000万円の保険なんです。 だから 中身をよーくみよう。 3.誰かに相談したい ええ、 営業のおばちゃんとか おねーちゃんとかいるじゃん。 見積もりに家にきてくれますよ! 職場でもお昼になると入ってくるじゃん。 ただ注意が必要。。。 それは! たとえばAって契約をA´って契約に変更したいと思ったとしますよね。 それを保険のおばちゃんに言ったら 「無理ですね 転換契約Bプランにしましょう」と。 あれ? 私はできたよ・・・って言ったら 元夫は「…できないっていわれた」と。 そこで事実確認したところ、「嘘」でした。 実際はできました。 それは 保険のおばちゃんの成績の問題でした。 つまりA´にするよりBプランにしたほうがおばちゃんの成績になるからです。 営業マンは自分の成績を気にしますから謎があれば 保険会社に電話して内勤の方に直接きいたほうがいいです ちゃんとお名前きいておこうね、後でトラブルから♪ ってことで  >お客様センターに電話したほうがいいのでしょうか これが正解♪ ではでは 参考になれば。

zikkentyan
質問者

お礼

おおぉ!! とっても丁寧&具体的な回答、ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

回答No.4

1.ランクアップ  子供ができた時などは、そのときに必要分(教育費)だけ保険を追加すればいいでしょう。当然追加やランクアップのときは診査がありますが、ソニー生命とプルデンシャル生命には診査のいらない特約があります。 2.終身保険  終身医療保険で、掛け捨てのことですか?カタカナ生保やひらがな生保にはありますね。入院日数は無制限ではなく、手術も含めて通算700日から、病気・ケガそれぞれ1000日以上の医療保険もあります。 3.誰かに相談したい  どこの保険会社も担当によって天と地ほどの差があります。結局は人次第なのですが、比較的いい人に当る可能性が高いのはプルデンシャル、商品性も含めるならソニー生命でしょう。両社のホームページからコンサルティングを頼んでみてはいかがでしょう。商品ではなく、提案の比較は必要ですよ。

zikkentyan
質問者

お礼

ソニー生命はちょっと考えてる最中だったので まずは電話してみようかなぁ~、と思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

1.これは難しいです。要するに保障額を上げるということですよね。その時点で再び体況を調べることになります。その時点での健康状態ということになります。 2.掛け捨ての終身保険というのはどういったことでしょうか?生命保険の場合「積み立て」といったものがあるのではなく、終身保険という仕組み自体が積み立て商品となっています。入院についてですが、無制限ではありません。入院回数は特に制限はないと思われますが、保険期間を通じて通算○○日まで、1入院につき○○日まで、といった制限があります。 3.保険会社に連絡すれば喜んで飛んできますね。損害保険の代理店もその多くが生命保険も扱っています。もし保険代理店と何かのつながりがあればそちらでいろいろと聞いてみるのもいいかもしれません。そこの代理店でだめでも紹介してもらえるかもしれませんよ。

zikkentyan
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました!

  • neo1117
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

終身保険自体は積立の保険と思っても差し支えないので、掛け捨ての終身保険というのは残念ながら存在しません。 あなたのニーズは貯蓄性を考えていないということなので、掛け捨てで保障重視の保険がいいように思われます。個人的には収入補償保険などがいいと思います。 掛け捨ての保険は定期保険(収入補償保険を含む)といいます。積立の終身保険は積立だけあって掛け金は高く貯蓄性は高いです。 逆に掛け捨ての定期保険は掛け金は安いですが、貯蓄性は低いといえます。 終身も定期も死亡したら支払われる保険なので、その特約でつけた医療保険にて入院、通院の保障は支払われます。 当然、何回入院しても死亡すれば支払いを受けることができます。 生命保険は損害保険と違って自発申し込みは受け入れにくくなっていますので、加入したいのであれば、お客様センターよりは知り合いなどから紹介をうける方がいいと思われます。

zikkentyan
質問者

お礼

なるほどぉ~、もっともっと勉強しなくちゃ!と思いました☆ ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 終身保険

    各社様々な生命・終身保険がでていますが、 いまいちどれがいいのか検討がつきません。 何を重視するか、ライフスタイルなどによって 選ぶ保険も変わると思いますが 「ここに気をつけた」などポイントをおいた点を 教えていただけないでしょうか? ちなみに、男28歳。既婚。子供なし。です。 よろしくお願いします。

  • 終身保険、貯蓄型について。

    終身保険、貯蓄型について。 例えば毎月、2000円の生命保険、掛け捨で、死亡 1000万円の支払いに対し、毎月、20000円近くの終身保険、貯蓄型が死亡、200万円程度の支払いしかなく、おかしいと思うのですが、何故でしょうか。保証範囲も掛け捨ての生命保険の方が多いのに。

  • 終身保険の費用はどのくらい?

     来年結婚する予定の23歳の女性です。結婚したら私はパート勤務をする予定ですが、もしものために夫に生命保険(終身保険)をかけておきたいと思っています。  一時的なものではなく一生涯を保証してくれるような保険に入りたいと思っています。  詳しいことは全くわからないので困っているのですが、このような保険に入ると月々どのくらいかかるのでしょうか。また、それは掛け捨てなのでしょうか。

  • 終身保険について教えてください。

    終身保険について教えてください。 今35歳で子供がいるのですが、主人の生命保険で、死亡保障が1000万位出るものを 探しています。60歳までで終身のものを探しているのですが、どこの会社がいいか わかりません。かけやすい金額で(安ければ安いほどいいのですが・・・)掛け捨てでも良いので どこかありましたら教えてください。お願いします。

  • 医療保険&終身保険まよっています

    34歳、独身女性です。結婚の予定は当分ありません。一人で生きていけるよう保険を考えはじめまして、かなり悩みはじめました。今まで保険は かけていなかったので(危ないですよね) 1)医療保険(掛け捨てで十分。しかしほくろが多く、皮膚がんなど      心配要素があることと、叔母が乳がんだったこともあり      がんは心配です。) 2)つみたて式終身保険       貯蓄がわりとして検討中です 現在考えているのが、 1)AIGエジソン生命の医療保険で、終身124日型。   給付金は日額7000円で   三大疾病入院給付金支払特則つきです。死亡保障はありません。   それで月8500円です。   がんなど三大疾病になったときに、入院無制限になるのは   魅力ですが、今時はそんなに長く入院させてもらえない、と   聞きました。それを考えると、月8500円は高いな、と   思うのですがどうでしょうか?   アリコの格安(すこしであんしん終身)なども考えています 2)ドル建て特割終身   55歳まで払い込みで、満期時で解約払い戻し金117%   です。   これにはすごく惹かれているのですが、円信仰の強い母から   止められています。   アドバイスいただけたらうれしいです。   

  • 生命保険と終身医療保険の組み合わせについて。

    生命保険と終身医療保険の組み合わせについて。 こんにちは。今保険のかけかえについて検討しているのでご意見お聞かせください。 私25歳、現在妊娠9ヶ月、夫26歳、非喫煙 もうすぐ子供が生まれるので保険をきちんとしようと思い、調べています。 先日ソニー生命のFPさんに来ていただきライフプランニングをしてもらった上で、 生命保険と医療保険の提案をしていただきました。すべてソニーです。 夫 生命保険:家族収入保険(定額型) 年金月額16万円 保険期間60歳まで       :リビングベネフィット(生前給付特約付・終身)死亡・三大成人病・高度障害200万円   医療保険:総合医療保険120日型(終身) 入院日額7000円 死亡保障70万円 私 医療保険:総合医療保険120日型(終身) 入院日額7000円 死亡保障70万円  生命保険は定期型と終身と組み合わせる形なのですが、リビングベネフィットは「葬儀代として」という形での提案だったので必要ないか、とも思っています。 これは60歳を過ぎれば解約しても原本割れはしない保険で貯蓄としての役割もあると言われたのですが、老後資金としては少しずつですが財形と個人年金を別に職場で貯めていますし、まずは子供の学費とマイホームの頭金のための貯蓄に力を入れたほうがいいのでは、と思い・・・。 また、この四つを合わせると月額が17500円ほどになり 現在入っている保険(掛け捨ての生命・医療など)に払っている金額より少々負担増なのです。 リビング~を取ると13000円ほどで負担減、しかも保険料は生涯変わらず、終身200万の部分以外は保障内容が厚くなるので悪くないなと思っています。 定期型生命保険で60歳までの死亡保障がある場合、 終身で200万の保障を別につけるというのは必要でしょうか? もしくは生命保険は終身で入るほうがいいのでしょうか。 また、同じような保障内容でより安い保険会社やプランがあれば教えていただきたいです。 めぼしをつけて比較しようにも保険は会社も多く種類も多くどれも複雑で、どうにもよくわからないのです。 ほけんの窓口などにも行ってみようとは思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 終身医療保険具体的に教えてください。

    はじめまして。お世話になります。 終身医療保険で悩んでいます。 25歳 女 既婚 子供無し ☆終身医療保険を探している ☆60歳くらいで払い込み済み、一生涯保証してくれる ☆入院したとき一日5000円くらい給付金が支払われる ☆(できれば)一泊二日の入院でも給付金が支払われる ☆生存給付金とかあればいいかなぁと思っている ☆死亡保障はいらない ☆月5000円くらいの掛け金で入れる ☆保証が広い(?)(がん・けが・入院) ☆長期入院保障してくれる ☆解約金がある(掛け捨てではない) というような保険を探しているのですが、たくさんありすぎて迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。 具体的な保険の名前を挙げていただければ幸いです。

  • 医療保険・終身保険

    医療保険のメディケア生命の加入を考えてますが、オリックス生命のキュアと迷っています。 どちらも、120日型 1万円にしようと考えています。入院が万が一 長引いたときの為にと考え120日型で加入と考えてます。 メディケア生命のメディフィットAとオリックス生命キュア120型 でそれぞれの特長を教えていただきたいです。 またメディケア生命にする場合ネットからも申込みできますが、代理店を通して最終確認して申し込んだほうが良いのでしょうか? 終身保険は、貯蓄型を探してますが、どこが良いところありますか?400万程度でも、保険会社により月々払い額が違い迷ってしまいます。  よろしくお願いします、前に無料相談に行ったときは、オリックスよりメディケアの方が手術の範囲が広いと言われました。 そして終身は、三井住友海上あいおい生命を勧められましたが・・・まだ保留にしています。

  • 終身定額で掛け捨ての生命保険はありますか?

    終身定額で掛け捨ての生命保険はありますか? 現在死んだ時の葬式代程度に300万程度の死亡保険を検討しています、 しかしネットで検索しても、低解約返戻金型終身保険ばかりで 60歳払い込みだと保険料が7千円程度します。 何故こんなに高いかというと、どうやら貯蓄型の保険のようです。 解約するつもりは無いので、解約時は0円、死亡時のみ300万円で終身という シンプルな保険というのは無いのでしょうか?

  • 終身医療保険の必要性について

    日本は長寿国となり、晩年は生きるより生かされる時代となり、私自身、終身医療保険に興味はありますが、40代の私が65歳までに払込を終えたいと思うと入院日額5,000円の保証でも130万円ほど払うこととなります。 掛け捨てで解約返戻金はありません。 加入している生命保険の医療保険は80歳までとなっており、それ以降の保証はありませんが、がんはお金がかかる病気だという認識があり、がん保険は手厚く終身で加入しています。 75歳以降は後期高齢者医療制度の対象となり医療費は1割負担です。 高額医療費制度もあるので、仮に高額な医療費となっても、負担額は大幅に軽減されます。 掛け捨ての医療保険に大金を払うのであれば、その分、貯蓄を少しでも置いておいた方が良いのではという考えもあり悩んでいます。 いろんな意見があると思うのですが、アドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう