• 締切済み

生命保険の契約期間について

生保(定期保険)への加入を検討しています。各社パンフレットの保険料額を見て、色々試算をしているのですが、契約期間をどうするかで悩んでいます。短期のを選ぶと、最初は安いけど更新の度に上がっていく。一方で長期のものは、最初から高額だけど、総支払い額を見ると割安である・・・。契約期間の長短で考えられるメリット・デメリットはあるのでしょうか?知人からは「長期のほうが割安なんだから、そっちにしておけば」と勧められたのですが、将来保険金額や期間を変えたりする可能性があれば、短期にしておいたほうが良いのかな・・・とも思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは、お役に立てるかどうかは解りませんが、参考にしていただければと思います。 私は、その時のその人の状況に応じて保険は見直すべきだと考えます。 ですので、質問者さんの『将来保険金額や期間を変えたりする可能性があれば、短期にしておいたほうが良いのかな』という考え方にも賛同します。 確かに保険料だけを考えると長期のほうが割安ではあるのですが、その代わり当初の保険料は短期に比べて割高です。将来的には割安になるからといっても、今現在の生活を圧迫するほどの保険料は支払えませんよね? 現在の万一の時に必要な額・現在支払える額を考えて決めたらいいと思います。 私自身は、5年定期保険(死亡保障500万円)+ 医療保険(終身)の2つに加入しています。合計で月5,000円ちょっとです。保険会社勤務の人間にしては少ないと思われるかもしれませんが、今の私にとってはこれで十分なんです。 私は今独身なので、死亡しても大きな保障は必要ない、けど5年の間には結婚する可能性はあるのでその時は見直そう、という考えで5年間という短期の保険に加入しています。また、入院の可能性は将来的にもあるので終身で加入しています。 参考になれば幸いです。

purin2005
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

長期の必要保障を保険で充当する、という考えであれば、収入保障定期や逓減定期保険がお奨めです。 全期間一定の保険料で、保証額が年々経ていき、期間満了と同時に保障も無くなる、ライフプランを設計していく上で判りやすい内容ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

生保の定期保険は更新型は年齢が行くほど高くなるのであまりお薦めではありません。 それより、家族収入保険はどうですか? 定期保険は保険期間の間死亡保険金が一定です。しかしライフプラン的に 見ると子供の成長と余命の現象により年を取るほどに必要保証額は減ります。 家族収入保険は万が一の時、それから月額の保険金(例えば20万)が出るので、定期保険に比べて、必要保証額が年々減っていきます。 これらの仕組みにより保険料はかなり安くなります。 また大金を一時にもらうより、月額でもらう方が悩まなくて済むし、安心だと思います。 #会社に有利でないから多くの生保さんでは勧めないかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命保険を契約するときのことですが…

    新規に別の生命保険に契約する場合、 1)現在契約している生命保険の銀行引き落としを 銀行に申し出で、この生保から引き落とさないようにした方がいい と言われましたが、 これはどういう意味でしょうか。 2)どんなメリットがあるのでしょうか。 3)新しく契約してすぐ、現在契約している生保の解約すると どんなデメリットがあるのでしょうか。

  • 派遣で社会保険の実績から契約期間がわかりますか?

    長期予定派遣で、最初の契約のみ1か月半か2か月半となり、どちらになるかわからないと言われました。 2か月以上の長期契約でなければ社会保険は加入できないですが 長期見込なので、初回が2か月未満でも社会保険には入ることは可能だそうです。 私は無職期間が1年あり、老後用に貯めていた貯金を使い果たしたので、 厚生年金を払ってちょっとでも年金の月額を増やしたいので、雇用されたら即入ろうと思っていました。 もし1か月半で契約を打ち切られた場合、次の派遣先(またはできれば正社員就職先)に、 もともと短期契約で、期間満了したでのではなく 打ち切られたかもしくは自己都合で辞めたと取られてしまいますか? 初回の契約期間は社会保険に入らない方が良いか、2か月半を最初からこちらの条件にした方が良いかと思っています。 (ブランクを止めるために就業したいですが、月収が少なく非常用の貯金ができないので、この仕事であまり長期を望んでいません)

  • 生命保険の転換契約をさせられました

    保険外交員に言われるがままに契約していた保険が典型的な 大手生保のアカウント保険だと分かり、シンプルで低価格な ネット生保への乗り換えを考えております。 一年前に、あと二年で満期になる十年定期の契約転換をさせられて しまいました。(保険見直し本の転換に気をつけて!という内容を 読んだのですが、それで気づきましたorz) 現在契約の生保にはもう愛想がつきましたので 基本的には解約の方向です。 転換とは今までの保険の解約金を新契約の頭金にする。 それによって以降の新しい保険料の月々の額を安くする という事だと思うのですが、つまりもう積立金はほとんど 無いということなのでしょうか。 新しい契約から一年程度なのですが、今解約したら 契約時に頭金として投入された部分を返還請求することは 出来るのでしょうか。本当はできるのに、できないと言われる 可能性もありそうなので、ご存じの方よろしくお願いします。

  • 生命保険について

    某国内生保の死亡保障を減額したく担当者に申し出たところ減額試算に1ヶ月以上掛かると言われ、他に詳しい説明がありませんでした。減額試算・手続きには通常どのくらいの時間を要するのでしょうか? 詳細 (1)最近契約者を親から自分に変更 被保険者・自分 受取人・親 (2)保険料 一時払いで支払い済み(親) (3)3000万→2500万又は3000万→2000万の減額検討中(保険料負担した親了承済み) 試算を出すだけで1ヶ月以上掛かると言われ あげくの果てに相続税や雑所得の関係もあるからと言われました。 課税になるとしたら贈与税だと思うのですが… とにかく詳しい説明もなく、会社の所長とも話をしなくてはいけないとかで、いつになったら本題に入れるかわかりません。 同じ時期に同会社・同担当者に年金加入検討の話もしたのですが、そちらはすぐ対応していただきスピーディに契約手続きに至りました。 長く勤めてる方でキャリアもかなり積んでいる方なのですが、説明が不十分で納得出来ませんでした。 契約時と減額・解約時との対応の差にもビックリ!こんなものなのでしょうか?

  • 生命保険の契約更改について

    保険契約更新で質問があります。 現在以下の保険に加入しています。 契約23歳、最初の更新期間15年、現在36歳で再来年更新となります。 更新前になって、保険のおばちゃんが契約変更の話を持ってきてくれるのですが、どう考えてもおかしいなぁ?と思う事が多く質問しました。 ○現在の契約 定期付終身保険 利率3.75% 終身保険 500万円(60歳払い込み) 死亡定期保険 2500万円(最初15年、その後10年更新) +入院保険少々 保険料 現 在(23~38歳)約13000円/月     更新後(38~48歳)約18000円/月(終身保険がステップ払いなのでその分増額されている) ○おばちゃん案(転換) 5年ごと配当付終身保険 利率1.65% 終身保険 300万円(80歳払い込み) 死亡定期保険2000万円 +入院保険少々といわゆる「以後の保険料はいりません」特約 保険料18000 保険のおばちゃんに何回か案を出して貰ったのですが、どうやっても「転換」か「契約変更」を迫ってきます。 払い込み期間が60歳だったものが80歳に延長 終身保険部分も10年ごとに契約(つまり10年ごとに支払額増)になる 予定利率が3.75%だったものが1.65%に下げられる。 こんなに不利な点があるのに、なぜこんな契約を勧めるのか分かりません。 こんな案だったら、現在の契約をそのまま更新or終身部分のみを残して他の保険会社にした方がいいのかなぁと思っています。 皆さんはどのようにお考えでしょうか?

  • 生命保険料は結局値上げ?それとも値下げ??

    下記の記事について解説してください。 運用のベンチマークとなる長期国債がこれだけ低金利にあえいでいるのに、保険が売れないからルールを変えて値下げしよう・・・とは、正気の沙汰とは思えません。バブルの無理が多くの破綻に結びついた歴史を忘れたのでしょうか。保険は保守的すぎるほど保守的に見積もって、余ったら配当として返す、で丁度良いと思います。ということぐらい、みんなわかっていると思うのですが、一体どうしたことなんでしょうか?・・・ ------------------------------------------------------------------------------ 生命保険料値下げへ 来年4月以降、運用利率の規制改定 (朝日新聞デジタル 1月6日(日)18時31分配信) 規制改定で生命保険料はこうなる  金融庁は、生命保険会社が新規の契約者に対し保険料を安くできるように、運用利回りに関する規制を改める方針を固めた。現在の規制で保険料が今春から値上がりすることが決まり、このままでは消費者の「生保離れ」を招きかねないからだ。来年4月以降は、保険料が現在と比べても安くなりそうだ。  金融庁が規制を改めるのは、生保各社が保険料を決めるときの目安として使う「標準利率」。今は10年満期の国債の金利をもとにして金融庁が決めている。  現在の標準利率は1.5%だが、超低金利が続いているため、金融庁は今年4月から1%に下げる。生命保険会社にしてみると、将来の保険金の支払いに備えて積み立てる額が増え、保険料を上げなければならない。そのため、生保各社は4月、最大1割の値上げに踏み切る。

  • 生命保険選び。教えてください。

    現在、保険の見直し中です。 夫29歳サラリーマン 妻29歳専用主婦 子供なし(これからほしいです) 現在、大手生保の保険に加入中です。 しかし、独身時代に生保のおばちゃんから 勧められるままに加入し、本当に必要なものなのか 分からない状態です。 今回は夫の保険相談です。 現在加入中=がん入院のみ終身で(日額5,000円) あとは、やたらと特約がついたもので、 月に1万円くらいの保険料です。 何かあったときのためにはいいのですが、 更新があるのがネックです。 健康な今のうちに終身の保険に・・ と思っています。 ■終身医療保険 日額5,000円の120型くらいのもの (長期入院のリスクを考えて) ■終身がん保険or定期がん保険 (高額治療が予想されるガンに対しての保険。  定期か終身か悩みます) ■終身死亡保障 500万程度 ■定期死亡保障(これは、子供ができてからでもいいかな         と思っています) 以上を考えているのですが、 これだと、保険料の負担が多くなってしまいます。 まずは必要な保険を考えてから、 (優先順位を考えて) 現在の収入から保険にあてる額を考えていこうと思います。 ★現在の大手生保の保険は解約?? →かなり悩みます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 契約期間付きアルバイト

    短期2か月の契約期限付きの学校の事務のパートを派遣会社を通してスタートさせました。 初日に、学校の担当から、短期ではなく長期でも考えておいてほしい旨言われ、今、1カ月が過ぎました。まだ、何も言われていないのですが、この様な場合、2か月の短期バイトは派遣会社を通じてですが、この期間を超えると、学校と直接の契約になるのでしょうか?また、長期になれば、扶養をはずれる収入になりそう(年間140万円くらいになる?)なのですが、扶養内にしてもらうような交渉なども可能なのでしょうか?経験された方、御教示下さい。

  • 生命保険の見直しについて

     現在、30歳男性独身です。今まで簡保の養老保険に入っていたのですが、終身医療保険がほしくてそちらにも入りました。  この機に保険を見直したいと思うのですが、良きアドバイスをお願いします。 個人的には  ・簡保の特約のみ減額か中止(主契約を続けた方が得か)  ・簡保を解約か払い済みにし、別の保険(現在と同様定期1千万、長期的に考え終身保険)に入る  ・その他 現在加入保険 [簡保]  特別養老保険5倍型  平成9年加入 期間20年  死亡保険金 1000万円  満期金    200万円  特約 疾病・傷害 1日につき約15000円     事故・災害死亡 約1000万円  支払い額   基本部分  9200円   特約部分 約4500円 [終身医療保険]  120日型 終身保障 60歳払い込み済   支払い額   約3500円   

  • 定期保険で長期契約ができるものを探しています

    今契約を見直し中で、オリックス生命の定期保険に加入します。30年契約で、更新型でないポイントがいいと考えたためです。ただ、1500万円以上は健康診断書が必要なのですが、なくしてしまいました。(生命保険加入のために診断したものはだめだと書いてました)。 そのため、1500万円まで加入し、あとの500~1500万円ぐらいを他の会社で入ろうと思っているのですが、なかなか探し出せません。各社だいたい10年定期の更新型ですが、希望としては長期期間契約できるものがいいです。 こんなような保険をご存知ないでしょうか?お勧めなものがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう