• 締切済み

積立利率金利連動型年金(AII型)について

積立利率金利連動型年金(AII型)についての2つの質問です。 まず一つは、この商品のパンフレットの中に、「据置期間が短いと年金原資が一時払い保険料を下回ることがある」と書いてありますが、「短い」とは何年間なのでしょうか?逆に、何年以上据え置けば年金原資は100%確保できるのでしょうか? 二つ目は、「年金受取期間中に万一の場合で、年金受取開始日以降に被保険者が亡くなられた場合、死亡一時金額とすでに支払われた年金の受取総額の合計額が一時払い保険料を下回ることがある」と書いてありますが、それはなぜですか? どうか教えていただきたいです。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

●「短い」とは何年間なのでしょうか、何年以上据え置けば年金原資は100%確保できるのでしょうか (A) この保険は、初期費用の4%の手数料以外に、残りの96%の中には通常の保険と同様に、契約時の事務手数料や会社の利益、保障の費用が含まれています。 従って、早期解約すれば、その事務手数料などの分が減額されます。 保障費用は被保険者の年齢によって異なるので、一概には言えません。 会社に計算してもらってください。 ●年金受取期間中に万一の場合で…… (A) 上で述べたように、4%を除いた96%が年金原資ではなく、さらに、通常の手数料などを引いた額が年金原資です。例えば、それが10%だった場合、年金原資は支払った保険料の86%となります。その原資が100%を超えないうちに年金の支払が始まった場合で、しかも支払中に100%を超えないうちに死亡すれば、受取り総額は100%を下回ることになります。

kirari2525
質問者

お礼

rokutaro36様 ありがとうございました。分かりました。 感謝しています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう