• 締切済み

小学2年生の娘の事で質問です・・・・悩んでます

いつもこちらではよいアドバイスを頂いておりますので今回もお願いいたします。 2年生の娘はとにかく算数が苦手のようで、毎日『大丈夫かな?』『心配』といい、朝晩には泣き出すこともあります。 親や周りから見たら娘は何の心配もないくらいに算数は出来ています。 学校で出された問題、間違えもありますが、それを家で一緒に説明しながらやってます。そして毎日50問テストを作ってやらせています。(ダラダラやっても途中で集中力が途切れ疲れてきて間違えもおおくなるので 1時間なら1時間集中させてやっています) 毎日やっている50問てすとも全部出来る日もあれば1・2問間違える日もあります。間違えたら一緒に説明しながらやります。 できているんです・・・親としては今で十分できているのだから『心配しないで平気だよ』『自信もちな』『たとえ間違えてもいいじゃん、そしたら又一緒に勉強しよ』と毎日励ましているのですが、一向に『大丈夫かな?』『心配』は治りません。学校から帰ってきてどうだった?と聞くと、平気だった!!と元気に話しますが夕方になると又『大丈夫かな?』『心配』が始まります。昨日娘に『あなたはどうすれば心配ではなくなるの?』と聞くと『ずっと100点をとれば』と言われました。私たちは『100点をとるには今以上に勉強して、遊ぶ暇もないくらい毎日塾に通って・・・けどそれでもずっと100点とれるとは限らないんだよ』とも話しました。親から見て、自信をもっていいくらい出来ているのに・・・どうしたらいいのでしょうか?どのようにしていけばいいのでしょうか? なお、塾に通う、性格の問題という回答はご遠慮ください。 何かよいアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• ojasve
回答No.9

私は、このこの問題は、毎日100点をとって解決するものでもなく、算数が苦手なことでもないと思います。 全体に自信がない。それをお母さんが心配している。だから自分は自信をもたなくてはいけない。でも算数1つとってもいつも100点をとることができない。 お母さん心配させている自分はよくない。だから自分に自信がない。 という悪循環に陥っているのでは。 だから、まず、学校から帰ってきて「どうだった?」などと聞かないことです。それより、何気なく、「なんか今日いいことあったの?うれしそうだけど?」などと肯定的な言葉をかけてあげましょう。そして、何か返事があれば、一緒に喜びましょう。お母さんが喜んでくれることはとてもうれしいのです。 医者でもそうです。「調子はどうですか?」などと言われれば、患者は自分の悪いところをたくさん探そうとします。そして、難しい顔をされようものなら、自分の病気は難しいものなのかと不安になり、ますます体調が悪くなった気になります。でも、一言「顔色いいですね」から始めれば、それだけで調子自体よくなってしまうように思うのです。 特に女の子は繊細なところがありますし、お母さんの存在は大きいです。 ところで、うちも2年生ですが、毎日5分くらいの勉強です。簡単な計算ならば50問くらい5分でできると思うのですが..文章題を50問もやるのは多すぎると思うし.1時間、というのが本当に苦手なのか、とか、こんなに頑張っても間違ってしまう、と思ってしまうのか、とにかく50問を1時間、ということ自体、もう少し補足いただけたら、と思います。

mamacyann
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 私も娘が毎日100点をとっても解決するとは思いません。 学校から帰ってきてまず『どうだった?』と聞いてしまいます・・・駄目ですね・・・反省です。 何気なく、「なんか今日いいことあったの?うれしそうだけど?」と聞いてみます。 いい事・嬉しいことがあれば一緒に喜びますし、もっともっと喜んであげたいと思います。 お子様同い年なのですね・・・ 勉強1時間を詳しく話しますと まず、今日の宿題をやってから、計算問題50問です。2桁の足し算・引き算・筆算などを50問作ってやっています。時間にして30分くらい。(問題は教科書や・授業でやった算数のノートなどを見て作っています)文問題はやっていません。 そして毎日学校からの宿題国語の音読をやります。 全部やり終えるとだいたい1時間~1時間ちょっとになります。 宜しきくお願いいたします

• saori429
回答No.8

家での50問テストって、娘さんの希望ですか? それとも「苦手だと思い込んでいる」娘さんへのmamacyannさんからの提案なんでしょうか?(やらせていると書かれているので後者なのかな?) 私は、失礼ですが、家でのそれが非常に余分だと思います。 そこで1、2問間違うこと自体、娘さんにとって「失敗した」を助長させているのではないでしょうか? mamacyannさんは、算数ができて間違えないことを娘さんに望んでいますか?それとも多少は間違えてものびのび楽しく学習することを望んでいますか? 前者なら、今までどおり娘さんに頑張ってもらうしかないかもしれませんが、後者ならば、「大丈夫」とか「自信もちな」「一緒に勉強しよう」なんて言わずに「ママはこんなにできなかったよ」「間違えてもいいじゃん」「算数だけが勉強じゃないよ」「たまには違う勉強しようよ」って少し気持ちをそらしてあげた方がいいのではと思いました。

mamacyann
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 家での50問テストは娘の希望なんです・・・娘は本当は100問くらいやりたいと言っていたのですがそれでは多いからといって私が50問にしました。 私は娘が算数ができて間違えないことを望んでなんかいません。 できることなら今の状態から抜け出し、間違えてもいい、楽しくのびのびとやってほしいと思っています。 私の小学校の失敗談・・・かなり話しました。『お母さんはできなかった』よと・・・ 毎日の50問テスト自信をつけさせるつもりでやっているのが逆効果なのでしょうか・・・

• 2018
回答No.7

おはようございます。 夕方になると不安になるんですね。。学校で、何かあったりするのでしょうか? それだけできればもう「本当にすごい!」という感じですよね。 「苦手」という言葉がとてもじゃないですが、当てはまらないように思いますが。 担任の先生の対応か・・・。周りのお友達が「塾」などの話をはじめているか。 算数の時間を質問者さんだけ、見学させてもらうことはできないのでしょうか?目立ちますが、拒否する学校はないと思うのですが。。 娘さんが嫌がるならばやめたほうがいいですけれど。 同じクラスのお母さんで、話を聞けそうな方はいらっしゃいませんか? また、1年生のときはどうでしたか? 先生が変わってすぐということでしたら、担任の先生の言ったことを「誤解」しているかもしれないし、何か彼女の中でひっかかることがあったのかもしれないし。 まずは、「以前と変わって急に」というなら、その原因。 信頼できる学校ならば、担任もしくは、校長先生、保健の先生でもかまいませんが、相談してみる。 いつも「100点」で当たりまえ、なのは、確かにそうかもしれないですが、大人の考えですよね? 授業を聞いて、理解して宿題、練習問題をやって、テストすれば、3年生くらいまでならば、100点取れるでしょう。 凡ミスで、2、3問は間違えても人間ですから。 大人でそういう考え方。。やはり担任の先生でしょうかね。。 もし可能なら、最初は、先生より同じクラスのお母さんで、仲のいい人がいらっしゃったら電話でもいいし、横のつながりで、聞かれてみては? 先生はこういう授業をしているという「別の子供」の視点から、がわかると思いますし。 一気に行動ににではなく、徐々に進めてくださいね。 お母さんって、大変ですよね。頑張りましょう。 うちは、漢字が苦手で。まったく興味がないようです。これまた困りますね。 色々な子がいますが、泣いちゃうくらい心配って、かわいそうだから。

mamacyann
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 学校での出来事は毎日私からきちんと聞いています。嫌な事・楽しかったこと・勉強のこと・・・ 学校から帰ってきて『算数平気だった?』と聞くと元気に平気だった~と言うんです。けど・・夕方~夜・・朝方になると又算数が不安になるらしく、その繰り返しです。 >算数の時間を質問者さんだけ、見学させてもらうことはできないのでしょうか? これも考えてみたいと思います、今6ヶ月の赤ちゃんがいるのでちょっと難しいとは思いますが・・・ こないだの授業参観で算数だったのですが、授業のやりかたに特に問題はなく娘も前に出てきちんと出来ていました。 1年生のときの先生と今の先生の態度?といいますか1年の先生は娘には本当に良くして頂いて・・今の先生とのギャップがあるのかもしれません。 1回クラスのお母さんになんとなく聞いてみたいと思います。 娘が何の心配もしないで学校に行ける日がくるようになって欲しいです。 ありがとうございました

noname#67354
noname#67354
回答No.6

2年生の子供さん、毎日おうちで1時間も!50問の自習をして(させて?)おられるんですか! 殆ど全問正解?すごいですね!! …うちの子供たちの頃は、勉強は学校ですればいいから、教科書だけ見直しておいて遊びなさいと言ったもんですが(笑/だから良くなかったか?) 毎日励ましておられるのですね。 私なら「すっごーい!○つも正解してるー!」 「○ちゃんは天才だねー!まるがいっぱい!」とか、 「えらーい!間違いが1つしかない!すごいすごい!」とか、褒めちぎってしまいます。親ばか丸出しです。 >『たとえ間違えてもいいじゃん、そしたら又一緒に勉強しよ』と毎日励ましている あー!残念、○個間違えちゃったねー。もう一回やってみよう。うん、そうだ!やっぱり○ちゃんはよくできるね!えらい! 間違えちゃったのかー、残念!でも大丈夫大丈夫!もう一回落ち着いてやろう?できるよ!さあ、やってみよう! とか、大げさ?褒め過ぎ?幼稚? 私ならきっとそうやってしまいます。 >私たちは『100点をとるには今以上に勉強して、遊ぶ暇もないくらい毎日塾に通って・・・けどそれでもずっと100点とれるとは限らないんだよ』とも話しました。 これは小学校高学年なら話が通じるかも知れませんけど、小学校2年生になったばかりの子供さんにとっては、すごいプレッシャーと感じられるのではないでしょうか。今以上に…遊ぶ暇もないくらい…毎日塾…でも100点限らない…マイナスな面ばっかりでは? 自信を持たせるにはまず褒めて、気持ちを良くさせてやるのが先だと私は思いますが。のびのび楽しくやって、その結果が嬉しい、気持ちがいい、となってこそ自信になるのでは? 小学校2年生、生まれてまだ8年?9年しかたたない子供さんですよね。子供向けテレビ番組に出てくるお兄さんお姉さんのように、ちょっと親も大げさに励ます演技力もつけてみるのはどうでしょうね。

mamacyann
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 うちも親ばか以上の状態で大げさに褒めちぎっているのですが・・・娘はそれでも心配・不安がってしまって。。。 >私たちは『100点をとるには今以上に勉強して、遊ぶ暇もないくらい毎日塾に通って・・・けどそれでもずっと100点とれるとは限らないんだよ』とも話しました。 やはりこの言い方はまずかったでしょうか・・・ 確かに娘にはプレッシャーを与えていたのかも。。 いやな言い方をしてしまったのですね。反省です。 もっと娘には自信を持って欲しいです。 >のびのび楽しくやって、その結果が嬉しい、気持ちがいい、となってこそ自信になるのでは? そうなんですよね。今の娘はあまりのびのび楽しくはやっていませんね。 それにはやはり褒めるしかないのでしょうか? 他にもやりかたがあるのでしょうか?

• kyoromatu
回答No.5

あなが良かれと思って発している励ましの言葉をまずはやめることです。 案外あなた自身がある意味で、完璧主義者の道を歩ませているような、プレッシャーをかけているのかも知れません。『大丈夫かな?』『心配』がはじまったら、何とかなる♪と軽~くサラリと一言でかわすことです。 できる子なんですからそれ以上あれこれゴチャゴチャ言う必要はありません。 何回言われようが、そういうスタンスで取り合わなければそのうち言わなくなるハズです。 それにしても1時間の集中は凄いですね 子供って褒めっぱなしでもいけないし、貶しっぱなしでも勿論良くない。 褒めて貶してまた褒めて・・ぐらいが丁度良いのかも

mamacyann
質問者

お礼

早くのご回答ありがとうございます。 私自身完璧主義者の道を歩ませているようなつもりはありません。けど娘にはそう感じさせてしまっているのかも知れません。 私はどちらかと言えば勉強より友達を大事にしなさいと言う感じのタイプで。 。『大丈夫かな?』『心配』がはじまったら、何とかなる♪と軽~くサラリと一言でかわすことです。 ↑そうなんです!!いつも家族でサラリ言って交わしているのですが、娘のほうがうわてでまたまたいってきます。うまく交わせないのが現実です・・・涙 子供って褒めっぱなしでもいけないし、貶しっぱなしでも勿論良くない。 褒めて貶してまた褒めて・・ぐらいが丁度良いのかも ↑そうなんですよね、ほめるだけほめてもよくないし難しい所です。 ありがとうございました

回答No.4

おはようございます。 以下、仮説です。どうか動揺なさらないでご一読下さい。 娘さんが夕方になると気になりだす・・・ひょっとしたら、担任の先生が競争目的っぽい指導をしていて生徒のモチベーションを上げようとしている、結果的にそれが娘さんにプレッシャーを与えている、だから夕方(明日の授業)が近くなると不安がる、そのスパイラルに陥ってるのではないでしょうか? > 『ずっと100点をとれば』と言われました。 という娘さんの言葉で、相当なプレッシャー(ストレス)を感じているんだなぁと、第三者として思いました。 上記の仮説ですが、教育現場で起こっているとなれば、多分担任の先生も悪気があってやっているのではないと思います。 2年生であれば「よくできました!」のお花シールとかを壁に張り出してるとかよくありそうですよね。 算数(数学)が苦手、集中力がない子達が多い昨今ですから、そういう指導方法もあるのかな?とも思います。 問題は、それで子供達の自尊心を傷つけている、プレッシャーをかけ続けていることに気がついてるかどうかです。 あと、上記の仮説が教育現場ではなく、お友達との間で起こっているとなったら、その方が問題です。いじめられる、バカにされる、仲間はずれにされる・・・そういう恐怖と毎日戦っていることも考えられます。 いずれにしろ、一度娘さんに知られないように担任の先生とお話されてはいかがでしょうか? あとは親御さんとしての願いを伝えなければいけないところなのでしょうが、その言葉さえもプレッシャーになってしまったとしたら? そう考えると、今は優しく見守り、表現は悪いですが裏で情報収集をする、それがベターかな?と思います。 長文失礼しました。ご両親もあまり気張らず、肩の力を抜いてくださいね。

mamacyann
質問者

お礼

早くのご回答ありがとうございます。 そうなんです、夕方になると次の日の授業、とくに算数がきになるらしくて。 1年生の時の担任の先生は娘のことをよく見てくれて (学校でちょくちょく泣いていたもので・・・)ちょっと娘に変化があるとすぐに電話をくれたり、ほめるときもきっと大げさにやってくれていました。 今の担任の先生はちょっと??なのです。 2年の初めに娘は『朝晩になると次の日の学校が不安になり毎日春休みの頃から泣いていました、しばらくご迷惑おかけしますがお願いいたします』とお願いもし、1年の時の担任の先生も今の先生にAさん←うちの娘Aさんは1年のときはこんな感じで・・・と色々言っていただいていたようなのですが、今の先生にはいまいち伝わっていなく・・・すいません。話がずれましたね。 1回先生とお話したいとおもいます。が、何回か話したのですがやっぱり????な事がおおく・・・ 娘のお友達関係は今のところ問題はありません。近所の同い年の女の子と行き帰りは一緒なのですがたまに意地悪される・叩かれると言ってきます。けど娘はそのお友達は好きらしく、意地悪されたことはその子のお母さんには言わないで、怒られたら可愛そうだから・・と言って来ます。次の日になると仲良く一緒に行っています。長々となってしまいましたが今は見守るしかないのですね。ありがとうございました

• ipa222
回答No.3

意識が算数に集中しすぎているからではないでしょうか? 他のことをやらせて、算数に対する意識を薄めてはいかがかと思います。

mamacyann
質問者

お礼

早くのご回答ありがとうございます。 意識に算数が集中しすぎている・・・そうなのかもしれません。娘は空手がやりたいと言っているので近いうちにやらせてみようと思います。 他に事をやって意識が算数から他の事にいってくれればいいのですが・・ ありがとうございました!

• E-1077
回答No.2

「間違えたらやり直す」  「間違えても次にがんばればOK」 のように、「間違う」ことを恐れないというかそれでも大丈夫だということを見せればいいのでは?  お母さんが食器でも割って「あら!やっちゃった!」お父さんが「大丈夫だよ・・怪我はないか」とか失敗しても誰も責めないし、何も怒らない・・・。という経験をさせて見てはいかがでしょうか。    毎日50問やって1.2問の間違いがあるのでは成功体験にはなってないよ。毎日どこか間違う・・て記憶になっているようですよ。  そこまで点数を取っていてなおかつ「苦手なようで~」と質問者さんが言うってことが私には理解できませんね。「自分では苦手だと思っているらしい」というのならわかりますけど。全然苦手じゃないみたいですよ。  やり方がまずいのかもね。  ただ問題を形式的に解く事を覚えても内容が伴わないと面白くはないでしょうね。  1+1=2  よりも  一個のみかんと一個のりんごを買いました。全部でいくつ?  にすると楽しいでしょう?数式を見てパターン回答する方式で安心する子もいますし、それだと駄目になることもありますから。  100点取らなくても取れなくてもどれだけがんばったのかが大事だし、そうやって一所懸命にやっているの一番おかあさん知ってるよ。大丈夫だよ・・と。言い聞かせるしかないでしょうね。  一種の強迫行動になりかねません。 「大丈夫かな」 「大丈夫に決まってる!」という会話をして、強迫行動の終了を告げる儀式を持つと良いかもしれません。  私は今日から自宅学習をやめてみるでしょうね。  他の事に時間を割きます。  勉強だけをしたからと言って100点はとれません。  数学で100点を取るためには国語力も必要なんです。  数学が苦手だからと数式だけといても駄目なんです。  同時に国語力も上げていかないと。  お母さんがもっと大きく構えること。  これが一番だと思いますよ。

mamacyann
質問者

お礼

早くのご回答ありがとうございます。 失敗しても誰も責めないし、何も怒らない・・・。という経験をさせて見てはいかがでしょうか。 ↑ そうなんですよね、家では失敗しても誰も責めもしないし怒りはしていません。私は結構ドジで28になった今でもしょっちゅう失敗だらけで『お母さん又失敗しちゃったよ~』なんて話はよくあって、それに対して誰も責めたり怒ったりはなく、娘にはもっとそうゆう経験をさせるほうがいいのですね。 毎日50問やって1.2問の間違いがあるのでは成功体験にはなってないよ ↑言われてみればそうなのかもしれません。 100点取らなくても取れなくてもどれだけがんばったのかが大事だし、そうやって一所懸命にやっているの一番おかあさん知ってるよ。大丈夫だよ・・と。言い聞かせるしかないでしょうね。 ↑このような言葉は家族中(私・旦那・旦那の両親) 他人が聞いたら耳が腐るほど言っています。 ほめすぎじゃん!!ってくらいに大丈夫だよと励ましているのですが・・・まだまだ足りないのでしょうか・・ 「大丈夫かな」 「大丈夫に決まってる!」という会話をして、強迫行動の終了を告げる儀式を持つと良いかもしれません。 ↑みんなで『大丈夫!!!』と強制的に終了のような感じで話しているのですが・・・いっても聞いてくるの繰り返しで・・・おばあちゃんが参ってしまってます。 算数以外では、体育や国語は得意らしく、とくに国語は授業でやっている本を暗記しちゃうくらい得意なんです。帰ってから算数やる・・・っていいます。もう十分やっているといっても本人はあまり納得していないようなのです。私ももっと大きく構えていたいと思います。ありがとうございました

• sumao409
回答No.1

個人的な発言ですが。 私の場合はまず子供さんがこの人は偉い人と思う方を取り上げてその人の失敗談を話します。 どんなに偉い人でも出来ない事失敗することも有るのだから少しぐらい出来ないのが当たり前だと教えました。

mamacyann
質問者

お礼

早くのご回答ありがとうございます。 学校から帰ってきたら早速偉い人と思う方を取り上げてやりたいと思います。 私は小さい頃から勉強は駄目で・・・汗 旦那は勉強も仕事も出来る人なのですが・・・ よく私たちの小さい頃の失敗談など話はするのですが 娘から『偉い!』とは思われてはいないかもですね。 今日早速色々聞いてみたいと思います。 ありがとうございました