• ベストアンサー

車の名義変更・その他にについてなのですが。

新潟県より富山県の方が車の値段が安いものがあるという理由で4月30日の日曜日に友人が富山に来ました。 現金10万と残りクレジットで支払うことになったのですが、友人の住民票がなかったため私名義にするということで昨日住民票を販売店に届け車もその場で乗って帰ってきました。 お聞きしたいのは ・現金10万円とクレジットを組んだのは友人ですが使用者&名義人は私になるのでしょうか?(書類を書いたのは私です) ・現在GWと重なり車検証が手元にないのに車に乗って大丈夫なのか?(友人宅に届けるため) ・友人に名義変更する場合納税証明が必要だと思うのですが私の市で発行してもらえばいいのでしょうか?(行くとしたら納税課ですよね?) です。 車検証などの名義変更(多分私の名義だと思いますが)作成でき次第私の家に郵送という手はずになってなっております。 本日から数日間、用事があって出かけてしまうため午前中10時頃までしか自宅にいられないので早急な回答をお願いしてもいいでしょうか? 我侭を言って申し訳ありませんがよろしくお願いします。

noname#66829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.1

・現金10万円とクレジットを組んだのは友人ですが使用者&名義人は私になるのでしょうか?(書類を書いたのは私です)  使用者はあなたでしょうね。  あなたの言う「名義人」とは何を指しますか?  所有者は販売店のままだと思います。ローン組んでるから。  これは販売店に聞けばよい話では? ・現在GWと重なり車検証が手元にないのに車に乗って大丈夫なのか?(友人宅に届けるため)  車検証は必ず携行しないといけません。  違反した場合は50万円以下の罰金とのことです。  なので、販売店に確認してください。  道路運送車両法の抜粋です。 (自動車検査証の備付け等) 第66条 自動車は、自動車検査証を備え付け、かつ、国土交通省令で定めるところにより検査標章を表示しなければ、運行の用に供してはならない。 http://www.houko.com/00/01/S26/185.HTM#066 ・友人に名義変更する場合納税証明が必要だと思うのですが私の市で発行してもらえばいいのでしょうか?(行くとしたら納税課ですよね?)  納税証明はいらないですよ。  印鑑証明とか車庫証明ですよ。  県がまたがると、ナンバープレートの変更も必要になりものすごく厄介です。自動車税も必要です。  あなたの場合は、所有者が販売店と思われるので、  販売店→あなたへ所有権移転登録  あなた→友人へ名義変更   の2段階手続きが必要でしょう。  安易に名義は貸すもんではないですよ。  いっそのことあなたがずっと使用するのはどうですか。 

参考URL:
http://www.kyoninka.com/kuruma106/meihen/
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 出先のネットカフェからつないでます。 先に軽自動車だというのを書き忘れたことお詫びいたします。 販売元に確認をとりましたところ名義は私名義になりローン会社の物ではないとわかりました。 納税証明ですが軽自動車は要らないとのことでした。 車検証はコピーですが本日速達で届きました。本格的な書類はGWあけになるとのことです。 名義変更は本人が新潟・長岡へ出向きするそうです。そのときは私も同伴する予定です。 友人自身仕事の関係で名義変更など(トラックが主だそうですが)やっているので要領はわかっているとのことでした。 突然の訪問で私自身も頭が回らずこんな結果になり皆様をお騒がせしてしまったこと、深く反省しております。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gyong
回答No.3

>・友人に名義変更する場合納税証明が必要だと思うのですが私の市で発行してもらえばいいのでしょうか?(行くとしたら納税課ですよね?) > 納税証明はいらないですよ。  すみません。間違いでした。No.2さんの回答で気づきました。  自動車税の納税証明書ですね。  毎年5月頃に郵送されるものがあればそれで構いません。自動車税は県税なので市役所ではありません。  ただ軽自動車の場合は市町村税になります。  まさか軽自動車ですか?

質問者

お礼

すみません、そのまさかの軽自動車です^^;; 販売元に確認し、車検証のコピーも手元に届きました。 本格的な書類はGWあけになるとのことなので書類が届き次第車と共に名義変更に遺書に行く予定です。 突然で焦ってしまい馬鹿なことをしたと深く反省しております。 また今後もこのような事のないよう注意したいと思います。 お騒がせしてすみませんでした。 回答本当にありがとうございました。 なお、3名様の回答をいただいておりましてすべての方にポイントを差し上げたいのですがままならず、回答順とさせていただきます。 本当に回答ありがとうございました。 今後とも何かありましたらよろしくお願いいたします。 出先なもので誤字等ありましたらお許しください。

• n_kamyi
回答No.2

実態の使用者と別人の名義にすることは車庫飛ばしと言って厳密には違法です。 とまあ、モラル的なことは置いておいて。 まず名義なんですが、クレジットを組んだということは所有者は車会社かクレジット会社になるはずです。 友人名に名義変更する場合は残金を一括返済する必要が出てきます。 車検証は現在なくても大丈夫ですが、コピーぐらいはもらっておいたほうが。。。 納税証明は現在のナンバーを管轄する都道府県税事務所から再発行してもらいます。

質問者

お礼

先に軽自動車と書かなかったことをお詫びいたします。 #1の方のお礼にも書いたように確認をとり車検証のコピーがとりあえずは手元に届きました。 納税証明の件も要らないとの回答でしたのでひ地安心いたしました。 突然の訪問で私も頭が回らず馬鹿なことをしたと反省しております。 今後は注意して短期間の名義貸しも断るようにいたします。 お馬鹿な私の騒ぎに回答くださりまた、色々参考にもなりました。 本当にありがとうございました。