• ベストアンサー

ロシア付近の真っ直ぐな白い線

大韓航空で韓国からローマに飛行機で飛ぶ時に、窓から外を見ていると、ロシア(か中国?)の上空付近で長ーく続く白い真っ直ぐな線を見つけました。果てしなく真っ直ぐで真っ白で、とても人工的な感じのするあの線が一体何なのかがすごく知りたいです。もし何か知っている方がいたらよろしくお願いします!!

  • pun1
  • お礼率44% (39/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

ロシア付近って、とっても範囲が広いですよね。中露国境付近というと、アムール川流域(韓国を出て2時間後くらい)あたりでしょうか? 鉄道でも道路でもないとすれば、天然ガスのパイプラインが考えられます。 アムール川流域付近だとすれば、ハバロフスクから北サハリンにかけてパイプラインがあります。また西シベリアまでいけばパイプラインはたくさん敷設されています。北極経由だと思うので前者だと思いますが、直線と言ってもせいぜい300km(東京-仙台間)くらいです。 パイプラインのイメージは(アラスカのものですが)下↓をご覧くださいませ。そのページの下から1/4くらいのところにあります。

参考URL:
http://www.alaska.or.jp/oil_gas.html
pun1
質問者

お礼

パイプライン、私が見たものととても似ています!これかもしれないです。ガスを運ぶものなんですかね?ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

ロシア付近という事は、 緑のタイガ(森林帯)のど真ん中に白い線が見えた、 というイメージでしょうか。 車道という事も十分ありうるでしょう。 特にシベリア方面の道路交通は十分発達しておらず、都市と都市とを結ぶ幹線道路がない地域もあるため、 ご覧になった道路が未舗装の道路、ということも十分ありえます。またこの場合、凍土が主のため、特に冬ですと、白っぽく見える可能性は十分あるかと思います。 他の地域(例えばオーストラリアの原野)でも、まっすぐ続く未舗装の道は結構あります。 google mapなどもご覧になりつつ、いろいろと今後の飛行機の旅で「なんだろう?」と想像をめぐらせてみるのもよいのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/andow/siberia/
pun1
質問者

お礼

ありがとうございます。飛行機の旅はワクワクしますよね。パイプラインか、道路か‥だと思います。ありがとうございました!

回答No.1

 飛行機雲じゃないですか?(^^;

pun1
質問者

お礼

すみません、私の表現が間違ってますね‥ロシア付近の上空から外を見た時に、地上に、道路みたいで道路にしたら白くて真っ直ぐすぎるものが見えたのです。上空に見えたのではなくて、森を二分するような道路のようなものが地上に見えたのです。国境かなあ‥と話していたんですが。

関連するQ&A

  • モスクワ上空でオーロラは見える?

    今度、大韓航空で韓国-欧州間を移動するのですが、その飛行機の中からオーロラは見えないのかなと調べています。 大韓航空の路線図のページを見ると(http://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/tp/wd/jpn_wd_page.jsp)、欧州へ飛ぶ路線はほとんどが北極圏よりかなり下を通っていくことがわかります。かろうじて、希望がありそうなのはモスクワ上空あたりかなと思うのですが、それでも北極圏よりかなり遠く、見るのは難しいのかなと思ってしまいます。それ以外はほとんどロシアの南を通っていますよね。 モスクワ上空でもオーロラは見えるでしょうか? もし可能性があるなら飛行機の中で寝るか起きているかが変わってくるので、ぜひ情報を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 中国の航空機はロシア上空を通過できますか

    ウクライナ侵攻後ロシア上空は航空機の通過ができないとおもいますが 中国の航空機も通過できませんか、

  • 【ウクライナ上空を飛行しているロシア空軍の戦闘機が

    【ウクライナ上空を飛行しているロシア空軍の戦闘機がどこを飛行しているのかの飛行情報は見れないのでしょうか?】民間航空機のみしかフライトレーダー24には表示されないのですか?

  • 飛行機について

    今の飛行機(大韓航空など)って、安全ですか? 墜落する可能性ってどれくらいなんでしょうか? もうすぐ、飛行機に乗るんですが、ロシアの飛行機事故を受けて、 かなり心配です・・・。

  • 大韓航空機が竹島上空をデモンストレーション飛行

    【日韓関係】大韓航空機が竹島上空をデモンストレーション飛行…領空侵犯到底受け入れられない 松本外相、韓国に再発防止を要請  松本外相は24日の記者会見で、韓国が実効支配している竹島 (島根県)周辺上空をデモンストレーション飛行した大韓航空機が 日本の領空を侵犯していたと明らかにした上で「到底受け入れられない」 と強調した。政府は在ソウル日本大使館を通じて韓国政府に再発 防止策を徹底するよう強く求めた。  ただ、韓国側は竹島の領有権をあらためて主張して反発。 竹島領有権をめぐる対立が先鋭化しそうだ。  デモ飛行したのはエアバスA380で、仁川国際空港と成田空港を 結ぶ路線に17日から就航。大韓機は16日、韓国内外の記者団らが 搭乗し竹島上空に接近していた。 ソース:http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011062401000821.html いまだに日本は周辺反日国にいいようにやられっぱなしってことなのかな? こんなヤツら領空侵犯で撃ち落せばいいんじゃ?一体どうしたらいいのかな?

  • なんで北朝鮮よりも韓国、アメリカ、台湾、ロシアの方が脅威なんでしょうか?

    質問です。過去の質問で北朝鮮の戦闘機が日本上空に来ても自衛隊は何もできないとの事でそのことはよく理解できたのですが回答者の何人かに北朝鮮よりも韓国、アメリカ、台湾、ロシア、中国の方が確立も高いし脅威だといっていました。中国はなんとなくわかる気がしますが、韓国、アメリカ、台湾、ロシアよりも確立からいえばき北朝鮮の方が高いのではないでしょうか?脅威だというのは軍事力の問題なのでしょうか?おしえてください。   あとまったく違う質問ですがアメリカはなぜイスラエルを支援するのですか?(答えたい人のみで結構です)すみません・・・

  • 中国国際航空でロシアモスクワに

    中国国際航空でロシアモスクワに行きます。使ったことのある方教えてください。 まず成田空港~北京か上海~モスクワに行きます。 飛行機内には日本語がしゃべれる搭乗員はいるのでしょうか? 機内食って無料なんですか? 中国へのビザと入国カード、税関申告書は必要なのでしょうか? それともロシアのだけで大丈夫なのですか? 日本語しかわからないですけど中国での乗り継ぎはスムーズにいくでしょうか? 使ったことのある方どなたか教えてください。お願いします。

  • 韓国人「放射能で汚染された日本人の入国を禁止!」

    韓国人「放射能で汚染された日本人の入国を禁止すべきだ!」…大韓航空利用自粛に反発 大韓航空A380旅客機が6月16日、竹島上空でデモフライトを行ったことに対し、外務省は抗議のために7月18日から1カ月間、大韓航空の利用を自粛するよう同省全職員に指示した。中国の環球時報(電子版)によると、韓国ネットユーザーは外務省の措置に強い反発を示し、日本製品ボイコットや日本人の入国禁止を韓国政府に訴えるよう呼び掛けている。 利用自粛の指示は日韓関係を担当する外務省東北アジア課と官房総務課長の名義で出されたもので、外務省職員と海外公館に電子メールで伝えられた。韓国メディアは「国家の名義による、公務員に対する特定の国家の航空機利用禁止は極めて異例」と報じた。 大韓航空機による6月の竹島上空デモフライトに関しては、外務省はすでに駐日韓国大使館を通して抗議の姿勢を示し、自民党も「対応措置をとる」と表明していた。 韓国のポータルサイトDAUMでは「日本の植民統治時代を忘れるな。日本製品のボイコットを!」、「韓国人として日本の飛行機を利用すべきではないし、日本に行くべきでもない。日本のドラマや漫画も見るべきではない」、「韓国航空機に乗る日本人には放射能汚染検査を実施すべきだ」、「外務省のやり方に賛成。放射能で汚染された日本人は来ないで欲しい。政府は日本人の入国を禁止すべきだ」などと過激な声が上がっているという。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0715&f=national_0715_079.shtml まずデモフライトって領空侵犯だよね?自衛隊のミサイルで撃ち落としても韓国は文句言えないんじゃないのかな? 別に韓国人が来ないならそのほうがむしろいいような気がするけど皆はどう思う?

  • ◆大韓航空 成田→シカゴ◆ 仁川乗り継ぎについて

    大韓航空の飛行機で成田からシカゴに行くのですが、韓国(仁川)での乗り継ぎがあります。乗り継ぎ時間が一日もあるので外に出て知り合いの家に一泊したいのですが、外国を経由(+入国)して他の外国に行ったことがないため少し不安です。 成田から韓国への出入国、韓国からアメリカへの出入国など大体の流れを簡単に教えて頂けませんでしょうか?

  • 午前10時すぎの上空の物体

    列車待ちをしていて何気に空をみたら西の空から東の空へ 白い物体が飛行移動していました。 見た瞬間、飛行機では無いのは明らかでした。 飛行機は遠くても解ります(形等) 私が見たのは白くて四角いものでした。 飛行機よりも早い移動でした。 上空彼方なので小さくて解らないけれど、飛行機では無いです。 もしかしてこれが人工衛星?かと思いました。 地面から上空を見上げると人工衛星はどのような色や形に見える のですか? 教えてけろんぱ