• 締切済み

不正ユーザーの対策

・とあるコミュニティサイト上で、最近外部のメールアドレス(○フーのドメイン)を記載して 猥褻or商業サイトなどへ誘導しようという迷惑メールがとっても多くて困ってます。 サイト提供側は、ISPにお願いしてなんとか根幹からこうした不正ユーザーの動きを 予防できないのでしょうか?IPアドレスさえわかれば、ある程度ISP側で対応できると思うんですが・・。 もちろん、私自身(ユーザー個人)の警戒心や対策も必要だと思いますが、 サイト提供者でやってもらえたら助かるなぁ、と思い・・。 本当に辟易してます。

みんなの回答

• magmagmag
回答No.2

プロバイダによって、対応する所と対応しない所が ありますのでメールヘッダを見て、発信に使われたアクセス ドメイン(ISP丸ごと)拒否するのが最強です

mamehykw
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ドメインはなぜか○フーが多いんですよね。ドメインごとシャットアウトしたらだいぶ楽だろうなぁ。 友人で利用している人も多いので迷っていたんですが、 検討してみます。 ありがとうございました。

noname#101543
noname#101543
回答No.1

プロバイダで、いろんな対策を提供していると思うのですが・・ 私は@Niftyを使用していますが「迷惑メールフォルダー」「スパムメールブロック」「未登録アドレスブロック」が提供されています。 どのサービスを使うかは状況によってことなると思いますが、いずれを使う(組み合わせて使う場合もあります)にしても、設定は自分で行う必要があります。ここまでプロバイダに求めるのは無理な気もします。 私の場合は、○フーとか○ットとかはすべてゴミ箱に破棄するようにしています。 メーラーで受信する場合はサンダーバードの迷惑フィルターを活用しています。学習で精度があがりますが初期状態でも、なかなかの精度で識別してくれました。

mamehykw
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 そうですね、ある程度自分で予防策を講じておく必要がありますね。 サンダーバードは周りでも好評なので、メーラーの変更も考えてます。 どうもありがとうございました。