• ベストアンサー

模試どれ受ければ…

東京の高校3年生です。今のところ第一志望は明治大文学部です。模試について何もわからないのですが、何回ぐらい、どこのを受ければいいのでしょうか?記述模試ってのは私大志望でも受けたほうがいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YomTM
回答No.3

私個人としては、個人として積極的に模試を受ける必要はないと思います。理由は以下のとおりです。 (1) 高校3年生なので、学校でも受けさせられる。 (2) 模試の受けすぎは、時間の無駄遣いになる虞と、消化不良になる虞。 (3) 東京の高校ということで、模試を受けずとも、情報は入るし、周りの生徒と比べることで相対的な位置もわかる。 (4) 「合格確率」のようなものが欲しければ、時間を計って赤本・青本・緑本を解けばいい。  こういう考えもあるということで、ご参考まで。

その他の回答 (3)

• kaycee33
回答No.4

私は定期的に模試を受けることをお勧めします。 どこの模試がいいかということですが、やはり大手予備校のものがいいと思います。受験者数が多いので、合格可能性もより正確なものが出ますし、問題も解説もが良く研究されていて勉強になります。 さて、一口に大手の模試といっても、それぞれに特徴があります。私が受けた3社について。 河合・・対象:国公立・難関私大 現役の受験生多、受験者は上位~中堅層。記述は難、マーク・私大は普通レベル。世界史良問。 代ゼミ・・対象:国立~日東駒専 受験者はおそらく最大。浪人生が多。中堅以上なら他2社に比べ偏差値は高めに出る。問題は普通レベル、記述はやや易。解説詳しい。英語易しめ。値段が安い。 駿台・・対象:難関国立私立 受験者は他2社に比べて少ないが、上位層が厚い。駿台模試は最難で早慶以上狙いでなければ、受ける必要なし。値段高い。ベネッセ共催のものは人数が多くなり、上位層も抜ける。 おそらく質問者様に一番合うのは代ゼミだと思います。また、併願校に記述問題があると思われるので、記述は受けておいたほうが良いでしょう。アウトプットがどれだけできるかもはかれます。 自分は夏までは代ゼミを受けまくり(スクール生で無料だった)、弱点をたたき出すことに徹しました。で、秋以降~直前は自分の志望校を狙う人が多く受けるような模試とセンタープレを計4回受けました。  模試はいいですよ。大学見れたりしますし。あと、まとめて勉強した後に受けたりすると楽しいです。笑

zi-syaku
質問者

補足

代ゼミは採点する人がバイトだから適当だと聞いたのですが、そこのところはどうなんでしょうか?

回答No.2

どこの予備校のでも良いと思いますよ! ただし、継続して受けることが大切です。 記述模試は私大志望でも受けておいたほうが良いですよ☆ 記号だけにたよらずに解く、というのもとても良い経験になりますし。 ただし、私大模試(河合塾にはありましたが、他の予備校にあるかは わかりません。ごめんなさい。)は微妙かもしれません。 たしか、あの模試は母集団が少なめになっていた気がするので。 でも、まぁ予行演習をつむことも良いことだとは思いますがね。 曖昧でごめんなさい。 模試は必ず復習すること! しかもなるべく早めに! それが出来るぐらいの模試の受け方をしたほうが良いですよ。 多すぎず、少なすぎず、というところでしょうか。 有意義な1年にしてください。

• nayu-nayu
回答No.1

>記述模試ってのは私大志望でも受けたほうがいいのでしょうか? 私大にも対応している模試ですので受けるべきです。 河合塾、代ゼミ、駿台など好きなところを1年間通して受けてみて下さい。 受けるのは「私大模試」「記述模試」「マーク式模試」などです。 1年間通して受けると成績変化の記録がつきます。