• ベストアンサー

高1の模試

私は現在私立高校1年生です。 今通っている私立は本当にすべり止めで、授業料のために進学校ではなく、早慶に毎年2・3人行っているくらいの学校です。 そのせいか、学校でやる模試の回数が少ないような気がします。 2年後半か3年生になったらやるらしいのですが、数をこなしておいたほうがいいような気もするのです。 学校では河合塾の模試をやるらしいのですが、なるべく早いうちから受けておいたほうが良い模試・ほぼ必須で受けるべき模試を教えてください。 ちなみに、志望校は東京大学です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

1年のうちは進度も違うので、無理に模試を受けることはないですよ。 ただ、学校の授業だけでは十分ではない(定期考査とはまるで違う問題)に慣れる意味では、1~2回くらいの経験はあってもいいですね。 予備校の夏期講習などを受けるのであれば8月、二学期に1回受けてみる、くらいの感じでいいかと。 数をこなすより、1回の模試でしっかり補強が大事です。 志望校が東大なら記述・論述対策も必要です。模試に要するお金・エネルギーを記述対策に振り替えた方が賢明と思います。 それでも不安なら、進路室行って「模試の過去問」をもらうといいですよ(貸し出しかもしれないけど)。

pulltab
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい。 テストが近いので、一人一人へのお礼をまとめさせてもらいます。 私は、あまり裕福な家庭にいないので、金銭面でもいろいろと厳しいところがあり、hard_drunkardさんの回答に凄く支えてもらえたところがありました。 それ以外の方々には全員お礼ptを渡したい気持ちで、選ぶことができなかったので、このような形にしました。 これからも一生懸命勉強して、貯金をして模試を受けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • emi99
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.5

初めまして。今晩は。 他の回答者様も書かれていますが、 やはり、3大模試(代ゼミ・河合・駿台)は必須です。 学校では模試をやらなくても、東大志望であれば、率先して模試を受けてみるといいと思います。 6月には駿台で、高1ハイレベル記述があると思います。 私は、高校は進学校でしたので、高1では2ヶ月に1回程度、 高3では毎月2回、多いときでは3回模試を受けていました。 高校3年間で、合計40回以上受けた記憶があります。 駿台ハイレベルも毎回受けていましたが、駿台は評価が厳しく、問題も難しいので、思ったとおりの偏差値は出ないかもしれませんが、かなりの力がつくと思います。 代ゼミでも6月に高1模試がありますね。積極的に受けてみるといいと思います。 そして、模試を受けたら、毎回自己採点をし、 さらにきちんと復習し、次に繋げていって欲しいと思います。 模試も学力を上げるためのいい教材ですから。 東大志望ということで、目標を達成させるため、 頑張って下さい。応援しています。

回答No.4

大手3社(河合、代ゼミ、駿台)は必須。 でも、東大が志望ということを抜きにしても、模試は数に加えて完璧な復習をしてはじめて数千円の価値がでます。これを決して忘れないでください。

回答No.3

東大には全然及ばない大学の学生ですが・・ やはり河合、代ゼミ、駿台は必須でしょうね。 また私の友人の東大や一橋に合格した人たちは、1年のうちから各予備校のハイレベル模試も受けてましたよ。あと東大模試は必ず受けた方がいいと思います。 余裕のある今のうちに数をこなしていけば、三年になったときに差がつくとおもいます。 頑張ってください。

回答No.2

東大が志望校ならば、駿台模試を受けるべきです。 問題が難しい分、かなり偏差値が低く出てきますが、受験者のレベルが高いので、受けるといいと思います。(必須と言っても過言ではないかも?) あとは、代ゼミトップレベル模試など受けるといいと思いますよ(1年生で受けられるかは定かではありませんが) しかし、河合も侮ってはいけません。1年生のうちは、何処の模試でも受験者層が薄いのであまり判定はあてになりませんが、模試で解いた問題がいい参考書になったりするので、数をこなすならばそれ相応の復習も必要になるでしょう。これは忘れてはいけないことだと思います。

  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.1

模試を早いうちに受けたいなら、3大予備校(駿台、河合、代ゼミ)をまんべんなく受けると良いです。 そうすれば偏差値がいいかげんなものだと言うことが よく分かると思いますので、率先して受けて下さい。

関連するQ&A

  • 河合塾・高1・統一模試の偏差値

    今度、河合塾の統一模試を受けます。英語・数学・国語です。 河合塾の模試は、難しいと聞きました。 私は難関私立大学を目指しているのですが 大学の偏差値となると分かりません。 一般的に、難関私立大学は河合塾の模試の偏差値でいうといくつくらいなのでしょうか? また、国立大学なども教えてください。 お願いします。

  • 全統模試受けたい科目だけ?

    東進の全統模試を初めて受けます。学校の先生に勧められて受けることになりました。私立文系志望なので国語、英語、日本史の三教科だけ受けたいのですが受けたい科目だけ受けることは全統模試では可能でしょうか?又、模試自体受けたことがないので、他の河合塾や駿台の模試で文系科目のみ受けることが出来るのかも知りたいです。知っている方がいらしたら、お答えいただければとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 高1の模試は参考にならない?

    自分は先日河合塾の模試の結果が返ってきましたが、偏差値70ほど取ったにもかかわらず、東大・一橋・早慶などが「これからの努力しだい」となっていました。 また、最も良くても「この調子でがんばれば合格圏内」だそうです。 このA判定などのはっきりした結果を出さないところからしても高1の模試の結果は大して参考にならないのでしょうか? また、現時点で70でも学年があがるにつれ、浪人生や超難関校の生徒が参加するようになれば、通常偏差値は落ちていくものですか?

  • 通っている高校で模試があまり実施されません。

    通っている高校で模試があまり実施されません。 早慶を狙っているのですが、うちの高校ではあまり模試が実施されません。(当方受験生です。) 河合塾や代ゼミなどの大学別模試(早慶)を受験したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 駿台模試と河合全統模試

    高3、難関大志望です 駿台の模試って河合塾のもしよりも母集団がすくないですよね? ネットで調べてみると駿台はハイレベルな受験生が多くて、河合塾はいろいろな層の人たちが受けるとありました また判定は駿台のほうが優しく、河合のほうが厳しく出ますよね このあたりの違いは模試を選ぶ際にどのような認識でとらえればいいのでしょうか 判定はともかく、母集団は大事なことだと思うので、それならば河合のほうがいいのではないかと思いましたが、難関志望なので駿台のほうがいいのかと思い、迷っています また、代ゼミはどうですか よろしくお願いします

  • 河合・代ゼミ・駿台の模試は志望校をいくつまで書けるのでしょうか?(私立

    河合・代ゼミ・駿台の模試は志望校をいくつまで書けるのでしょうか?(私立専願) 河合塾・代ゼミ・駿台の模試(高3マーク模試)を受ける予定なのですが、志望校は第何志望まで書けるのでしょうか? あまり慣れていないので、わからないことだらけですがよろしくお願いします。 ちなみに、私立専願です。 国公立は書きません。 確か代ゼミは6校だったと思いましたが・・・・ 試験科目は、国語(漢文を除く)、英語、日本史Bの予定です。 あと、代ゼミと河合は確かその3科目て受験できたと思いますが、駿台もその私文3科目タイプで受験できますか?

  • 模試の志望校判定

    私は河合塾と進研ゼミの模試を受けているのですが、その志望校判定で第一志望の判定が河合の模試ではE判定で、進研ゼミの模試ではA判定になります。 この差って何なんでしょうか? どっちの方が信用できるでしょうか

  • 模試の型

    自分の第一志望の大学は、英、国、地歴か公民の三科目で受けることが出来ます。私立も自分の志望の大学はその3つで受けることが出来ます。いつも模試(河合塾)では、5型(英、国、地歴)で受けますがリスニングが付いていないのでG(教科不足)と後ろに書かれています。別の型だとリスニングは受けられますが、数学か理科を選択しなければなりません。代ゼミも自分と合った型がありません。このままリスニングは受けないでも大丈夫でしょうか?田舎に住んでいるもので周りには河合塾と代々木ゼミしかありません。

  • 大学受験に向けて高1ができること

    大学受験に向けて高1ができること こんにちは、僕は今埼玉の私立高校に通っている高1です。 大学の第一志望は上智大学の文学部新聞学科を志望しております。 今は河合模試で文型科目58.8で、上智大学進学は夢のまた夢… そう思って今は受験勉強のために授業を中心に基本を固めています。 あとやっていることは、河合模試の解き直しと定期テストの解き直しとシステム英単語ver2 を覚えています。 でも、絶対に上智にいきたいので、これだけでは心配です・・・ 何かほかにできることはあるでしょうか? センター試験の解けるところは解き始めた方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 5/8の模試でボロボロでした

    高校3年生の受験生です。 通っている学校は通信制ですが週5日登校します。 進学校ではなく授業時間が少なく50分×4時間で 授業のペースがほかの学校よりも かなり遅く2年まではほかの生徒もやる気がなく 学校全体では毎年数人程度が受験を受け (一般受験以外が多い)で進学するような高校です。 (3年になってほかの生徒はちょっとは改善しました。) それから3年からは受験のために予備校に 通い始めました。しかしこれまで学校の勉強だけ だったのでついていけるわけはありませんでした。 ここからが本題です。 模試を受けたのですが (理数系の大学志望なので理数系の教科を受けました) でほとんど点数がとれず答案用紙がほとんど白紙状態 になってしまいました。 自分はクラス・学校の中のテストは トップクラスなのですが・・・・・ 今回のことですっかり自信を失ってしまいました。 これから勉強しても受験に間に合いますか? もしいい勉強方法があるのなら教えてください。