• ベストアンサー

子供がいる方に質問です

こんにちは。妊娠中の者ですが、子供が生まれるという実感がまったくわかず、困っています。 子供のことより自分のことのほうが心配で、産後のケアのためのグッズをたくさん買い込んでおり、子供の服などは最小限しか買っていません。男の子と言われているので、余計に。 そこで子供をおもちの方におききしたいのですが、子供が生まれた後、子供のもの(服など)は買ってあげたい!という気持ちになるものなんでしょうか? 今の私は、子供をいとしいという気持ちがまったくなく、(どうせわかんないんだから安くていいじゃん)とか(洗濯してちぢむと自分が面倒だからそこそこのもののがいいかな)ぐらいしか思わないんです。 頭では可愛がってあげたいと思うものの、感情が伴いません。子供は一度生まれたら、これから何十年も私は親になるわけですよね??なんだかすごく不安です。よかったらご意見よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • djhopper
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

こんにちは。 不安な気持ちよく分かります。 私も最初の妊娠ではそうでした。 一体これから何が起こるのかとても不安で、子供のことより自分のケアグッズをかったり妊娠本を穴の開くほど読んだりしてました。 その不安な気持ちは、あまり自分の中にためないよう、時々は誰かに話してガス抜きしてくださいね。 いくら話しても不安は尽きないと思いますが、それでいいと思うんです。 妊婦時代はあともう少しの辛抱ですから。 頭では分かっていても感情が伴わなくて当然だと思います。 妊娠と同時に、いきなり母親になれるわけがありません。 ママ年齢は、まだ始まったばかりなのですから、これからゆっくりマイペースでいいのではないでしょうか? 私には質問者様のその気持ちだけでお子さんを思いやる気持ちが十分伝わってきますし、おなかのお子さんにもちゃんと伝わっていると思います。 質問者様の >どうせわかんないんだから安くていいじゃん・・・ これは素晴らしい考えだと思います。 お世辞ではなく、自分を含めてあれこれ子供の物を買うのは結局のところ自分の見栄の延長ではないかと思うからです。 綺麗な服はよそ行きに数枚かあればそれで十分。 生まれてすぐはしばらく家にこもりっきりでしょうし、ミルクをこぼしたりと、とにかく汚れてしまう物なのです。 私にはお気に入りの高い服等を汚されちゃう方が、ストレスたまってました(^_^;) 必死に洗うよりも、安い服やお古なら気兼ねが少なく扱えますし(あまりに汚れた物は思い切って捨ててもいいし)。 子供が可愛くないからではありません。 (下の子はまだ小さいので、益々可愛いですし) 私も時々奮発して服やおもちゃを買ってましたよ(^_^;) とにかくママがストレスが少なくすごせることが一番いいと思います。 自分を含めて周りの家族全員にとっても。 思いっきり自分のことを考えていいと思いますよ!! あまり周囲に振り回されずに、自分の考えを大切にする部分もなくさないようにして下さい。 まだ暑かったり寒かったりするので、体調崩さないよう気をつけてくださいね! 長くなって失礼しました。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。服のことなど、すごく参考になりました。今は子供のことより自分のことを考えていていいんだーととても安心しました。

その他の回答 (8)

  • bp889106
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

もうすぐ5ヶ月になる男児の母です。 わたしも出産するまでは、陣痛や出産の経過など、「生むこと」にばかり心が向いて、 赤ちゃんのための衣類やグッズなどは 安いもので十分だし、男の子だから かわいい服もないし…実際「買ってあげたい」というう 気持ちは皆無に近かったです。 もうとにかく妊娠している自分に必死だったというか^^ 妊婦雑誌などに載っているプレママのように 愛しい~~!っていう気持ちには妊婦のときは なれませんでしたよ。 でも生まれてみると、新生児期では少しでも 赤ちゃんが快適に過ごせる&わたしがラクできる 便利グッズ買いましたし、 最近ではようやくベビー服のサイズが合うようになってきたので(新生児ではどんなに小さいのを買っても ブカブカです) あれこれ着せ替えして楽しんでます。 生まれてきたら、きっと自然にそうさせてくれると思います。 何より、「生む」ことを経験されて わが子を抱いたら、悩んでいたことを忘れちゃうと思います。 「生んで」からママになるママだっています。 今はおなか温めて、自分に必死!でOKです。 生まれて自分がどう変わるか、逆に楽しみにされては どうでしょうか。 長くなりましたが、ついでに 男の子の服は安くてかわいい掘り出し物を 探すのがめっちゃ楽しいですよ♪

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。今と、産んだ後では気持ちもかわってきますよね。安心しました。自分に余裕がないと可愛がれないと思うので、今は自分のことを考えていようと思います。

noname#17106
noname#17106
回答No.7

こんにちは。 わかります。妊娠中は私も実感がわかなくて、「ちゃんとやらなくちゃ」と自分への戒めと不安ばかりでした。自分の子となるとなんか不思議な感じで。 服も女の子のは本当にかわいいですよね。うちも男の子なのですぐ大きくなって着られなくなるのでもったいないから、頂き物やお下がり中心でした。でも義母がくれた可愛いロンパースを着せたら「あれ、かわいい。。」と思ったり。幼児になると公園ですぐ汚れるからシンプルなこざっぱりした物を買っていました。スーパーの遊具コーナーで遊ばせた後、子ども服コーナーで安くていい物を見つけると、えさをとらえたライオンのように(?)フテキな笑みを浮かべて喜んだものです。 今子どもは小学生なんですけど、もう自分の好みの服しか着ませんから、「何にも言わない赤ちゃんの頃に、プチバトーとか着せておけばよかったナ、惜しいことをした」と思います。 可愛さも、最初の実感がわかなかった頃、自分がいっぱいですごく大変だった頃、関わり方に迷った頃、いろいろあって、ひそかに今ちょっと可愛いです。あの頃まさか今みたいに、「赤ちゃんてぷくぷく可愛いなあ、もっとかわいがりたかったわい」と思うとは想像しませんでした。 生まれたら忙しいですから、いまのうちに好きなことをやっておくといいです♪

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく参考になりました。今は、自分のことを考えて好きにすごしていいんですね!あまり心配しすぎないようにしようと思います。

  • tanmm
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

すっごくお気持ちよくわかります! 私も妊娠中は、楽しみでないどころか、子供が産まれたら自分のしたい事ができなくなる、まさに「これから何十年も私は親になるわけ??」と不安と憂鬱でいっぱいでした。 妊娠後期のマタニティブルーも相まっていたのかもしれません。 もちろん子供の服にしても然り。興味はまったくありませんでした。 お金かかるな~最低限のものでいいや、と。(うちも男の子でした) そして、現在3ヶ月。 最初の1~2ヶ月は、慌ただしいままに時間が過ぎていきましたが、 いま、産まれる前の気持ちが嘘の様に、しっかり親バカちゃんりんです。勿論買い物に行っても子供のものを買ってあげたくなります。 なんでしょうね、子供が産まれるとそういう母性本能的ホルモンが出るらしいです。人間てうまくできますよね。 なので、大丈夫ですよ!

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。同じような気持ちになった方がいたということで、とても安心しました。今はあまり考えすぎないようにしたいです。

  • qoo3027
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.5

こんばんわ。1歳の息子がいます。 私は昔から子供が好きで自分の子供ならどんだけかわいいんだろう!? と妊娠中思っていたのですが、実際生まれてみて 最初の4ヶ月間くらいは自分の子という実感があまり湧きませんでした。 産後1ヶ月は実母が手伝いに来てくれたのですが、実母が抱っこしてるのを見て 『本当はあたしじゃなくて、お母さんが生んだ弟なんじゃないかしら』なんておかしなことを考えていました。 現在1歳ですが、ほんっとにかわいいです。 泣いてても、駄々こねても、自分の子はかわいいです。 男の子、かわいいですよ。 かわいいというか、おもしろいです。 毎日大爆笑です。『男って馬鹿だな』って笑って言えます。 だんだんこうやって親になるんでしょうね。 まだ妊娠中なんですから、感情が伴わないのがあたりまえだと思います。 かわいい赤ちゃんの誕生を願って、残り少ない自由な時間を満喫してください。 生まれたら、彼のペースですよ(笑

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 今は、自分の時間を楽しんでいていいのですね!安心しました。

  • piyopiko
  • ベストアンサー率37% (47/124)
回答No.4

なんとなく気持ちがわかります。 私はデキ婚(10代)で願って妊娠したわけではありませんでした。 不安もあるし、まだ10代で・・といろいろ思い、産むことに決めたけど友達が遊んでたり自由な時間があると聞くとものすごくうらやましかったり・・。 子供は嫌いでもなく普通な感じでした。 1人目の時は産んだ後、赤ちゃんを見ても入院の1週間が耐えられなくなり(旦那と離れるのが嫌で><)無理を言って早めに退院もしました。かわいいと思うまで時間もかかりました。 こんな私ですが、今では2人のママです。2人目は「もう1人欲しい!」と望んで計画的に妊娠しました。 誰でも最初は不安を持っていると思いますよ。誰でも完璧にお世話できるわけではないです。 生後~3ヶ月ぐらいまでは夜も寝れないですし、イライラすると思いますがそれもあっという間に過ぎます。 話しかけると笑うようになったり、なにかこちらに話しかけているように声を出したり・・だんだんと「かわいい~」と思えてきます。 男の子で少しショックを受けているのでしょうか?我が家は娘と息子がいますが、正直言って息子の方がかわいいです。どちらもかわいいのですが、娘は同性なためか小さなうちから女の子じゃなく女です。大人・ママと変わりません。口も達者ですし。 息子は、もう言い表せないぐらいのかわいさです。男の子のママは多分、みなさん分かる気持ちだと思います。まさしく小さな恋人です☆ママにべったりですし、なにかの時には助けてくれたり。服装もかわいいのはないですが、かっこいい服が結構ありますよ。(2人目は男の子が欲しかったのですが、男!って分かってから何を着せるんだろうと正直悩みましたけど^^;) 少しずつ、かわいいと思えるはずです。自分が痛めて産んだ子です。陣痛を乗り越えれば少しは考えが変わると思いますよ☆ 妊娠中ってマイナスな事ばかり考えちゃうんですよね。後期になるとなおさらです。 でも大丈夫です。 不安は消せないけど、お腹の赤ちゃんに伝わってしまいますよ。 前向きに考えてくださいね☆

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。経験者からのお言葉、とても参考になりました。私も男の子でよかったーと思っているんですが、ただ女の子の服のほうがかわいいなあと思って・・。洋服代がかからなそうでかえっていいかも?とも思ってるんですが。今はあまり考えすぎないようにしようと思います。

noname#75066
noname#75066
回答No.3

高校生と小学生の男の子を持つ母親です。 >子供が生まれた後、子供のもの(服など)は買ってあげたい!という気持ちになるものなんでしょうか? 私の場合、買ってあげたい!じゃなくて必要だから買ってました。 買いたがるのは双方のおじいちゃんやおばあちゃんでしたね。 雑貨を見るのが好きなので、その延長で「あーこんなものもあるんだ、便利かも」とは思いましたが、「子供が可愛いから買ってあげよう!」 ではなかったような…。 >どうせわかんないんだから安くていいじゃん 私はずっとそうでしたけど…。ブランドものなんて冗談じゃない。 フリーマーケットや知り合いからのお下がりも大歓迎でした。 私は子供が苦手で上の子が生まれた時も「これから大変だ…」という思いしかありませんでした。 でも、人見知りをして大泣きしている時に私が抱くと泣き止んだりとか あやすと笑ったり…というのを繰り返すうちにだんだん可愛いと思えるようになってきました。 何も最初から母性愛に溢れている必要はないと思いますよ。 一人では何も出来ない新しい家族を一人前になるまで手助けするんだと考えてみてはどうですか。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。必要だから買う、とぐらいのほうがお金がかからなくていいかもしれないですよね。他の方もおっしゃるように、最初から母性がなくてもおかしくないんですね。ゆっくり子育てしようと思います。

回答No.2

なんとなくわかる気がします…が、今、母親になった私は子供がとってもかわいいと思ってますよ~ ちなみに男の子…ご希望ではなかったのですか? 私の家は男の子ですけど、夫より全然かっこいいですし今では私の恋人ですよ(笑)←親バカ? 話は戻りますが…私は出産直前まで「私はきちんと親になれるの?育てられるの?」と思いながら陣痛と闘っていました(苦笑) 正直、母親になる自信が全く無かったです。 実際、生まれたての自分の子供を見ても不安が大きくって… でも、やっぱり子供にいろいろ教わる事って多いです。 よく「育児は育自」って言いますが、知ってますか? 子供を育てながら自分も親として育っていくものだと思います。 初めは愛情を持てなくても、育てていくうちにどんどん可愛くなっていくんです。 アレもコレも買ってあげたい!!とか、してあげたい!!とか(笑) きっとpan0233さんは出産の事などで不安やら何やらで、まだ余裕が無いのではないでしょうか? でも頭で可愛がってあげたい!と思っているなら大丈夫ですよ。 今は空想の世界ですが、目の前に赤ちゃんが居れば全然考えも感情も違ってくるはずです。 私もまだまだ親としては全然至っていませんが、出産した時の不安は今はもう無いです。(…というより子供に振り回されっぱなしですが(笑)) もちろん、日々悩みは尽きませんが。 pan0233さん、大丈夫ですよ!! とりあえず、出産。頑張ってくださいね!!

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。あまり考えすぎず、ゆっくり子育てしていこうと思いました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

そのお気持ち、分かります。 実際問題、新生児はすぐに大きくなるので、 最初の肌着(サイズ50)なんて3ヶ月も着られません。 (ウチの子は小さめだったので着られましたが。) そんなに高いものではなく、安いもので最低限の数あれば十分だと思います。(5~10枚くらい) > 子供のもの(服など)は買ってあげたい!という気持ちになるものなんでしょうか? 正直な話、私も子供が本当にかわいい!と思えるまでには時間がかかりました。 母乳だったのでいろいろと大変だったことが主な理由ですが。 すっごくたいへんだと思う時期が過ぎた頃、ようやく本当の意味でかわいいとおもえるようになり、 それからいろいろかわいい服とか着せてあげたい、と思うようになりました。 まぁウチは女の子ですが、男の子のお母さんは「女の子の服はかわいいけど男の子の服はあんまりかわいくないから、あれこれたくさんは買う気にならない」と言っている人もいましたけど。 生まれた直後、慣れない育児で本当に大変だと思います。 夜泣きなどがひどいと、心底かわいいと思えないかもしれません。 私は(いくら育児が大変で逃げ出したくても)「かわいいね~」などと話しかけていました。 オムツ替えも最初は無言でやりがちですが(赤ちゃんは返事をしないので)、それでもいろいろ話しかけながら、泣けばすぐだっこ。 抱き癖が付く、と周囲にいくら言われようが、とにかくだっこ。 そうしていれば自然と自分の赤ちゃんがかわいく思えてくるものです。 誰でも最初からお母さんになったわけではありません。 妊娠が分かったときからゆっくりゆっくりお母さんになっていくのです。 こうやって心配して質問を立てているあなた、順調に「お母さん」になりつつあると思いますよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。ゆっくり育児をしていこうと思いました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 彼の子供について・・

    私の彼に前妻との子供がいるのですが(中学2年生の男の子)前妻に引き取られて今生活をしています。私は彼と同棲をしているのですが、隣には彼の実家があるので子供は毎週のように実家の方に遊びに来ます。それはいいのですが私が住んでる家の方までたまに遊びに来るのが嫌なのです。正直前妻との子なので会わなくてすむなら会いたくないのです。彼は父親なのですから会うのは当然だと思いますが、私まで会って仲良くしなければならないのでしょうか?もちろん彼に話もしましたが「来たって少し来るくらいなんだから・・」と言ってて全然私の気持ちはわかってくれません。子供といる時間の問題とかではなくて私は出来れば関わりたくないのです。これが母親にも引き取ってもらえてないんだったら私もすごくかわいそうに思って面倒も見てしまうのですが、そうではないし自分の子供でもないので正直かわいいとかいう感情がわかないのです。彼は仲良くしてほしいと言うのですが、(仲良くするも何も根本的に出来れば会いたくないのです)来ればもちろん対応はよくしています。今の中学生は休みの日など友達とは遊ばないのでしょうか? 私が無理にでも仲良くしなければいけないのでしょうか?長くなってしまいましたが、どうか教えてください。お願いします。

  • 子供の泣き声を聞くと、どうにもしんどくてまいります

    内の子(男の子、もうすぐ3歳)の泣き声を聞くと、気持ちがしんどくなってたまりません。 夜9時ころとか、お昼寝をしていて途中で起きたときとかによく泣くようです。 何故泣くのか、まったく分かりません。 何をしてあげても泣くので手の施しようがありません。 その泣き声を聞くだけで、ほんとにしんどいです。 もう逃げ出したいくらいです。 子供は泣くのが仕事だとは言いますが、そう割り切ることが出来ません。 どうしたらいいですか。 私は、男性ですが、もともと子供がそんなに好きなほうではないので余計です。 また、子供がお風呂から上がったときには私が身体を拭いてあげて服を着せています。 子供が自分で身体を拭いて、自分で服を着るようになるのは何歳くらいですか。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 産後うつで保育園に子供預けた方

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 現在10ヶ月の男の子を育てている母親です。約半年前から産後うつと診断され、通院、投薬を続けてきました。うつにまだ波があり、不安感、 孤独感や時々死にたいような気持ちに襲われます。 このような状況で、4月から子供を保育園に預けることになりました。 今、保育園に預けることにより、産後うつが良くなるかもという期待もある反面、夜泣きや、子供の病気等でなおさら大変になるのではという不安もあります。 産後うつで保育園利用したことある方、うつはよくなりましたか?お子さんは夜泣き等しましたか?色々経験おしえていただければ幸いです。

  • 何故、子供を殺せるの??

    3人の子持ちの親です 上の子は小学一年生で、真ん中と下のこはまだ乳飲み子です。 確かに子育ては大変で(奥さんの方が数倍大変なんですが)逃げ出したい心境になる事は確かに有りますが、それでも・・ 子供を、殺せる(殺してしまう)という心境だけはどうしても理解できません。 自分の命を投げ打ってでも、場合によっては互いの命を犠牲にしてでも子供の命だけは守りたいの言うのが親の心境であると実感しています。 激昂や感情の昂ぶりは誰でも有る事でしょうが、それでも他人は傷付ける事は有るかもしれませんが、自分の身内しかも幼い子供の命を奪うほど感情が昂ぶる・・自分を見失う事が理解できません・・・ 理解はしたくはないですが、いったいどういう気持ちなんでしょうか??

  • 子供が愛しいと思えない。

    子供産んで2ヶ月ちょいです。 旦那が結構家に居て、母乳以外の子供の面倒みてくれます。 ありがたいし、贅沢なことだけれも、ちょっとした小姑みたいにうるさいです。 最近、子供グズって旦那にしかられて、ブルーな気持ちが抜けません。 もちろん子供はグズるのが仕事だし、それなりに対応してるつもりだけど、 あんなにはっきり家事も育児もできない嫁だと言われると、傷つきます。 多分、私が悪いんだけど、私だって私なりにがんばってるのになって思います。 ホントはぷにぷにお腹やビックな乳輪が治ったらセックスしたくて 加圧やヨガも再開して、産前の体型に戻ろうとしてた矢先に 旦那の厳しい言葉に打ちのめされまして;; 洗濯や料理はしてるけど、子供グズらせたりしちゃって、 やっぱり私は嫁として駄目なのかな、とか、 妊娠前まであと1キロの体重なのにとか思うと涙がでます。 でも悔しいから、旦那の前では無言で、 必要最低限の言葉しか言わないです。 そうしてるうちに、子供にも言葉をかけてあげる気にならなくなりました、 何か、愛しくないんです、まったく。 前までは色んな言葉をかけてあげたのに、愛情が沸かなくて、 無言であやしてます。 こんな状況、絶対に子供のためによくないんですけど、 これが産後ブルーなのでしょうか。 もはや数年後かもしれないけど離婚して まったく子供いらないけど養育費って名目で金もらえるとか、 若いうちのほうがもっと大金持ちと再婚できるしとか、 考えてる自分がいる現状です。 子供を出産して、同じような心境をもってしまった方いらっしゃいますでしょうか。

  • 離婚して子供を引き取った方に質問です。

    離婚して子供を引き取った方に質問です。 仕事やその他の用事で子供の面倒をみれない場合、 自分の実家が遠く、別れた相手も遠くにおり、別れた相手の両親の家が近くだったら 子供の面倒をそこに頼みますか? 一時的にではなく、子供が成長するまでずっとです。 一時的にはわかりますが、成長するまでずっとなのは 少しおかしいと思ったのですが、 他の方の意見も聞いてみたいと思いました。 短くても結構です。 逆の立場で、子供を引き取っていないかたはそれをどう思うかも 回答してもらえると嬉しいです。 ぜひ何か返事をお願いします。

  • 子どもの愛し方、接し方が分かりません

    8歳の男の子がいます。 最近、よく嘘をつきます。 「子どもの嘘は自分を守るために言ってしまう事が多いです。おうちでの躾が厳しすぎていませんか?もう少しお母さんも力を抜いて優しく接してください」と言われました。 私は些細な事ですぐ叱り付けてしまいます。躾などでなく、単なる感情に任せて叱りつける事が多いです。 一緒に宿題などをしていても、2.3度教えても理解できないとカーッとなって怒ってしまいます。 旦那からも「しょうもない事で怒り過ぎだ!怒るようなとこじゃないだろ!」って言われます。 子どもの事は愛してるし、かわいいと思うのに すごく感情的になってしまい、子どもをものすごく傷つけていると思います。 子どもが嘘をこんなにつくようになってしまったのは 私が悪いんだと自覚しています。 でも、感情がコントロールできません。どう接すればいいのか どう愛し方を表現していいのか分かりません。 私が感情をコントロールできるようになって、子どもとの接し方が まともになれば、子どもは「嘘」をつかなくなるでしょうか? そのためには心療内科を受診した方がいいでしょうか? 悲しいです。母親として情けないです

  • ベビー服はどこの通販ブランドがおすすめですか?

    ベビー服はどこの通販ブランドがおすすめですか? 7か月の男の子がいます。 今までは安さ重視で買っていましたが、やはり洗濯すると伸びたりしてダメでした。 これからは少し高くてももちがよい服を買ってあげようと思います。 でもあまりベビー服ブランドに詳しくないのでどこがいいのか分かりません。 (ミキハウスくらいしか...。) 近くにお店がないので、出来れば通販で買えるおすすめブランドを教えてほしいです。 お願いします。

  • 子供服(男の子)のネット販売

    子供服で男の子の洋服のWebショップを開こうと考えています。が、「基本的に男の子用のショップは成り立たないのが現状でどのショップ様も扱っていないと思います。 ネット業界ではさほど売れていないと思います。かなり苦しいと思われます。」っと言われてしまいました。 子供服を販売している業者様にお聞きしたいのですが、ネットでは男の子の服はあまり売れないのでしょうか? 男の子のお子様がいる方にお聞きしたいのですが、インターネットで子供服を買いますか?

  • 子ども同士のケンカ

    小学生1年生の男の子同士で物の貸し借り、やめてと言うのにふざけたり、そんなことで取っ組み合いのケンカになります。 原因はやられたり、やったりでお互い様ですが 相手の子はうちの子の悪事をわたしにチクリに来ます。 「自転車競走で待ってと言うのに(うちの子が)待ってくれない」 「物を貸してというのに貸してくれない」 些細なことなので面倒です。 相手の子が自分の子のことチクリに来たら、子どもたちにどう示しますか? 相手の母親に「うちの子が怒ってるのになんであんなに〇くんはふざけてるの?」「家で怒ってもあんな風なの?」と言われました。わたしは「家ではあんな風ではないよ」とだけ答えました。わたしもよっぽど「お宅の子どもはなんで小さなことにあんなに感情的になるの?」と言い返したいぐらいでしたが、自分がイヤなことを言われて、また言い返すのもイヤで言いませんでした。 他のお母さんには「〇くんは感情を出したらいけないと我慢してるよ。そして照れくさいのもあってふざけた行動に出るのでは?」と助言されました。 ケンカですが、男の子だし、わたしはそこまで危なくないと思って放っているのですが、相手の母親は自分の子も叱り、うちの子も叱ります。思いっきりケンカをしろだの。そして仲直りまで指図します。 他人の子どもを叱る分ではいいのですが、たまに筋が通っておらず、自分のことは棚に上げてるので、今ストレスが溜まっています。わたしはどう接すればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう