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エアコンの風量をあげるとETCの電源が落ちます・・・。
初めまして。 2月にアコードインスパイア(平成6年式:CB5・Ag-i、走行距離:62000キロ)にETCをホンダディーラーに取り付けしてもらいました。 それから昨日、ドライブをしている途中、暑くなってきたのでクーラーを入れ、風量をあげるとETCの電源が切れる現象が起こりました。正確に申し上げますと風量は4段階あって、2~4の間だとETCが作動しておりません。1に戻すとエンジンをかけたときに流れるアナウンス「ETCカードを認証しました。」が流れます。明らかに風量がきついときに電力が供給されていないのです。またA/Cを入れてなく、普通の送風にしても同じ現象です。ちなみにバッテリーは1月車検時に新しいものに交換しております。もし仮にエアコンをAutoで制御していて、高速に乗って風量がきついときに料金所を通った場合を考えると確実に事故する可能性ってありますよね???これって車自体に問題があってこんな現象が起きているのか、もしくは取り付け方が悪いのかをお聞きしたく質問させて頂きました。取り付けが悪い場合はディーラーに物申しにいきたいと思っております。皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。またそんな現象を体験された方がおられたらその対処方法なども伝授して頂けたらと思います。よろしくお願いします。
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発電機(オルタネーター)の点検をお願いして下さい。 ETC電源の取り方に問題があると思います。 ホンダディーラーに申し出て別の電源回路から取る様にして貰って下さい。
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- KINPATSU-OYAJI
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電源コードが細いと、フューズが切れますが、アースが細いとドロップするだけで、電装品の使用を減らせば復帰したりしますけど? ナビとブラックライト、レー探とかアース端子が「全部同じビス」で3本ほど留めてある「お馬鹿な車」では、そんな事が起きましたけど・・・ 一度アースをジャンパーしてテストしてみては?
お礼
ご回答ありがとうございます。 電源の取得方法でいろいろと変わってくるのですね。 まずはディーラーに聞いてみることにします。
- chie65536
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取り付け方が悪いのか、車に問題があるのか、これだけでは判りません。 判るのは「エアコンの風量を上げてエアコンが電気を食い過ぎると、他の電装品(今回はETC)の電圧が低下して、パワーダウンしてしまう」と言う事だけです。 ・取り付け方が悪い場合 ⇒ディーラーがETCを取り付ける時に、エアコンと同じ系統の電源からETCの電源を取ってしまったので、エアコンに引っ張られてETCの電源が落ちる。 ・車に問題がある場合 ⇒ディーラーがETCを取り付ける時に、追加電装品用の予備電源系統の電源からETCの電源を取ったが、車の電源回路のどこかに問題があって全体的に電源の容量が足らなくなっている。 と、言う感じで「どっちの可能性もあり」です。 エンジンを始動せず、キー位置をエンジン始動1つ手前の「電源オン」に合わせ、エンジンがかかってない状態でエアコンとかの電装品に電源を入れた時はどうですか? エンジンを始動し、ギアをパーキングレンジに入れ、アクセルを踏まずに(エンジンを吹かさずに)エアコンとかの電装品に電源を入れた時はどうですか? エンジンを始動し、ギアをパーキングレンジに入れ、アクセルを踏んで(エンジンを吹かして)エアコンとかの電装品に電源を入れた時はどうですか? このように色々な状態で試して「この時はこう、この時はこう」と示してもらえれば、幾らか原因特定に近付けると思います。
お礼
ご回答して頂きありがとうございます。 検証パターンのご提示ありがとうございます。現在はまだそこまでの検証を行っていませんでしたので、とりあえず質問だけさせて頂いた次第です。ある程度パターンを検証したのち、ディーラーに持ち込むことにします。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 ETC電源の取り方問題があるということですが、 ディーラでは取り付け後のテストはしていないんでしょうか?どっちにしろディーラーに確認する必要がありますね。ありがとうございます。