• ベストアンサー

開けると音がなる箱を作りたい

プレゼントみたいな事で、人が箱を開けた時に、タイミングを見計らって、ボタンを押し、音が鳴るようにしたいです(携帯電話も受信して、音がなりますよね。そのような事です)何を勉強して???何が必要ですか???何から手を付けて良いか分からないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.8

#6の者です。 健全なアイデアを思いつきました。(笑) カラオケのマイクで、無線のやつ、ありますよね? テレビでも、出演者がネクタイピンサイズの無線マイクをつけてます。 つまり、 FMラジオを箱の中に入れておき、受信させる手があります。 <マイクを自作する例> http://www3.ocn.ne.jp/~kumitate/fmwm.htm また、 Bluetooth(無線LANみたいなやつ)を使う最先端技術を利用する手もあります。 高音質で、しかも、PCからの音も飛ばせるなど、自由自在! http://www.logitec.co.jp/press/2005/0509.html http://www.ednjapan.com/content/issue/2005/11/pulse/pulse09.html しかも、大人のおもちゃと同じぐらいの値段で買えます。(笑) http://item.rakuten.co.jp/logitec/10000492/ おぉ、素晴らしい・・・・・。 自分で気づいて、そして発見して、感動しました。 これ買えば、1回限りの目的だけでなく、その後色々と潰しが利くので良いかも、です。

hata333
質問者

お礼

考えてくださって、ありがとうございます。また、お願いしますね~。。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • monenasu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

自作できるならURLで示したような無線モジュールはどうですか? 送信・受信ともPICやAVR等のマイコンで制御します。 送信モジュールからの信号を受信したら音を出すようにすれば目的は達成できますよ。

参考URL:
http://www.ipishop.com/rfmain.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

どのくらいの時間と作成費をかけて、どのくらいのやる気があるかが問題ですね。 自分で作る場合ですが、 #6さんのおっしゃるように既存の無線装置を使うと費用も余りかからずに作成できると思いますよ。 「大人のおもちゃ」と言うのは自分も面白い発想だと思いましたし、作ることが出来ると思いますよ 。 赤外線を使う装置はリモコンと受信装置の間に物があると受信しないのでお勧めできません。(受信装置を見えるところに設置しなければならない。) あとはやはり小さなラジコンの発信機と受信機を取り出して使うのがいいですね。 受信機と音を鳴らす装置を連動させるわけですが単純に線をつないだだけではいけません。 受信機からはパルス信号が出ていますのでそれを判断して音源をONにする装置が必要です。この辺りは少し勉強が必要です。 「PIC」や「H8」といったワンチップマイコンで制御するとよいでしょう。 もう少し簡単に(電子回路を作成しないで)作るならラジコンの送信機と受信機とサーボを使ってサーボで音を鳴らす装置(オルゴールやブザーのような物)のスイッチを機械的にONにするとよいと思います。 しかしその場合は装置が大きくなりがちですので箱の中に小さくまとめる工作力が必要でしょう。 まだ簡単に作るにはトランシーバを使ってはいかがでしょうか。 箱の中には常にON状態のトランシーバ。 相手の様子を伺いながら言葉や音楽をもう片方のトランシーバから鳴らす。 しかし問題は混線してしまうと他の人の声が入ったりたまに「ジジッ」などと、ノイズなどが入りそうですね。 このほかにも防犯装置など『無線』を使った機械がヒントになりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

ちょっと変な例で、ごめんなさいネ。 いわゆる「大人のおもちゃ」で、5~20メートル離れたところから遠隔操作で動きや振動のON/OFFができるものがあります。 http://www.dso-jp.com/mul01/index.html http://www.av-one.jp/zero/cgi-bin/navi/navi.cgi?mode=search&word=%89%93%8Au%91%80%8D%EC&cond=AND&view=30 (私が見たことがある、モザイク入らないようなソフトなエロビデオで、スケベな医者が看護婦の体にそれを仕掛けて勤務時間中にプレイするシーンがあったので・・・) 上記リンクの価格は数千円ですが、原価は非常に安いはずです。 とりあえず買っちゃって、分解して、ON/OFFにつながってるプラスとマイナスを、音源につなげば出来ちゃいそうですね。(笑) 遠隔操作で低コストの手段だと、身近なものでは、テレビなどのリモコンがありますが、赤外線受光部にお金がかかっちゃいますし、ラジコン買うぐらいなら、上記を買っちゃったほうが、むしろ安そうです・・・・・ ・・・・・他に、こんなの、身近にありましたかね? ちょっと思いつきません。 ホームエレクトロニクスで、自分の家に電話をかけたら、家電の操作が出来る、っていうのも、多分あると思いますけど、やはり、電話の信号を受け取るほうでお金がかかっちゃいます。

hata333
質問者

補足

本当だ~!何か出来そうですね~。大人のおもちゃとは・・凄い角度からの発想ですね。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eqw-102
  • ベストアンサー率24% (93/381)
回答No.5

ここから。 送信機(TX)受信機、発振機(OSC)。 トランス(TX)側で発振した1KHZ信号をレシーバー側が受信。 この低周波増幅電圧を元にONリレーを作動。 (C級アンプ使用) または、トランジスタONスイッチへ設計変更。 または、これを作動電圧として使用。 電子音部を駆動。 図面が入手可能ですか? 部品が全て入手出来ますか? パソコンのマイクロホンをアンプにし、 フリーソフトのオシロスコープ、発振器を使えば 相当な試験設備も整います。 勉強したいと言う意味が良く分かりませんが、 図面から立ち上げるには経験が必要です。 時間が無いなら、 電波式のリモコンキットどこかで探すのがいいです。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/fsson/HP_elc/elc/elc_CDSTr.html
hata333
質問者

お礼

図面は設計会社に頼むようになるのでしょうか?

hata333
質問者

補足

ありがとうございます。図面は、どこで手に入るものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.4

NTTのメロディ電報も光が当たると曲がなりだす仕組みです。 手近に材料が入らないときは、ちょっと割高ですが、利用してはいかがでしょう?

hata333
質問者

補足

アイディアをいただき、ありがとうございます。NO2さんの補足でもあるように、私がボタンを押して、信号を飛ばし、箱に仕掛けられたメロディーが鳴る。この形でないとダメなのです^^;よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.3

#1のお答えのように、開いたり、光が当たったりすると鳴るカードを大きな文具店で買ってきて、作動部分だけ頂戴するのが早いでしょう。 我が家では財布の入っている引き出しにそのカードが入っており、時々派手な音でなります。 20年前に外国から我が社にクリスマスシーズンにお客様が見えられたときにクリスマスキャロルの入ったクリスマスカードをホテルのお部屋に差し上げて好評でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.2

箱は何で作りますか?(本体の素材)  紙ですか?プラスチックですか?金属ですか? 音は何で鳴らしますか?(音源)  ベルを鳴らすとか、電子音を鳴らすとか色々ありますよね? 開いた閉まったの判断は何でしますか?(スイッチ)  蝶番の動きでしょうか?明るさ(開けば外光)でしょうか? 一足飛びに何もかもを考えるのではなく 分解し、一つ一つ何が必要か考えて見ましょう。 そしてその部品を連携させる方法を選択・考案してゆけば良いのです。

hata333
質問者

補足

絶対に、こんな感じではないとダメなので、よろしくお願いします。 箱は「プラスチック」か「金属」みたいな感じになると思います。 音は「電子音」が良いですね。なるべく大きい音が鳴る方が、良いです。 開いた、閉まったは、私が目で見て判断します。私がスイッチを手に持っていて、ボタンを押すと、その箱に仕掛けてあったメロディーが鳴る(絶対にコードがあってはダメです。信号を飛ばしてスイッチを入れるのです)つまり、箱が閉まっていても、開いていても、私がボタンを押せば、10mぐらい離れてる所でも、箱に仕掛けられたメロディーが鳴る。妙だとも思うかもしれませんが、話せば長くなるので・・・よろしくお願いします^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17702
noname#17702
回答No.1

何年か前、開けるとメロディーが流れる手紙、クリスマスカードやバースデイカードなどが話題になってましたね。大手文房具屋さんやハンズみたいなところならあるのでは。 あとは、オルゴールとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 箱の中当てゲームに何を入れる?

    クリスマスパーティー時にプレゼント交換し、シールのついたプレゼントを持った人が箱の中当てゲームをやってもらう計画たててます。(盛り上がるため) その人が箱の穴に手を入れて物を当てるのですが、中に何を入れようか悩んでます。 びびらせるような物がいいです。 検討しているのは、アオリイカです。 あなたなら何を入れますか? 現実的な話でお願いします。

  • こんな箱があれば絶対買う!アンケート

    ギフトボックスについて皆様にアンケートです。 (1) 人にプレゼントをあげる時箱ありを選びますか? 無しを選びますか? (2) 箱ありを選択した人は、箱はどのようなお店で購入していますか? また、その箱に満足していますか? 箱無しを選択した人は何故箱無しなのか理由を教えて下さい。 例;箱代が高い;可愛い箱がない;必要と思わない; (3) 色 デザイン 形 こんな箱があったら絶対買う!  を教えて下さい。 (4) 箱の中に何を入れますか?

  • ケータイのカチカチ音を小さくする裏技はありませんか?

    例えば隣に勉強している人がいて、自分がもしその人の隣でケータイをいじるとしたら、音が出ないようにしなければなりません。 ケータイ本体から出る音(電子音)を全く0にすることは可能ですが、パチパチという、ボタンを押す音は努力しない限り小さくできません。 前置きが長くなって申し訳ありませんが、このパチパチ音を少しでも小さくできる裏技はないでしょうか?

  • 音について

    はじめまして。 音にについて教えてください。 箱の中で音を発生させた時と、箱からだして音を発生させた時の音の大きさとしては後者の方が大きい音だと思いますがこの考えはあってますでしょうか?単純に音が遮断されるから箱の中で音を発生させると音は小さくなると 考えて間違いないでしょうか? もう一点ですが、人間の耳は高い音の方が聞き取りやすりと聞いた事があります。箱の材質の変化によってもともとの音が低い音なのに、高い音に変化し聞き取りやすい音に変化してしまう事はあるのでしょうか?ある場合はその物理的な説明を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パンドラの箱・・・開けますか?

    他にも沢山の遊び相手がいる人からデートをキャンセルされた時、もしかしたら他の相手とのデートを優先したのではないかとの猜疑心が働き苦しくなったとします。 パンドラの箱(例えば携帯やブログなど)を見て事実を確認し「知る事」を選びますか?それとも見ないで「知らない事」を選びますか? またこのような事がないにしても、パンドラの箱は開けずに「知らない事」を選んで何も考えず楽しんだ方が幸せなのでしょうか? (例えば自分が都合良く扱われていてもそれを知らないという事です) それとも「知る事」を選び、絶えずパンドラの箱を開け続け、傷ついてボロボロになっても事実を受け止める事が幸せなのでしょうか? 男女問わず、貴方ならどちらを選びますか?

  • 受信音とバイブについて

    SH-04Gです。電話はバイブを、メールは受信音とバイブを拒否設定にしているのですが、受信音とバイブが作動します。しかたがないので受信音の鳴動時間を1秒間に設定しました。この受信音とバイブは何かの通知の時に作動するのでしょうか?これらを作動しないように設定できないでしょうか? ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • 音が鳴らなくなりました。

    みなさま、おはようございます。 携帯電話についてとても困っている事があります。 私はN503is(ルミナスホワイト)を使っているのですが、昨日から突然、着信音がでなくなりました。 (1)キー確認音はでます。 (2)着信音関係は全滅です。元から入っているNの着信音やダウンロードした曲が聞こえません。着信音設定でためしに聞いてみようとしたときも音がありません。 (3)サイトからダウンロードしようと試みて、視聴するときも音が鳴りません。 (4)アラームも鳴りません。 (5)そして、サイドボタンを押したら、「何時何分です。」という声がやたらと小さくて、ほぼ聞こえないに等しい音量になりました。 マナーモードにはなっていないし、特別な設定をした覚えもない。ショックや水にぬれたなど、携帯に付加がかかるような事はしていません。本当に突然で、困っています。最近(2月下旬)に買ったばっかりで、とても大切に使用していて、一度も落したりした事がないので、故障?とかはありえないと思うのですが…。 なにか、可能性で考えられる事をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。またこのような場合、携帯電話の不具合として、無償で修理していただけるものなのでしょか?よろしくお願い致します。

  • au携帯 キ-音 ボタン音について

    友達がau携帯を持っているのですが、友達に電話をかけたときに、出てすぐに「ピッ」とボタン音がなります。友達に聞いたところ、寝ぼけて別な場所を押してしまうと言っていましたが、友達の携帯は操作(ボタンを押しているときに音はでません・キータッチ音?無しの状態です)わかるかたおりましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 【携帯電話のボタン音について】

    ずーっと前から気になっているのですが、 携帯電話の機能に[ボタン確認音]ってありますよね? あれって意味があるのでしょうか? 友人にあの機能を使用している人がいるので 聞いてみると、「ボタンをちゃんと押したっていう確認になるじゃん」 と言ってますがボタンを押したかどうかなんて画面を見ればわかることだし あの機能は必要ないと思います。 ちなみに僕は使用していませんが、あの機能をONにすると うるさくてしかたがありません。特にONにしたままメールを うってる人をみるとイライラします。 みなさんどう思いますか?

  • メール受信を音か音楽で知りたい。

    OSはWindowsMeです。 インターネットはyahooBB ADSL12Mですが、パソコン立ち上げた状態でメールを受信した場合、ケータイ電話のように自動的に音で受信があった事を知らせるように出来ないのか教えて下さい。