• ベストアンサー

放し飼いの犬の小便を防止したい!

5ヶ月ほど前に,今のこの地に家を建てました。隣の放し飼いの犬の小便に困っています。我が家は,塀や生け垣がないオープンな作りの家なのですが,隣の家の放し飼いの犬が毎日入り込んで,必ず,車庫のコンクリートの数カ所に立ちションをしていきます。隣の方とは,伸び放題の枝の伐採でもちょっとあって,何か,できれば,何も言わないで,こちらで対策したいと思っております。何か,薬のような物で,必ず立ちションする場所にさせないような知恵はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私の言う動物避けと言うのは、動物用忌避剤、つまり、簡単に言うとおしっことかしたら、そこをふき取った後に、匂い消しとして撒くという奴。成分は、天然系柑橘成分でできていると思うけど。それ+生き物が嫌う成分と言うか匂いを発する。ペットショップに行ったら、良く売ってっしょ?それです。 その上で言う事は、言った方がお互いの為に良いと思いますよ。飛び越えて入ってくると言う事は、完璧に、迷惑行為ですからね。私も犬飼ですので、あれですが、過信している飼い主程、それを良くやるんです。その放し飼い、ノーリードの散歩を。両方とも動物愛護に関する、法律違反になるので、きちんと言って、掛け合いそれで駄目なら、行政に動いて頂いて、きちんと指導して貰いましょう。それでも言う事聞かなかったら、飼い主は、罰せられます。

その他の回答 (5)

回答No.5

間違いなく法律違反ですよね。しかも堂々と。 繋留はしていなくても、玄関からは、出られない 様にしておくべきなのです。 ちなみに私も余りに酷い場合は、動物よけを置きます。と言うのは、この辺猫が多い為、入られては不味い所は、置いておくのです。スプレータイプより、散布タイプか設置タイプをお勧めします。スプレータイプは、持続性が短いので効果は、余りないかも。 ※この飼い主には、保犬所を通じてか、或いは直にきつく言いましょう。放流中に、人に怪我をさせない、と言う保障もありませんし、又隣の愛犬が事故にあう危険もないとは、いえません。その旨をきつく伝えて、辞めさせましょう。

musumin
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございました。そうなんですか,法律違反だったんですか。せひ,まず,「動物よけ」で,効果を見たいと思っております。なぜか,糞とか,ほえてうるさいという状況はないので,それなりにしつけているのかもしれないと思い,まずは,小便防止をやってみて,それがだめなら次の一手と考えております。ありがとうございました。

回答No.4

こしょうが効き目あります。 家はマンションなんですが、通り道々されてて困りましたが胡椒をまいたら無くなりました。犬は自分の匂い 他の犬の匂いを鼻をすりつけて嗅ぎます。だから、トイレをした所にまんべんなく撒いておくと鼻に胡椒が入ってびっくりしてやらなくなります。薬よりも無害です。

musumin
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございました。とりあえず,「動物よけ」を手に入れてないので,こしょうでやってみました。ただ,こちらの状況が全てコンクリート面なので,下に落ちている状態です。先ほど周辺を嗅いでみたところでは,大丈夫のようです。とりあえず,いつもされる2カ所の内,片方だけ,胡椒をまいておきます。GW中でかけるので,効果をはかるのは,その後です。ありがとうございました。

• roroko
回答No.3

一応、薬です。 http://item.rakuten.co.jp/five-1/10011431/ 撒く前に、その部分の消臭は完璧にしましょう。漂白剤などで洗ってからの方が効果があると思います。

musumin
質問者

お礼

ありがとうございました。周りがコンクリートの我が家では,理想的です。ただ,効き目が短いのが残念。でも,まず,ずっと家にいる,祖父母に頼んでみます。まずは,注文です。ありがとうございました。

• aalext
回答No.2

こんにちは。 私の実家も以前に同じ悩みを抱えていたので回答します。 当時完全に放し飼いにされているご近所の飼い犬がいて、実家の庭がしょっちゅう”トイレ”にされてました。古くからのご近所づきあいもあってなかなか言い辛いが腹は立つ、という事で、私の実家では柵を設けました。 オープンなつくりに拘りをお持ちであれば、背が低かったり、デザインが良く圧迫感のないタイプにすれば良いと思います。それでも犬の侵入を防ぐのには十分役に立つかもしれません。 また、背が低くても1枚あると、防犯の観点からも良いですよ。どんなに環境の良い住宅地でも、今は様々な犯罪もありますので、一石二鳥と考えて、粛々と柵を築くのが得策だと思います。

musumin
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるように,後々は,そのようにしたいと考えております。今,いくつかの庭関係の会社に見積もりをとるところです。でも,庭側は,それで防止できるのですが,車庫側は,車の出入りの関係で,柵を作らない予定です。まずは,犬よけで試してみて,次に,先方に話をして,最後に,この柵ということを考えたいと思っております。アドバイス,ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

直接の回答ではありませんが、完全放し飼いで家の外に出るのも自由な状況なのでしょうか。 もしそうなら、県条例に違反します。 繋留義務と言う物がありますので、犬の放し飼いは禁止されています。 匿名で保健所に通報される事をオススメします。

musumin
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。匿名って方法もありますよね。ちょっと考えてみます。ありがとうございました。