• ベストアンサー

職務経歴なし

29歳男です。お恥ずかしながら、この年になるまで今だ正社員で働いたことがありません。というのも、大学を卒業して公務員試験を目指し勉強していたので短期のバイトやパートなどで暮らしていました。 何度か受からないのもあり、急に仕事としての魅力を感じなくなり、兼ねてよりやりたかったWeb制作の道へ行こうと考え、職業訓練校を通して専門学校で技術を学びました。 先月の4月で卒業し就職活動をしているのですが、中々きまらないこともあり受かりたい一心で履歴書を正社員と偽って長くパートした職場を書いてしまい内定を頂きました。 自分でとても心苦しい部分があったので、そちらの企業はお断りしました。 やはり29歳で職務経歴なしで、勉強の合間だったのでパートもとびとびで職歴がボロボロな感じなのですが、一度そういう道を進んだ人間は今後立ち直ることができないのでしょうか? 雇用保険被保険者証で正社員は、調べればすぐわかってしまうと思いますが、パートでは保険が発生してく国民保険を払っていたので、そこで多少偽ったとしても会社先にわかってしまうことはないのでしょうか?  自分に自信が持てなく、穴だらけの、それもパートだけの職歴ではあまりにも印象が悪いため日に日に落ち込んでいってしまいます。  どなたかアドバイスをお持ちの方ご教授下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodamaru
回答No.1

なぜ内定を断ったのでしょうか?きっと内定を出した会社は貴方の経歴などそんなに気にしていないはず。むしろ会社に入ってどんな働きをしてくれるだろう?という方が遥かに気になるのです。 内定をもらった会社に正直に自分の過去現在を話して、雇ってもらえないか聞いてみたらどうですか?ダメで元々じゃないですか。仮に雇ってもらえなかったとしても会社に正直に話すことでうその償いを終わらせてしまえばいい。 中小企業で、前の経歴がどうのこうの、なんていう会社は皆無だと思います。小さな会社でもいい、正社員として勤めてみてはいかがでしょうか。

ll_cool_J_ll
質問者

お礼

励ましありがとうございました。 感動で涙が出てきました(TT) ダメでもともとで電話いまからしてみようと思います。たぶんダメだと思いますが、そのまま連絡しなくても結果は同じかもですが、償いを終わらせないとですね。 勇気を出して電話してみます。

その他の回答 (2)

• sinkyou
回答No.3

正社員と偽ったことに罪悪感を感じておられるのですね。この教えて!gooでそのことを話されたことで質問者さんは、十分罪悪感は拭えたと考えてください。罪悪感はなくなったのですから、今からのことを「冷静に」考えて行きましょう。 まずノートでも何でも良いですから、今まで1.経験してきたことをメモにしてください。 2.今まで経験してきたことは、みな質問者さんのキャリアです。これから就きたいと思う職種があれば、それを記載するとよいでしょう。逆に関係がない場合は長期であれば記入し、3か月程度の短期であれば省略しても良いかと思います。 空白の間を面接で聞かれた場合は、求職活動をしていた(公務員試験勉強など)と返答されればよろしいかと思います。 今、都道府県単位ごとに若年者(35才まで)の就職活動を支援するコーナーが出来てます(雇用・能力開発機構で調べてください)。ハローワークの職業相談を受けられ、アドバイスをもらうなどし、積極的に活動されることをお勧めします。 自信は努力からと申します。どうか前向きに活動されることで自らの道を切り開いていってください。 お住いの都道府県の雇用・能力開発機構に行かれ、自分はどんな仕事がやりたいのか、職業生活設計をすることが出来ますので、ご自身のキャリアを書いたメモや、今までの履歴書や職務経歴書なども持参し添削してもらうのもよいかと思います。 勇気とは己の正しさを貫いていく力!! 最後まで自分に負けず頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 20社ほど受けてみて、どこの企業でも前歴を言われ胸をはって答えられずにたて続けに落ちてしまったのでどうしても頑張りたいという気持ちが先走ってしまって偽ってしまいました><、 とても罪悪感を感じました。 いろいろ情報や、励ましのお返事ありがとうございます。 己の正しさを貫いてガンバって行こうと思います。

回答No.2

落ち込む気持ちはわかりますが、ここで弱腰になってはいけません。 これまで、バイトやパートとして社会に出ていたのですから、胸を張って面接を受ければいいと思います。 気持ちの持ち方で、表情や態度も変わってきますよ! ただ、職歴偽装はちょっと問題かと・・・

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 胸をはって気持ちの持ち方で表情さえ変わっていくのですね。 弱腰になっていたので元気づけられました。