• ベストアンサー

ステンレスの型とガラスの型

こんにちは! ケーキの型でステンレス製のものとガラス製のものでは同じケーキを作るのでも加熱時間を変えなければダメですか? ガラスのほうが熱が伝わりにくいのかなと思うんですが・・・よくわからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haineko
回答No.1

ステンレスとガラスの熱伝導率について調べてみました。ステンレス14に対してガラスは1。つまりガラスはステンレスの1/14しか熱を伝えないという事になります。  でも理論通り14倍の時間焼くと明らかに焦げますので、実際には一度レシピ通りの温度と時間で焼き、後は様子を見ながら10分づつ焼くのが良いかと思います。(表面が焦げそうになったら上にアルミホイルを被せて調整して下さい)  ガラスの型はクラフティーやコブラーなどの厚みのない焼きっぱなしのケーキやパウンドケーキには使えますが、ジェノワーズ(スポンジ生地)やシフォン生地は生地が上手く膨らまない可能性が高いので不向きのようです。  参考に、チョコバナナパウンドをガラスの型で焼いた方のレシピを見つけましたのでご参照下さい。

参考URL:
http://blog.kansai.com/mob/128
sevenheaven
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます! 1/14しか熱を通さないんですね! 想像以上でびっくりしました! 以前プリンとスポンジが2層になってるケーキをガラスの型で作ったらプリンが固まらなかったので・・・。 (ステンレスのではレシピどうりの時間で上手く出来てたんですが) 今度からすこしづつ様子をみて加熱時間を調整してみます。 どうもありがとうございました!