• ベストアンサー

ステンレスの型とガラスの型

こんにちは! ケーキの型でステンレス製のものとガラス製のものでは同じケーキを作るのでも加熱時間を変えなければダメですか? ガラスのほうが熱が伝わりにくいのかなと思うんですが・・・よくわからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haineko
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

 ステンレスとガラスの熱伝導率について調べてみました。ステンレス14に対してガラスは1。つまりガラスはステンレスの1/14しか熱を伝えないという事になります。  でも理論通り14倍の時間焼くと明らかに焦げますので、実際には一度レシピ通りの温度と時間で焼き、後は様子を見ながら10分づつ焼くのが良いかと思います。(表面が焦げそうになったら上にアルミホイルを被せて調整して下さい)  ガラスの型はクラフティーやコブラーなどの厚みのない焼きっぱなしのケーキやパウンドケーキには使えますが、ジェノワーズ(スポンジ生地)やシフォン生地は生地が上手く膨らまない可能性が高いので不向きのようです。  参考に、チョコバナナパウンドをガラスの型で焼いた方のレシピを見つけましたのでご参照下さい。

参考URL:
http://blog.kansai.com/mob/128
sevenheaven
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます! 1/14しか熱を通さないんですね! 想像以上でびっくりしました! 以前プリンとスポンジが2層になってるケーキをガラスの型で作ったらプリンが固まらなかったので・・・。 (ステンレスのではレシピどうりの時間で上手く出来てたんですが) 今度からすこしづつ様子をみて加熱時間を調整してみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • バウンドケーキが型からうまく出せない!

    おからのバウンドケーキを作っていますが、ステンレスの型からなかなか上手に出すことが出来ません。 メレンゲの中におからを入れているためシフォンケーキより少し固めです(バターは入っています)。 ステンレスの型にはサラダ油を塗り、敷き紙(専用)を敷いています。この敷き紙もケーキにくっついて取れません。 上手に型から出す方法を教えてください。

  • 耐熱ガラス型の温度設定

    お菓子作り初心者です。 食パンやパウンドケーキを焼きますが、 耐熱ガラスの焼き型ばかり買ってしまいました。 ステンレス等に比べると、 熱伝導が悪いようです。 大抵のレシピはステンレス等に対応していると思うのですが、 耐熱ガラスで焼く場合の温度設定や気をつける事等 教えて下さい。 温度を高くする? 時間を長くする?等… よろしくお願いします。

  • パウンドケーキの型 テフロンとステンレス

    お菓子作り初心者です。 パウンドケーキの型を購入しようと、お店に行きましたが テフロン加工の物とステンレスの物とで迷ってしまって、 買わずに帰ってきてしまいました。 テフロン加工とステンレスとの違いを教えてください。 例えば・・・   焼くときの準備(バターを塗ったり、紙をひく)   焼き上がったケーキの出来栄え   使った後の洗うとき   普段のお手入れ、保管方法 などなど 初心者の私でも理解できるように 詳しく、具体的に教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ケーキの型の大きさについて質問。

    ケーキの型の大きさについて質問。 ケーキ作りをした事がない初心者です。 前に「ケーキ作りセット」みたいな 元から紙のケーキ型&材料がついているもので焼いたことがあるのですが 今度は「ケーキ作りセット」ではなく普通に材料を買って そこから作ろうかと思っています。 まずは簡単なパウンドケーキから始めようかと思うのですが、 型はどのサイズのものを買ったほうが良いのでしょうか? レシピを見ても型のサイズが書いてなかったので…。 http://cookpad.com/recipe/351497 型は100均で紙のものが売られていると聞いたのですが 皆さんはパウンドケーキを作る時、 毎回紙の物を買って使っていますか? それともステンレスやテフロンと言った金属の物を使っていますか? また、次回チーズケーキを作ろうかと思っているので 普通のケーキの型についても 紙を使っているか、金属を使っているか教えて頂けると助かります。 お時間のある方、宜しくお願い致します。

  • 料理で使うステンレス製のボールとガラス製のボール

    料理番組で使われている、ステンレス製のボールとガラス製のボールがありますよね。 この二組は、どう使い分けているのでしょうか? ステンレス製のボールは、熱を伝えやすい時に使っているのはなんとなく分かるのですが、番組を見ていると、どういう風に使い分けているのか、分かりにくいです。 もし、ご存知でしたら教えていただけませんか。 宜しくお願いいたしますm( )m

  • 型ガラスとすりガラスとの違いは何でしょうか?

    レベルの低い質問で恐縮ですが、型ガラス(漢字あってますか?)とすりガラスとの違いは何でしょうか? 最初、どちらも同じものを指していると思っていたのですが、住宅関係のカテゴリーを読んでいると、 ・すりガラス:一枚のガラス板で一面のみを荒らしてあるもの ・型ガラス:二枚のガラス板から成りもっとも外側の面のみがすりガラス状になっているもの ように思えて来ました。 無知な私にどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ステンレスの錆びたケーキ型は使っても安全ですか?

    ステンレスの錆びたケーキ型は使っても安全ですか? しばらく使わない間にステンレスのケーキ型が灰色に変色していました。 ステンレスの光沢が所々残る位で、ほとんど灰色です。 クレンザーで洗ったり磨いたりしてみましたが、全然変わりませんでした。 この型に生地を直接流し込んで使うと錆びが口に入りそうで怖いので、 クッキングシートをひいて使えば安全に使えるのかなと思ったりしています。 この辺のことをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ステンレス鋼(SUS304)の熱処理について

    研究でステンレス鋼(SUS304)を使用しています。 その際に溶体化処理を1050℃で一時間加熱し水で急冷という過程で行っておりますが、この前、炉の故障で温度が950℃位までしか上がりませんでした、その後一応、水で急冷しました。 こういった熱処理不良のステンレス鋼ときちんと処理したステンレス鋼との違いを教えて頂きたいです。 あと、熱処理不良のものは、再度1050℃で一時間の熱処理を行っても何か不都合は無いでしょうか?。(炉の方はもう修理し直りました。)

  • ケーキなどを作るときの型について

    質問させていただきます、よろしくお願いします。 ケーキをオーブンで焼く前に型に流し込みますが、その型をいままで耐熱の紙製のものしか使ったことがありません。 紙製以外のもみかけますが、経済的な面などから考えて、アルミ(?)製のものを使った方がいいですよね? 紙製の型→使い捨て アルミ(?)製の型→繰り返し使える という解釈でいいんですよね? それと、100均にも売ってそうですが、そういうのは安全面ではどうなのでしょう?(なんせ加熱するので… あと、紙製のものは主にプレゼント用と考えていいのでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • すりガラス(型ガラス?)から透明ガラスに変更?

    中古で入居した分譲マンションですが、6畳の部屋に北向きの窓(縦50cm×幅120cm)が1つあります。 すりガラス(六角形を傾けたような型がたくさん入っているので正確には 型ガラスというのかもしれません)が入っているうえに、 近所のマンションからの要望で目隠し(半透明)も設置されています。 そのため、採光があまり良くなく、天気のいい昼でも電気を付けています。 近所のマンションとは、あいだに背の低いビルを挟んでいるため、 一定の階以上は何メートルも離れているので、目隠しをとれないか管理組合に相談も したのですが、取り決めがあるので無理と言われました。 もっと踏み込んで交渉すれば何とかなるのかもしれませんが、いずれにしても 時間も労力もかかると思うので、ひとまずの対策として すりガラスを透明ガラスに変えることを検討しています。 北向き(視界はいいです)でこの寸法の窓で、目隠しまであれば、透明ガラスに変えても 採光性は大して変わらないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう