• 締切済み

大至急!もてなし料理

今週、ダンナの両親が私の家に泊まりがけ(1泊)で来ることになりました。 そこで問題なのが食事に何を出したらいいのかということです。 いわゆるおもてなしメニューというのが思い浮かばなくて悩んでいます。 二人とも60代で、洋風のメニューなどはあまり好まないようです。 なにかおすすめのおもてなしメニューがありましたらお教えください。

noname#243596
noname#243596

みんなの回答

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.6

この時期でしたら、旬のたけのこを使った料理はどうでしょうか。 たけのこ、人参、しいたけ、高野豆腐などを煮しめにして、細かく刻み、すし飯に混ぜると、たけのこのバラ寿司が出来ます。上に錦糸卵と木の芽を散らせばきれいですよね。 それに、刺身の盛り合わせと、若竹汁で春らしいおもてなしができると思います。

  • bentou77
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

もし来訪当日が暑い日ならば、冷たい蕎麦と揚げたてのてんぷらなんかどうですか? いなり寿司なんかも、気が利いてると思います。

  • 6hothuko
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.4

ン十年前、初めて夫の母が来た時のことを思い出しました。 思い出の一日になると良いですね。 ホイル焼きなどいかが。 「ホイル焼き」で検索するといっぱい出てきます。 早めに包んで冷蔵庫に入れておけば後は焼くだけだから楽なのではないでしょうか。 他に、 こんなページもあります。ご参考までに。

参考URL:
http://www.speedcooking.jp/
  • riehana
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.3

鮭の南蛮漬けなんてどうですか?? 軽く下味を漬けたサーモンに、薄力粉を漬けて揚げ、熱いうちに、出し汁(1カップ)、醤油、お酢、砂糖(各大4)、を混ぜた漬け汁にお好みの野菜と共に漬けるだけ**二時間ほど置けば、おいしくいただけますよ^^冷蔵庫に入れれば2~3日は持ちます** 後は和食ではないのですが、カボチャのパン粉焼きはどうですか??カボチャを電子レンジでチンした後に、薄くスライスしてお皿に並べて、パン粉、オリーブオイル、塩コショウ、お好みのドライハーブを混ぜたものを載せてオーブンもしくはトースターで焦げ目が付くまで焼くだけです^^とってもおいしいですよ** あとは、さっぱりとお豆腐料理を並べても**私のオススメは蒸し豆腐です。水切りした絹ごし豆腐一丁半に、卵一個、ツナ缶ひとつ、しょうが二分の一かけ、酒、醤油、片栗粉各大2を混ぜて耐熱皿にいれて約電子レンジで8分過熱すると、口当たりの滑らかな蒸し豆腐になります^^お好みであんかけをかけてもおいしいですよ^^よかったら一度試してみてください****

回答No.2

私は、ダンナの実家へ行った時にどんな物を出していたかを よく観察して、似たようなバージョンで考えています(笑) なので、大皿にスシ(これは買ってきた物)や煮物やおかず類を ドンといれて、中央に取り皿を置いて好きな物を取って貰います。 ご飯や汁物だけ、それぞれの器にして… こちらも簡単ですし、ダンナの両親も食べ残したりする心配がなくて 気が楽みたいです^^ 残ったら、翌日の昼とか、ご両親が帰られたあとの 私たち夫婦の夕飯になりますし(笑) 天ぷらを揚げた時は、とても気に入って下さって、 お持ち帰りに包んで持って帰ってもらった事もありました(笑)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

だんなさんに両親の好きなものを聴いて出されてみてはいかがですか。 ある意味身内ですので、心こめて作ってください。 凄いものを出すだけがおもてなしではないとおもいますが。

関連するQ&A

  • 大根料理

    大根を2本もらいました。ですが、旦那はあまり和食の味付けが好きではなく煮物やおでんにしてもあまり食べないので困ってしまいます。食事をするのは夫婦2人なのですが何か簡単で洋風に食べる食べ方ってありますか??教えてください。

  • お客さんを招くときの料理メニュー何ですか?

    今週末、主人の会社の後輩(20代中ば)が初めて家に来ます。どうやら結婚するので彼女と挨拶に来るみたいです。我が家も新婚でお客さんをおもてなしするのは初めてです。私自身、料理のレパートリーも少ないです。 皆さんは旦那さんのお客さんをもてなす時、どんな料理をお出ししますか? また簡単おすすめメニューあれば教えて下さい!

  • ちらし寿司に合うおもてなし料理

    こんばんは。 アドバイスください。 今週末旦那の両親が遊びに来ます。 お魚がおいしい地域であり、ひなまつりも近いため、ちらし寿司(ばらちらし)を作っておもてなししようと思っています。 あとは、はまぐりのお吸い物・・・・。 その他のメニューが浮かびません! 旦那の両親は70代ではありますが、とても元気で、揚げ物でもお肉でも好き嫌いなくなんでも食べます。 ただ、おもてなしは夕食なので、量はあまりとらないかもしれません。(健康のため、夕食はいつも少なめみたいです。さらに、我が家に訪問前にもごちそうを食べてくる予定になっているというのもあるので・・・。) また、義父はお酒を飲むので、最初はごはんものには手をつけず、何かをおかずをつまみながらになると思います。 ちらし寿司に合うようなおかずでお勧めのものがあったら教えてください。 簡単だとさらにうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 70代義父母をもてなす料理

    結婚4年にして初めて義両親が泊まりがけで我が家にやってきます。 義母は料理上手ですが転勤族で離れているため正月しか会わないので 普段どんなお食事なのかよくわかりません。70代なので和食中心が よいと思うのですが、4日間くらいどんなお献立がよいかアドバイスを お願いします。

  • おもてなし料理

    こんにちは。 今週末、義両親が遊びに来ます。 お昼の準備をしてほしいと義母に頼まれたのですが、どんなメニューがいいでしょうか。 義母はよく泊まりに来るのですが、義父が来るのは初めてで、普段けっこういいものを食べている人なのでどうしたらいいか悩んでます。 ちなみに義父は75歳です。何かオススメメニューがありましたら教えてください。

  • 小樽か旭川周辺でかに料理が美味しいお店

    小樽か旭川周辺で、かに料理が食べられるお店を探しています。 2泊3日の旅行で、1泊目は小樽、2泊目が旭川なので、夕食に利用したいと思っています。 時期はGWか夏休みです。 和食でも洋風でも、食べ放題でも高級店でも、ジャンルは問いません。 かにを使ったメニューの多い店がいいんですが…。 宜しくお願いします!

  • 両親達に食べてもらう料理

    こんにちは。 今度旦那さんの両親とお婆さんが家に泊まりに来ます。 そこで食事の事で悩んでます。 全部外食することも出来ないと思うので晩御飯は何か作ろうかと考えてます。 しかしどのようなものを作っていいのか分からないのです。 私はそんなこった料理と出来ないし作れるとすれば洋食の方が多いのです。 このような場合どんな料理を作ったらいいのでしょうか? よきアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 福岡の名物料理について

    今週我が家に沖縄から小学生の男の子が二人ホームステイに来てくれるのですが、食事のメニューを何にしようかすごく迷ってます。 うちの娘が沖縄へお邪魔した時は、ゴーヤチャンプルやタコライスをごちそうになったそうなので こちら(福岡)ならではのものをと思うのですが、なかなかよいものが思い浮かびません なにかアドバイスをお願いします

  • 簡単でおすすめの料理おしえてください!

    一人暮らしの彼の家で食事を作り一緒に食べようと思っています。といってもフライパンも鍋も、そしてレンジもなく、よわいよわいコンロしかありません。ある程度作ったものを持ち込んで暖めるしかないかなあと、メニューで悩んでしまいました。寒い今の時期にぴったりな、みなさんおすすめの料理を教えてください。また、彼に料理をつくるのは初めてなのでアドバイスをもらえるとうれしいです。よろしくお願いします!

  • お料理得意な方(コース料理のメニュー)

    今週末に彼氏の誕生日がくるので お家で簡単でちょっとゴージャスなコース料理を作りたいのですが・・・ メニューが浮かびません。 (いつもなら浮かぶのに切羽つまって浮かびません。泣) たとえば、ステーキがメインならほかの前菜・主食・・・ 等のおすすめレシピがあったら教えてほしいのですが。 または、ご自慢パーティ料理とか・・・。 料理はほどほどにできます。 ぜひ教えてください。お願いします。