• 締切済み

大至急!もてなし料理

今週、ダンナの両親が私の家に泊まりがけ(1泊)で来ることになりました。 そこで問題なのが食事に何を出したらいいのかということです。 いわゆるおもてなしメニューというのが思い浮かばなくて悩んでいます。 二人とも60代で、洋風のメニューなどはあまり好まないようです。 なにかおすすめのおもてなしメニューがありましたらお教えください。

noname#243596
noname#243596

みんなの回答

• tomoaska
回答No.6

この時期でしたら、旬のたけのこを使った料理はどうでしょうか。 たけのこ、人参、しいたけ、高野豆腐などを煮しめにして、細かく刻み、すし飯に混ぜると、たけのこのバラ寿司が出来ます。上に錦糸卵と木の芽を散らせばきれいですよね。 それに、刺身の盛り合わせと、若竹汁で春らしいおもてなしができると思います。

• bentou77
回答No.5

もし来訪当日が暑い日ならば、冷たい蕎麦と揚げたてのてんぷらなんかどうですか? いなり寿司なんかも、気が利いてると思います。

• 6hothuko
回答No.4

ン十年前、初めて夫の母が来た時のことを思い出しました。 思い出の一日になると良いですね。 ホイル焼きなどいかが。 「ホイル焼き」で検索するといっぱい出てきます。 早めに包んで冷蔵庫に入れておけば後は焼くだけだから楽なのではないでしょうか。 他に、 こんなページもあります。ご参考までに。

参考URL:
http://www.speedcooking.jp/
  • riehana
回答No.3

鮭の南蛮漬けなんてどうですか?? 軽く下味を漬けたサーモンに、薄力粉を漬けて揚げ、熱いうちに、出し汁(1カップ)、醤油、お酢、砂糖(各大4)、を混ぜた漬け汁にお好みの野菜と共に漬けるだけ**二時間ほど置けば、おいしくいただけますよ^^冷蔵庫に入れれば2~3日は持ちます** 後は和食ではないのですが、カボチャのパン粉焼きはどうですか??カボチャを電子レンジでチンした後に、薄くスライスしてお皿に並べて、パン粉、オリーブオイル、塩コショウ、お好みのドライハーブを混ぜたものを載せてオーブンもしくはトースターで焦げ目が付くまで焼くだけです^^とってもおいしいですよ** あとは、さっぱりとお豆腐料理を並べても**私のオススメは蒸し豆腐です。水切りした絹ごし豆腐一丁半に、卵一個、ツナ缶ひとつ、しょうが二分の一かけ、酒、醤油、片栗粉各大2を混ぜて耐熱皿にいれて約電子レンジで8分過熱すると、口当たりの滑らかな蒸し豆腐になります^^お好みであんかけをかけてもおいしいですよ^^よかったら一度試してみてください****

回答No.2

私は、ダンナの実家へ行った時にどんな物を出していたかを よく観察して、似たようなバージョンで考えています(笑) なので、大皿にスシ(これは買ってきた物)や煮物やおかず類を ドンといれて、中央に取り皿を置いて好きな物を取って貰います。 ご飯や汁物だけ、それぞれの器にして… こちらも簡単ですし、ダンナの両親も食べ残したりする心配がなくて 気が楽みたいです^^ 残ったら、翌日の昼とか、ご両親が帰られたあとの 私たち夫婦の夕飯になりますし(笑) 天ぷらを揚げた時は、とても気に入って下さって、 お持ち帰りに包んで持って帰ってもらった事もありました(笑)

• junra
回答No.1

だんなさんに両親の好きなものを聴いて出されてみてはいかがですか。 ある意味身内ですので、心こめて作ってください。 凄いものを出すだけがおもてなしではないとおもいますが。