• ベストアンサー

親知らずの抜歯への恐怖

明日左下奥の親知らずを抜くことになりました・・・。 正直超不安です!!歯茎の下に横向きで生えているので歯茎を切開するとか・・・。 怖すぎです。痛そうです・・・!!麻酔は効いてるものの切れてからが怖いです・・・。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.7

半年前に親知らずを抜きました。しかも横向きのやつです。 歯医者へ行く前に 「痛いぞ!一週間はご飯が食べられないぞ!麻酔も死ぬほど痛い!」 と同僚にさんざん脅かされましたので、抜歯当日は気が気じゃありませんでした^^; ですが抜歯はあっけなく終わりましたよ。 歯茎に表面麻酔(塗り薬?)をしたあとに麻酔注射してくれたようです。 注射のチクッとする痛みもありませんでした。 (確かに歯を抜くときはメキメキという音はしましたが痛みは無し。) 抜歯の翌日にはいつもどおり朝食を食べていました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは 2年前に2ヶ月あけて2本抜きました。 1本目は根がが深くかなり腫れ痛くて熱も持ってました。 2本目のときは麻酔がきれてもさほど痛くなかったです。 親知らずの生え方によるので人によってはさほど痛くない場合もあります。 私も怖かったですが親知らずが虫歯になった時はもっと痛いといわれたので決断しました。 麻酔が切れた後 痛さに耐えれないようなら歯科に電話すればいいと思います。 私の場合痛かったけど抜歯後頂いた薬で我慢しました。

  • wo_ow
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.5

私は高校生のときに同じように抜歯を経験しました。 左下の親知らず、真横に生えている… 思い出してしまいました。真横に生えたため隣の歯が押されて痛かったので抜くことになりました。 麻酔は効いていましたが痛かった気がします。 当たり前ですが抜歯の後はしばらく食事できない(痛みのため食欲もないかも)ので、空腹のまま抜歯には行かないほうが良いと思います。 お風呂も先に入ってから行った方が良いと思います。 あとは諦めてください。痛いのは仕方の無いことです…痛みはすぐに忘れます。 ご健闘を祈ります!

回答No.4

たぶん痛くないですよ。 痛いのは最初の麻酔くらいだですよ。 歯の治療の麻酔やったことありますか? それと同じです。 場所によっては表面麻酔とかもするのでそれもそんなに痛くないと思います。 以前友達もものすごく怖がってました。 で、同じように痛くないよといってやったら、 終わったあとはやはり(心配してたほど)痛くなかったようです。 抜歯は抜いた後の痛みに個人差があるのでなんともいえませんが、そんなに怖がる必要はないと思います。 麻酔切れてからは痛いかもしれませんね。 これはロキソニンでがんばってください!

  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)
回答No.3

かかりつけの歯科医に 本当に痛いのが怖いのだと説明してください 痛みの無い方法もあります(笑気ガス・静脈流入など) 治療の痛みを殆ど無くす事が可能です。 治療後は麻酔が切れると痛みますが ちゃんと痛み止めが貰えますので、それを服用して居ればそれほどの痛みでは・・・ 抗生物質も貰えますので腫れたり熱を出したりも 昔ほど酷くは無いと思いますよ? 無痛治療が出来ない医院であれば別の病院へ帰るのも良いかと思います 切開の時丁寧にしてもらえれば、直りも早いです。

回答No.2

まず、麻酔の注射がメチャクチャ痛いです。 抜いているときは、麻酔が効いているので痛みはありませんが、ペンチのようなものを使うので、メリメリっという音が聞こえ、とても怖いです。 麻酔がきれた後は、ズキズキと重たい痛みがあります。 親知らずを抜いた日の晩は、発熱は覚悟した方がいいですね。

回答No.1

はい。 それは痛いでしょうね。 ところで、ご質問は?

takanon
質問者

補足

とにかく治療中のこと治療後のこと・・・痛みなど教えてください。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯

    ここ3週間ぐらいずっと姉が下の親知らずの痛みでとてもつらそうです。姉は下の親知らずが少しだけ出てきていて横向きに生えている状態で炎症を起こしているそうです。 私にも左下奥に埋没した親知らずがあり、この前行った歯医者さんで横向きに生えている、うちでは無理なので抜くなら病院紹介しますと言われ、強くは抜くことを勧めてはきませんでした。 この生えてくるだろう親知らずは今なんとなくはぐきから白く見え出てはいません。1ヶ月に1回あるかないかぐらい、噛むときに少ーし痛むぐらいでそこまできになりません。しかし姉があまりに苦しんでいるため怖くなってきました。 妊娠する前にやはり抜くべきでしょうか?横に生えた親知らずはほっておいては駄目ですか?

  • 親知らず抜歯が怖い…

    下の歯全体に鈍い痛みが続き、原因を調べてみると 歯茎に埋まったまま生えた親知らずのせいでした。 完全に埋まっていて、横を向いています。 切開して、中の歯を分割して抜くらしいのですが とにかく歯の治療がとても怖くて、 抜歯の間、ずっと口を空けていられるか とても不安です。 麻酔で痛みはないと思うのですが 非常に怖いです。 経験者の方のお話を聞かせていただきたいです。

  • 親知らずの抜歯方法

    木曜あたりから左下の親知らずの周りの歯茎が痛んだので、これを機に抜いてしまおうと金曜に歯医者に行ってきました。 その日は腫れていると麻酔が効かないからということで、抗生物質を塗ってもらって、本日(日曜)また行ってきました。 私の場合、 ・歯肉が親知らずに被さっているので切開する ・骨に引っかかって生えきっていないため、太い神経と血管に近い(必要であれば骨を削る) と説明を受けました。 神経に近いので抜いた後痺れが出るかもしれないなどの説明をうけてから、あまりグイグイ押すと神経にキズが付くので様子を見ながらやっていきますと抜歯を始めたんですが、途中で邪魔になっている骨を削ったり押して抜く方法から引っ張って抜く方法に変えてみたりと、約1時間麻酔を追加しながらやってくれてたのですがしっかりついてるらしく結局抜けなくて、今日はもう麻酔を追加して打てないので、また次の木曜に歯を2つに割って片方ずつ抜くか他の方法で抜くかにしましょうと言われ、取り合えず歯茎を縫って歯に被せるようにして帰ってきました。 治療の方法として、こういった事はあるんでしょうか? 慎重なのか、あまり上手じゃないのかちょっと不安になったので質問しました。 ちなみに前に上1本下1本親知らずを抜いた事がありますが、その時は今回ほど大掛かりではありませんでした。

  • 親知らず抜歯後の、隣の歯の歯茎

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今年の2月25日に、右下の横向き親知らずを抜歯しました。歯茎から歯は出てなく、歯茎を切開し、歯を砕いて抜き、歯茎の傷を縫い終了(五分もかからず、テキパキ抜いてくれました。) 当日はもちろん、痛みがありましたが、二日目には全く痛みがなく、あの先生に抜いてもらったよかった!なんて思ってたのですが… 6日経った今日、2日に抜糸も済んだので、初めて本格的に抜いた周辺を見てみたら、親知らずがあった隣の歯、つまり一番奥の歯です。その奥歯の歯茎が、かなり下がってる?と言うか、 歯の根元が見えてしまうのではないか…って心配になるくらい、歯茎が下がってます… 同じような経験、もしくは、あーそれはこう言うのだよ!ってわかる方、いらっしゃいますか? 治るのでしょうか?やはり先生に言った方がいいのでしょうか?日曜日だから、誰にも聞けなくて不安で…お願いします。長くなって申し訳ありません…

  • 親知らずの抜歯

    親知らずについてなんですが、私は4本とも歯茎に埋まっていて全く出ていません。引っ越す以前通っていた歯医者さんでは、生えるスペースがないため今後も生えることはないと思うので、トラブルが起こらない限りわざわざ抜く必要はない、とのことでした。 最近になって右下の奥の歯茎が痛むので、新しい歯医者さんに行ったところ、埋まっている親知らずのほんの一部分と歯茎の表面との距離が近く、奥歯で噛んだときに刺激されて痛むようでした。 その右下の親知らずは切開して抜くことになったのですが、一本だけ抜いたらもう片方からだけ押されて歯並びが悪くなるのでしょうか? 歯医者さんでは可能性がないとは言い切れないと言われたのですが、一本だけ抜いて後は埋まったまま、という方いませんか?その後バランスはどうなのか教えてください。

  • 親知らず抜歯後の痛みがとれません

    5日前に下の親知らずを2本いっきに抜歯しました。 完全には出ていなかったので両方とも少し切開をしています。 当日は麻酔でまったく痛みを感じず、次の日には傷口がウズウズしていました。 それくらいは覚悟していたのですが、昨日あたりから今までになかった痛みを感じます。 傷口も痛むのですが、もっと奥がズンズンと痛む感じです。 上の抜歯よりも下の方が痛いとは聞いていたのですが、上の抜歯の時はここまでひどくなかったし、もう5日もたつのに痛みがあるのは普通なのでしょうか。

  • 横向き親知らずの抜歯

    タイトル通りですが、明日横向きに生えている親知らずを抜きます。 局部麻酔と全身麻酔って選べるのですか? 選べるとすればどっちがいいのでしょう? 初めての事なのでよくわかりません。 体験談などもお待ちしてます

  • 親知らず抜歯後5日目、これは普通ですか?

    お医者さんに電話する前に、意見を聞きたいのでよろしくお願いします。(海外在住なこともあって) 歯茎を切開して、親知らずを抜き、5日経ちました。それが、まだ痛むのです。早朝、痛くて目が覚めます。親知らずは、虫歯ではなかったのですが、まるで虫歯が痛むように、キーンと奥のほうが痛みます。歯茎の痛みではありません。 なにか処置が悪くて、神経に障っているとか考えられるでしょうか。 ぜひ、ご意見をお聞かせください。

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らず抜歯について

    上下計4本親知らずがあります。左下の歯茎が痛み歯科医に行ったところ、診察の結果、左下の親知らずが隣の歯にあたり歯茎が炎症したとのこと。更に左上の親知らずが虫歯になっていました。医者からは、今後親知らずを残していても何も良いことないので4本全部抜いたほうが良いとのこと。左側上下は抜くとしても、右側上下も抜いたほうが良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう