• ベストアンサー

親知らずの抜歯への恐怖

明日左下奥の親知らずを抜くことになりました・・・。 正直超不安です!!歯茎の下に横向きで生えているので歯茎を切開するとか・・・。 怖すぎです。痛そうです・・・!!麻酔は効いてるものの切れてからが怖いです・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantan119
回答No.7

半年前に親知らずを抜きました。しかも横向きのやつです。 歯医者へ行く前に 「痛いぞ!一週間はご飯が食べられないぞ!麻酔も死ぬほど痛い!」 と同僚にさんざん脅かされましたので、抜歯当日は気が気じゃありませんでした^^; ですが抜歯はあっけなく終わりましたよ。 歯茎に表面麻酔(塗り薬?)をしたあとに麻酔注射してくれたようです。 注射のチクッとする痛みもありませんでした。 (確かに歯を抜くときはメキメキという音はしましたが痛みは無し。) 抜歯の翌日にはいつもどおり朝食を食べていました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは 2年前に2ヶ月あけて2本抜きました。 1本目は根がが深くかなり腫れ痛くて熱も持ってました。 2本目のときは麻酔がきれてもさほど痛くなかったです。 親知らずの生え方によるので人によってはさほど痛くない場合もあります。 私も怖かったですが親知らずが虫歯になった時はもっと痛いといわれたので決断しました。 麻酔が切れた後 痛さに耐えれないようなら歯科に電話すればいいと思います。 私の場合痛かったけど抜歯後頂いた薬で我慢しました。

• wo_ow
回答No.5

私は高校生のときに同じように抜歯を経験しました。 左下の親知らず、真横に生えている… 思い出してしまいました。真横に生えたため隣の歯が押されて痛かったので抜くことになりました。 麻酔は効いていましたが痛かった気がします。 当たり前ですが抜歯の後はしばらく食事できない(痛みのため食欲もないかも)ので、空腹のまま抜歯には行かないほうが良いと思います。 お風呂も先に入ってから行った方が良いと思います。 あとは諦めてください。痛いのは仕方の無いことです…痛みはすぐに忘れます。 ご健闘を祈ります!

回答No.4

たぶん痛くないですよ。 痛いのは最初の麻酔くらいだですよ。 歯の治療の麻酔やったことありますか? それと同じです。 場所によっては表面麻酔とかもするのでそれもそんなに痛くないと思います。 以前友達もものすごく怖がってました。 で、同じように痛くないよといってやったら、 終わったあとはやはり(心配してたほど)痛くなかったようです。 抜歯は抜いた後の痛みに個人差があるのでなんともいえませんが、そんなに怖がる必要はないと思います。 麻酔切れてからは痛いかもしれませんね。 これはロキソニンでがんばってください!

• kotya
回答No.3

かかりつけの歯科医に 本当に痛いのが怖いのだと説明してください 痛みの無い方法もあります(笑気ガス・静脈流入など) 治療の痛みを殆ど無くす事が可能です。 治療後は麻酔が切れると痛みますが ちゃんと痛み止めが貰えますので、それを服用して居ればそれほどの痛みでは・・・ 抗生物質も貰えますので腫れたり熱を出したりも 昔ほど酷くは無いと思いますよ? 無痛治療が出来ない医院であれば別の病院へ帰るのも良いかと思います 切開の時丁寧にしてもらえれば、直りも早いです。

回答No.2

まず、麻酔の注射がメチャクチャ痛いです。 抜いているときは、麻酔が効いているので痛みはありませんが、ペンチのようなものを使うので、メリメリっという音が聞こえ、とても怖いです。 麻酔がきれた後は、ズキズキと重たい痛みがあります。 親知らずを抜いた日の晩は、発熱は覚悟した方がいいですね。

回答No.1

はい。 それは痛いでしょうね。 ところで、ご質問は?

takanon
質問者

補足

とにかく治療中のこと治療後のこと・・・痛みなど教えてください。