• ベストアンサー

横向き親知らずの抜歯

タイトル通りですが、明日横向きに生えている親知らずを抜きます。 局部麻酔と全身麻酔って選べるのですか? 選べるとすればどっちがいいのでしょう? 初めての事なのでよくわかりません。 体験談などもお待ちしてます

• kikix
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmp
回答No.3

私は、局部麻酔での抜歯をしました。 横向きに生えており、顎の骨が親不知を巻き込みしていました。 局部麻酔で、歯茎を切開してから、ノミで骨を割ってから、歯科用のドリルで親不知の真ん中に穴を開けて、歯を割ってから取り出しました。 全身麻酔は、する事はありません。 逆に、全身麻酔をする事で回復の時間が必要になり、経過観察入院をする事になります。 全身麻酔の場合、麻酔から覚醒した後の吐き気や頭痛で大変ですよ。

kikix
質問者

お礼

へぇ、全身麻酔は後の吐き気や頭痛が大変なんですね 知りませんでした。 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• _P_
回答No.4

それぞれメリット,デメリットがありますので、担当医からよく聞いてみてください。 何となく局部麻酔と全身麻酔だと局所麻酔のほうが安全のような気がするかと思いますが、必ずしもそうとは言えません。 全身麻酔が原因の事故は一般の方が想像されるより非常に稀なことですし、逆に一般の歯科治療でも死亡事故は毎年のように起きていて、その多くが局所麻酔が原因の事故です。

参考URL:
http://www.miyazaki.med.or.jp/ken-ishikai/seijinbyo/masui.html
kikix
質問者

お礼

そうなんですか。 今日無事抜歯してきました。 局部麻酔でした。 歯茎をきり、親知らずを砕いてとり、切った部分を縫い合わせて終了です。 いま麻酔が切れてきて痛いです(さっき電話で喋ってたのでなお更痛みが・・) 余談ですが、麻酔をするので痛みはないのですが、私の場合、顎関節症なので、先生の強力な負荷に、自力であごが支えられず(あごが超痛いので)先生があご支えながら施術する場面もありました(苦笑) 回答ありがとうございました!

• bari_saku
回答No.2

「全身麻酔でできませんか」と、ドクターに聞いたことがありますが、一笑に付されて終わりでした。 ほぼ100%の確率で局所になると思います。 頑張って下さい。

kikix
質問者

お礼

そうですか(笑) あした局部麻酔でがんばります。 回答ありがとうございました!

• Hamida
回答No.1

貴方に全身麻酔の経験があって、麻酔医師がいればどちらでも良いですが、いない場合は局部麻酔を選ぶべきでしょう。危険が大きすぎます。

kikix
質問者

お礼

確かに全身麻酔は何かありそうで怖いですね 回答ありがとうございました!