• ベストアンサー

親知らず抜歯後の痛みがとれません

5日前に下の親知らずを2本いっきに抜歯しました。 完全には出ていなかったので両方とも少し切開をしています。 当日は麻酔でまったく痛みを感じず、次の日には傷口がウズウズしていました。 それくらいは覚悟していたのですが、昨日あたりから今までになかった痛みを感じます。 傷口も痛むのですが、もっと奥がズンズンと痛む感じです。 上の抜歯よりも下の方が痛いとは聞いていたのですが、上の抜歯の時はここまでひどくなかったし、もう5日もたつのに痛みがあるのは普通なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abatmn
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

完全に出ていない下の親不知を抜歯した場合、2~3日で痛みがなくなるのは少数で、ほとんどの場合1~2週間は痛みます。上の親不知の場合は、たいていの場合ほとんど痛みません。痛み止めの薬を一回も飲まなくても大丈夫な人も半数近くおられます。 今の痛みはいわゆる化膿しているのとは少し違い、ドライソケットに近い状態になっている可能性があります。やはり一度早いうちに診てもらった方がよろしいかと思います。

wink-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 抜歯をしてくれた歯科医に診てもらいました。 化膿やドライソケットもなく順調ということでしたが、私はあごの骨も少し削っているということでまだ痛みは続くだろうということでした。 でも一緒に抜糸もしてもらい、糸がなくなるとだいぶ痛みも和らぎました。ただ、抜歯した穴に食べ物がつまってそれが気になって・・・ ゼリー類ばかり食べていたので怒られてしまいました。 つまっても痛くても栄養のあるものを食べろと。 まだ完治には時間がかかるようですが、頑張ります! ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • bontz
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

私も去年、下の親知らずを抜きましたが、5日過ぎて痛みが激しくなることはありませんでした。 もしかしたら化膿している可能性がありますので、かかりつけの歯科または口腔外科に診てもらった方がいいかもしれません。 お大事にしてください。

wink-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 抜歯をしてくれた歯科医に診てもらいました。 化膿やドライソケットもなく順調ということでしたが、私はあごの骨も少し削っているということでまだ痛みは続くだろうということでした。 でも一緒に抜糸もしてもらい、糸がなくなるとだいぶ痛みも和らぎました。ただ、抜歯した穴に食べ物がつまってそれが気になって・・・ ゼリー類ばかり食べていたので怒られてしまいました。 つまっても痛くても栄養のあるものを食べろと。 まだ完治には時間がかかるようですが、頑張ります! ありがとうございました♪

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

5日もたって痛むのはおかしいですね。 痛むのは長くても2~3日ぐらいだったと思いますが。 傷口が膿んだりしてる可能性もあるので すぐに歯医者に行った方がよいですよ。

wink-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 抜歯をしてくれた歯科医に診てもらいました。 化膿やドライソケットもなく順調ということでしたが、私はあごの骨も少し削っているということでまだ痛みは続くだろうということでした。 でも一緒に抜糸もしてもらい、糸がなくなるとだいぶ痛みも和らぎました。ただ、抜歯した穴に食べ物がつまってそれが気になって・・・ ゼリー類ばかり食べていたので怒られてしまいました。 つまっても痛くても栄養のあるものを食べろと。 まだ完治には時間がかかるようですが、頑張ります! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後の痛みが長引いています。不安。

    39歳女です。 一週間前に下の親知らずを抜きました。 抜歯後の腫れは覚悟していましたが、仕事が多忙なせいか睡眠不足が続き、傷口がなかなかよくならず、術後4日目くらいから膿んだようになってしまいました。 あまりうずくのでこれは快方に向かっていないと思い、急きょ診察を受け、薬を塗ってもらいひと段落しました。 (2週間前に抜いた上の親知らずも術後同様にして治りは遅かったものの薬のお陰でよくなったので、安心していた) ・・が、1日経ってまたすごくいたいのです。なるべく抜歯した方では噛まないようにしているのですが、食後はズキズキします。 どこが痛いのかはっきりとわからないので、多分抜いた後にできた穴のところだと思っていたのですが、よく見ると抜歯後に縫った辺りが腫れています。縫ったのは切開した歯茎と、頬の裏のところで、その頬の裏がぽっこり腫れて痛んでいます。まるで食事のときに頬の裏を噛んだみたいになっている(でもそんな覚えはないです)。 歯茎を切開して抜歯した後というのはこんなに長引くものなんでしょうか?下の歯は大変と聞いてはいましたが、こういう意味だったのでしょうか? 一応痛み止めだけもらって飲んでいますが、痛みを緩和しても意味がないようにも思う。それとも歯科医の腕が悪いのでしょうか。 先ほどビートたけしの番組で、虫歯の穴からばい菌が入り死亡に至ったケースを紹介していたので余計不安です。抜歯後には体内に細菌が入りやすいそうで、体調などで抵抗力が弱っているとかかりやすいらしく・・・。 詳しい方教えてください。

  • 親知らずの抜歯を中断

    下の親知らず(埋没)を抜歯する予定でしたが、麻酔が効かず、激痛に耐えられず中断しました。今は、切開した歯肉を縫合している状態です。 1時間半、麻酔を追加したり歯を引っ張ったりしていましたが、そのうち寒気(体温35度)や頭痛が起こり、結局中断することになりました。 一週間後にまた行く予定ですが、麻酔が効かなかったことは初めてで、次もこんなだったら・・と心配です。あの痛みの中で抜くのは、とても耐えられないと思います。 今までにも上下の親知らずを抜歯しているので、恐さはないつもりでしたが、心因的なものが原因で麻酔が効きにくいということはあるのでしょうか?それとも他の原因によるものでしょうか?

  • 親知らずの抜歯について

    こんにちは。 歯列矯正を始めるにあたり、親知らず(私は4本あります)の抜歯が必要になると歯科の先生に言われ、本日、右下の親知らずを抜きました。 横向きで、しかも埋まっているものです。 麻酔を打ったはずなのに、歯を削ったり、自分ではよく分からないのですが、ゴリゴリやられる痛みが凄まじかったです(汗) あと三本あるのに、今回の抜歯の痛さに、尻込みしそうです.. (上の親知らずは下よりは楽という話も聞きますが、上も埋まっているので大変なのでは?とかなりビビっています) 今回、麻酔を追加してもまだ痛かったので、我慢して最後まで耐え切ったのですが、この場合、正直に『まだ痛い』と言えば対処法などはあったのでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 生えていない親知らずの抜歯について

    情けない話ですが歯医者が怖く、学生の頃生えてきた親知らず(下左右)を違和感を感じながらも10年近くずっと放置してきた者です…。 今年出産を経験し、退院して間もなく、いつの間にか親知らずに穴が! しかも今まで音沙汰無かった上の歯茎にも違和感!左右同時に…。 穴が開いてしまった親知らずは最近意を決して抜いてきました。(食事すら億劫になってきたので…) その時レントゲンを撮ったのですが、上の親知らず(左右)は頭こそ見えているもののまだちゃんとした形にもなっておらず歯肉の中にあります。 親知らずの隣の奥歯(これまた左右)が 虫歯になっていたので治療をしなくてはならないのですが、親知らずのせいで肉が盛りあがり邪魔で綺麗に治療が出来ないとなり、抜くと言われたのですが… 先生は切開しないと言うのです! 切開しないんですか?と聞いたら「切ったら縫わなくてはいけないから」「傷口はグチャグチャになるけど、その方が治りが早い」と言われました。 しかしまだ形も完全に出来上がってない上に9割歯肉に埋もれてる歯を切開なしで…と、かなりビビってしまい今日は見逃してもらいました…。 その様な状態の抜歯とは一体どのようなものなのでしょうか…先生はブチブチと、と言います…音も怖いし、引っ張られたりするのも怖くてしようがありません…。 前回の抜歯は、音も引っ張られる感じもなく数分で終わったのですが…状況が違いすぎてもうどんなものか想像できません…。 次の診療で抜歯なのでその日が怖くてしようがないです…。 同じ様な経験された方がいらっしゃいましたらお話など聞かせていただけないかと思い書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 親知らずの抜歯への恐怖

    明日左下奥の親知らずを抜くことになりました・・・。 正直超不安です!!歯茎の下に横向きで生えているので歯茎を切開するとか・・・。 怖すぎです。痛そうです・・・!!麻酔は効いてるものの切れてからが怖いです・・・。

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯が怖い…

    下の歯全体に鈍い痛みが続き、原因を調べてみると 歯茎に埋まったまま生えた親知らずのせいでした。 完全に埋まっていて、横を向いています。 切開して、中の歯を分割して抜くらしいのですが とにかく歯の治療がとても怖くて、 抜歯の間、ずっと口を空けていられるか とても不安です。 麻酔で痛みはないと思うのですが 非常に怖いです。 経験者の方のお話を聞かせていただきたいです。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずが上下4本あり、ともに真横に生えています。 歯医者では神経と下顎骨に接しているため口腔外科で行うようにといわれましたが、臆病なので全身麻酔の下で四本一気に抜いてしまいたいと思っています。いまは、特に症状がないので歯医者さんにはいづれは抜く様にといわれました。 症状が現れて、全身麻酔下で入院して抜歯をするとしたら、医療保険は下りるのでしょうか? 

  • 親知らずを抜歯後に歯根が残った場合

    こんにちは。 2,3週間前に左上の親知らずを抜歯しました。 個人経営の歯医者さんで、麻酔をして抜きました(切開はしていません) 直後は特に問題は無かったのですが、昨日左頬の裏側?奥歯の辺りに少し痛みを感じたので指で触ってみると、抜いた親知らずがあった所に固くとがったものがあるようでした。 奥歯なので鏡で見ても分からないのですが、触った感触からすると親知らずの一部が残っているような気がします。 こういうケースは良くあるのでしょうか? 我慢できない程の痛みでは無いのですが、このまま放置しておくと問題でしょうか? 抜歯した歯医者さんの所にもう一度行って、処置してもらうべきですか? お教えください。

  • 親知らずの抜歯、保険はおりるでしょうか?

    全労災のマインドで医療特約をつけています。 今日から1週間入院の予定で、総合病院の口腔外科で親知らずの抜歯をします。 左の上下2本です。 上も下も横向きに生えているため、切開して抜歯だそうです。(手術室で部分麻酔+αでやるそうです) 全労災に問い合わせてはみたのですが、5日目からの入院費用と通院費用は出るけど、手術費用は診断書をみないと判断できないと言われてしまいました。 確かに 親知らずの抜歯で生命保険使うって聞いた事ないんですが、手術費用っておりるものなんでしょうか? 宜しくお願い致します。