• ベストアンサー

親知らず抜歯後の痛みがとれません

5日前に下の親知らずを2本いっきに抜歯しました。 完全には出ていなかったので両方とも少し切開をしています。 当日は麻酔でまったく痛みを感じず、次の日には傷口がウズウズしていました。 それくらいは覚悟していたのですが、昨日あたりから今までになかった痛みを感じます。 傷口も痛むのですが、もっと奥がズンズンと痛む感じです。 上の抜歯よりも下の方が痛いとは聞いていたのですが、上の抜歯の時はここまでひどくなかったし、もう5日もたつのに痛みがあるのは普通なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abatmn
回答No.3

完全に出ていない下の親不知を抜歯した場合、2~3日で痛みがなくなるのは少数で、ほとんどの場合1~2週間は痛みます。上の親不知の場合は、たいていの場合ほとんど痛みません。痛み止めの薬を一回も飲まなくても大丈夫な人も半数近くおられます。 今の痛みはいわゆる化膿しているのとは少し違い、ドライソケットに近い状態になっている可能性があります。やはり一度早いうちに診てもらった方がよろしいかと思います。

wink-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 抜歯をしてくれた歯科医に診てもらいました。 化膿やドライソケットもなく順調ということでしたが、私はあごの骨も少し削っているということでまだ痛みは続くだろうということでした。 でも一緒に抜糸もしてもらい、糸がなくなるとだいぶ痛みも和らぎました。ただ、抜歯した穴に食べ物がつまってそれが気になって・・・ ゼリー類ばかり食べていたので怒られてしまいました。 つまっても痛くても栄養のあるものを食べろと。 まだ完治には時間がかかるようですが、頑張ります! ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• bontz
回答No.2

私も去年、下の親知らずを抜きましたが、5日過ぎて痛みが激しくなることはありませんでした。 もしかしたら化膿している可能性がありますので、かかりつけの歯科または口腔外科に診てもらった方がいいかもしれません。 お大事にしてください。

wink-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 抜歯をしてくれた歯科医に診てもらいました。 化膿やドライソケットもなく順調ということでしたが、私はあごの骨も少し削っているということでまだ痛みは続くだろうということでした。 でも一緒に抜糸もしてもらい、糸がなくなるとだいぶ痛みも和らぎました。ただ、抜歯した穴に食べ物がつまってそれが気になって・・・ ゼリー類ばかり食べていたので怒られてしまいました。 つまっても痛くても栄養のあるものを食べろと。 まだ完治には時間がかかるようですが、頑張ります! ありがとうございました♪

• kouta77
回答No.1

5日もたって痛むのはおかしいですね。 痛むのは長くても2~3日ぐらいだったと思いますが。 傷口が膿んだりしてる可能性もあるので すぐに歯医者に行った方がよいですよ。

wink-hime
質問者

お礼